【NHK】25年大河「べらぼう」に水野美紀、かたせ梨乃ら出演 フレッシュな4人も 横浜流星主演 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年4月16日12時52分
NHKは16日、横浜流星主演の25年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の追加キャストを発表した。
水野美紀(49)、かたせ梨乃(66)をはじめ、初出演として小野花梨(25)、久保田紗友(24)、中島瑠菜(17)、東野絢香(26)のフレッシュな4人の顔ぶれも明かされた。
今作は1700年代の江戸を舞台に、“江戸のメディア王”と呼ばれた「蔦重」こと蔦屋重三郎の生涯を描く。脚本は17年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」などを手がけた森下佳子氏が担当する。
発表されたキャストはそれぞれコメントも寄せた。元花魁で、遊女の光と影を知り尽くす、老舗妓楼の女将、いね役を演じる水野は「歳を重ねるに連れ、『人の世の常』というものをしみじみ実感します。環境は違えど、そこには、同じ人間の営みがある。『べらぼう』の脚本を読んで、そんな事を考えました。アイデアと情熱で道を切り開いて行く蔦重の生き方には、現代を生き抜くためのヒントが詰まっている気がします。信念を持って、そのアイデアと行動力で人脈を築き、成り上がって行く魅力的な主人公を、横浜流星さんが生き生きと演じる姿が脳裏に躍動して、撮影現場で蔦重に会えるのが今から楽しみでなりません」とし、
演じる役柄については「私は妓楼の女将を演じます。金勘定にシビアな一面が表立っていますが、この先、脚本が進んでキャラクターがさらに見えて来るのが楽しみです。香川出身の平賀源内も同じ時代を生きた人物で、登場するとしたら、それも楽しみです。エレキテルを復元した人。土用の丑の日をプロデュースした人として知られる人ですが、発明家であり人気作家でもあり芸術家でもあった人物。現代であれば映画の脚本も書きコピーライターでもありイラストレーターでもあり発明家でもある、といったところ。相当面白い人だったんじゃないでしょうか。源内が現代に生まれ、今、香川の観光大使になっていたら、どんな風に香川を宣伝するのだろう、なんて考えてしまいます。
粋で逞しく、情に厚く、驚くようなアイデアと才能を発揮する。そんな魅力的すぎるキャラクターがたくさん登場するこの『べらぼう』を、皆様どうぞお楽しみいただけたらと思います」とつづった。
行き場のない遊女たちを抱える“河岸見世”「二文字屋」の女将、きく役を演じる、かたせ梨乃は「時空を超えて、『菊川』、昔の名前で出ています。30数年前『吉原炎上』という映画の世界で大門の内で暮らすという擬似体験をして、私の中で眠っていた吉原の色と音が甦りました。酸いも甘いも知った女郎上がりの女がここで生きることを選んだ生き様を演じることができたら、と台本を握りしめております」と心境を語った。
続けて「吉原の緋色は女性を一番美しく見せる色だそうです。眉を落とし、刷毛で襟を白く塗り、廓言葉を使い非日常な世界を送ってきた女郎の哀しみや小さな喜びが表現できましたら、と思っております。今回は初めてお仕事させて頂く役者さんが沢山いらっしゃいますのでワクワクしております。横浜流星さんは、昨年『春に散る』という映画を拝見して、お目にかかりたいなと思っておりました。その日がこんなに早く来るとは!とても楽しみです。小芝風花さんとは、2013年『スケート靴の約束』というドラマでご一緒させて頂きました。可愛らしい、芯の強い女優さんだと。大人になってどんな魅力的な花魁で登場されるかドキドキしますね!」とした。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202404160000356.html TSUTAYAとは関係ないらしいな
日清製粉と日清食品くらい関係ない なんでこんな題材で作ろうと思ったんだろう
全く惹かれない ええ!かたせ梨乃って66なんか!
十分イケるんですけど
やっぱりグラマラスっていつまでも女なんだな いい加減「歴史を女の目線で」みたいなクソ路線やめろよ >>23
名前由来の企業なんかいくらでもある
アインシュタインって芸人もいる かたせ梨乃は赤坂のクラブでキッスとかエアロとか外人引っ掛けてた
グルーピーのイメージ強すぎて… >>25
いやだから全くの無関係じゃないってこと… >>31
稲田もあのアインシュタインと関係あるってことか >>2
それ思ったw
テレ東には悪いけど
なんというか悪くないけど顔ぶれが、古い大御所&ギャラ安い知名度ゼロの超若手って感じ >>29
蔦屋重三郎は写楽を世に送り出した人物で、父は遊郭・吉原の勤め人。そのため彼も吉原生まれ。
そういう歴史上の記載を見る限り「赤坂のクラブで」というイメージは、ある意味合うんじゃないかな。まぁ、「これ大河か?」という気はするが これは視聴者は耐えられるのか?
血も刃も出ない大河なんて。 実話ベースなら大河として成り立つ
光る君へのウルトラファンタジードラマは切ったわ 去年で大河は切ったわ
今年は見てない
織田裕二の見たいなぁ
織田裕二でダメなら大河はもう終わりだろう クレヨンしんちゃん「オラかたせ梨乃好きだぞぉ」←現在66歳 >>40
「いだてん」 という視聴率低い大河もあったなあ 花魁大河ドラマなのか?
蔦屋重三郎・・・横浜流星
江戸のメディア王
喜多川歌麿・山東京伝、葛飾北斎、曲亭馬琴、十返舎一九を見出す
花の井(五代目瀬川)・・・ 小芝風花
五代目・瀬川は史実に残る“名妓”として知られ、1400両(現在のおよそ1億4000万円)で
落籍された出来事やその後の悲運な人生が戯作などで語り継がれることとなる“伝説”の遊女。
駿河屋・・・高橋克実(吉原の手引茶屋)
次郎兵衛・・・中村蒼(駿河屋(高橋克実)の実子であり、放蕩息子)
松葉屋・・・正名僕蔵(伝説の名妓を輩出する老舗の妓楼主)
扇屋・・・山路和弘(松葉屋とともに吉原の取りまとめる妓楼主)
大文字屋・・・伊藤淳史(新興勢力の大文字屋の妓楼主) >>33
アインシュタインから名前をとったんなら
偶然同じ名前になった、とかじゃないでしょ?
蔦屋→TSUTAYAもそういう話 >>40
蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)は吉原生まれの吉原育ちで、吉原の入り口前に書店を作って吉原案内書を発刊出版、遊女評判など出版し成功
うん、まさかの風俗案内雑誌スタートだなw血と刀はでないが色気で攻める気じゃないかな?
途中から、写楽などの浮世絵師の発刊になって、絵師の才能を見抜くのがうまかったんで、そこで内政無双系の話に持ってくのかな?
最後は幕府の風俗取り締まりが厳しい時代になって逮捕されたりしてるんで、幕府老中あたりと戦う話にする気?史実に乗ってない逸話創作すれば、頑張れば吉原編と幕府対立編に血と刀を出せなくはないね。 >>47
もうずっと千鳥の鬼連チャンにコアで連敗中だからな
見てるのはコア外の総なんだよな 66歳になったかたせ梨乃はもうおっぱいは萎んだのですか? 華麗なる一族くらいので良いのにな
銀行じゃなくてもそごうとか田中角栄とか近現代の栄枯盛衰が良いんだろ BS時代劇レベルのものをやるなんて大河も落ちぶれたよな
三国志スリキンでも放送してくれた方がよっぽど大河だわ 北朝鮮とかいう醜いブ〇が管理してる発展途上国のやっすい国崩れ草^^臓器〇買に適した肉塊も外に転がって笑えるし^^つか豚ガ〇ジの娘の図もあきらか劣〇遺伝子のク〇豚でよく似てるじゃねーか^^そういうゴ〇が産まれてくるのが理解できてただろうによく精子だせたな豚ガ〇ジ^^つか日本に妹のTwitterがあって顔褒めてる奴いるけど眼球腐ってんのかな?wそんな国崩れの豚〇魚を自分から承認しにいってる@realDonaldTrumpこいつも面白いんだが^^ フレッシュな四人はリンク先の画像見る限り個性的な顔立ちのの人ばかりだな。 大河なんて1ミリも興味ないけど流星は良い
名状し難い情趣が漂っている
単なる美でもなく、単なる優艶でもなく
両方が統一され詩的余情が縹渺と身体を包み込んでいる
こんな日本の芸能人が他にいるだろうか? >>57
脚本は森下佳子。脚本ってなってるけど原作なさそうなんで、原作は森下か制作が作るんだろう。
森下なら「世界の中心で、愛をさけぶ」とか「JIN-仁-」みたいな話なんで、過去のは、女性の弱さと強さの両面を描いてる。
過去脚本見る限り、たぶんそんな話になるんじゃないかな。だから女郎部屋メインにはしないとは思う。
多少は出るかもだが。吉原炎上(明治44年)以外にも、江戸時代に23回も火事が起きて、多くが遊女放火という事だから
たぶんそこらへんで女郎部屋のヒューマン人間ドラマいれて、吉原(ミニ)炎上ぽいのもやるかもね。 横浜流星というと、NMB48の娘達に20人ほど連続ビンタくらってた記憶 >>66
流星は良いけど、イメージだと江戸時代の商人というより、武士ぽい気がするんだよね。
二宮和也が旗本武士役やってたけど、似合ってなくて少し軽そうな町人役やったらピッタリだったが、今度は武士が似合う人に町人役やらせる訳で、役柄が一致するか少し懸念 >>67
いつの時代も世の中は諸行無常、それでも人は前を向いて生きていく。
オリジナルでも原作ありでもこのスタンスは崩さないから、森下脚本に期待している。 もう大河ドラマ名乗るのやめて痛快娯楽時代劇にして花の慶次でもやれよ 「へうげもの」なら見るんだけどなあ
まあフィクションが過ぎるから叩かれるんだろうけど まいんちゃんが演じる「誰袖」は振袖新造時代もあるんだな
花魁に成長してゆく姿が拝めるのか >今作は1700年代の江戸を舞台に、“江戸のメディア王”と呼ばれた「蔦重」こと蔦屋重三郎の生涯を描く。脚本は17年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」などを手がけた森下佳子氏が担当する。
爆死確定の大河ドラマ
こんなのに出るのは終わった女優か無名の女優しかいねえわ >蔦屋重三郎
TSUTAYAの名前の由来らしいけど
タイアップでNHKレンタル特集とかするんか 江戸のメディア王
こんな呼称初めて聞いたけど、誰が呼んでるの?江戸しぐさと同じく捏造? 戦国と幕末以外なら何でも歓迎。
清盛もいだてんも鎌倉殿も面白かった。
光る君へも面白い。 さっき最近のかたせ梨乃を検索したらアパホテルの社長が出てきたぞw 遊廓舞台ならスタダは引き込み禿役に風見和香捩じ込め 戦国明治維新で大河のネタが無いのだったら日清日露戦争あたりでをやっても良くね 写楽をどう描くのか
結局ファンタジーにならざるをえないような 誰と言うかどの世代をターゲットにしてるのか知らんが1年かけてやる意味あるのか?
1クールで十分だろこれ 戦国か幕末をやれよ
TSUTAYAとか見る気しねーわ >>1
>行き場のない遊女たちを抱える“河岸見世”「二文字屋」の女将、きく役を演じる、かたせ梨乃は「時空を超えて、『菊川』、昔の名前で出ています。30数年前『吉原炎上』という映画の世界で大門の内で暮らすという擬似体験をして、私の中で眠っていた吉原の色と音が甦りました。酸いも甘いも知った女郎上がりの女がここで生きることを選んだ生き様を演じることができたら、と台本を握りしめております」と心境を語った。
梨乃姐さんキター♪───O(≧∇≦)O────♪ッ!!!!
ごご噛んでぇエエエエエエーーーーッッッ!!!!( ;´Д`)ハァハァ
でもNHK大河って媚び媚び脚本でクソなんだよなあ…紫式部のやつも酷いことになってるしなあああああ。・゜・(ノД`)・゜・。 >>106
再来年はまた見飽きた三英傑モノだけとな
去年やったばっかで
まあ戦国を3年に1回にしたのはNHKも多少成長した >>110
鎌倉殿の13人で大河は終わってしまったんです もう大河ドラマと名乗るのをやめろ
時代劇風ファンタジーや 文化人大河アレルギーが一定数いるんだな
戦国の方が飽きたわ
文芸とか商人が続いてもいいじゃないか
朝ドラは実名でやらないから大河でやってほしいんだわ >>67
tbsの日曜劇場でやってれば文句なさそうな脚本家ってことか >>115
自分も戦国お腹いっぱいだから題材で早くもはずしてるわ(去年の家康、来年の秀吉弟)
個人的に文化人題材の方が興味あるけど、結局は脚本家の腕なのかなと思う
戦国だけど今まで悪者だった光秀、政治経済側から見た幕末の渋沢栄一、珍しい平安時代今年の紫式部なんかは割と楽しんで見てる
(鎌倉はつまんなくはないけどいかにもなお馴染み三谷劇場シナリオが好きじゃなかった)
来年の森下さんは実績作品見るとあまり好きな脚本家じゃないな 来年も見なくていいのか
2026年になったら起こしてくれ なら、次は幕末で女性大河を
播州(兵庫県)出身の能年玲奈で
15歳で小栗家に嫁いだ小栗道子の実話生涯
「『播州から来た姫 小栗道子 -幕臣小栗の妻-」
原作:「小栗夫人等脱出潜行、会津への道 踏査実録」小板橋良平
小栗道子:のん
小栗上野介:長瀬智也
第1話「花嫁は15歳」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actress/1700003398/901-909
歴史有名どころ満載
姫路城 江戸城 大坂城 会津鶴ヶ城
お台場砲台
横須賀造船所
登場人物
西郷隆盛(小栗殺害の暗躍人物)
勝海舟
井伊直弼
徳川慶喜
大久保利通
も出るぞ
井伊大老暗殺から西南戦争まで描けるから
登場人物らは幕府 西軍 明治政府 財界人まで
NHK大河並みのボリュームで女性大河ができる
妻としてのドラマなので いわゆる小栗斬首の悲劇で終わらない
その先の道子の物語を描くことでドラマが成立する
NHK大河を 福田スピーディーは企画出すよろし 第1話「花嫁は15歳」
小栗は
播州の林田藩建部家の長女・道子と結婚
小栗 22歳、道子 15歳
■主題歌
のん - 荒野に立つ【Official Music Video】
https://youtu.be/XMTP2xejPBU?si=cKbXUweMrf5o0nIp
わたしが信 じなければ裏切られることもなかったけれど
わたしが信じなければ先に手をとってくれたかな
どうかな今となってはもう
鏡に映ったのは 傷だらけのわたし
それを見ていた君が君の傷を見せてくれた
同じだねと笑ってくれた
どうか 芽吹いた命のかけらたちが
この地で繁って育ってくれますように
https://cdn.mamagirl.jp/images/51/74/15/67/jpg/pi2o42c3m4uys29cctrtu7x2ex5lct.webp#.jpg >>129
以前に正月ドラマでやっただろ
うんざり フランスに日本を売ろうとした小栗は勘弁してくれ
いや、マジで 正月のそれ小栗の話
いわゆる小栗斬首の悲劇で終わらない
その先の道子の物語を描くことでドラマが成立する
これは妻道子の側のドラマですよ
女性大河ネタは少ない
隊長は妊婦の道子を哀れんで、
草篭に匿い安全なところまで運んだうえに逃してくれた
身重の道子夫人を見てこれを見逃してくれたのだった
追手の目をくらますため、二手に別れて脱出
https://pds.exblog.jp/pds/1/201611/24/04/c0187004_10514364.jpg
飯盛山では白虎隊の少年らが次々自刃
道子は野戦病院で娘を出産する
陥落する鶴ヶ城を丘の上から見届けた道子は
胸に抱いた我が娘を国の子「国子」と名付けた
荒野に立つわたしは一人
燃え盛る火を眺めてた
いつか灰になって 風に吹かれてほしい
https://i.pinimg.com/736x/a3/89/a0/a389a03830a228fad58127d2895f11fe.jpg まあ一応は見てみるよ。史料の乏しいほぼフィクションの今年よりは期待出来る
泰平江戸期の暮らしぶりや風俗とかも興味あるしな もういい加減「遊女」「花魁」とかを粋な文化人みたいに描写するのは止めろっての。人身売買・強制売春の被害者だろ >>121
豊臣秀長は渋くて好きな武将だから楽しみ。
地味地味のいぶし銀武将だから割とふさわしいと思うw もういい加減「遊女」「花魁」とかを粋な文化人みたいに描写するのは止めろっての。人身売買・強制売春の被害者だろ 蔦屋重三郎は吉原で生まれ、親なし金なし画才なしから這い上がったメディア王だから威勢の良い池井戸潤のドラマみたいな展開になると思う。
土下座はないだろうけど ついこの間、葛飾北斎の富嶽三十六景がニューヨークで5億円で落札された。浮世絵は日本が誇る文化の一つなんだよ。その浮世絵師の多くをプロデュースして現在の出版文化の礎を築いた人物。 昔は公募だったのに、いいように芸能事務所と癒着しちゃったNHK ああ朝ドラじゃなく大河か
まあ芸人大量に出てるから似たようなもんか
癒着癒着 >1
遊女の光と影を知り尽くす、老舗妓楼の女将
通称:投込寺「生れては苦界 死しては浄閑寺」
宝暦(1751~64)のころ、江戸にはおよそ四千人の夜鷹がいた
吉原から岡場所や宿場に流れ、
岡場所や宿場でも通用しなくなった女が食べていくため、やむなく路上に立つ例が多かった。 >>144
大河の主演で公募なんてあった?
朝ドラの間違いでは >>149
中学で歴史習わなかった?喜多川歌麿、写楽、北斎とか、平賀源内も出てくるよ
田沼意次の政治とか松平定信の寛政の改革とかも >>151
流行りのインター出身なんではw
数学と国語は塾に行かせる親はいるけど
歴史は本人に資質がないとスルーだろうな 田沼意次と松平定信時代
いわゆる田沼時代の芸術学問が発達した時代
粋人のもてはやされたバブル
ここから松平の締め付けの反抗 >>151
田沼と定信以外は完全な想像フィクションになるんだろうな
資料がほとんどないからな
せいぜいラノベレベルの大河ドラマになるのは必定 江戸のエンタメをどう作っていったのかこれぞ大河だろう
欧州にジャポニズムをもたらしその影響で生まれた画風を今度は日本が逆輸入して影響され
今の少女漫画の画風にもつながっていく原点のようなお話ではないか さあねえ
蔦重が当時、エンタメをどう作るかとかジャポニズムだとか
今の少女漫画の画風にもつながっていくだとか、意識して商売していたのかfどうかねえ
100年経ったら秋元も大河ドラマになるのかなあ >>155
いだてんは資料が沢山残っていて、史上最もフィクションの少ない、ライトノベルから最も遠い大河ドラマでしたね。
不幸な事に いだてんを超える程の史実に基づいたリアルな大河ドラマは永遠に作られないであろう… かたせ梨乃以下はみんな遊女役
小野花梨(25) 若くして吉原に売られた遊女”うつせみ”「座敷持ち」は「呼出」の下の中堅の遊女
久保田紗友(24) 「呼出」である当時最高級の遊女”松の井”
中島瑠菜(17) 吉原最下層の遊女屋“河岸見世”「二文字屋」で生きる”ちどり”
東野絢香(26) 蔦重が初めて作った本吉原名うての遊女たちを”紹介する“限定本”「一目千本」で
“葛(くず)の花”と見立てられる”志津山” 欧州の絵画界もこの時代はまだパトロンありきの貴族向けに絵を納入してた頃に
完全に庶民向けにブロマイド大量に刷って儲けようぜというこの方式って日本が世界初なんじゃねぇのかなw TSUTAYAさんは柳楽優弥のHOKUSAIじゃ阿部寛がやってたな 蔦重も意次も当時の日本では新しい考え方を実行していったわけで
そこは華やかな痛快時代劇的になるかな
意知の死去からの定信からのその定信の失脚後の写楽で蔦重死去で大楽と予想 >>155
資料ないって言っても浮世絵や書物などの作品も残ってるし完全なフィクションてw 民放ドラマがオワコンだからみんな必死やね。
もはやNetflixから声かからない俳優は二流だもんな。 >>164
どうせ何の大河も興味ないんだからいいんだよ
賑やかしでスレが回れば多少は役に立つ フリーペーパーの遊女図鑑みたいなの作ったり、いわゆる広告収入で本を出版したり、アイデアの宝庫だった人。一方、政治や世相の風刺本や狂歌本、子供向けの本も娯楽本も作り芸術家に衣食を与えてプロデュース。面白い人だよ。 プロデュースで大河ドラマねえ
100年経ったら秋元も大河ドラマになるのかなあ いやいや
1980年代後半バブル期から平成令和と
エンタメ女性タレントらでプロデュース 面白い人なのかもw こんなんとかじゃなく太平洋戦争あたりをやればいいのに
広田弘毅とか近衛文麿を主人公にして びっくりするほどつまらなさそう…
これで主演が中川大志か菅田将暉、仲野太賀あたりならまだ見てみようかなって思うけど、横浜流星って何? ただ今はイベントなの?これがモチベーションアップにつながるとはな
それも登録者数増えたオッサンに群がってるの?
視聴率取れないし客席ガラガラになるまで放置だわ
部屋もう おばさんでも出られるし
こういうバスだと一番エナプアンチが引っ張りやすい子だからの リノが脱ぐなら見てもいいけどNHKじゃ谷間すら無さそうだな
吉原舞台の作品なんだからこの大河限定で乳首解禁すればいいのに 毎話のラストにこの手のコメント付けないと勘違いする奴が続出するな
※TSUTAYAおよび蔦屋書店とは全く関係ありません しかし
自分のお盆時期の老若男女でいっぱいの状態だった?
こっちに書いてたしな おほらく今年以上にやべえ
いだてんには届かないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています