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宇多田ヒカル「Automatic」ヒットの理由を音楽博士が解説「他のアーティストとは違うレベルでJ-POPと洋楽をを1つにした」 [muffin★]
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0001muffin ★
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2024/04/13(土) 20:27:06.52ID:IxbSZ6P19
https://news.audee.jp/news/6CbAHjdNAw.html?showContents=detail
https://news.audee.jp/news/contents/zHz9hE2vCTO4.jpg
2024-04-13 (土) 11:00

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。今回の放送は、音楽博士のドクターキャピタルさんをリモートゲストに迎え、お送りしました。
中略

今回ピックアップするのは、デビュー25周年を迎えた宇多田ヒカルさんのデビューシングル「Automatic」です。同曲は1998年12月9日にリリースされましたが、当時のキャピタルさんはアメリカ在住。しかし、「アメリカでもうわさは聞いていましたし、デビューしたときはかなり衝撃的でした」と振り返ります。

そんな宇多田さんの魅力を伺うと、「ほかのアーティストとは違うレベルで、J-POPと洋楽を1つにしましたね。“洋楽に憧れて音楽をやっている”というよりも、彼女は洋楽のアーティストそのもの。ヒップホップの要素や新鮮なリズムの取り方、メロディー、ソウルフルな歌い方、すべてが素晴らしい!」と称賛します。

デビュー曲「Automatic」にしても、「歌い出しから素晴らしくて、“七回目”の“なな”を分けて、すごい間をつくっているのが新鮮。“な”と歌った時点では何の言葉かまだ分からないし、次に何がくるのか気になって、無意識のうちに曲に引っ張られている」とキャピタルさん。

さらには、「リズムも独特な譜割りで、1行目だけでも、とても複雑だけどノリやすくて面白いし、歌詞とメロディーのフィット感も良くて、彼女のメリスマ(音の一節に対して複数の音が重なって歌い上げるテクニック)が本当に素晴らしい! その表現効果によって、ホンマに心を込めて歌っているのが伝わってくる」とも。

しかも、リリース当時の宇多田さんは15歳という若さで、「ここまで高い完成度のものを15歳でできるのは、ありえないくらいにすごい! バックボーカルも美しくて、本当に“宇多田ヒカル”というジャンルになっている」と賛辞は止まりません。

全文はソースをご覧ください
0002名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:27:32.91ID:PNHIRJe40
合体!
0006名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:30:24.88ID:ZeH27fMF0
>>1
いつまでそんなカビクセえ話してんのよ
0008 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/13(土) 20:31:37.85ID:2dEaJG4j0
海外でコケたけど
0009名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:31:45.47ID:cjoWVUuR0
>>1
ドクターキャピタルの日本語テクとギターテクは異常
音楽理論の分析もさすが音楽の博士号を持つだけはありわかりやすい
この人の外国人友人たちも似たような日本語テクと楽器テクを持つ超人ばかり
こういう凄い人をフックアップできない日本のテレビ業界のリサーチ力の低下とキャスティング能力の低下はヤバイよな
まさにテレビ業界は斜陽業界
0010名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:31:54.51ID:tL1+keQs0
>>3
さだまさし乙
0013名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:33:15.47ID:fPVPmQh/0
全盛期は生歌もすごかったな
0015名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:35:16.21ID:6jr8ExIZ0
NY生まれ16歳藤圭子の娘って事で毎日TVで特集が組まれてたからだろ
0019名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:37:37.39ID:O8AcPMqI0
>>11
初のベストアルバムリリース&久々の全国ツアー開催
別に露出しなくても売れるけど
デビューから25年なので出戻りファン&新規開拓のための大量TV出演
0020名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:37:58.60ID:Lc+FocHr0
だがポップスの本場では即死だったとw
0021名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:38:41.88ID:/FJbdN8S0
まずNY生まれで英語話せてすごーい
飛び級してて頭良くてすごーい
学校の勉強あるからテレビ出ないしって感じだったね
その時藤圭子自体知らなかったわ
0022名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:40:26.03ID:k6Fr604v0
>>12
そりゃそうだわ
前年にBaduizm、Share My World、Supa Dupa Fly
同年にMiseducationが出てるのにこんなの聴くわけない
0026名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:41:02.28ID:MRjZmEXH0
キャピタルさんがどこまで日本の事知ってるか分からんけどリアルタイム世代からするとこの曲が大ヒットして今までのj-popなんかダセえよなって空気になったんだよ
j-popの復権なんかつい最近の事よ
直近のテレビ放送では宇多田はj-popっぽい歌い方に路線変更してたし
0027名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:41:14.85ID:im+vruM60
宇多田ヒカル初期の周りの大人が才能あったんだろ?
ちゃんとアリーヤ、ジャネット、TLCを研究していた。
周りが天才天才と持ち上げたが、
宇多田ヒカル本人は歌うのがあまり好きじゃないから休養をくり返す。
0029名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:42:27.01ID:eMDAg8JC0
当時宇多田ヒカルも海外のパクリ言われたな
今のあいみょんみたいに
0030名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:43:08.21ID:Lplxo0pG0
米ヒップホップRBの世界観を
上手いこと日本の歌謡曲に流し込んだ
代表曲みたいなもんだから
インパクトはあったわ、当時
0031名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:43:58.97ID:yy7MBiCD0
>>22
その辺じゃなくポスト・ロックやチルアウト聴き始めて
Pink Floydにもハマり始めたから
歌ものは興味なかった
0032名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:44:15.32ID:30UzKm/s0
所々で歌詞が裏泊から入るのでカラオケの難易度は高い

日本人の感覚ではないね
0033名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:44:54.83ID:yYlxIk7/0
ちょうど同時期に宇多田ヒカルと椎名林檎が東芝EMIからデビューすると知って、
株を買いたくなったが、当時はまだ株の買い方を知らなかった。
知ってたら大儲けしてたと思う。
0034名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:45:18.22ID:rqrPEboU0
曲は良いけどあの低い天井のMVがなかったらそんなに話題にならなかったと思う
0035名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:45:42.64ID:w8AZj4Vz0
当時レコ屋でバイトしてたのもあり発売日よりかなり前にプロモ盤聴かせてもらえた。イントロ聴いて歌が流れて凄い新人来たなぁ、衝撃度高いしコレめっちゃ売れるなぁと思った。洋楽的かは置いといて今までのjポとは鳴りが違ってた
0036 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/13(土) 20:45:51.35ID:hu/4ZBA50
初期のオートマチックとかファーストラブは全くピンと来なかったけど
その後の光とかトラベリングとかフレバーオブライフはめっちゃ好きだった
0037名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:45:53.82ID:7WjssG9k0
>>11
一平レベルで賭け事をしない限りは宇多田がお金が足りなくなるなんてことはありえない
0038名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:46:59.96ID:I1a3f98k0
同時期のエリカ姐さんやンデゲオチェロ姐さんは今聴いても素晴らしいな
宇多田さんのファンの人宇多田さんのサウンドを今聴いても良いと思えるならいいんじゃないかな
0043名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:48:04.54ID:kpd2gJM90
こんな感じで凄い凄い本物のR&Bだ1/fのゆらぎだとか言いまくってたのに全米進出で撃沈したのがね…
0044名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:48:46.94ID:DbORCcMI0
これ以外知らない
0045名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:48:55.37ID:1OSCvbZx0
どうも昔からこの人の発声法が苦手だわ
何かに呼吸を阻害されてる感じになる
0046名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:49:02.60ID:LpEjawoh0
コサキンで小堺のヴォイストレーナーの先生が歌うAutomaticをよくかけていたけれどメリスマもグルーヴも何も無いおじさん唱法で笑った
0049名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:50:13.91ID:UWsmivOp0
>ドクターキャピタル
要はオマエの下らない言葉遣いに拠る単なる嗜好の開陳に過ぎんよね
0050名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:50:36.54ID:I1a3f98k0
>>31
どういうの?トータス、シー&ケイク、マイスパレード、フォーテット、フェネズとか?
0052名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:50:48.27ID:T5bUZST+0
>>24
ちょっと渋すぎるWよな
0053名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:50:49.95ID:7ETKo6q40
これは事実だろ
明らかにJ popとは一線を画していた
洋楽の括りは言い過ぎだが、
0054名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:50:58.57ID:wINp5i3I0
歌い方が洋楽っぽくて日本では当時珍しかった

宇多田ヒカルが海外で売れないのは当たり前
0055名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:51:05.00ID:B6l4LVcp0
デビュー曲が最高って言われるのは何か微妙じゃね?って思うんだが、本人はどう思ってるんだろうな
0057名無しさん@恐縮です ころころ
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2024/04/13(土) 20:53:17.55ID:FUhy6mif0
ラルクアンシエルのスノードロップのとう・めいな〜とか宇多田以前からあるやろ
0058 ころころ
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2024/04/13(土) 20:53:32.48ID:KgWlO5vf0
宇多田って結局これの一発屋やん
0059名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:55:04.91ID:I1a3f98k0
>>48
というかビョークのVespertineの影響が強い作品だった気がする
2曲しか聴いてないけど
0060名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:55:42.27ID:eo+WJdT30
>>1
まぁ今の音楽は昔のコピペだもんな

切り貼りして混ぜて馬鹿でも作れる

平成昭和の時代に創作した方々に敬意を示せよクソガキ共
0062名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:55:54.73ID:UWsmivOp0
>>53
「一線を画していた」とかオマエさんが言うところの「jpop」の定義とはなんぞや?
0063名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:56:14.71ID:yeF9n69G0
そもそもJ-POPに独自の音楽性などない
すべて洋楽に含まれるもの
だから洋楽をやってるだけ
邦楽って言えるのは純邦楽だけ
0064名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:56:24.53ID:JIU/yiqt0
あれ本当に宇多田が作ったのか
他も悪くはないけどあれ以外全然違うよな
0065名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:56:37.41ID:p9y2CjQT0
北野丼子みたいな偽物蹴散らして痛快だった
0067名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:57:00.25ID:dTB5a0q30
一部の世代が神格化してるだけな気もするけどなあ
数字的な記録は凄いけど
0069名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:57:33.51ID:oYiz0nDZ0
当時の洋楽風JPOPってイメージ
だから本場に持って行ったら中途半端な洋楽になってしまって、今一つ流行らなかったんじゃないのかね
0070安倍晋三
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2024/04/13(土) 20:57:53.11ID:6csfjDft0
出だしの「な、なかいめの、べ、ルで」で鳥肌立ったわ
0071名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 20:57:59.82ID:WaOVRaDl0
SPEEDが和製TLCとか言ってた時代だよな
宇多田にしろ本場に対してほんま失礼すぎる
0075名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:00:01.45ID:j4djbEYZ0
天才天才って電通がつけたキャッチコピー
だったんだよな
こめつげんしとかも大したことないのに
天才天才って電通に騙されるアホ用の
0076名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:00:02.04ID:f+jd0q+f0
クソみたい歌詞よな
0077名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:00:02.40ID:qBPQEtkO0
その後に結婚した人の父親がパチンコチェーンを経営してて、そこ景品として大量購入した、って読んだけど。
0078名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:00:02.86ID:U9XaD51R0
ヒットの理由はプロモーション戦略。
これ一択。

別に曲が秀でて良いとかでは決してない。
0079名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:00:09.34ID:rNy4W43X0
ふふっ
0080名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:01:21.67ID:plRvZjsv0
変な英語をちりばめた(しかもカタコトの英語ww)ダサい日本の音楽シーンで
まともに英語を話せるまともな日本人洋楽ミュージシャンが出てきたからな
これは衝撃だった
その後ハーフ芸能人が洋楽気取りで音楽業界に大挙押寄せたけど雰囲気だけだったww
0082名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:02:10.34ID:UWsmivOp0
>>1
文脈から洋楽の方が邦楽より上的なマウント感を感じるんだが
そもそもポップミュージックに音楽的な価値としての上下なんてあるのか?

在ると言うならどういったロジックで?
この「音楽博士」とやらの感性と頭の鈍さには失笑しかない
0084名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:03:05.71ID:wINp5i3I0
>>77
宇多田の特大ヒットと結婚後の話は全くと言っていいくらいに関係ない
0086名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:04:13.21ID:LpEjawoh0
>>64
まあちょっと出来過ぎというか余りにもキャッチーでチーム制作の匂いもするよね
でも宇多田さんの持って生まれたセンスが無ければ完成してないだろうし
0087名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:04:23.66ID:I1a3f98k0
あたしはノンバイナリーですっ(白目)
0088名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:04:52.00ID:WaOVRaDl0
>>83
MISIAのファースト
0090名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:06:35.24ID:ESQiXJpH0
当時売れてたのがグレイ、ラルク、ミスチル、B'z
女性ならSPEED、globe、ELTみたいな時代に突然現れたんだもん
一人だけ明らかに他とは違う音楽をやってた
0091名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:06:56.20ID:pp5AoG5F0
初めてautomaticを聴いたとき、
あっ、これは伝統的な和物の世界だわ、って思ったわ
歌謡曲や演歌よりも、もっと根っこのほうの、
民謡から直接繋がってる音楽
何か根源の部分を揺さぶられたような気がしたわ
0092名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:07:59.36ID:1gYlIiLU0
宇多田の好きな曲色々あるけどこの曲あんまり好きじゃない
0093名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:08:03.42ID:AcKD0GNo0
AutomaticよりMovin' onのほうが好きだわ
0094名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:08:08.30ID:UWsmivOp0
>>90
どう違うん?
0097名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:10:01.64ID:pp5AoG5F0
>>96
3point burst かもよw
0098名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:10:13.84ID:H0fmpofK0
あのときは、浜崎あゆみとの売り上げ競争をマスコミ、メディア全体で煽ってただろ。
そこにも触れなきゃ。
0099名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:10:23.69ID:I1a3f98k0
ほーこれだけ熱心なファンがまだいるんだから魅力あるんだろうな
0100名無しさん@恐縮です
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2024/04/13(土) 21:10:29.04ID:7yFBsTQl0
宇多田ヒカルが出てきていかに日本人ミュージシャンが音楽聴いてないかが明白になったよね(´・ω・`)ヒップホップもダンスミュージックも日本のミュージシャンは聴いてないからアレンジに取り入れられない(´・ω・`)
細野晴臣ユーミン中島みゆき小田和正山下達郎桑田佳祐ここら辺のレジェンドクラスの編曲は昭和で止まったまんま(´・ω・`)細野晴臣はスケッチショウのテクノポップスは面白がったけど時代に合わせていけなかった(´・ω・`)
歌詞作曲の才能は勿論あるけど宇多田ヒカルはの真骨頂は編曲だから昭和平成令和と時代を跨げる(´・ω・`)
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