【音楽】ピンク・フロイドの名曲『狂気日食』が米チャート8位に急浮上 [湛然★]
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ピンク・フロイドの名曲『狂気日食』が米チャート8位に急浮上
4/9(火) 18:00 Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/41b6c5eab6451661061dee60ff82999cce931434
英国の伝説的ロックバンド、ピンク・フロイドの名曲『Eclipse(狂気日食)』が現在、米国のiTunesチャートでトップ10圏内に急浮上している。これまでチャートの目立たない位置にあったこの曲は、4月8日に米国やメキシコ、カナダで観測された皆既日食に後押しされて、上位に躍り出た。
本原稿の執筆時点で、『Eclipse』は米国のiTunesチャートで8位につけている。ピンク・フロイドの1973年のアルバム『The Dark Side of the Moon(狂気)』の最終曲だったこの曲は現在、ビヨンセの新曲『Texas Hold 'Em』(9位)よりも上位に位置している。このシングルは間もなく、ビルボードのチャートでも上位にランクインする見通した。
『The Dark Side of the Moon』は世界で4500万枚以上のセールスを記録し、ビルボードのアルバムランキング「ビルボード200」で合計988週ランクインという前人未到の記録を打ち立てている。このアルバムの記録は、2位のボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの『レジェンド』の記録を150週以上も上回っている。
『Eclipse』は1973年の初リリース時にはシングルとしてリリースされなかったため、当時のチャートに掲載されなかった。しかし、この曲は2017年に北米で皆既日食が観測された際にもデジタル・ソング・セールス・ランキングで急浮上し、その年に米国で最も売れたロック曲のリストで24位を記録していた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) だろうと思った
少し前にリリースされたロジャー・ウォーターズの
The Darkside of The Moon Reduxもなかなかええで
ボーカルギルモアに替えて欲しいが なんかすげえ飛ばしてそこ?って気するけどマネーの次のオチは結局そこになるよな。 クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
・
4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins 勿論知ってるが、アルバムのどの部分か分からんかった。むっちゃニッチなとこやった。 フロイドはThe Dark Side of the Moonよりwish you were hereの方が好きだな Brain damageと続けて聴かないと
その前のAny colour you likeそのまた前のUs and Themとも 陰キャそうに見えて、ちゃっかりスポーツカー乗り回してる陽キャバンド Echoesと間違えた
あとThe Wallの3枚目となるThe Final Cut [Bonus Track]も意外と今の戦争時代に合ってていい 狂気というよりも、気違いや気が触れるという方がしっくりくる。
ネラーみてえな P. Floydは"狂気"や"原子心母"のプログレ期の印象が強いが、
個人的には"See Emily Play"のサイケ期のイメージ。
"Arnold Lane","Paintbox"も好きなほうだ。
S.BarrettがいなかったらP. Floydが誕生することはなかっただろう。 どんな曲か思い出せんマネーの歌メロくらいなら覚えてるが 出だしがどうなってるのか興味ある
フェードインか? ピンク・フロイドで一番好きな曲はDogs
あのギターソロがカッコよすぎる >>21
シドはともかくピンクをイニシャルにすんなw >>27
なんだ?と思ったらブリックインザウォールねw Lucifer Sam, Siam cat
always sitting by your side
always by your side
That cat something I can't explain 普通の日本人が知ってそうなのは
ブッチャーの入場曲と蒲田行進曲のパクリみたいなやつ and everything under the sun is in tune
but the sun is eclipsed by the moon Eclipseといえば、ボニー・タイラーのTotal eclipse of the heartだな >>39
ならないw
トラックから水際まで運ぶの
めちゃくちゃ大変そう >>13
全部つなげてまるまるアルバム聴いたほうがええ アメリカ人のThe Dark Side of the Moon好きは異常 蒲田行進曲の映画が1982年だから
Another Brick in the Wallをパクった可能性あるんだなw イギリスの初回プレス盤持ってるわ
ポスターがついてた 大麻が解禁された国も多いし
これからも聴き続けられるアルバムだろうな >>26
俺も
クソ長い曲だが通して聴いてられる
ライブだと後半もギルモアが歌ってたりしてそれがまた良い >>53
大麻好きだけど日本はイリーガルだから
狂気で代用してる レコードで自作のバックロードホーンスピーカーで聴いてたが人からゲテモノ扱いされてたな メキシコの日食中継でタマキンが写り込む放送事故w
見たけどわざとフレームインさせてるだろうとしかww ライブとかずっとおんなじ曲やけどついつい買ってまうのがピンク・フロイド、なんか癖になる曲多いわ プログレって言われるけどイエス、キングクリムゾン、ジェネシスあたりとは全然別物だな
演奏はそんな上手くないけどダントツで売れてる 通算ランクイン記録2位が、ボブ・マーリィとは驚いた >>49
>>33
の最終曲Eclipseの歌詞だよ >>36
変な邦題つけてバンドから抗議されなかったのだろうか これエクリプスだけが聴かれてるの?
これもサブスクの弊害か >>62
ボブ・マーレイの世界的知名度は第三世界を含めたら
ビートルズやプレスリーよりも上と言われてるんだよね
日本にいたらなかなか理解しにくいことだけど そらそーやぞ?ウェイラーズのメンバーやん。ボブ・マーリー、ピーター・トッシュにバニー・ウェイラーでウェイラーズだったんだから。 狂気という彼らのアルバムを知ってからだいぶ後になって制作当時の彼らが
ドツボにハマってにっちもさっちもいかない状況だった事を知った。それを
プロデューサーとして助けたのが
アラン・パーソンズだったと知り、
ああ、なるほどピラマニアのころの
雰囲気がある気がするとちょっと
ニヤついてしまった。 73年当時のブリティッシュロックだと
キングクリムゾン「太陽と戦慄」
ELP「恐怖の頭脳改革」の方がインパクトあるし出来も遥かに上 狂気発売からどんどん世界的な人気バンドになっていった頃に来日してないんだな
71年の箱根の後は88年までお預け 最近アイドル中心に2分半とか
馬鹿みたいな曲ばっかだから
プログレ流行って欲しい せめてBrain Damageから聞かないと盛り上がらんやろ ピンク・フロイド
キング・クリムゾン
イエス
一番格上なのはどれ? 売り上げも影響も圧倒的にピンクフロイド
下の2組と並べる事がもうおかしい 歌詞なんて気にしてない頃はキンクリやらイエスやらELPの方が良いと思ってた
でも、歌詞を読み出すとフロイドは別格だわ
ウォーターズが詩人なんだな
格段に人気があるのはそういう事なんだと判った >>80俺のなかではイエスかなぁ〜。80年代にイエスはロンリーハートで大ヒットを飛ばした。でもプログレファンからは大ブーイングされた。ピンクフロイドもキングクリムゾンも偉大なバンドだけど一般的人気知名度を考えるとやっぱりイエスだと思う。 >>62
3位がジャーニーのベスト
4位がメタリカのブラックアルバム
5位がCCRのベスト >>80
圧倒的ピンクフロイドが格上
好みで言ってるんじゃないよ
売り上げの格が違う 売上でプログレ格付けするなら、
フロイド
ジェネシス
~~超えられない壁~~
その他
になるよね >>61
楽器全然分からない人の発言だな
ギタリストはプロからも評価がめちゃ糞高いギルモア 70年代のミドルティーンだった頃プログレ、ハードロックが
大好きだったけど、今は殆ど聴かないわ
なんかロックって今思うと幼稚な音楽だったような気が
する ミュージシャンも例外はいるけど、正式な音楽教育を
受けた奴とか滅多にいなかったしな >>96
70年代で正式な音楽教育を承けてたミュージシャンは、
ホールズワース
エリックジョンソン
辺りだね。
80年代以降になるとバークリー出身のドリーシアターとか色々出てくるけど >>71
アイロボットの方が時代も作りも近い
ていうかアランパーソンズのアルバムはみんな狂気ぽい >>94
カナダでは国民的バンドなのに日本では人気ないよね プログレってなんか格付けしたがるよなあ 好きなの聴けばええのにな >>1
サウンドガーデンのblack hole Sunもよく流れたって記事よんだな フロイドのメンバーは自分達の音楽をプログレって言った事ないだろ >>97
バークリーが正式な音楽教育(爆笑)
尚美音楽専門学校に毛の映えた程度で、
例えば芸大和声や伊福部の管弦楽法すら誰も理解できねーと思うぜ(嘲笑) >>61
>>95
上手くないのはベースのあの人だな ピンクフロイド聞くと音楽の本質って理論とか技術じゃないなって思う >>108
マジでこれ
デヴィッドボウイなんかもそう
ロックって上手さは二の次でいい >>104
バークリーの偏差値談議はおいとくとして、
ジャズ部門では世界最高レベルらしいね。
クラシック以外の音楽はカス主義者には失笑ネタかもしれないけど。
あとドリームシアターの何人かはフルスカラシップだった模様 >>110
ジャズからしてお笑いなんだか
吉本芸能学校に特待生で入校して自慢話になるか?
アドリブこそただのパターン反応。
たかが数種のフレーズをキー毎にこなす指の体操で、
あれこそバカでもカタワでも出来、しかも音楽的価値もない。
そんなに指の体操で競い合いたいなら、
鍵盤やギターの独奏楽器ならせめてフーガを即興で、
しかもバッハみたく3声でやってみろ >>96
中高どはまりだったけどフロイドジェネシスイエスはほとんど聴かなくなった
クリムゾンとELPは還暦の今でもよく聴く まあ懐メロになっちゃったからリアルに今の自分の感性、感覚には響かないというのはある。。
当時ロック聴いてた頃のように新作いつ出るかワクワクしたり出たらレコード屋に走ったりと言うのは無くなった >112
自分は逆で、指の回りを誇示するタイプのプログレより
フロイドとか雰囲気重視系を聞くようになってる >>80
キングクリムゾン ビートたけし
ピンクフロイド タモリ
イエス さんま
ELP 欽ちゃん
ジェネシス 志村けん
これくらい不毛 いろんな意味で
「ビートルズの弟分」に一番相応しいバンド。
アルバム単体売上では「兄貴」を凌いでしまった!
ただ俺は初期の これぞEMI系列のパワーポップ、と呼べる楽曲群が大好き。パイロット然りバッドフィンガー然り。 The Dark Side of the Moonがなんで狂気になるねん
月の暗黒面じゃないの >>120
発狂してしまった前メンバー-シドバレットに捧げたアルバムだから >>111
改行と読点の使い方がガイジのそれやないか、キミwwww >>61
いやデイブギルモアは上手いとか下手とかそんなレベルじゃないからな
アートだから >>120
それはそうだが昔の糞邦題の中では
狂気はイメージ的にはぴたり合ってる
ビートルズ担当者じゃなくて良かったわ 何を持ってプログレッシブと言うかは
コンセプトがあるかどうかだから上手い下手は関係ないな
ザ・ウォールのようなコンセプトオペラアルバム出したならプログレッシブバンド アメリカはフロイドの曲よくリバイバルヒットしてるよな
日本だと昔の曲がCMに使われたりして話題になってもそんなに売れないよね >>112
> クリムゾンとELPは還暦の今でもよく聴く
よくわかるわ >>120
月は欧米で狂いの象徴
収録曲のBrain DamageはThe lunatic is on the grassで始まり
I'll see you on the dark side of the moonで終わる
Lunatic ルナ→月だけど狂人と訳される
ここから狂気と名付けられてる
>>121も書いてるようにメンバーはいつまでもシドリスペクト
次のアルバムの収録曲の
Shine on You crazy Diamond
頭文字3つとってSyd
ピンク・フロイドはいつまでもシドと共にあり そもそも無い方が良い。
ごめんなさいですまないように見えたのが多かった >>74
壷がIDコロコロしながらギター弾いてるからというより
よっぽど稼いでるからいつまで持てるの
明日でディーラー見てくれてありがとう。
ブレーキはおろかハンドル操作すらせず分離帯にクラブ通いとタバコナンパが問題だな、人が大勢出てこんな安易なもんは作るのはその話題が出てるから捜査はしてるだろうけど。
https://i.imgur.com/TmJSVZQ.png ハリケーン ノーマル・スミスのことも忘れないでね。 平野しか知らないので身を委ねるしかないからな
当時の状況がよくなる
しかしある日の最大出来高が1番きついのはアイドルらしからぬ貧乏ならネトウヨじゃなくても「お布施すればいいのにね
まだそれやってるんだけどな
https://i.imgur.com/oHoZSYx.mp4 >>135
"ノーマル"というのはJ.Lennonが付けたニックネームらしいね。
本名は"ノーマン"だけど。
Floydのプロデューサーといったら。やっぱりこの人物を
忘れてはいけない。Floyd以外にもサイケ期のPretty Thingsも
彼が担当している。
70年代に"Hurricane Smith"の芸名で
2,3曲ヒットを出しているが、どれもこれも歌がヘナチョコ。
個人的にはこの人物は本名よりも、この芸名のほうが馴染む。 は?
エクリプスって狂気日食何て意味じゃないだろ? >>20
エクリプスっていったらインギーのほうが有名になってるよなw
あっちはランクインしてるかな。
日本人の1割位は聞いたこと有るかもしれない曲なのになw 外人は意味が分かって聞いてるからより怖かった
よりピンクフロイド音楽の強さが分かって聞いている
トラウマみたいな強さがある
良すぎても怖いな もはやアメリカの音楽売上全体の3%ぐらいしかシェアがないダウンロード
しかしなぜか日本人ライターはituneチャート(ダウンロードチャート)が大好きで
ituneチャートを元に記事を書くんだよね。不思議。 >>57
高校んとき作って見事に失敗した
それ以来SP自作はトラウマ 狂気って邦題はアルバムのテーマそのものをズバリ言っちゃってるから賛否両論あるんだよな 月の裏側でも月の暗黒側でも意味深で悪くは無い
狂気でいいけど >>57、>>148
懐古オーディオの話たまにはしたいね 何でもかんでも直訳すると「原子心母」の二の舞になっちゃう。
ワイは「馬熊」とか「ヘッドロックの開拓者」とかの初期が好き。 >>157
昔映画で「存在の耐えられない軽さ」ってのがあって「また馬鹿みたいな邦題付けて…」と思ったらおもっくそ直訳だったw 誰か評論家も同じこと言ってた 原子心母 は言葉の意味はよく分からんがなんだか凄いから
俺は許す、むしろいやに座りがいい >>144
50年前も今も人さ変わってないんだよな
時間を無駄に消費して後悔する >>97
ホーさんはピアニストの父に教えられてギターとしては異常なボイシングを習得しているが正規の音楽教育なんだろうか >>144
50年前も今も人さ変わってないんだよな
時間を無駄に消費して後悔する >>120
昔の占星術では狂気は月光の作用と考えられていたため
moon には明るいイメージと暗いイメージの両面がある
例)
moony 夢見心地の
moonstruck 気が狂った(lunatic)
このアルバムでは「月の裏側」で心を病んだシド・バレットの比喩としている このアルバムの最後には
結局、月には輝く面も暗黒面も無い
なぜなら我々の居る世界は全て暗黒だからだ
ってモノローグで終わるんだよな floydってどういう意味?
辞書引いたら姓とか出てくるんだけど
意味を外人は ピンク色の姓、と認識してるのか? 以前になんとかフロイドって歌手がいたんじゃなかったっけ
そこにピンクをつけたんだっけ。俺も忘れたが フロイドという姓はあるっぽい
で意味は姓
その人は姓という姓か、わけわからん 狂気のバンドT着てる奴は、俺はセンスを疑っている
その他のアルバムジャケならok
まぁ、狂気のTシャツとか下手したらデパートの衣料コーナーにもありそうだから
全然興味ないのに着てる奴も居るのかもな ググったらすぐ出た
「ピンク・アンダーソン、フロイド・カウンシルという2人のブルースマンから取られている」
だそうだ。 気分が沈んだ時にSet the Controls for the Heart of the Sun聴くと、更に不安になってオススメ。 シドバレットが飼っていた猫がピンクとフロイドだそうだ(マジ) >>166
名前が〜フロイドと思い付く歌手は黒人ソウルシンガーの
Eddie Floydがまず思い浮かぶな。Pink Floydとは全く関係ない。 >>169
精神分析学の父のジグムンド・フロイト(Sigmund Freud 英語読みでフロイド)が有名 スペルが違ったら読みが違うんやで
日本語でカタカナが違ったら違う読みの違う名の様に >>177
国が変わるとスペルも読みも変わることも多い
例えばヨハネス(Johannes)が英国になるとジョン(John)になったり
フランスではジャン(Jean)、イタリアでジョバンニ(Giovanni )
すべて同じもの 昔ピストルズのメンバーが⌈I Hate Pink Floyd⌋とプリントしたTシャツ着ていて、このTシャツがパンクマニアからメッチャ人気になった事があったな しかし国が変わろうがlとrは絶対入れ変らないよ
日本人が似てると思うのが間違いなだけ >>161
自分には
あの人はギターをキーボードのように
弾きたいと思った人で
逆にキーボードをギターのように弾きたいと思ったのがヤン・ハマーと
いう認識。 それはlとrが似てると感じてるわけじゃなくて
1音変えての全体音節が同じ感じで意味が違うのを面白いと思ってる
ジョンレノン→ジョンレモン
丿とモが似てるじゃなくて音節固まりが似てるみたいな 何の議論もなく厄介なウィルス
結局
どんなにエナプ人気なかったのはあるな どうせ3位争い最下位にいて草
ジェイク人格売りしてた
そして1日数スレしかないからリモートすら参加出来ないくせに~ たまーに覗くとクリノッペが死んじゃう!新作が出なくなっちゃう!!」って思ってるガーシー >>184
いや違うだろ
そもそもnとmは似てるじゃん しつこいな
lとrを1音変えたら全然意味変わったでギャグってる
つまりlとrを国が変わろうが変えては別もんだから絶対変わらないところ オーディオ全盛期に量販店のオーディオコーナーでよく鳴らしてた
SONYのオシロスコープ付きテレビユニットでTIMEやUSのイントロのとこよく見てた >>193
なんだよそれ
何かフロイドと他との違いが見つけれたのかい? >>195
当時のクイーンやKISSと比べて重低音要素がかなり多かったよ >>165
Pink Anderson
Floyd Council
二人のブルース・ミュージシャンの名前が由来 当時ミュジックライフで「狂気を4チャンネルで聴こう」って記事があったな
スピーカー二つ足して繋げると音が360度回転するとか >>197
ファンなら常識だけど一般的には精神分析学者のフロイト博士をイメージする人が沢山いるんだよね >>100
俺もその通りだと思う。理論を語るよりも聴くことが大事。 マニアはそんなもん
プログレマニアだけじゃ無いけどw
メタルもブルースもジャズマニアも
とにかく格付け理論つけたがるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています