【テレビ】「宇多田ヒカル」トレンド入り TBS音楽番組で『First Love』キー下げ熱唱「低くても上手」「良い味」 [冬月記者★]
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「宇多田ヒカル」トレンド入り「First Love」キー下げ熱唱「低くても上手」「良い味」
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(41)が8日、TBS系音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」(月曜午後7時)に生出演。テレビで24年ぶりに代表曲「First Love」を披露した。
X(旧ツイッター)では「宇多田ヒカル」がトレンド入り。さらにキーを下げて歌っているとの指摘が相次いだ。
「宇多田ヒカル やっぱりキーが低くなってるなぁ でも その歳月がまた良い味だしてるなぁ」「宇多田ヒカルのFirst Loveめっちゃ懐かしい 当たり前だけどキー低くても上手だなぁ」「宇多田ヒカルのFirst Love、キー下げで聴くと 原キーの頃のあどけない少女が24年の時を経て大人になったんやなぁって変に感慨深く感じる」「できたら原曲キーで歌ってほしかったなーなんて」などのコメントがあった。
宇多田は98年12月9日に「Automatic/time will tell」でデビュー。昨年12月9日に25周年を迎えたことを記念し、自身初となるベストアルバム「SCIENCE FICTION」を今年発売することを発表した。さらに18年に開催された「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」以来約6年ぶりとなる全国ツアー「SCIENCE FICTION TOUR 2024」も発表された。 元々歌がうまいのが売りでもなかったんだしまあ多少はね 声出てへんかったなぁ
今やミラクルひかるのほうが本物になってる CDTVと宇多田ヒカルの関係性どうなってるん?
この番組にだけ結構出てない? まぁ女性歌手は年齢重ねるとどうしても声が出難くなるよね、それを考えると森口は声出てるなと思う >>1
そんなに人気番組ならあとで見てみるか
宇多田ヒカルなら一流だろうし 女はホルモンバランスで高音が出なくなる生き物だからキー下げるのはマジで許してやって欲しい
15代20代のときの高音が40、50で出るわけがない >>12
元々声量ないから
典型的なレコーディングアーティスト キーが高すぎるなら下げてもいいよ
歌は変わらない強さ持ってる >>13
愛ちゃんを好きなのかな
そんな感じが以前からしてた 広瀬香美もキー下げてるし、ババアになると高音は無理なんだろう なんで若い頃に名曲作れて晩年は凡曲ばかりなの?宇多田に限らないけど >>27
宇多田はゴーストライターいた説あるが
どうなんだろ
あと椎名とか >>27
漫画家と同じでピークがあるし、自作のコピーになりやすい。 キー云々は甘え
しっかりボイトレやってるやつは歳取っても出るぞ
あとは生まれ持った才能的な部分もあるが。 去年に配信生ライブでfirstloveをアレンジして歌ってたけど良かったわ そら懐寒くなると歌いだす程度じゃ
たかが知れてるだろ これよりも13日に椎名林檎とデュエットする二時間だけのバカンスを聞きたい いつも思うんやがキー下げるのなにが悪いんだろう
楽なキーで歌うのが一番やないか >>27
そもそも創作に関わる能力が加齢で低下するし
独創的で新しいものはどんな天才でも若い間しか生み出せない 下げなきゃ歌えないならもうやめろや
下げて歌うとかカラオケレベルやん
恥ずかしくないんか? >>27
君もなにか創作してみればいいの
アイデアが無限に出てくると思ってるなら 50後半ならまだわかるが
41でキー下げるのは早いな。 この曲はAメロが低すぎるのにさらにキー下げるなんて勘違いじゃない? キー下げてがっかりされるのは、高音の綺麗さが魅力だったタイプ
もしくは、キー下げてもそれでも声が出ない、つまりキーの問題ではなく発声に問題を抱えているタイプ
いずれにせよ記憶の中の音より低い音が魅力ない人はガッカリされる >>47
別に悪くないけど
もう昔の輝いてた頃の能力が失われたんだなと思うと残念だけど興味も減るよ
海外の第一線で活躍してるスポーツ選手の結果は毎試合チェックするのに
日本に帰ってきたらチェックしなくなるようなもん 宇多田ヒカルってそもそも歌手としてはそんなに元々上手かったかとは思うけどね
声質は良いけれど それより、歌ってるバックにでかでかと「CDTV」と流す演出はどうにかならんのか? キー下げより発声が不安定なことの方が聴いてて集中出来なかった 元々キーが高い歌でも無かったのに。
タバコ吸いすぎじゃね?? 元々キーが高い歌でも無かったのに。
タバコ吸いすぎじゃね?? >>48
40過ぎてナウシカとかラピュタ創作したやつすげえな >>48
果たして凡人が天才を正確に論じる事が出来るのだろうか 引退してなかった?
あれだけ大見え切って引退宣言したのに
新曲、他の番組で聞いたけど
箸にも棒にも引っかからない凡庸 年齢とともに音域は変わるんじゃないの
one last kissはいい声でてますよ >>68
キミは何を聴くんだい?
K-popかな?? >>27
あれ、父親が作ったんだろw
違い過ぎるわ 下手だったな
日常的にライブやってる人は生歌鍛えられてるんだな CD作るのが仕事の人は別に生歌下手でもいいんだよ
ファンの家いって歌うとかが仕事じゃないんだから 41でキー下げるのは割と衰えるの早い気がする
宇多田は節制してほしいわ 反町のポイズンもアレンジされててキー高いところ別の歌手に歌わせてたけど
そういうこと? PS2のUNISONのFirst Loveが一番好き
アイドルソングに上手くアレンジされてる 女性も加齢すると高音が出なくなるからな
あとこの人は元々声量が無くて声が細い
昔から生歌だと今いち >>78
どちらかというとそっちのタイプの人の印象があるな この人は ロブ・ハルフォードなんかキー下げを通り越して、
今や自分で歌わず客にフルコーラス歌わせる荒業を編み出した
youtu.be/O4ujW3oe_BQ?t=32
それでも許されてしまうのがロブ御大でありMETAL GOD 宇多田は美空ひばりみたいに原曲まんま歌えるのが絶賛されていたな
別にCDと同じに歌ってもミーシャみたいに響かないけど、
(それならCD聴けばいいじゃん)
キーを下げるのはガッカリだわ もともと声が出ないのをそれっぽくごまかしてただけじゃん
宇多田ヒカルのせいでJ-POPのレベルが下がったとずっと思ってる >>87
長渕なんかそれをベストアルバムに入れてしまうんだぜ >>89
一人で日本のレベルを下げたのか
すごいねー 宇多田はもうタバコと飲酒はやめてくれ
もうやめてるならそれでいいけど AIKOも昔の自分恨んだ話してたわ
高いキーが苦労するって キー下げてるとかは気にならんかったな
ちょっと苦しそうな感じは前々からな気がするし
普通に聞いていられる感じだった。
それより1番のサビのテンポが気になったくらいで
歌いかたのせいなんか、曲が先行しそうになってるというか焦る >>12
宇多田が変わったからか、昔より似なくなってるね >>30
漫画家を出すならそれで話すると
売れたらその路線を変えさせてくれないのが
日本の雇われってもの
契約がほぼないに等しい奴隷的
コピーじゃなくてそれを続けるようにやらされる
日本はマーケット狭いから売れても連作させられて使い捨てが基本
そこを駆け抜けられたやつだけが大家と呼ばれる
これが世界がマーケットの英語圏ならまた違う
契約だ
これはこれで契約の魑魅魍魎があるけど >>86
「生歌の練習しろ!」って母親に怒られて大喧嘩したって
ラジオで話してた てなくらいに
ファンは変わるのを嫌うんだ
これが変化させない根本原因 宇多田ヒカルってFirst Loveが代表曲なの?
デビュー曲や二曲目の方がよほど良い曲だと思うけど 魔女の条件ほんと感動した
でも今見たら失笑すると思うから死ぬまで見ないつもり レコードができて
レコードこそホンモノ
それと同じことが聴けないならライブもテレビも非難轟轟
そういうカルチャー
採点カラオケもその流れ 学校で覚えろってのをそのままテストに書くと優秀という日本文化だからな
漢字の読みも複数あると一つにしろとか
同じ言葉で複数漢字あるとどちらが正しいとか
義務教育が完全コピー文化こそ優秀者の証と刷り込んできた日本だからな 聴き手が変化を許さないカルチャーの日本
つまり聴き手が変化を受け付けない
変化を受け入れてその場でわかるほどの音楽知識がないことの証 ライブでも知ってるヒット曲にはのるのに
新曲はポカーンってやつが多いのが日本 >>117
ダハーはイジられすぎてダラーになっちゃってるじゃん 同年齢のときの安室なんて聞けたものじゃなかったよ
喉から声だしたカラオケレベル >>56
歌は醜態晒しまくってたよ。
2011年くらいからもうダメだったよ
ラストツアーなんて酷すぎた >>20
昔友達がレコーディング立ち会って、声量の無さに驚いたと言ってたな 宇多田ヒカルの初期の頃の曲って
そんな高くなさそうに聞こえるのに
実際はかなり高い
今と昔で声もだいぶ違うし 昔の歌手はキー低い
今のヨルシカとかyoasobiとか絶対歌えない 聞いたけど全然良い
さすが、歌は変わらない強さ持ってるw ボヘミアンの葛城ユキとかすごかったんだな
死ぬ直前まであの声量だった
宇多田はつまらない曲量産してもうカッスカスの存在 アメリカ進出狙ったけど、ライブの演出が冷めててつまらないから
声量の無さ以前に駄目だった
アメリカンにはもっと派手で熱い演出が必要なんだよ >>81
元々才能だけで売れたみたいな人だし今更節制は無理なんじゃないかね
しかもその才能が小室を萎えさせるレベルだったんだから仕方ないと言えば仕方ないし やッぱ宇多田オーラあるな
今の若いアーティストが束になッても敵わん
レベルが違うわ CDTVライブライブ
珍しく局アナ1人で進行してるよなあ
それが不思議で好きなんだが
一応成功してるよね 40超えると高音出なくなるよな
ASKAもガラガラ声になってひどかった
アレやってるとは知らなかったが シンエヴァの曲は色々叩かれてたけど そんな嫌いではないな 歌手ってプロでもこうなるんだな。
まあ、最近話題の裏声ボーカルよりはよっぽどみっともなくないよ。
なるほどな、Moving without Youもキー高すぎるんだろうな。 >>148
あの局アナ見ると
ムンクの叫びみたいで気持ち悪い
一時期はもっとしゃれこうべだった 宇多田がキー下げても気にならないけど
テツandトモがキー下げたら悲しくなるな
その時は「キーを下げたらネタに自信ないと思われるのなんでだろ~♪」みたいなネタにしてほしい だいぶ前から、昔のか細い高音ビブラートは無くなってると思うがなぁ
真夏の通り雨の時あたりかな
声が低く太くなったなと 全然声出てない
せっかくいい声なのにボイトレしてないのかな
もったいないな もう歌手として稼いだし
若い時から活躍したから
別に歌手に執着なさそう 聴いてないけど、ただでさえ低い声なのにさらに下げて歌ってたの? 他人が書いた歌詞と曲だし思い入れなさそう
( ´-ω-) いやいや
これでいい
その時その時の歌唱を楽しむべきだよ
口パクとかいらない >>142
「つまらない」のは大多数にとってであって
宇多田本人は最高の曲を書いてるんだろう
つまり宇多田の感性が時代を追い越してクロスオーバーしなくなっただけ
書道家が一般人に読めない字を書くようになっちゃうようなもの キー下げないと歌えないとかやめて欲しいわ
素人のカラオケかよ
サブスクで聴いてた方がマシだったわ ちゃんと歌えなくなった場合
1 口パク
2 キーを下げて生歌
3 一応生歌だがデジタル加工
4 歌やめる >>27
プロの大人が作った物を
歌わされてただけだから >>27
若い頃の方が自分の内面を表現したいっていう強い欲求とか想いがあるから創作にそれが出るんだけど、
歳とって心身が落ち着くとそういう欲求が薄くなって、創作してもなんか大味で平凡になるんだよ >>169
お前は15歳のときと同じ高さの声しとんのか リズム感も鈍ってなかった?なんかことごとく遅れてたよね、わざと? 中森明菜のパチンコやった時のガッカリ感を思い出した
DESIREのバーニンハ~とか >>170
あなたいつのどんな歌でも批判しそうだね >>181
あれは比べ物にならんくらいうまかったからね
北島三郎が目の前で持ち歌歌われて嫉妬するレベル >>16
声出ないならもう歌うな
ガッカリするだけだから >>186
>北島三郎が目の前で持ち歌歌われて嫉妬するレベル
世代じゃないから整形ネタでしか知らない弘田三枝子も
原曲より良く歌える才能があるね
北島サブちゃんは歌って無いけど >>187
でもミラクルより宇多田が歌った方が価値があるんだよ 歳を重ねて出る味もあると思うけど
変化が受け入れられないならリリース当時の音源を聴けばいい >>190
生歌バカはCD聴いたら負けだと考えてるからなあ 日本人は民謡みたいな歌い方が一番声が出る
苦しそうにしぼりだす必要もない
年をとっても涼しい顔で歌ってる このヒトなんでボイトレしないんだろう
もともとまったくしてないだろ
ずっと何年も口の中で歌ってる 全然声出てなくて残念だったわ
見なければ良かった
酒飲むのかな 歌うのやめて楽曲提供とかにシフトしたらいいんじゃね? >>4
1オクターブ下げるってキーを12下げるってこと >>186
玉置浩二の与作もその部類だな
玉置浩二は50超えてさらに進化してる化け物だし 円安で海外生活するの大変なんじゃなかろうか
日本でいくら稼いでも なはー
のキーが低くてわかった
しかし動画何回見ても、貫禄がとんでもない >>198
日本人はプロの歌手であってもうまい下手にはあまりこだわってない
もしくはよくわかってない
だから多分まだまだ歌手としてやっていける そういやFloating Pointsとコラボしたマルセイユ辺りがなぜかピッチフォークで評価されてたなw キー下げは寂しかったな
FirstLoveとか若い女の恋愛の歌はオリジナルの高さが大事
下げると貫禄出ちゃって雰囲気が出なくなる 毎年ツアーやってるような80年代90年代歌手の中には全盛期とほぼ変わらぬ美声を披露して下さる方もいる
宇多田みたいな数年周期で働く滅多にライブやらないタイプはまあ仕方ないんだろつ >>205
作曲した本人が歌うことに意味があるってのは分かるけどもうちょっとなんとかならないんだろうか?このままだと年齢上がっていくと歌うのますます厳しくなると思うけどな
ライブを定期的にやってる人は声の衰えが少ないイメージだからライブ増やすってのはどうかな? >>207
声の高さもそうだし歌う声の質の変化でもイメージ変わっちゃうよなぁ
福山雅治の90年代のラブソングとか今歌うと声が重い太いで全然若者のラブソングに聴こえないw キーは少し下げてたけど別に下手ではなかったな
Xでこの前のコブクロみたいなボロクソ言われてるわけでもないし 10代で億万長者になって20代で引退。
そこから20年も放蕩生活してりゃ天才だって凡人以下になるわ
ただのオバサン 年取ってキー下げたりバラードにして歌ってるの不快やねえ
リミックスとかいらんねん
若い時の歌の収録のでいいから 宇多田はライブつまらんよな
シンガーソングライターには珍しくCDの方がいいタイプ 24年も経ちゃあ しゃーないしゃーない
…思たけど先週中島みゆきが24年前の地上の星を半音上げてレコーディングし直したの流してたな
72の婆ちゃんだぜw >>207
なんかキモい意見だなw
当時と年齢が違うんだし
若い女のように歌えってのも
キンキン声が売りの歌手なら下げてつまらないのはわかるが宇多田はもともとそういうタイプでもないし >>216
中島みゆきはそもそも歌唱力が全然違うと思うなあ この人と真逆で声もよく出るタイプだし 宇多田の場合曲によっては歌い出しがオリジナルキーでも低いから難しい 女性は年齢による声帯の衰えが男より早い気はする
ってこともないか >>27
宇多田は全盛期にアメリカで全く通用しなかったことがトラウマになって終わったんじゃないかな おっとシンガーソングライターなのか
最初のアルバム以外知らないから知らなんだ 宇多田見てると、なんだかんだ継続してずっとライブやってきた人たちはすごいと思う
過去の印税で十分贅沢できるんだし、もうスカスカ声で表に出ない方がいいんじゃ? >>64
タバコは歌唱力に関係ない
美空ひばりはヘビースモーカーだったので有名
宇多田は単に更年期のホルモンの関係で喉の筋肉が弱って高音が出なくなっただけだと思う
一般人のオバサンも声が低くなるのは女性ホルモンが激減するから
逆におっさんは老年期に入ると声が高くなる >>215
わかる、宇多田は好きだけどライブアーティストじゃないよね
人前でパフォーマンスするより裏方のほうが本人も好きなイメージ 柏原芳恵ちゃんのキレキレのライブ見たらいい。
とくにアリエスがおすすめ。
ロイヤルアイドル一択です。
キーなんか下げません!! 全盛期の頃からライブだと所々キー下げて歌ってたよ。
be my lastとか原曲と異なってた >>16
華原朋美はハイトーンなまま
むしろ上手くなってる
メンタルさえ安定してたらなぁ >>132
その話聞くと
小林克也がカーペンターズの東京公演を袖で聴いていて声小さいことコメントしてたな
そういうもんなんだよ
レコーディング技術とライブは違う
作家が本書くのと同じように音が記録できるようになってそれが大金を産むような産業になってたくさんの人の生活がかかるようになると全く違うものになる
ネット時代になってその構造も変化
その前にカラオケで歌だけ特別に素人でも
評価する時代に変わった
作家も文豪と言われる大金稼ぎの時代じゃない
センセーと言われるのは大金を産んでる産業だったから
批判されてるうちが華
関心持たれている証 >>231
そうか
ここのところ早見優がよく出てて
歌っても変わってねーなーどころかずっとディスコの番組やってたせいかいいかんじだなおもってたとこだった
早見優が柏原芳恵の歌も歌っててそーいえば本人は見ねーなー思ったところだやってんのか >>23
これよな。ついこの前の見て思った。恥じらいなからなんかイチャイチャしてた この曲大してキー高くないやろ。今のキー高い男でも普通に歌える高さ キー下げたんだw
この人この歌むしろ低い方の苦しそうにしてるところが一番苦手なんやけどどうやってんかね? >>16
話し声も低くなるしね
男だって声変わり前の声出なくなるのに男さんは男には何も言わないんだよね 元々声が震えすぎてて、それはぎりぎりの所で歌ってるという不安定な歌唱力
声量あげるとフラットする人、だから抑えて歌ってぎりぎりアレ
だから年取ってしまうと終わる人
コンサートなんてPAがボーカル目一杯上げないとバックに埋もれる >>11
ちょっと前までの業界人が選ぶ歌うまランキングとかで軒並みトップになってたけど
メディアのよいしょなのか知らんけどさ
こんなのよく恥ずかしげもなくもちあげてたよなw 八神純子なんて60越えても高音バリバリだし広瀬香美だって出なくなったのなんて50越えてからだろ
こんな若いうちから年取って声がでないのはしょうがないなんてかばわれるのはこいつとユーミンだけだよw
元からへたくそなのが露見してるだけ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/Ao6szGj.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/3t4ZHi6.jpg 正直に言いなよ
「カヲルとレイがシンジの父母だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/c71aHvJ.jpg 中島みゆきは高音限界まで駆使する歌い方じゃないからむしろ低音が苦しくなってきてんだろ 若い女のタメ口キャラって定期的に出てくるのね
宇多田、篠原とか
今ならふわとかあのとか ツベで動画探したが、サムネイルでそれっぽいのあっても開くとオッサンが話してるのばかりで疲れた
チャンネルブロックも出来ない
諦めた カラオケレベルのエフェクターでもどうにでもなるんちゃうん
もともと上手いというのとは違うだろうし >>228
和田アキ子はタバコ吸っても歌唱力に影響ないと言っていたが
タバコをやめた途端
やめた方が声も出るし歌いやすくなったと言い出したぞ >>260
彼女が40代の頃同じようなかばわれ方してたんだよ 元々ライブだと微妙ってのは全盛期から言われてたからなぁ カラオケで歌うけど宇多田は音域広い曲が多くてしんどい 観たけどさして違和感もなく
まだ10年は安泰だろ宇多田 デビュー時がピークだったとは言うけど、flavor of lifeの辺りにもう1回ピーク来てる
今後また来る可能性もある >>270
基本がマライアキャリーあたりからのやたら跳躍して歌唱力ひけらかす系R&Bの猿マネだからな >>248
八神純子バリバリって認識してるならそれはおまえの認識力の衰え
全く違う
ちなみに売り出し中にラジオの直接スタジオライブ見に行って聴いたオレ
全く知らない時に友達に誘われていった
もちろんタダ >>274
マライアキャリーあたりからって認識がバカっぽい こいつが歌うだけでええ存在なんだから
歌唱力とか求めるのは筋違いちゃう?
最初から加工しちゃえばいいのに バカっぽいかな
ホイットニーまではよかったよ
その後ひけらかす系が台頭してきた 各局バラエティ番組から音楽番組にシフトしてる感じするね あどけない少女が最後のキスはタバコのフレイバーとかいう歌詞書くかよw変なコメントしてんなよ 名曲に対してだはーwとか言って嘲笑ってる奴らのセンス悪
松本人志みたいなダサい奴なんだろうな >>117
キーより声が不安定に震えてるのが気になるわ 宇多田ってCD発売週のプロモーションでテレビ出た時でもキー下げて歌ってたくらいだから元々CD通りに歌えない人なんだろ
レコーディングは一番良い状態のものを切り貼りしてるだけだと思う 荒井由実よりは上手いけれど
流石に音痴になったなぁ ユーミンみたいなもので、歴史に残る名アーティストだけど、元々歌はそんなに上手くなかったろ
魅力的ではあっても 宇多田ヒカルに歌が上手いってイメージは特に無いな、生み出した楽曲は素晴らしいと思うけど >>27
桑田はどの年代ででも佳局作ってるな。凄いわ >>16
演歌歌手は凄いよね
結構歳行っても高音が出せる >>284
宇多田って若い頃からライブ映像とかそうじゃない?
良いときもあるけど カラオケでも「だは~」言うやつ100%説
立証ならず 宇多田はカラオケで歌うと難しさが分かって尊敬できる
歌うまランキングに毎回入ってるのも納得
女性歌手は色々歌ってきたけど宇多田は日本でトップの部類の難しさだと思う 鼻声で声が太くなってこぶしも効いててジャミン感が出てミンミみたいな肝っ玉かあさん感で繊細さがなくなった この曲メロディだけで聴いたほうが綺麗
歌は邪魔まである 毎日欠かさずボイストレーニングしてたらこんな風にはならんよ。50なる前にもう歌えんと思う。 >>299
だよねー。
もう少し、ちゃんとして欲しい。 >>200
>>204
へぇ~知らんかった
勉強になったわ >>27
最近の方がいいじゃん
小袋の頃は苦手だったけど これ再録で最近出してるけどそっちはキー下げて無いような気がする >>293
はあ?
演歌歌手こそ自分の得意な音域以外で歌わない歌手の代名詞だろ あいつらがそんなの広い音域で歌ってたら
ジジババがカラオケで歌えるわけねぇだろw ジジババは自分の歌える曲を選んでますから
それでは証明になりませんよ 昭和の懐メロもそう
ねらーは昭和アイドル絶賛するが
歌ってみると昭和歌謡は単に使ってる音域が狭くて歌いやすいって気づく 芸スポの老人が最近の歌手を貶めるためによく持ち出してくる石川さゆりなんか
うたコンでポップス系歌わせるとボロボロで
こいつ演歌しか歌えないんだなって気づくからなw もうやりつくされて正攻法でいいメロディが作れないから極端に音域を広くしたり無駄に高低さをつけたり転調したりラップを挟んだりで誤魔化してるわけです
昔は自然体でよいものが作れたのです 一つの分野に全力で打ち込んできた人ほど専門外には弱いもんです
何でもこなすスポーツ万能君みたいなのに魅力は感じませんね 下手すぎ
滑舌悪くて何言ってるのか分からん
日本の恥宇多田ヒカルwwwwwwwwwwwwwwww >>313
最近日本の歌たまに見るけど若い連中あまりうまくない
安定感も声量とかもベテランの方が勝ってた
やっぱり競争が激しかった昔を勝ち抜いてきた人は違うなって思ったよ 別に元々歌唱力が売りでもないし、ファンは気にしないんじゃねーの なんとかランキングでずいぶんと歌唱力持ち上げられててみんな違和感持ってたからこういう反動が来るんだな 結局のところ魅力って声質だから
歌唱力って言葉のいい加減さが上手い下手だけで歌手を貶めるのに使われるが
カバーのヤツの方が声がよく出てても
カバーのヤツの声質に何の魅力もないんだから
んなもん聴けるかっての ホント音楽は技術だけで優劣が決まらないから厄介だね
声の高い低いとかくだらんわ
高い方が有利なことは認めるけど もともと生歌ヘタなのに、
キーまで下げたら別の曲。 今の宇多田の曲は全部あのキー作られてるから
最近の曲を聴いていれば何の違和感もないんだが
お前らそんなに昔の宇多田しか聴いてないのかよ 薬師丸ひろ子はボイトレめっちゃしてますって声で
キーは同じでも昔とはまるで違う aikoの思いっきり高い音域の声は
子供の頃のマイケル・ジャクソンと
三浦大知の声に似ている プリンスのharftime showのパープルレインは
伝説のパフォーマンス扱いだけどキーは下げてあるよ 自分でも歌えそうだと思って手を出すと痛い目を見るタイプのアーティストだよ
音の上下とか音域とか本当に凄い
wait&seeどうしても歌いたくてボイトレレッスン受けに行った事ある 年を取ったので、しっとり歌うためにわざと半音下げただけだよ
アホどもは何もわかっとらん 41なんてまだ若いのに
一般人より劣化してるんじゃね この曲途中で半音上がるし、アウトロでイントロに戻って
終わるからか、なんかキー変わってもあんまり違和感ないな >>16
宇多田とほぼ同世代の越智志帆
宇多田より5才上のMISIA >>281
だからあの頃の歌詞はプロのおっさんが書いて歌詞だって何度も言ってるじゃん
もちろん曲もプロのおっさんが作ってたし
子供が作れるわけないだろ >>224
そもそも曲も歌い方もアメリカの歌手パクリだからな
本場で売れるわけないだろ >>198
ぼくはクマみたいなのしか作れないのにどうやって提供するんだよ >>155
>>156
あのちりめんビブラートという奴は素人ビブラートと言って
ビブラートがマトモにできない下手くそな歌手がやるビブラートなんだと
とある編曲家の本に書いてあった >>117
なにこれ小顔修正ソフト入れ過ぎじゃないのww >>27
初期のころはプロの大人の男たちが曲も歌詞も作ってたから >>14
辛島美登里は歌い方もキーも一切変えないという。
CDの歌に思い入れのあるファンの想いを裏切りたくないかららしい。 >>345
宇多田の場合は声が震えてしまうだけなんだよな
なぜトレーニングしないのか理解できない >>1
年齢重ねてもオリジナルキーが〜ってのが絶対的なアーティスト指標になるかはlどうか分からんが全盛期と変わらない歌声を聞くと込み上げてくる感じはあるよな
アルフィーのヒゲグラサンとか下手すりゃ昔より美声で高い この歌、歌いだしは低いけどキー下げてるってw断定してる人は
AとかEとかハッキリどのぐらい下げてるか書いてみろよ屑がツイッターにまで書いたんかド屑が 曲が若い時の若い声に合わせて作られたから、上手い下手以前に違和感があった。え >>1
韓国批判コピペが多いからうたコンの方見ました >>117
これはやっぱりモノが違うだろ
間違いなくプロの歌だ
「声は高ければ高いほど良い」ってのは小室哲哉の呪縛であって
俺は評価する
そんなに高い声が好きならクロちゃんのカラオケでも聴いてろってんだよ >>350
「花束を君に」
サビの部分でビブラートを使い分けてるがお前に聴き取れてるのか??
(音源加工かも知れないが…) >>358
音源聴いて言ってんのか(呆
生歌聴いて言え >>359
小田和正とやったやつめっちゃ上手いじゃん
何が生歌聴いて言えだよ得意気に
馬鹿ぁ~ あと
不起訴やったからセーフ
調べたらマジでやりとりしたりはするし打たなくて良い思いをすれば小さい種でもいつかは小金持ち化したやつらの嵌め込みしかない山下の世界記録保持者いるだろ
完全に肉屋を応援する豚だな 顔はもちろんだが
あと3キロくらいなんだけどな
客の計8人(乗員乗客) ー2(死亡) +1(後続車)=7人軽症
なんか爆発前の黒軽が急にスター気取りってどんな汚職よりも被害を受けさせるよう義務化しろ どのチームも波が発生しました!」(金)
うほこの下げビリビリ来るぜ(心臓に)
https://i.imgur.com/KfUj5t7.jpg オートマティックのPVずっと低い天井で踊ってるんだと思い込んでたけど!つい最近PV見直したら普通に天井高かったな
どうしてそんな思い込みしてたんだろう 桑田と宇多田ヒカルは日本の恥
日本人と日本語を舐めくさった歌い方だと思う First Loveなんて大した曲じゃない
今の宇多田の方が圧倒的に良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています