【芸能】間宮祥太朗主演『ACMA:GAME』4・7スタートの4月期・日テレドラマで“再物議”の原作改変が起きている「最大の理由」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月7日、間宮祥太朗(30)主演の連続ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(日本テレビ系/日曜夜10時30分~)の第1話が放送された。初回は30分拡大SP(夜10時~11時25分)だった。
本作は原作・メーブ氏と作画・恵広史氏による同名漫画(講談社)のドラマ化作品。“悪魔の鍵”を巡り、登場人物が頭脳戦を繰り広げるサバイバル・エンターテインメントだ。
「ドラマ『ACMA:GAME』は4月26日以降に、Amazonプライムビデオで150以上の国と地域での配信も予定している大型プロジェクトです。映画レベルのCGやカンボジアロケなど、日テレが非常に気合いを入れているのは間違いない作品ですが……設定が原作から大幅に変更されており、X(旧ツイッター)は荒れていますね」(テレビ誌ライター)
ドラマでは主人公・織田照朝(おだ・てるあさ)の設定が原作漫画の高校3年生から、世界を放浪していた27歳のフリーターに変更されており、連動して友人や対戦相手も職業・年齢が大きく変更されている。第1話の敵キャラは“イタリアマフィアのマルコ・ベルモンド”から、“広島弁の反社会勢力の丸子光秀(まるこ・みつひで/須賀健太・29)”に変更されていた。
「日テレが制作・放送する漫画原作の実写ドラマという時点で、放送前から多くのファンは『ACMA:GAME』に懸念の声を上げていました。
日テレでは23年10月クールに芦原妃名子さんの漫画『セクシー田中さん』(小学館)を木南晴夏さん(38)主演で実写化し、原作改変を巡って大問題となったばかりですからね」(前同)
『セクシー田中さん』は、放送終了後に“原作改変”を巡るトラブルが発覚し、24年1月に原作者の芦原さんが急逝するという不幸な出来事があった。
SNS、ネットユーザーからは“原作者への扱いがひどい”と日テレと小学館に対する批判の声が殺到。日テレは2月15日、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置する、と発表。3月25日の会見で石沢顕社長は「GWが明けたあたり」を目安に、特別調査の内容を発表すると明かしている。
また、日テレはこの4月クールに“小学館の漫画原作の作品”の放送を予定していたが、騒動を受けて2月21日に制作を見送ったことも発表していた。なお、当初予定されていたのはムロツヨシ主演(48)の『たーたん』(作:西炯子氏)と報じられており、代わりに制作されたオリジナル作品が4月27日スタートのSixTONES・森本慎太郎(26)主演の『街並み照らすヤツら』である。
そんな“原作もの”ドラマで大きな騒動となった日テレで、4月期の連続ドラマ『ACMA:GAME』での大幅な原作改変があったわけだが、原作サイドの恵氏(作画担当)が初回放送日にXでリアルタイム実況をしたり、原作のメーブ氏も《僕は一話は試写会で見せてもらいましたけど、既にもう一回見たくなっちゃってるので、見ます!》と綴るなど好意的。しかし、視聴者からは、
《アクマゲーム原作見てたけど改変すごい原作者さんが納得されてるならいいけど日テレはセクシー田中さんの件があったのに、まだこんな事続けてるの、本当にがっかり》
《原作と全く違うけど、原作者のメーブ先生が褒めてるから先入観を持たずに「参考にした原作があるオリジナルドラマ」として楽しもうと思う》
《セクシー田中さんの件もあったというのに、また原作マンガいじくり系のドラマ化ですかい…。ま、作者がそれで文句ないなら別に良いんですけど》
といった、日テレのドラマ制作のやり方に疑問を感じる、という声がXに多く寄せられている。
■『ACMA:GAME』の撮影は『セクシー田中さん』放送前の9月末から行なわれていた
あれだけ大きな出来事があったのに、なぜ日テレのドラマ制作は、原作ファンが荒れるであろう大幅な改変をしたのか――制作会社関係者は話す。
「最大の理由は、本作の撮影が、『セクシー田中さん』の改変問題が起こる前からの“早撮り”だったということです。
ドラマ『ACMA:GAME』の佐藤東弥監督が1月11日に《準備に丸2年》要したことをポストしているように、企画自体が“大型プロジェクト”で、かなり早い段階で動いていたようです」
『セクシー田中さん』のクランクインは9月で、初回放送日は10月22日だった。
一方で『ACMA:GAME』は、準主役のSixTONESの田中樹(28)が「クランクインしたのが9月下旬」だと1月28日に『SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)で明言している。
全文はソースで
https://pinzuba.news/articles/-/6387 日テレはこの件について説明責任あるよね
早く記者会見しろよ 年齢と職業変わるのは仕方ねぇだろ
間宮が高校生じゃ無理ある
かといってそんな歳の主演はれる俳優はいない 視聴者のためにドラマがあるんじゃねぇ
俳優事務所の仕事のためにドラマがあるんだ >>3
もう爺さんだけどジローラモでええやん(´・ω・`) 三流原作を脚本家様が改変してやるんだぞ?
感謝しろよ? 1話見てみたけど、ビックリするくらい役者の大半が下手くそだしシナリオは幼稚だし、
よくこれドラマにしたなと思った
空港占拠よりひどい キャストはこんなもんだろうと思うけど
龍肝だけはもうちょっと雰囲気ある人にやってほしかった 150以上の国と地域での配信も予定している大型プロジェクトです
映画レベルのCGやカンボジアロケなど、日テレが非常に気合いを入れている
🙄 作者がいいと言って楽しんでるからいいやろ
おもろいかあとは視聴者判断 日テレ養護する気はないのでどんどん叩けばいいが、実写の時点で改変なんだし違いを楽しむくらいの余裕は欲しいな 最初から間宮かどうかはさておきキャスティングありきの企画だってことよな
でなければ、最初から高校生設定で通用するキャスティングすりゃいいんだから
邦画がクソなのはそういうとこだぞ 櫻井翔なら安っぽさや本人や周りのクソ演技もネタにして見れたけどこれは間宮が可哀想になったw
違いは何だか分からないけど 漫画は面白いけどドラマはちょっと見ただけでうんざり 間宮はアホなコメディが似合いそうだが何で知性求めるの? 漫画じゃなくて小説をドラマ化した方がいいんじゃないの >>33
多分製作側がバカだから小説を読みこなせず、映像化のイメージもできないんだよ
だから安易にイメージのつかみやすい漫画を使ってるんじゃないの? 間宮は破戒では良かったんだがな
ラブコメとかこういうくだらんものより映画主体でやった方がいいと思う それでもまだ日本のテレビドラマに期待するオマイラwww
嫌なら見るな、これ以外の結論はない セクシー田中さんにしてもこれにしても発行部数が少ない漫画を選んでる時点で上からスタンスなんだろうな、面白くして広めてやるから改変いいよね?みたいな 会社が乗っ取られてたり
ほぼ別物になってたから
パラレルワールド的な感じで観てた セクシー田中さん原作者を死に追いやった責任から逃げてるクソ日テレ自身がアクマだよ
説明も調査もまともにしないくせによく平然と放送できるわ 原作は読んでないから知らんけどそもそもドラマがクソつまらんかったんですが >>36
破戒ほんとに良かった、、
でも月9とか、事務所がひと通り駆け足でさせてあげてる感じがする
若手時代に割と突飛な案件多かったから、セオリー通りの王道ポジションやるの遅くなったぽい
本人は昔から映画志向だったそうだけど 27になるまで世界を放浪して悪魔の鍵の使い方も調べられなかったことに違和感を覚えた >>1
この人、【告発】間宮祥太朗、“暴行事件”の過去
の記事のイメージしかないわ 原作者がドラマ始まる前から原作キャラ使ってドラマのキャストの漫画を描いたり
俳優と知り合いになったって大はしゃぎしたりして大喜びしてるドラマだぞ
とりあえず原作者の公式Xを見ろや
https://x.com/meebmeebmeeb?t=ILESBwxg61oRyEEWDYrCxQ&s=09 >>1
原作者がドラマ始まる前から原作キャラ使ってドラマのキャストの漫画を描いたり
俳優と知り合いになったって大はしゃぎしたりして大喜びしてるドラマだぞ
とりあえず原作者の公式Xを見ろや
https://x.com/meebmeebmeeb?t=ILESBwxg61oRyEEWDYrCxQ&s=09
はしゃいでるぞ 隣のナースエイドも原作者がドラマ見て毎回喜んでたら
セクシー田中さんのことを持ち出してきて原作者さんの気持ち考えてるんですか!とか難癖つけてるリプ湧いてた
「わたしがその原作者ですが?」とか返されて逆ギレしてたけど、叩きたい連中は原作者のXすら把握してないんか 日テレは改変しかしないってことがよくわかったから
こういう原作者としか組んじゃダメ ドラマの作り手側としては自分たちが制作したという実感が欲しいんだろ
原作に忠実にドラマ化するなら脚本家も演出家も存在する意味がねえじゃねえか、という意識が根底にあるんだよ
だから原作をアレンジすること=仕事をした証、みたいに思ってる チョンに支配されてる反日講談社のクソ漫画をドラマ化すんなよ 韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/
講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件
・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ >>56
ゴールデンカムイめっちゃ仕事してる感あったし
日テレの改悪ドラマよりよっぽど充実感に溢れてたけど >>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな どんな改変なんだと思ったけど高校生がイタリアマフィアとボスとゲームって想像するだけで画面維持できないので改変正解では?
悪魔だけでも浮いてて画面キツかったもの もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 間宮はナンバで高校生役やってたから今でも何とかいけたやろ 日テレなのにHuluじゃなくてアマプラなのか
世界配信のため?でも画面が相変わらず日本製の安っぽさなのが気になる チョンが集英社や小学館といった一ツ橋グループ潰しに躍起になってるから気をつけないと
少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界を法規制していく事が必須
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 日テレは1月期には韓国ドラマパクリしてたしプライドゼロ
これもゴミだろう 真面目に見てたのにハクション大魔王みたいなのが出てきて萎えた >>53
原作改変警察って、ことの本質わからないバカしかいないので というか原作好きな奴が実写化されたの見るわけないんだよな
登場人物のプロフィールすら原作通りのも少ないしな 単純に制作側や脚本家が原作に忠実に映像化する技術も才能も無かっただけなんだよな
色々言い訳してるけど、忠実に出来てるドラマはヒットしている訳だし この場合、作者が賛成してるならいいんじゃないの
問題は作者が納得していないのに、力関係を利用した改変だからな >>60
たった100万人見ればヒットの映画と100万人で視聴率1%のテレビを一緒にするなw
テレビにはコアな原作ファンを切り捨ててでも一般人の話題になる仕掛けが求められる
原作者は映画ならともかくドラマ化の許諾なんてするもんじゃないよ 1話を見たけど話は幼稚だし、チンビラの若造はヘンテコな広島風関西風の言葉使いに関東風のイントネーションでゲロ吐きそうになった
これなに?原作とかあんの?小学生向け雑誌なんか? ぶっちゃけ改変なんかよりもそんな演技でOKなの!?って方が先に来るな
-30度だったか部屋のテーブルが凍りつくくらいの寒さなんだからもっと寒そうにしろよw
ていうかくだらねぇCG使うなら吐く息もCG使って白くしとけよw 改良だろうが改悪だろうが
原作者が改変にOK出してるなら
外野がとやかく言う事じゃない >>76
のだめとか逃げ恥とか原作に沿ったドラマが原作未読者にもウケてヒットしてる事実も大事にするべきと思うがね 漫画家殺人ヤニカス募金着服コンゴイメージダウンテレビ局 ドラマクソつまんなかった。
原作者が面白いと感じてるなら原作者はクリエイターとしての才能は100%無いと断言できる。 >>86
自分も面白かった
マルコの鍵使う背景だけは変えちゃいかん気がしたけど
(父絡みの話は全然無かったよね?) やるならしょぼいCG悪魔を人間に改変しろよ
人間でも問題ないだろ >>8
それな 原作者が納得してるんならいいんじゃなくてその原作のファンのことも考えて欲しい
原作と完全に変えるならその原作者も関わって同じテイストで違う作品を作ったらいいのに それは前からだよー
だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
_(┐「ε:)_ズコー >>12
それをシャアが食べるんだよ
○資産と赤字の関係を切らないと思うけどな
一応この件にいたってことだ あの父親が他のまともに採点すればどっちもメダルなしだと認めてるが
あと3キロくらい痩せたが
https://i.imgur.com/uHZwhPW.png 急すぎるので他のスポンサー1つも付いてないな
そのメンバーで誰も使わないマスク。 ちょっと2~3日目
スノヲタの熱量が作り手側から期待されている、俺は悪くないと思う お約束の日テレのドラマはクソしかないけど、これは見てるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています