【音楽】生徒の校歌「音程が低い」赴任した中学校長、始業式で抱いた違和感 もとの楽譜を調べてみたら [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/4/5 23:30
はじまりは始業式で抱いた小さな違和感だった−。姫路市立城山中学校(兵庫県姫路市飾東町豊国)の校歌が、本来とは異なる音域で歌われていることを、同校の黒田裕治校長(59)が突き止めた。
今年2月に発見された古い楽譜には、より高い調性となるニ長調で記されていた。いつ、どのような理由で改変されたのか。学校のシンボルにまつわる謎に迫った。(森下陽介)
同校は1948年創立。校歌は60年に制定され、選詞を姫路商業高校の松井利男・初代校長が担った。また同市出身の小説家椎名麟三のミュージカル「姫山物語」に曲を付けた同高の秋月直胤(なおかず)元教諭が作曲した。
昨年4月に城山中へ赴任した黒田校長は、始業式で生徒が歌う校歌に違和感を覚えた。「音域が低い。若々しい中学生の声域なら、もう少し高くていい」
その疑問は今年2月に校長室の鍵の掛かった書架から見つかった、1冊の小冊子によって解消される。市内の小中学校の校歌をまとめた93年発行の「ハリマの里」で、
城山中の校歌の楽譜は現在のハ長調よりも高音域のニ長調で紹介されていた。「はつらつとした感じ」「元気いっぱい歌える」といった同冊子音楽部門の担当者によるコメントも記されていた。
ではなぜ、改変があったのか。
市内の吹奏楽団「姫路ウインドアンサンブル」で指揮者も務める黒田校長は「変声期の男子生徒への配慮や、アルトリコーダーで演奏しやすくするためでは」と推測。事実、小冊子に掲載されていた校歌に関するアンケート結果では、生徒の3割近くが「歌いにくい」と答えていた。
約20年前、生徒に配られた楽譜ではニ長調で記されていたことから、その後に変更されたと考えられる。同校では2024年度の入学式から、久しぶりに本来の形に戻った校歌が歌われる予定という。
「はやりの要素を取り入れたり歌いやすくしたりと改変は悪いことではないが、オリジナルを継承することも大切」と黒田校長。「これまでより明るい響きで歌われていくはず」と期待している。
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202404/0017511004.shtml なんか妙だな、と思ったのか。
コンダクターもやってるとはいえすげーおっさんだ。 当時3割近くの生徒が歌いにくいと回答していて、変声期への配慮も考えの中に浮かぶのに元に戻すのか… 人前で歌わされるのって基本的人権の侵害だと思うのだが
こんなことやってんの東アジアだけだろ
まともな国は歌いたい奴らだけ合唱隊に入って歌うんだよ 短編小説に出来そうな話だな
ワタシ気になります!的なやつ >>6
「どうでもいい」がほとんどだとか
その3割の大半がどうやっても「歌いにくい」だったりとか
そんなのかもしれんね >>1
93年に改悪したのは極左日狂組だろ
君が代と同じキーだからな! 音なんてどうでもいいだろ
最後に「あーあー我らの姫路市立城山中学校」
ってつければ校歌っぽくなる
反戦フォークで耳と脳みそが腐った団塊バカサヨが君が代をダサいと貶すがとんでもねえ!!
フォーム(小節)は12や16でなく11で構成され、
旋律も雅楽の陰旋法で書かれながら西洋旋法の導音シも使われるなど、
楽理的にも非常に珍しい。
「明るい/暗い」を越えた古楽特有のテンション感が滲んでて荘厳で重厚で、世界国歌コンクールでは1位を取得。
カラヤンなど海外マエストロの評価も非常に高い。
クラシック畑だけでなくポピュラー界でも同様。
ドイツのスコーピオンズというヘビメタバンドは、全盛期に荒城の月と君が代をギグってた。
ダイアトニックのレから始まり和音が成立しない、これまた珍しい特徴を捉えた「You Keep Me Hanging On」(ダイアナ・ロスやヴァニラ・ファッジなど)は、明らかに君が代の冒頭2小節をモチーフにして旋律を展開している。
君が代は無形世界遺産に登録されるべきなんだよ!
ちなみに反日バカサヨ壺チョンが「赤は血の赤、白は骨の白」と目の敵にする日の丸も、
美しさに対する世界的な羨望はもはや不動。
19世紀にフランスが当時500万円(今だと200億円)で買い取ろうとしたぐらいだった。
校歌いつも歌ってたけど恰好悪かったから正直あんまり歌いたく無かったっけなw 「伝統がどうのー」「輝きがこうのー」とかやで。しらんがなw >>20
終わりのピアノは
「じゃん、じゃじゃじゃ・じゃーんっ♪」
で! >>12
でも、七割は問題なし
三割を尊重するのは分かるが
元に戻しても良いんじやないか >>3
ニ長調の方がオーケストラ的に演奏しやすいから問題なければだいたいニ長調にする Cメジャーの方が先生がピアノ弾きやすいからじゃね? 要は 元々の ニ長調(Dメジャー)だとシャープが2つ付くので演奏しにくい。キー下げてハ長調(Cメジャー)だとシャープフラットが付かないので演奏しやすい。それだけでしょ 最近の女ボーカルは声が低ければOKみたいなとこあるな ニ長調の方がオーケストラ的に演奏しにくいですよ。トランペットテナーサクスだとホ長調(E)クラリネットアルトサックスだと嬰ハ長調(c♯)になって譜面がシャ−プだらけになって、とても演奏しにくいです。 3割が歌いにくかったということだが
新しくなったら今度は別の3割が歌いにくくなるんじゃね >>30
ニュー速+より荒れにくそうではある
ローカルニュースは人が少なすぎる 中居くんが君が代を歌ったときも違和感を感じたわ(´・ω・`) つまり変声期の男子への配慮をやめるってことですね
はい男子差別 >>25
てか
バイオリン系がだ
それ以外は関係ない >>41
この場合同じことだ
周波数細かくのピッチ使う文脈じゃねーよ ウィーン少年合唱団じゃあるまいしガキだからって普段の練習なしでいきなりそんな高いトーンだせるかよ >>43
つか
各人違うから一つのメロディ範囲で全体のこというのこそおかしいと>>1読んでて思った 校歌なんかに意見するやつがレアなのにその3割が歌いにくいってよっぽどなのでは >>43
ひどいよな
中学生男子からおっさんまで男には配慮なんかしなくていいという風潮 どれだけ前に変わったのかと思ったら21世紀になってからかーい 本文には
元はニ長調と書かれているけど
現在何長調か書かれてなくね? 音楽教師や生徒にも気付いた奴はいただろうけれど、
まあ、空気を読んで黙っていたんだろうな >>49
D調だからって全体高いとか低いとか発想しない
>>1の話じゃたぶん全体に低いんだろけど
わずか全音てか半音2個分あげるのに苦労するやつはどんなメロディだって大変だと思うやつだ
校長はわかってるはず
なのに言ってることは素人だまし
つまり元の楽譜の通りやろうよ
でしかない
音程低いとかは変えるためのだまし 弦が充実したアマオケならD durの方が響きがいい
管はフラット系の楽器が多いけどアレンジ次第
多分オケじゃなくてブラスでしょ、中学校だし
あと校長の推測にあるアルトリコーダーでの学習やさまざまな生徒がピアノ伴奏を担当するときなどの現場の都合があったんだろう >>59
ブラスならフラット系だ
オレなんも知らん時に楽譜を移調させられてくろうした 中学の音楽教師は教育学部出身者が多いからなー
20年くらい前に何かひと悶着あったのでは?と >>52
音程低いから歌いにくいとちゃうと思う
校歌が歌いにくいだけだろ >>60
たったの1音とか
これが本当なら、目的は楽譜からシャープ消すためだろ 歌える人はオリジナルで
歌えない人は改訂版で
一緒に歌えばよい >>65
二音だぞ
半音2個
もしCでないなら
GがA
まさかFはないだろ
もしGならDと同じレベル
こんなに低いなら上げたとも同じ >>66
おもしれー
ききてー
けど
歌えない人が歌えるわけねー
マジレス
うえにつられる 俺は楽譜に縛られないオリジナリティのある歌唱に定評がある たいていの歌唱教材は1点二を最低音にする
理由は変声期終了後のテナーとソプラノ声域の人は1点ハが声域外になる
まあ、旋律全体を見てみないと何とも言えないが ハ長調よりも高音域のニ長調
ハとニって、一音しか違わないけど歌うとそんなに違いを感じるものなのか >>68
それは普通1音って言うよ
アルファベット表記は楽器によって違うから避けるべき。サックスの人来てるみたいだし プロの歌手でも若い時の歌を当時の音域では歌い難くなったりするらしいな 間違えた
1点ハは最低音だった
作曲した人はおそらく純粋に歌として作曲したが校歌を利用するにあたってまあ色々現場の都合があったのかなと わざわざ下げたのはその理由があるわけだし、それを軽視しているんじゃね?
ならば戻すのではなくて新しく作って変えてみるのも一つではね? >>3
その辺かな?全国的に変なあれこれ
校則やルールの変態的改編があったの
体育着は素肌に直接着なさいとかそういう
エロ先生のための大変革 >>3
やらかしたのではなくて敢えてしたと思うけどね
それなりの理由はあるだろうございます >>83
ございますがなぜが誤変換で追加された
スマホの変換クソだわ >>1
お前は芸スポの意味が分からんのかくそ立て子 といっても2フレットだけか
絶対音感のある人なら簡単にわかるんだろうけど、
でなきゃ「ふーん」程度でしかないだろ
移調楽器とかだとDよりCの方が演奏しやすい、なんてこともあるんかね?
ギターやピアノなら大差ないと思うが >>8
自民党が基本的人権をなくしたいという犯罪テログループ >>36
記事によると新しくなったらというかオリジナルが3割歌いにくいと書いてある 音下げたのも英断だと思うけどね
嫌なら新しい曲作った方が良いことね 市内の吹奏楽団「姫路ウインドアンサンブル」で指揮者も務める黒田校長
さすがだな
早い話が楽団のスコア書けるくらいのアレンジメントのセンスあるんだろうな
プロデューサー兼アレンジャーのチャーリー・カレロみたいな人だろ 3割近くの生徒「今年から音程急に上がって歌いにくいわ」ってならんの? ベートーベンの運命が、本来は音が高くてテンポが遅くて
小鳥がさえずるような曲だって説あったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています