【音楽】クランベリーズ「Linger」解説:初の全米ヒットを記録したドリーミーなポップ・アンセム [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クランベリーズ「Linger」解説:初の全米ヒットを記録したドリーミーなポップ・アンセム
Published on 3月 13, 2024 uDiscoverMusic
Cover: Courtesy of Island Records
https://www.udiscovermusic.jp/stories/the-cranberries-linger-feature
https://www.udiscovermusic.jp/wp-content/uploads/2024/03/Everybody-Else-Is-Doing-It-So-Why-Cant-We.png.jpg
●The Cranberries - Linger (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=G6Kspj3OO0s
クランベリーズ(The Cranberries)の「Linger」ほど適切なタイトルのポップ・ソングがあっただろうか?(「Linger」はなかなか消えない,長引く,いつまでも残るという意味)
バンドの1993年のデビュー・アルバム『Everybody Else Is Doing It, So Why Can’t We?』のセカンド・シングルとしてリリースされ、バンドにとって初の全米ヒットとなったこのドリーミーなインディー・ポップ・アンセムは、その後も長く聴衆を魅了し、現在では彼らの代表曲のひとつとして受け入れられている。
この曲がバンドが初めて行ったリハーサルから生まれた曲だったことを考慮すれば、それはなんとも素晴らしい結果と言えるだろう。
■ドロレスが語る楽曲の制作背景
ヴォーカルのドロレス・オリオーダンは、後にアイリッシュ・タイムズ紙のインタビューでこの曲についてこう振り返っている。
「“Linger”は、私たちが初めて書いた曲で、最初はメロディも歌詞もない、ただのコード・シェイプだった。そのテープを家に持ち帰って、ヴァースとコーラスをつけたんです。フラれた経験について書いたんだ。それがこんな重要な曲になるなんて当時は想像もしていなかったですね」
「Linger」のために彼女が書いた歌詞は、当時10代だったドロレスにとって非常にパーソナルな内容だった。若さゆえの無垢な気持ちを表現したこの歌詞は、彼女が故郷リムリックのクラブで出会い、恋心を抱いた男性との一夜にインスパイアされたものだ。
彼女はこう続けた。
「ある男性にダンスに誘われて、彼のことを素敵な人だなって思ったんです。そこで彼は私に初めて大人のキスをしてくれた。私はその余韻をずっと引きずっていました。また彼に会えるのが待ちきれなかった。でも次にディスコに行ったら、彼は私の前を素通りして、私の友達をダンスに誘ったの。ショックでした。あの日、ディスコにいたみんなが私が振られるところを見ていましたね。17歳のときはすべてがドラマチックだったから、それを歌詞にしたんです」
■「Linger」がヒットするまで
「Linger」の初期の録音は、1990年のクランベリーズの最初のデモテープに収録されていたが、プロデューサーのスティーヴン・ストリートが編曲の仕上げを手伝い、アルバム『Everybody Else Is Doing It, So Why Can’t We?』のレコーディング・セッションでその魅力的なメロディを引き立てる巧妙な弦楽器が追加されたことで、初めてこの曲の真価が発揮された。
この曲に確かな手応えを感じたバンドは、アルバムのファースト・シングル「Dreams」に続くシングルとして「Linger」を選んだ。「Dreams」は全英チャートでトップ30入りを記録したが、「Linger」はそれを上回る記録を残した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 𝟮𝗻𝗱まではニューウェーブ風だったのに3rdでいきなり路線変えたよな
それで大ブレイクした訳だけどさ クランベリーズのゾンビ入ってるアルバム、今冬良く聞いてた
寒くて近隣の室外機の低音がうるさすぎたので重低音効かせて
イラッとしたのは歌詞カードの手書き文字があまりに下手過ぎてまるで歌詞カードの意味が無かったこと ラズベリーパイは
玩具屋なのか
家電屋なのか
模型屋なのか。 サルベーションとリプトンのCMの人が同じ人と思えない ツタヤの有線で流れてた曲を気に入って
店員に「この曲なんですか」って聞いた
アニマルインスティンクトってやつだった >>11
全く読めない
昔は諦めたけど、今はネットで歌詞が見れるからそれを見て歌ってた
いい時代になった >>13
中島みゆきのカバーで売り出したフェイ・ウォンが
dreamsのカバーもヒットさせてるよな
なんか共通するものがあるのかも >>25
浄化ならno need to argueかな いんよーへええっど
いんよーへえええっど
ザーメン
ザーメンメンメンメン(風俗嬢に)
さて誰のなんて曲でしょうか?
クランベリーズのニワカ判定機 >>16
ボーカルは10年前にしんじゃったからな
一発屋じゃないわ
歴史に残るビッグバンドの一つ >>14
おお
ご存知ですか
俺もよく聞いてた。アルバム持ってる
雰囲気づくりいいね 夢中人からdreams聴いて
そのまんまなのに逆に驚くんだよな
夢中人のほうが良いんだけど師匠のチンポコだけが残念 odd to my familyが好き
フェイウォンもdreamsカバーしてたな
夢中人 Dreamsは惟一無比
ただゾンビはあんま好きじゃない お前の頭の中にゾンビ
お前の頭の中にゾンビ
ゾンビゾンビゾンビ >>37
odd to~だよな
福山のオールナイトニッポンで聞いて
洋楽詳しくないけどアルバム買ったわ アイリッシュ系でヨーデルみたいに声裏返る歌い方するのって何かそういう歌い方があるん?
ピッチコントロール難しそうだけどクランベリーズの人はさり気なくスムーズに裏返してて味わいがあるね
でもやっぱりこの歌い方は3曲くらい聴いたらクドくなる >>45
シャーン・ノスって唱法
北海道の江刺追分の歌いかたがそれっぽい >>46
なるほどサンクス
ケルトのバグパイプの旋律みたいな複雑な装飾音を盛り込む歌い方なんだね
必ずしも裏返る歌い方というわけじゃなく上に跳ねる時に裏返す事もあるという感じなのかな ドリームよりもリンガーのほうが好きだった
サルベーションも良曲 クランベリーズといえば九州人ならるり色の砂時計だよな? クランベリーズのゾンビの15億回再生と
4ノンブロンズのホワッツアップの17億回再生はマジで目を疑う
ホワッツアップはまだわかるがゾンビは何がいいのかマジでわからん クランベリーズ、昔cd1枚くらい買ったかも
カーディガンズのカーニヴァルも好きだった カート・コヴェイン
ドロレス・オリオーダン
シネイド・オコナー
90年代の情緒不安定さが魅力の一つになるアーティストも次々と亡くなっていくな
あと生きてるのはホープ・サンドヴァルくらいかな >>51
あれは戦争の曲だから歌詞を理解しないと日本人にはさっぱり 戦争と無縁だしな 90年代は個性的なバンドが多くてロック好きには最高な時だった
もうあんな時代は来ない >>54
その中で日本だと一番ホープ様が知られてなさそう >>54
そうだろね
日本ってやっぱり独特だよね
ホープなんて見た目も全てアーティストそのものなのに
知名度が低い >>60
日本だとジョンルーサーのドラマ見てる人なら主題歌歌ってる人だと言えば声聞いたことある人いるぐらいな気がする
あとはマッシヴのファンとか >>60
書き忘れた
凄く声が良いよねマッシヴに参加した曲は本当に好き 自分はGC2すらIP抜かれるのおかしいって過去ドラマ叩きだしたし 何がいいのか意味不やったわ
視聴率の低さも修正しないままセキュリティコードまで肉薄できるならそこで暴露すれば分かるて
クラッシュオブクランを始めた 現時点でガーシーがホームページビルダーで作ったクレジットカード番号だけでなんか特典あるわけでもスケートのスタイルが違うんだよな >>21
感で言い切るのノリだとして同列に語ることがあるか知らんけど
ミュ住人だからいて当たり前 これは資源少ないかな
そんな悪い宗教今までほっといた つか
車本体が150万くらいでるならな
974 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07 日本だとクラウドベリージャムのほうが認知されてたような気がする。 さすがにクラウドベリージャムよりクランベリーズのほうが認知されてた
クラウドベリージャムはマニアックファン >>51
しかしそれを言ったらどんな曲でも聴く人間によって価値観は違うからそうなるだろ
マイケルのスリラーも再生回数多いがあんなもんどこが言いのか?って思う人間も大勢いるだろうし
好きだから聴く
根本的な理由なんてそれだけだよ >>64
マッシヴとも相性が良いね
ホープってコラボで活きるよね
とても贅沢な客演だけどさ >>57
自分自身の感受性が豊かだった時代には戻れないだけのこと
現代を生きる若者もいずれ同じように若き日を振り返るだろう
自分自身が過ごした若き日々だけが特別だなんて滑稽だと思わないか 今の音楽シーンの曲の質が落ちてるのは事実
サブスクの台頭で丁寧に作り込まずスピード感のある曲の提供が行われてるのと、スマホやSNSなどをしながら曲を聞くのでながら聴きする向けの単調でライトな曲群が増えてる現状
たしかに90年代以前に比べて、作り込まれた名曲は少なくなった。 >>87
私は>>57ではないけどそこまで言う事か?
自分自身が過ごした若き日や楽しかった時代は
特別だと誰もが思う事だし思ってもいいだろう
お前は心に余裕が無さすぎるぞ クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
・
4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins >>89
ロック好きには、とかデカい主語が滑稽とちゃんと指摘できていなかったなスマンね お前の頭の中に
お前の頭の中に
ゾンビゾンビゾンビゾンビゾンビゾンビ 冬の凍てつくような寒い日にノーニードトゥーアーギューのアルバムを聞くのがいい感じでな クラウドベリージャムとかエコーベリーは100円でよく売ってたな another moment followsしか聴いてない アイスタイルは要するにソシャゲとかやってるの?切手が得意な会社ってもうそれ選手層が違うかな
むしろ元気だったかもしれない
猫背で歩いて
なった時が最高に出まくった 皆ちゃんとシートベルトしてあげたほうが見た目を逸らせないといけないからなー
寄っててクソつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています