【漫画】トラウマ級の因果応報… 手塚治虫『火の鳥』“子ども心に怖すぎた教訓エピソード” [ネギうどん★]
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1954年、学童社『漫画少年』で連載がはじまった、“マンガの神様”と称される手塚治虫さんの代表作『火の鳥』。2024年の今年で連載開始から70周年を迎えるが、昭和から平成、令和になった今でも読み継がれる言わずと知れた名作だ。
本作は不死の鳥である“火の鳥”が、人類とかかわりながら地球の未来や過去を見続ける壮大なストーリーである。“人間の業”をテーマにした作品も多く、罪を犯した人間がその後どのように生きていくかも興味深い。しかし『火の鳥』で描かれる罪人たちに課せられた罪はあまりにも重く、子どものころに読んでショックを受けた人も少なくないはずだ。
今回はそんな『火の鳥』に登場する、怖すぎた教訓エピソードをいくつか紹介したい。
■尼を殺して一件落着のはずが…永久に続く無限ループが恐ろしい『異形編』
残虐非道な父を倒すために行動した結果、恐ろしい無限ループに陥る物語がある。それが1981年『マンガ少年』に掲載された『火の鳥 異形編』である。
領主の娘である左近介は、父から男として生きることを暴力的支配で強制され、武士として育てられてきた。そんな父がやっと病に倒れるも、八百比丘尼という800年を生きる不思議な尼の治療により回復しそうになってしまう。女として生きたい左近介は父を亡き者にすべく、八百比丘尼を斬り殺した。しかしなぜかその尼寺から出ることができず、時が過去に遡っていることを知る。
そのうち寺には怪我や病気で苦しむ者たちが来て、助けを求めるようになった。左近介は尼に変装して火の鳥の羽を使い、苦しむ人々や妖怪たちまでも助け続け、時が過ぎる。
ある日、領内の百姓の情報により、自分が世の中に誕生したことを知る。それにより左近介は、以前殺害した八百比丘尼は自分自身のことであり、これから先は今、誕生した自分により殺される運命を知るのであった…。
人を殺したことにより、あまりにも過酷な運命を背負った左近介。しかも火の鳥のお告げによると、その無限ループは永遠に続くという。残虐非道な父を葬るための行動だったのに、その罪はあまりにも重くないか?とも思ってしまう。ただしどのような人でさえ、人は人を殺してはいけないという教訓なのだろう。
最後は左近介自身が罪を認め、穏やかな顔で斬られているのが印象的だ。なにより左近介に生涯をかけて尽くした家来の可平だけは、何とか現世に戻れたのが唯一の救いである。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/092e3940a7b1f95b4c0fa46945b42bb93ae00872 輪廻転生を知ったのも小学生のときに読んだ火の鳥だったなあ 鳥人殺して何度も老化、赤ん坊に戻って死ねない方が怖かった 農場みたいな所でアンドロイド?に抱かれて未動き取れなくなった少年の話が怖すぎた 正直どいつもこいつも「生」や「遺伝子を何がなんでも残す」ことに積極的すぎて感情移入出来なかった
作者が戦争経験者だからなのか? >>5
仏教徒手塚治虫の転生モノはガチ
今の転生モノは詐欺 >>1
クズ漫画家は自分の作品中途半端にほっといて自殺するけど手塚治虫みたいな偉大な人はもっと生きてて欲しかったと言われるよね その時代の大学生の頃に、世田谷区のとある短大で警備のバイトしてた。
今は4年制大学になってるみてえだが。機械警備もなんもねえ時代で
泊まり込みで座ってりゃいいおいしいバイト。
夜中に巡回してて、理事長室に新刊出でたばかりの火の鳥が全巻
そろってて読みふけった。あれが出会い。
だが時代はゾンビものの初期でもある80年代初頭。巡回する短大の
真夜中のまっくらな校舎。自分の足音が怖い!ゾンビ暗闇から
くるんでね?ねえよwwあるわけがwwといいつつ早足になって
ついに全力疾走でその足音で怖くてまた全力疾走w。 火の鳥を全編読んだ人なら知ってると思うが、
あの団子鼻のキャラ、文字通り全編に渡って火の鳥も含めて運命から罰され続けるからねw
あんな漫画初めてだったね、斬新だよ。
というか、あのキャラ以外の登場人物も皆怖ろしい罰を受けるんだけど。
まず間違いなく主人公の多くもライバルも非道の悪人は
最後は恐ろしい罰を受けるのが火の鳥です。
まあ、仏教観念にはあるからね、罪人は未来永劫罪を償い続けるという観念が。
火の鳥の根底にあるのは仏教観念です。
俺の人生を犯罪行為で妨害した悪魔どもとその一族も
そうなるから準備と覚悟をしておけよ。 崖の下に閉じ込められて数世代かけて脱出する話も気が狂いそう >>17
ちっちに田中
ほんと駄目な漫画家もいるわ 何十年経ってもこうやって記事にコメントつけてる時点で影響されまくってますやん 子供の頃は怖かったなコレ
それに比べて近鉄の屁のとりときたら 火の鳥はアニメは記憶残ってるけどまんがはあんまり記憶ない
ムウとかアドルフに告ぐあたりがすごいよね MWムウって作品ではエログロ同性愛ネタまで扱ってたな
手塚治虫って興味あるネタを片っ端から描いてんだよな 火の鳥は永遠とか死ねないということに恐怖を植え付けられたシリーズだけど嫌いじゃない また薄気味悪い犯罪工作員が実名も出せないくせに減らず口を叩いてますね。
もう外堀も完全に埋まってる事も理解できてないからね、こいつらは。
姑息で卑怯な犯罪行為しかできない犯罪連中が何でそんな口を叩けるのか、
本当にこいつらの薄気味悪い文化には辟易するよ。 読み心地良いかと言われるとうーんってなるけど、面白いんだよね。続きは気になるというか。 なんか生命維持装置みたいなのが付いたカプセルに閉じ込められて宇宙を永遠にさまようのなかったっけ
カーズかよ あのクソ鳥
イケメンにだけは妙に甘かったりする
クソ鳥 本編に関係無いほんの数コマだったけどロボットのおばあちゃんにゴキブリが侵入して食い荒らすのが1番のトラウマ ラストシーンで衝撃だったのは
火の鳥太陽編とデビルマン 永劫とか未来とか輪廻とか、はたまた
極大と極小とか、サイズとか長さとか
それを認識する自分という主観とか客観とか
それまでのアホな俺は百万回聞いてもわかんねえ観念を
おぼろげにわかったつもりになった漫画 火の鳥を読んだ人は外道になり下がるのはもちろんの事、
外道共の共犯者にもならないように気を付けないとね。
日本には”末代まで祟る”という言葉がありますが、
そのままの意味です。赤穂浪士の吉良一族も石田三成も
未来永劫罰され続けている。火の鳥の話はそのまま現実なのです。
そこにあのどこぞやの国出身の教祖様も入るだけの話ですね。
手塚作品を世に出した人たちの中にも信者がいる事は
人生の皮肉としか言いようがないが、信者にはまともな人もいるのも事実です。 父がファンで漫画家にあったから読んだよ
太陽編が子供には分かりやすかったかな 火の鳥の考え方の基準が分からない漫画
ちょっと慢心しただけの仏師にお前は二度と人間には生まれ変わらないと言ったのに
強盗の共犯者の女の子には逃げ込んだ星の地震を抑え込んだりサービスが凄かった
男性の子孫が産まれる手助けだけはしなかったけど 女性で火の鳥の歌うたってる人いなかった?
でもなんか松崎しげるみたいな声の男の人も火の鳥の歌歌ってた気がする 鳳凰編が一番評価高いか?
自分も地元の公民館か何かで映画見てまだ覚えてる いましおや様が簡単に焼け死ぬところかな
あれ後に改変されてないの? >>36
宇宙編かな
冒頭の展開がめっちゃワクワクした 小学生の時に学校の授業で宇宙編見たけどトラウマw
先生はためになると思って見せたんやろな >>54
人殺しが改心してから、片腕になって、火の鳥からは更に罪を償っていけみたいなこと言われるやつだっけか。
エンディングのテーマは何かえらく感動的だった。
ファミコンの火の鳥は、鳳凰編の主人公がキャラになっただけのアクションゲームだったが、エンディングシーンだけはやたら感動する。 >>4
原作終盤の戦慄ぶりならデビルマンが有名だけど、
キカイダーの原作の方が最後がより哲学的で、こっちの方が衝撃が大きかった。
しかもキカイダーの兄の01(ゼロワン)や美人ダーはTVでは冠番組が放映され人間の味方の主人公だったのに、
原作終盤ではダークサイドに陥り人間を抹殺しちゃうし。
んでハカイダーや01、OO(ダブルオー:キカイダーの弟) や美人ダーはキカイダーを引きずり込もうと画策。
けど良心回路のおかげで騙されす、洗脳されたフリをしてただけのキカイダーに、不意打ちをくらう。
「危険なんで封印してきたこの兵器をためらいもなく使えるようになったんで、友達(美人ダー)や兄弟(01とOO)を殺すのはいとも簡単」
と言い放ち、全員を瞬殺してしまう。
子供心に、キカイダーは気が狂ったのか?とさえ思った。
正義のヒーローで優しかった主人公が、かつての仲間を皆殺しにちゃうんだから。
んで
「ピノキオは果たして人間になれて幸せだったのだろうか?」
っていう重たいテーマをキカイダーが背負って終わるという。。。
自分が死んだあとの世界なんて証明することは出来ないがこの世が終わった後の想念や記憶は物質以外のものに伝えられている気はする
お彼岸やお盆といった日本の風習は霊的に子孫が無限地獄に陥らないようにするための先祖からの道しるべみたいなもの
霊的な存在が全く無いなら人間はAIによって淘汰されるだろう >>61
キカイダーの原作ってそんなバッドエンドだったのか ナメクジが進化して気象兵器を使うほど高度な文明を築いて滅んでいくのが最高にキモかったです 尼に扮した主人公が火の鳥の羽根を使ってお寺を訪ねる傷病人を治す場面で太陽編?の戦で傷を負った神さまの姿も書かれてて個別の各章が一つになっている描かれ方がすげぇなと思いました 神武天皇が朝鮮半島からやってきた騎馬民族だったというのは衝撃だったね
邪馬台国と畿内を征服して大和王朝を作ったという 未来編のNHKラジオドラマはコンピュータ会談の再現が楽しかった ストーリーも素晴らしかったがムーピーやロビタがサブキャラでありながらちゃんと他作品でつながってくるあたりで天才かよって震えた思い出 騎馬民族征服説って昔話題になったから手塚も自作に盛り込んだんだよな
今じゃトンデモ扱いだが 手塚治虫と言えばオミクロン予言
オミクロンで人口削減が行われると予言していた
ビル・ゲイツ「オミクロンは天然のワクチンです」
https://i.imgur.com/XuZEdX3.jpg
https://i.imgur.com/xSRO8OJ.jpg >>42
いやマジで仏教感やら本質の輪廻なんてのは習ったり聞いたりしてもピンとこない世界なわけだが、漫画の中で輪廻や宇宙の仕組みやったやつは雷が落ちたような衝撃だった
あのページは俺の人生に間違いなく影響を与えたわ 異形編と宇宙編をトラウマというのはわかるけど、望郷編はトラウマとは違う。 >>64
その後イナズマンで誰かに洗脳されて帰ってくるジロー >>22
そうなのかな?女アンドロイドに抱っこされてて駄々をこねた拍子にアンドロイドの首が折れて停止してそのまま放射線だかを浴びて病気になるの この世の地獄、韓国、北朝鮮に
生まれるのも業が深い人生よなw >>52
神は気まぐれだよなで消化してたわ
そもそもが一番初めに自分を殺しに来た弓彦にはたいした罰も与えず血あげるから許して言ってたくらいだからね 火の鳥に限らず主要人物でも容赦なく死ぬ(殺される)から、子供の頃手塚漫画は怖いというか悲しかった >>23
火の鳥の世界観って、あなたみたいな被害者でも、憎しみに囚われると罰せられる側になるよね。
茜丸みたいに。 >>84
モテナイ設定なのに
人類滅亡の直前まで子孫が続いているという >>84
モテナイ設定なのに
人類滅亡の直前まで子孫が続いているという 名作なのは間違いないが、犯した罪に対しての罰が重すぎるわな
左近介以外の殺人者も全員タイムリープさせてるかと言われたら
ぜったいそんなことねーだろ、と思ってしまう 鳳凰編の我王は両腕切り落とされても生き残るんだよな。
乱世編まで生き延びて鞍馬天狗として再登場する。 手塚治虫がすごい漫画家かどうかは怪しいよ単に最初に売れっ子さんになっただけの人だと思うんだけど
だって一番最初に有名になった人がたまたま極端に才能が有ったとか都合が良すぎるよスポーツみたいに目に見える記録で証明出来ない分野だもん ジョージ秋山のほうがよっぽどトラウマ作品残してるだろ >>91
生き埋めも怖いし、煮えた油?か何かで目を潰されて追放されるシーンも子供心にトラウマになった >>93
その理屈だと人類で最初に100m10秒きった選手はたいした事ないな >>87
猿田彦一族の子孫を残すという罰を背負った女系一族がいるんじゃねぇの、知らんけど >>93
作品残ってるからあやしいと思うなら国立国会図書館でも行って年代別に並べて漫画雑誌なりコミックなり読み比べてみれば
各時代での勢いが実感できるやろ 60年代から70年代前半に活躍した漫画家全員に言いたいが、お前らもうちょっとラストを余韻の良いものにしとけ、って話よ。
名作を作った漫画家殆ど全員失格だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています