アニメの「次回予告」なぜ大半の作品から消えた? 考えうる理由と昨今のトレンド [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「来週も観てね!」というフレーズは化石化した?
2024年春も新作アニメがたくさん放送されます。TVアニメは、地上波、BSなどで3か月ごとに新作が50本以上、入れ替わります。そうしたアニメ作品について、おっさん世代である筆者としては、実は「ちょっと寂しいな」と思うことがあります。それは「次回予告」がほとんどないことです。
昨今、特に深夜帯のアニメ番組は「次回予告」が簡略化されています。昭和から平成初期までは夕方からゴールデン枠での放送が多く、『サザエさん』や『ワンピース』のように、ED曲の前か後に10秒から30秒程度の「次回予告」がありました。ダイジェスト映像とNA(ナレーション)で内容が紹介され、サブタイトルを読み上げる、という流れが王道パターンになります。地上波は視聴率を最後まで落とさない意味でも、「次回予告」は重要なのです。
では、なぜ「次回予告」は簡略化されるようになったのでしょう。「深夜番組だから」というなら、その理由は何なのでしょうか。
まず、データを取りました。次回予告の基準を「次回のサブタイトルを表示すること」として、筆者が視聴することができた地上波、BS、VODで、2024年冬新作アニメ55作品(2クール目の『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』なども含む)をチェックして、いくつかのパターンに分けてみました。番組は、地域による違い、配信との違いがあるかもしれないので、出した数字はあくまで参考としてください。
A:10秒以上+ダイジェスト映像+NA付+サブタイトル表示(ほぼ昔の王道スタイル)……8作品
深夜としては珍しい『ぽんのみち』『月刊モー想科学』などのほか、シリーズ第21弾『わんだふるぷりきゅあ!』は昔のスタイルを貫いています。番外で『薬屋のひとりごと』や『カードファイト!!ヴァンガード Divinez』はダイジェスト映像が流れるものの、NAが付いていません。
B:数秒+ダイジェスト映像+サブタイトル表示……4作品
短いながらもダイジェスト映像があり、最後にサブタイトルが表示されます。『異修羅』『HIGH CARD』などが該当し、そして『葬送のフリーレン』はセリフの文字を画面にたくさん映すという手法ですが、ここに分類しました。NAの有無は半々といったところ。
C:数秒+サブタイトルのみ表示……12作品
画面にサブタイトル表示のみというシンプルな次回予告で、Bと区分するのが難しい番組もありました。NAで読み上げるのは6割ほどです。『キングダム』『うる星やつら』『MASHLE』『魔法少女にあこがれて』などが該当。
D:なし……31作品
『外科医エリーゼ』『佐々木とピーちゃん』『姫様“拷問”の時間です』『百妖譜』などが該当。
このようなデータになりました。いまや「次回予告なし」が半数以上です。
続きはソースで
https://magmix.jp/post/221051 ネット配信だとEDスキップ機能あるし
Cパートとか次回予告とかやめて欲しいわ 各話毎に製作班が違うから
予告の為に別の班から映像貰うのが手間なんだよ
別の班が万策尽きるギリギリの状態とかあるから >>1
最初は次回予告まで描くのが間に合わなかったんじゃね?
それから面倒になって見てる奴等はほっといてもつまらなくなってもずっと奴隷のように見続けるから予告なんてつけなくなった サザエさんがいつか誤嚥で死んじゃうんじゃないかって見ていて怖いからです どのアニメも作監5人も10人もおっ立ててるんだからわかるだろ
スケジュール崩壊して間に合ってないんだよ
それだけの話 ワンピースとか、尾田っちの遅筆で、やめてたエンディングソングの復活や、登場人物紹介コーナー、それから次回予告とか
本編の時間がどんどん短くなってるんだがw 次回もサービスサービスぅ!とか
視るしかなしこちゃんじゃ!とか
予告にハート掴んでくるフレーズあるとちょっと嬉しいけどね サブスクで続けて見る時はオープニングとエンディングも要らんと思ってしまう ドラゴンボールの次回予告はほぼ内容
予告分しか話が進まないクソみたいな進行だった >>21
オープニング曲をフルに流してたりと見苦しかったよな 私ご飯食べたかしら
波平と言う知らない男
私ご飯食べたかしら
の三本です ドラゴボでいうなら
チャンチャンチャンチャラン~チャララン♪
チャチャチャラどわーん
真ん中の毎回これもいらん >>31
アマプラはたまにスキップないときがある
古いアニメとか 映画も予告宣伝無しで上映する作品が増えてるよな。スラダンとかジブリのアカデミー賞獲ったやつとか。 >>21
しかも本編3週休み入るし、もっと厳しくなるね
オレの予想だが秋にやるドラゴンボールダイマはワンピース枠でやるんじゃないかな
アニメワンピースは休みに入ると思う。アニオリ挟むことはもうないと思うし >>8
逆だろ、制作がカツカツだったら次回予告で尺稼ぎするだろ 放送3日前くらいにユーチューブで
次回予告放送してるぞ どこぞやのギャンブルの演出みたいだからじゃないの?w
まあ、マジレスすると、次回予告をつける費用もコマ分けもないんだろうなw
そんな時間があったら本編にもっと盛ってほしいしな、視聴者はw 手間が掛かるし次回内容がバレる
なんも良いことないじゃんw まぁ単純に予算削減を考えたら次回予告からじゃないか? ボトムズくらいに力入れて次回予告をつくってみなさいっての
視聴者への引きは大切よ >>42
その次回予告分の映像ができてない可能性もあるぞ
アニメなんて作るのも自転車操業だし 次週ドラゴンボールZ ヤムチャ死す 恐るべしサイバイマン >>21
オープニングのナレーション消音にしてるわ 次回がまだ作れてないんだろ
察してやれよ
アニメ現場なんて自転車操業なんだから >>60
それだけ作るスピードが早ければそうだろうけど制作が間に合わないんでしょ 各話で制作班が違ってて
予告放送までに次の話が仕上がらないからだろ >>2
同感
読めないし聞き取れないしウザいだけだった 昨今YouTubeとかでもほとんどが最初の数分でブラウザバックするって言うじゃん
だから予告なんてほとんど誰もみないと思うんだよな ネトフリでしか見ないから、勝手に端折られてるのかと思ってたわ >>57
ボトムスの次回予告って明らかに独特の雰囲気があって
また次回観たいって気持ちになってたな アマプラでまとめて見るから
イントロ、次回予告は必ずスキップだな ウェブ予告タイプは好きじゃない
次回予告の時間は、やっぱり30秒ないと 次回 「城之内死す」みたいにネタバレしちゃうかだろ 角川系はYouTubeのKADOKAWAanimeでweb公開するから
そっちの再生数増やす為だな ネタバレ嫌う人がいるからだろう
死んだと思わせて次回予告でピンピンしていることあるし 昭和や平成初期くらいまでは次回予告で重大なネタバレやあらすじ全部しゃべっちゃうの多かったな この先OPもEDも不要になる
スタッフロールは最終回の最後に流せばいいよ
気になる人は公式サイト調べればいいんだしさ >>84
当然エンディングの歌も見ないタイプだと思うがたまに歌の後に話の続きがあるから要注意だぞ 来週の話が気にならない
ファンなら次週わかるからいらない
昔みたいに引き伸ばすのは時代遅れだから放送時間に一秒でも本編に全力入れたほうが今の時代に合うから >>1
アニメだけじゃなくて
そもそも次回予告自体がいらない存在 今のOPやEDなんてただのプロモーションだもんな
アニメを上げる効果の曲なんてほぼ無い >>91
ドラマでも刺されたり病院運ばれたりして終わった直後の次回予告でそのキャラがみんなと一緒にいるところが普通に映ることがけっこうあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています