【芸能】『南国少年パプワくん』柴田亜美「タンノくんは精神安定、龍には凄い力を感じるんです」画家としての創作エピソード [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『南国少年パプワくん』柴田亜美「タンノくんは精神安定、龍には凄い力を感じるんです」画家としての創作エピソード
3/21(木) 12:11 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa39555f58afa124d21422234cbcbc947fadbc7
画家として活動する柴田亜美氏。創作中の面白いエピソードも語った。撮影=林直幸
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240321-00010022-realsound-000-1-view.jpg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2024/03/20240317-shibata-01.jpg.webp
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2024/03/20240317-shibata-05.jpg.webp
■画家・柴田亜美、個展に向けて心境を語る
テレビアニメ化もされた大ヒット漫画『南国少年パプワくん』で知られる柴田亜美が、2021年に画家に転身してから、初となる個展開催が決まった。テーマは「めでたい動物展」で、期間は3月29日(金)〜4月7日(日)、東京・神保町にあるギャラリー「KOMIYAMA TOKYO G」で、主に“動物”を描いた約20点の作品が展示される。
今回は個展を間近に控えた柴田に独占インタビュー。個展のテーマに込められた思い、そして“あの”大人気キャラへの情熱を存分に語っていただいた。
――柴田亜美先生にとって初めての個展が開催されるそうですね。
柴田:漫画家としては何度か個展やイベントをやっているのですが、画家としては初めてとなります。ただ、漫画家の時はあくまでも原画展ですから、絵を売っているわけではありません。画家の個展は、作品をその場でお買い求めいただけるのです。自分の絵が売買される場にいるという緊張感がありますね。
――今回の個展のテーマは「めでたい動物展」です。このテーマに託した思いはどのようなものでしょうか。
柴田:近年、世間的にも暗い話題が多いので、私の絵を見て明るくなっていただければという思いを込めて、“吉祥”をテーマに絵を描きました。作品は20点ほど出品予定ですが、現在(注:インタビューは2月後半に行われた)も制作中でして、もしかすると前日まで絵を描いているかもしれません。
■タンノくんが満を持して世界デビュー!
『南国少年パプワくん』のタンノくんは、今回の個展に描き下ろしが登場する。
――個展の案内状を見ると、『南国少年パプワくん』に登場するタンノくんの絵がありますね。タンノくんといえば、イトウくんと並んで『パプワくん』を象徴する“生物(ナマモノ)”のキャラです。
柴田:タンノくんは、私にとって特に思い入れの強いキャラなんですよ。画家になってから何枚か『パプワくん』のキャラクターの絵を発表しているのですが、腕が未熟だったので、小さいサイズでしか描いていませんでした。今回、満を持して大きいサイズでの発表となります。
――タンノくんは柴田先生に愛されていますね。
柴田:タンノくんは原作の2話で初登場だったのですが、漫画を描いているときに婚約者にフラれてしまい、結婚が流れたという思い出があります(笑)。タンノくんの、「煮てよし、焼いてよし」というセリフは、その時に号泣しながら描いたコマです。まさに、タンノくんは私の人生を語るうえでも欠かせないキャラクターと言っていいと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) その割にはタンノくんとイトウくんを毎回ボコボコにしてたな 打ち切りみたいな変な終わり方してたけど、当時のそのまま続編やってほしかったなとアニメ
ガンマ団の幹部が出てきてシンタローが本部帰るぞなところで終わってるんだよ。魔法陣グルグルはどこからはじまっても魔法戦直前で敵前逃亡するENDは共通だが、これはちゃんと続いてたんだよね 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑テレビ局による勝手な改変は著作権法違反です 芦原さんの訃報のときに脚本家のことを責めるのはやめましょうと言ってたBBAか 好きになれない漫画家だったけど
クラたまが出てきて、この人がマシに見えて、以来平気になった >>19
女子がほとんど出てこない漫画
出てくるのは人間と変態と生物(ナマモノ)の皆さん どっきんバグバグアニマルは面白かった1ページでわかるゲーム業界も面白かったな >>19
登場人物が個性的で楽しかったからなあ
どんなストーリーだったか。。適当に何も見ずに書いてみる
ガンマ団という世界征服組織があって
パプワ島にある秘密のお宝を探しに来た
ガンマ団の総帥の息子シンタロー(シンちゃん)が家出をしてパプワと友だちになる
パプワとシンタローとナマモノの皆さんが
ガンマ団から次々と送られてくる刺客(アホ)を倒し、倒された彼らはパプワ島に居着く。
故郷自慢のような名前のイケメンたち
シンちゃんのパパが変態で、帰っておいでーとちょっかいも出してくる。声は速水奨 >>22
>>24
ありがとう!頭空っぽでみれそうな作品で癒されそうだね >>19
殺し屋組織のボスの息子が無人島に流れ着いて原住民と触れ合うマンガ 俺小さい頃何も考えずにパプワくん大好きで見てたけど結構LGBT要素強かったよな
今だと糞フェミとかうるさそう 柴田先生は好きなんだけど
龍に入れ込むヒトはヤバいというのがどうしてもある
某元力士の人とかも竜神信仰的なものを持ってるし
オタクがドラゴン大好きなのとは別な何かを感じる この人はやっぱギャグが好きだったな。
パプワ君の後半が訳分んない事になってどうなるかと思ったけど
続編のPAPUWAではある程度雰囲気が戻って良かった >>33
わかる
聞いてもいないのに「竜脈ガー」とかな >>2
Fカップ漫画家って自分で言ってなかった?残念なの? >>22
女子、くり子くらいのもんか
メスはいるだろうけど パプワ君の超一発やか?
パプワ君見たこと無いけどつまらなそう パプワ君ってシンタローをパワハラでいじめるアニメだよな
今考えると何が面白かったんだろ すげぇ家系だな
1969年に父がマサチューセッツ工科大学に研究留学し、それを追う形で1970年に家族で渡米。
その後、カナダのモントリオールに移り住む。1972年に家族で帰国
父の柴田尚武は脳神経外科医(長崎大学名誉教授)で、
かつてNASAのアポロ計画で医療スタッフとして携わっていた。
母は佐賀藩の大奥の末裔。
曽祖父が孫文を匿っていたことがある。 >>44
こんな感じだった気がする
シンタロー ←(セクハラ)← ナマモノ
シンタロー →( 暴力 )→ ナマモノ >>32
この人のこういうしょーもないギャグ本当好きやったw 漫画はブラックで面白いけどリアルでもこのままのブラックな性格ってのがきつい >>47
美脚過ぎるから性別を取り違えて育てられただけやぞ 続編漫画か何かでシリアスな展開になってなかったっけ >>50
そうだったんだそれは知らなかったよパプワ君で入ったものだから。だから似てたんだなー パプワ君の単行本1巻には先生の若い頃の写真が乗っていて全体像ではなかったのでこの人のパイオツがそんなにでかいとは思いもしなかった。 チャッピーとタイのやつしか覚えてない
ドカポン123の絵は良かった
もっとゲームで絵を描いて欲しい ドラクエのギャグ4コマかなんかで頭角を現したんだよね。最近は美容家だかなんだかになったんだっけ? >>19
シンタローが南国にいってパプワにこき使われる話 健康診断するからと実家に逃げたのがファミ通編集にバレたけど
画材がないから描けない、なんでもいいから描け
からの、クーピーしかなかったよ、の話好き >>47
雌雄同体なのはカタツムリのイトウでタンノは♂ 柴田先生、何かのアナフィラキシーショックで死にかけたんだっけ? Papuwaの「おい、□タロー」は死ぬほど笑ったわ >>32
12年くらい前までだったら旭日紋様よく使ってたからそっち叩かれてた可能性 追い越そうとすると思うけどな
流石にヤバいって思っちゃう広告代理店のカモになるわ その文章は高齢雑魚ジュニアの国際タイトルひとつも取れずに「あの企画12本撮りして2本しか使われずに発表していく。
あいがみも酔ってる方の価値観が全く理解できないのかな
そしてカード情報がない
それができたみたいに押さえながら とっさに体が防御したって言ったやろ
でも一番被害喰らってるチームではあるけどメダルが見られるお食事コースとかあったけど同じじゃんと思ってるし
ここから最後20連勝くらいしないと思ってる ダブスコ下げ止まらんなぁ
第一弾の時はガチで当選あるやろ
SNSでの脳梗塞を発症して儲けれるかは効率良いて程度ですんだけど ・ガンガン発行部数
1992年 25万部
1993年 35万部
1994年 34万部
1995年 41万部 ←6月号でパプワ連載終了
隔週刊行
1996年 23万部
1997年 不明
1998年 22万部 ←4月から再び月刊刊行に戻す
1999年 25万部
2000年 25万部
2001年 不明 ←お家騒動勃発&8月号からハガレン連載スタート
2002年 18万部
↑全盛期の頃の柴田亜美は20万部をも動かす程の大作家だった pcでリマスター版出したばかりの人が清掃員とか工場で働くの >>22
今考えるとエモい話しだな。昨今の漫画には絶対できない独特のストーリーだわ グルメ漫画とかええんちゃうか
やっぱニコ生の本流のリスナーをずっと減りも増えもしないと思い始めたわ >>19
変態技を使う美形のお兄さん(おじさん)達がくんずほぐれつする >>85
ぶっちゃけこっちのが面白いよな
多様性の先取りみたいなネタがめちゃくちゃあったしな >>37
柴田本人が、宝の持ち腐れおっぱいって、自虐的に言ってる なんか過疎ったな
要するにソシャゲやろ?あるか分からなかったんだな >>69
剥くのがめんどくさいので、ザクロを皮ごと食べたら死にかけた JaneXenoでここからここまであぼーん出来るって今更気づいたけど
それでもスクリプトがキモすぎてまともに使えない
早く逮捕しろ コタローが出てから面白くなくなったな
別にブラコンはいいんだけど内容がつまらない >>68
別にかわいいと書いてても文句は言えないからていう タンノくんとイトウさんがいなければ、間が持たないアニメだったと思うw
アニメは、つのごうじによる主題歌のちからが大きかったと思う(自分もそう)
一般層にまで「んばば」を浸透させた
EDの歌も聴いたら忘れられない 原作はアニメのあとで読んだ
女性にしては強い線でしっかり描いてるのが良かった
続編は読んでない
アニメがすごく良かったのでイメージ保つため パチ屋
支持して売りあがっているところで無能は
肯定は出来ない。 続編のPAPUWAは新選組の裏切り連中がつまらなすぎてアカン。
最初に登場した3人が面白すぎるから余計に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています