【映画】世界各国で大ヒット中 『デューン 砂の惑星PART2』 初登場5位の衝撃とIMAX問題 [ニーニーφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月第3週の動員ランキングは、人気YouTube動画、及び書籍化もされてベストセラーとなっている『変な家』を石川淳一監督が実写映画化した『変な家』が、オープニング3日間で動員34万4000人、興収4億7400万円を記録して初登場1位。間宮祥太朗、佐藤二朗、川栄李奈といったメインキャストは近年ヒット作に多く出演しているものの、本作の好成績に関しては、実写映画において若い観客層の新しいニーズを掘り起こすことに成功した企画の勝利というべきだろう。
衝撃的だったのは、世界各国で今年最大のヒットを記録中、前作の約2倍のペースで興収を積み上げている『デューン 砂の惑星PART2』の初登場5位という結果だ。同作のオープニング3日間の興収は1億9700万円、前週末にIMAXやドルビーシネマといったラージフォーマット・スクリーンでおこなわれた先行上映分を合わせても2億4900万円という成績。アカデミー賞効果によるランキング再浮上とはいえ、4ヶ月以上前に公開された『ゴジラ-1.0』にまで週末成績で後塵を排することとなった。
もっとも、『デューン 砂の惑星PART2』に関しては公開前から、映画ファンの期待がラージフォーマットでの上映、特にIMAXでの上映に偏りすぎていたことが指摘されていた。それは作品の性質上、さらに続編である今作の場合は前作の鑑賞経験上、ある程度仕方がないことで、同じような問題は海外でも公開前に指摘されていた。しかし、同時代の若手人気俳優たちが勢揃いしたスター映画としての需要も大きかった海外と比べて、熱心な映画ファンが観客の中心層となった日本では、危惧されていた以上に通常スクリーンの動員と落差が出てしまった。北米の映画メディアDeadlineのニュースによると、日本のオープニング成績の約半分をIMAXのスクリーンが占めていたという。(※)
この問題を根本的に解決するためには、日本全国、とりわけ各地方都市のシネコンにおいてIMAXスクリーンを増設するしかないわけだが、IMAXのデジタルフォーマットで制作された『デューン 砂の惑星PART2』や、全編がIMAXフィルム、及びラージフォーマットモノクロフィルムで撮影された今月末公開の『オッペンハイマー』のように、「IMAXマスト案件」の作品が年間を通じて配給されるわけではない(デジタルフォーマット化の普及によって、ハリウッド映画では今後増加していく傾向にはあるが)。そもそも、それだけの設備投資をする経営面での体力が、現在のシネコンチェーン各社にどれだけ残されているか。そして、興行全体における外国映画のシェアが大きく減り続けている現在、経営判断としてそれが正解なのか。頭を抱えてしまうことばかりだ。
参照
※ https://deadline.com/2024/03/dune-part-two-milestone-kung-fu-panda-china-global-international-box-office-1235860696/
宇野維正
https://news.yahoo.co.jp/articles/07aab6c2c761c00cec94da9f0873ef8a84645462
リアルサウンド せっかくワンピースにサンドワーム出したのに宣伝効果なし 別に悪いこととは思わないけどほんとにガラパゴスだな コロナ以降、少しでも咳が出そうな状態だと、観に行くのを躊躇ってしまう
映画も長いのが多いし…(本作も166分) 日曜洋画劇場でデューン砂の惑星よくやってたけど何故か見る気しなかったなスティングが悪いのかな😢 IMAXで見たら違うのかな?
前作アマプラで見たら非常に微妙だった フツーのシネコンで客が呼べないコンテンツでは?
IMAX増やせは本末転倒 1作目見たけど別に面白くなかった
どこら辺がよくてヒットしてるのかよくわからんわ 確かに一作目は寝た
しかし起きてからの後半は面白そうだった。ただ寝たからあまり意味がわかってない。 一作目がそんなに面白くなかったからなぁこれ
完結したらまとめて見るかって感じで >>1
単に一作目がつまらないから見に行く人が少ないだけ、と言えばいいのに
前作を見た人がウキウキしながら見に行ったら劣化版パクリ動画にしか見えなくってガッカリした1作目
キャラに魅力が無くて、辺な棒持った格闘シーンとか日本人は期待してない
魅力あるキャラまたは大きさはそこそこのクリーチャーでも出してくれた良かった アホみたいに予算使って撮ったハリウッド超大作が変な家に負けたのか…… もののけ姫とスターウォーズたして2で割った実写映画だと思えば間違えない内容が理解できないなんて言ってる奴はエアプか真正のバカだから気にすんなw
IMAXで観れるなら見ないと後悔する傑作 予算かけたところで日本ではヒットしないからな
低予算の変な家みたいな映画の方が日本ではウケる ゴジラめちゃくちゃ面白かったわ
もうIMAXやってなくて小さめの映画館で見たけどすごかった
ゴミの惑星なんかやらずにゴジラIMAXで永遠にやれや 1作目観てないから観る気が起きなかったわ。
SFはリアルものか、逆に猿の惑星みたいなネタ系でないと観たいと思わん。 IMAXで観たいけど微妙にめんどくさい場所にあるのよねぇ
もっと近くに欲しいわ そりゃ日本じゃ1がヒットしてないんだから2も無理よ >>1
元祖『砂の惑星』の俳優『カイル・マクラクラン』さんは、元気だろうか? >>29
それヴァレリアンでは
こっちは見たことないから知らないけど 任天堂を生んだ娯楽大国とそうでない国の違い
ほんと世界って娯楽が少ないんだな 主人公たちの切り札に核爆弾が出てきたとこでズッコケた そりゃアメリカと日本じゃ原作の知名度から全然違うからな
>>37
元気にインスタやってる デューン砂の惑星のリメイク1作目がクソ過ぎたからなあ このリメイクを称賛する奴に聞いてみたいのは
リンチ版に無いIMAX以外のアドバンテージって何かあるの?
映画作品板の作品スレでも褒めているやつは
ほぼ原作未読者という状態だったしね… スクリーンのせいじゃないよ
日本では作品自体にみんな興味が無いんだ >>44
壮大だと思い込んで受け入れてると突然そんなもんなの?ってなるよな ブレランの続編もそうだがこの監督の作品は良く出来てる割りに詰まらないんだよな
映画特有のワクワク感や遊び心が無い netflixとかのTVシリーズでやった方が良いだろ。
話が長いから劇場映画では無理がある。 日本はガラパゴスだから
とは言ってもティーン向けラブコメがこれより売れる現状はやっぱ情けないわ 前章見たけどなーんか間延びしたシーンが多くてじれったいというか
監督の自己満足が多かった印象なのでサブスク来てからで十分だわ アメ公は砂漠が好きだな
どんだけ映画の舞台で使うねん 日本人にはなじみがないからな
小説のネタを言っても通じない 軽いネタばらしになっちゃうけど…
ワグネルもどきを神秘主義的に描いちゃう
バ監督だからねぇ… 月2程度で映画館行くけどホント邦画ばかり見てる
それでもオッペンハイマーだけは見る予定だ 主人公がゆとり
ヒロインがニガー
オウムが汚い
カイルマクラクラカランが居ない
説明セリフだらけ
見る気がしない > 世界各国で今年最大のヒットを記録中、前作の約2倍のペースで興収を積み上げている『デューン 砂の惑星PART2』
1作目がコケたのに続編が大ヒットってありうるの?
1作目
製作費 $165,000,000
北米興行収入 $108,327,830
世界興行収入 $401,847,900
2作目
製作費 $190,000,000
北米興行収入 $210,801,051
世界興行収入 $509,800,900 観たよ
滅茶苦茶面白かった
スパイダーマンの子がでてた >>62
40年くらい前にホビージャパンから
日本語版が出てたよね アメ公から文化的侵略を受けつつ、世界からウケるコンテンツを大量に持っている世界唯一の国だからな
文化的に敗北した国々とは違うんだよ 低能ジャップには難しすぎるから無理なんじゃないの?
特にZ世代とかいう知障には >>1
すごくわかる。
「IMAXで見るべき作品!」とか言ってるのを見ると
IMAXが地元にない自分は一気に見る気が失せる。
「普通の劇場じゃ見ても意味が無い」って言われてるようなもんじゃん。 >>15
いやいやみんなちょっと前まではハリウッド大作とかおしゃれな仏映画を見てた。邦画はダサい、暗いなんて言われてたし。
邦画のイメージ変わったんだよ。
何でかはわからないが。 >>65
前作はコロナ禍真っ只中だった。
もともと2020年公開予定で1年延期になったうえに
配信と同時公開だかにされてダメージ食らった。
ただし作品の評判は非常に良かったので
総合的な理由から続編の売り上げがはね上がったのかと。
ちなみにPart2もストの影響で公開遅れたから
何かと災難に遭う運命の映画なのかと。 逆にデューンがヒットするとか理解できないんだけど…
あんな難解なのを海外の老若男女は楽しめるのか?すごいわ ティモシー・シャラメ色気は半端ないけどあの濃いルックスは好き嫌いが分かれそう。同じウォンカを演じたからじゃないけどジョニデと同じ類な印象 >>1
子供のころに見たデューン砂の惑星とどう違うの? >>76
あ、なんか思い出してきたさんくす
SFの細かい設定ってのはすぐ忘れてしまうわ そもそもデューンとか若い子ピンと来ないのでは
原作相当古いだろコレ 昔、デビッドリンチ版観たけどそこそこ面白かった記憶が
ただ間違いなく日本ではウケない ところで顔のパーツが下に見てるかハイクラスの菩薩みたいなクリエイターが多すぎて誰が勝ってた 女好きだろうなとか思うとゾッとする
ジャニ辞めたことにして一切名前出さないだけじゃなくさ >>29
見ると目の青柳とか大卒でもまじで意識が飛ぶのは >>83
名作は名作だけどイマイチ知名度がない方の名作 最近のカラオケブームなんやねん
銃というか
この原因はフォーシガーていう糖尿病薬の主力では頑張ってラジコンカスタムして不具合がなかったけど ドゥニの演出って眠いとき辛いからな
デューンは人間関係頭に入れんとヤバい
この監督作品は、メッセージとボーダーラインがめっちゃ面白いのでオススメ 84年版がクソ過ぎて、おっさんオタクからガン無視されとるのがなあ >>92
ボーダーラインは確かに面白い
メッセージとブレードランナー続編は退屈
ドゥニヴィルヌーブのSF映画は基本退屈
正直、相性が悪い >>24
宮崎駿はデューンの影響を受けナウシカのベースになってる
マトリックスのウシャウスキーも着想得てマトリックスのベースになってる
押井守も絶賛してたし、マニア向けなのは間違いない
SF読まない人には固有名詞覚えられない >>26
一応オリエンタルバイオという既存スポンサーから更にカネ引き出した形じゃないのか デューン2をIMAXで観たが良かったよ
未曾有の映像体験を3時間たっぷり堪能できる
観なきゃ損する >>95
ボーダーラインはちょっと一般寄りよな
メキシコマフィア逆襲だけで分かりやすい
俺はブレードランナーとメッセージ好き
地獄の黙示録のような爆音で長回しのカット大好きな変態だから
デューン2は前半のんびりなのにラスト30分駆け足なのが笑える
でも超好き ラヴィットのバズり企画のためのも個人の趣味というより作ったタイトルやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています