「国民的RPG」も過去の話…? 『ファイナルファンタジー』最新作がシリーズ前作比“60%減”の衝撃的売上になってしまった納得の理由★3 [爆笑ゴリラ★]
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このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
最も大きい要因は「ハードの変化」だが……
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710973704/ FFやってた奴のほとんど「ドラクエがなかなか出ないから繋ぎのために仕方なくやってた」説 >>17
取り敢えずティファのバストはFの92と覚えとけば何とかなる FF15と同じように、ブクオフで980円になったらやってやるよ セフィロスのビジュアルが納得いかんわ
もっとかっこよかったはずだ >>81
実験施設に入れられて拘束されてる期間が長いのと本人の記憶が曖昧なので 売り方が下手すぎる。アバランチに入らず新羅の中で成り上がる別ルートとか入れないと、
タネが割れた話を下手なスパイスで彩るだけの続編とか買って貰えるわけがない
ましてハードまで売るのが目標だろ?到底無理無理 そもそも経営者の思考が1997年で止まっている。
ゲームやる若年層には無名メーカーと認識しないと。 PS~PS5まで全部のソフトを遊べるPS6を出しておくれよ
PS2のホースブレーカーとかサカつくをやりたいんだよ 7を擦り過ぎだろw
当時は3Dは物珍しく画期的な作品だったが大した内容じゃねえから FFは6で終わった
7からは未来のゲームの先頭グループを担う役割りを担わされて面白さよりグラフィックに力を注ぐ事を
強いられて可哀想と思う ps4で楽しんでたユーザーを全員置いてきぼりにしたからだ。
ps4勢からしたら続編遊ぶのに6万も出せるかと。 スト2の最新作だってたったの200万本しか売れてないし
全盛期に比べたらショボい >>60
原本 3枚組のゲームで
リメイク 3枚組の1枚目
リバース 3枚組の2枚目
という分割商法 日本あるあるよ
黎明期はアイデアで勝負して業界を引っ張るけど、アイデアや技術が画一化して目新しさがなくなると資金力に勝る海外勢についていけなくなる >>1
俺的糞ゲーその3080『ファイナルファンタジーVIIリバース』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12841606995.html
FF7リメイクの2作目となる今作、糞ゲーである。
相変わらずイージーでも敵が無駄に固い爽快感のない糞アクション戦闘は
変わらずだるく、ダンジョンはやたら長くガスを除去したりトロッコを
押したり壁を上ったりなど無駄に余計な要素が加わる始末で、
少ない3人パーティーなど改善すべき点は変わらず進歩がないなど、
何ともつまらない糞リメイクRPGに仕上がっている。
また、フィールドマップが登場したが無駄に広く
召喚獣を解析するどうでもいい糞ミニゲームをやらされたり
カードゲームは配置していくだけの糞ルールだったり、
モグはうすはモーグリを追い回して家に集める糞ミニゲームに劣化していたり
ゴールドソーサーのミニゲームも爽快感のないシューティングなど
ろくなものがなく
なぜか原作にあったスノボーやバスケがなく演劇は糞QTEになる始末で、
ストーリーは改変が多くリバースということでエアリスは死なないのか?
と期待させながら結局死ぬという酷さで
今回もセフィロスとのバトルがしつこいなど、糞すぎていまいち面白味がない。
もはやムービーだけユーチューブで見た方がましという感じだが、
この糞戦闘や中途半端な改変糞ストーリーは何とかすべきだろう。 FFはムービーだらけのゲームになってしまった
もはやゲームというより動画作品 どっかで言われてたけど開発期間が長すぎてFFドラクエだけはやるって人がいても
シリーズ作品が一作か2作しか出ないハードをわざわざ買ってまでやらなくなってるって
これだろうな
しかもPS5は7万弱だし クリティカノヒット見てて思ったけど
ガワだけ違う同じシステムのゲーム出しすぎっしょ
むしろなんでアレで飽きられないと思ってんだ
1作買えば充分じゃん FF16は無双と似てる
アレ面白いと感じるやつはめっちゃ知能指数低そう FF7リバースの問題点
□アクションの楽しさが少ない
●攻撃が基本□ボタン一つ
・やれることが少なく攻撃やコンボのバリエーションが乏しい
連携アクションが使えない1vs1のバトルだと顕著に
●たたかうの価値が低い
・一番使用するアクションだが与ダメージが低く感触も軽く、
攻撃の手応えや爽快感が薄い
●ジャンプ不可
●ジャストガード・ジャスト回避・パリィから反撃する楽しさが薄い
・ゼルダbotwのラッシュやFF16のプレシジョンドッジのような要素がない
●技が少ない
・一人あたりの数が少なめで戦術に幅があまりない
・アクション技のマテリアがあれば色んな技を使えてカスタマイズの
面白さもあったが全くない
●バレットの面白味の薄さ
・基本たたかうでしょぼいダメージの遠距離攻撃をするだけ
・FPS、TPSのように自分で照準を合わせて撃てれば没入感も
増すし、部位を狙撃できれば面白そうだができない □ATBの問題点
●アクションに集中しづらい
・常にゲージを気にする必要があり目も頭も忙しい
・3人分のゲージを管理
●たたかうで溜める
・自動で溜まる原作より面倒
・なぜ攻撃しないと溜まらないのか原理がよく分からない
・たたかうで溜める→アビリティ使用 なのでテンポが悪い
・たたかう(通常攻撃)が攻撃というよりATBゲージを溜める為の
作業と化している
●アビリティをガンガン使えない
・2スロットしかない(最大でも3)
・リキャストはアビリティごとではなくATBゲージで一括管理
●リソースが複数あって分かりづらい
・MP、ATBゲージの二つを考慮する必要
●リアルなグラフィックとの違和感
・ATBゲージが溜まってないとアイテム不可なのは映像上違和感
リバースで救済マテリアが追加されたが仕様をなくせばいいだけで
マテリアでカバーすることではない □バーストの問題点
●敵が硬い
・バースト前提のバランス調整な為、敵のHPが高い
●バトルのテンポが悪い
・HEATさせる→バーストさせる→攻撃を叩きこむ
●戦術の幅が狭い
・決められたHEATさせやすい方法通りに戦うだけ
●バースト中の短時間しか気持ち良い時間帯がない
・バースト中以外は大きなダメージが通りにくい
・バースト中以外の長時間はバーストの為の作業に感じる
短時間の為に長時間作業を強いられる感じ
●バースト中のぐったり動かない敵を攻撃しまくってもあまり爽快感や
達成感がない
●展開が単調
・バースト目指しちまちま攻撃→バーストしたらリンチ の繰り返し
●リアルなグラフィックとの違和感
・大剣で斬りまくり叩きつけまくっても雑魚敵を中々倒せないことへの
違和感や不自然さ
・火花のエフェクトは派手だが与ダメージが低く興ざめ ドグマとローニンこけたらマジでPS5やばいな
やりたいソフトがないことになる >>134
中途半端よな
アクションに振り切るか回顧ジジイ相手にコマンド入力にしとけばいいのに ドット絵やローポリの頃と違って今のゲームは
この人はこんな顔でこんなスタイルでこんな服着てます!
と決められたものを突きつけられるからな
最初からそれならまあ受け入れるけど
リメイクだと思てたんとちがーう!になりがち ぶっちゃけると戦闘は龍が如くよりもだいぶ劣っている
ボタン連打後につまんねーストーリーの映画をひたすら見るだけ >>128
まだドラクエじゃない?
でもあれもあと2年くらいで出さないと終わると思う
鳥山遺作(?)ブーストはあるか ミニゲームがマジでクソ
ストーリー進めててもミニゲーム出てくるたびにうんざり
ラストにダメ押しの上級クエ解放&全クリサブクエスト発生で発狂 ドラクエは昔ながらのシステム(コマンド入力とか)を未だに残してる
逆にそれが良いのかもしれない
FFは色々コロコロ変えすぎ
もはや以前と違うゲームになってる ザックス「エアリスはクラウドのこと好きなのか?」
マリン「うん!好きだよ」
後ろで見てた親「こンのクソガキが!!!」「嘘つくなや!」
なにがそんなに腹が立ったのかよくわからんw ファイナルをいつまで続けてるんだよ
閉店詐欺みたいなもんだろ >>128
ポケモンなんじゃね
卒業しても新規に入ってくる間口になってるし
子どもが出来るってのが一番デカいかと
ドラクエはまだかろうじてモンスターがキャラ立ってるからなんとかなるが
ffはデザインが変わり過ぎるからなぁ ストーリー改変しすぎだからリメイクじゃなくてリブートだと思う FF16なんか出てたの
知らんかった
また革ジャンで砂漠走ってつれぇの? もうボリュームゾーン世代が50に突入するようなオジイチャン達だぞ? 終わったんだよもう >>114
ソシャゲでモンストやFGO、いまならウマ娘か?
みんなこれやってるのに今更FFはねーわ 途中からパラレル ノロノロ制作 それについてくる信者
新劇エヴァ参考にしてそう。
あれはアニメ映画だから遊ぶハードもないし気になるストーリー見返すための作業が楽だから許させてるだけで(俺はストーリーも遅すぎるのも許してないが)
時間かかるゲームでやっちゃダメなんだわ これパッケージ版は不良品って発売日の前日に公表された事には触れてないの? 8がちょっと考えたレベルではゲームを進行出来ない位の変態システムだったのに 今までシリーズ人気がよく持ったな もう最近のファイナルファンジーはホストクラブのホストみたいな見た目ばかりで
やる気が失せる 元々ロマサガの方が面白かったって言われてる
ナゼか売上だけはFFの方が謎に売れとった >>9
合併してなかったらスクウェアはそのまま潰れてたで 女性キャラの性格がイタかった
ストーリーがゴミになった FFドラクエのオワコン問題は任天堂がスクエニ買収すりゃ解決する気もしないわけでもない ホストとキャバ嬢とホストに入れ込む若い娘とキャバの用心棒が冒険する物語になっちゃったからな 数年もすればFFはオワコンとか語られもしないだろうな FF7はPS1時代の良い想い出
今さらやりたいとは思わない
想い出は想い出のままだから良い 求められてもない映像にこだわるだけで肝心の中身がおもんないもん >>172
むしろ今のFFよりそのくらいの時期のFFやりたいわ 1本のゲームが完結するまで2万以上払わなきゃいかんのは駄目だよな >>176
ソシャゲ「せやな。ウチなんか基本無料やで」 R2はミッドガル出たところなんだから、チョコボの将来性に全BETして、
海チョコボこそが世界の物流を変える、新羅をぶっ潰せみたいな狂気のルートを用意するくらいしろ >>123
そうなんだ7クリア後のアフターストーリーかと思ってた >>167
やばすぎるだろ
無印って1400万も売れたのに てかPS5も買えない層なんてほとんどいねーだろ
単純に売れないだけだよ
ハードの所持の問題じゃねぇw おまえらFF16の18か月はまだ終わってないんだぞ リバースサクサク進み過ぎだろってくらいマップ埋めていけるけど過ぎるけど面白いね。
16がこれくらい遊べたらな…フォースポークンとか要所でコケてて信頼が無くなってる、完全にフロムとかカプコンに客取られてしまった ゴールデンボンバーの喜屋武豊が主役なのって15?
あれちょっと遊んでみたかった >>184
きょうびゲーム機なんて100円でもいらない。邪魔。 ハードの問題はない
ゲーマーならな
それより分売のやりがいのなさと最後まで付き合い切れるかって話の方が重要 ベンチマークが本体だと思ってた
ゲーム本編もあんのね >>159
公表されたのもフラゲした奴のがディスクリバースでそれを公式に問い合わせしてからだったな 一つのタイトルを分割して2以降が別ハードって凄いな 前作を久々起動したらミニバイクゲームのとこでセーブされてた
そっと閉じた ミニゲーム地獄。
これやるならメイドインワリオのほうが面白い。 いまからでも遅くないから全部パッケージすればいいじゃん
俺は買わないけど この会社はスマホゲームですぐサービス終了するから信用出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています