「国民的RPG」も過去の話…? 『ファイナルファンタジー』最新作がシリーズ前作比“60%減”の衝撃的売上になってしまった“納得の理由” [爆笑ゴリラ★]
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このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
最も大きい要因は「ハードの変化」だが……
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28 普通にff10以来の傑作だったのにな…
まあ分作とか商業的な方向に舵をとったからこうなる
負け戦決定の完結篇どんなモチベで作ればいいんだろうな制作チームw PS5は品薄が失敗だったな
転売のせいで高いイメージがついちまった
給付金貰っても買う気にならなかった >>29
やっぱウルティマオンラインは凄かったんだなぁ そもそもFFは今も昔も国民的じゃねーよ。
「ゲームを知らない人」でも「キャラクターの名前を言える」のが国民的。
マリオやピカチュウレベルなら国民的、ドラクエのスライムはギリギリかな。FFに国民的知名度のキャラなんていねぇだろ。 キャラデザがくそダサい
当時は格好良かったんか?
全く時代を越えられてない アクションRPGの時点で聖剣伝説だもんな
昔人気だったFFと別ゲーなんで当たり前やろ 表現がリアルになると
白人コンプ丸出しのキャラの恥ずかしさが際立つ ffは13までやったけど完全にやる気はなくなったかな >>105
スケーリング下げて背景簡略化でドラゴンズドグマみたいになりそう 今年のPS5国内パッケ売上
FF7リバース 26万本
龍が如く8 10万本
ペルソナ3R 8万本
グラブルリリンク 5万本
尚、PS5国内パッケ歴代1位がFF16で2位が7リバース
2月DLランキング
https://i.imgur.com/yTwuKZA.png
これで売れてないならもうPS全部爆死だよ
明日のローニンもドグマ2も全然届かねえぞ >>89
歩く→ムービー→戦闘
これの繰り返しだもんな 世代のおじさんおばさんがテレビの前に70時間も張り付けるわけないだろ >>125
これは意外とすぐに慣れるよ
PS4以前のゲームと行ったり来たりすると混乱するかもしれんが 主人公が戦う人間の面構えしてない
感情移入できない この記事書いてるのFF16も叩いてたお前らみたいなライターなんだよな >>1
起死回生策はドラクエ含めWindowsで歴代作品をリメイクすること。 他ゲーにかてるとこがなにもなくなったな
グラもレベル低いし キャラがホストみたいなんじゃなくてホストがキャラに寄せてるんだと思うFFが不憫だ
昔のホストはあんなじゃなかった 出るのが遅すぎ!
まだ最後でも無いしアホかと…熱い鉄も既に覚めたわ 国民的はDQだと思うけど。言うほど衰退もしていないし >>122
制作費が段違い
その中だとペルソナ3rが一番利益率ありそう フォームスターズのほうがヤバいよね
もう誰もやってない ようやく買ったプレステ5で最近16をクリアしたよ。クリアしてしばらくは放心状態…
リバースは面白いけど、やっぱり若い時にやるもんだねあれは 全盛期は圧倒的グラフィックで地位を築いてきたゲームだったのに路線変えたのか? 7でエアリス死んでからFFどころかRPGそのものをやってない リバース面白いけどな
単にPS5独占だからじゃない 2で前作より売上が60%減なら次出たら悲惨すぎて開発中止じゃね 主人公が戦う人間の面構えしてない
感情移入できない >>145
epic社のアンリアルエンジンで作ってるからね MPあんの?
16はMPの概念がなかったみたいだが セブンやってた奴らなんかもうとっくにゲーム卒業して
パチスロやってるよ、ゲーム?金稼げんのそれでって鼻で笑ってた 分作が最大の敗因だろうシナリオリメイクで新鮮味ないのに
一作に4、5年と時間かけ過ぎ、しょうもない改変にエロ同人化でウンコー >>122
てかSwitch合わせても今年一番売れたサードソフトやしな
S というか、グラフィックやらモデリングやらはaiが作り出す時代になるからゲーム制作費も激減するかもな
ほとんどちまちま無駄なグラフィック作ってる人件費だろ 今年最優秀賞のゲームはパルワールドだろうな
まだ2ヶ月で売上が2500万本やぞ
しかも圧倒的好評 >>75
それすごいわかるわ
特に10とかが好きって層な つまり前作で、見切られたって事だな
3作目は更に売れなくなる
詰んだな FFが駄目になった理由はもはや物語追ってるだけでRPGじゃなくなってるから
純粋に話楽しみたいなら映画見るんだわ スクエニはソシャゲに手を出し始めてから落ちぶれたからな
まじでゴミしか残ってない
リバースもクソつまらんミニゲーム満載で何やらされてるんだってなる >>163
売上で決まるなら
去年バルダーズ・ゲート3がティアキンを差し置いて賞総なめしてない 開発費がバカたけえんだろ
もう無理して作らなくていいよ ゼルダは3日で1000万本ってニュース見たけどな
ここまで差がつくもんなのか… >>141
結局正確な制作費なんて知る由もないし独占なことでソニーから出てる部分もあるしそもそも利益じゃなくて売上の話でしょ
PS5だとこんなもんにしかならんなってことだよどう頑張っても
パッケージ市場は年々縮小してるからね >>165
半分以上はPS5独占のせい
いい加減、日本もPCのプラットフォームつくれっての >>166
当時からエヴァの影響を指摘されてたね
シンプルにリメイクすればいいのに、あの内容を何年もかけて3部作に引き延ばすとはw パケ買い26万人!?
満遍なくゲーム世代やのに…国民的には程遠いやん 洋ゲーを知らなかった頃は技術が凄くて買ってた事もあるが、
世界でにはゴーストオブツシマのような技術の高いゲームも多いと知った。
ホストファンタジーをわざわざやる必要が無くなった。 元々ゲーム好きだったがPS4壊れてPS5買えずにそれだけでゲーム熱が完全に冷めたわ
FF7くらいはやろうかなと思ったがこれだけの為にPS5買う気にはならなかった FF16をプレイしてこの程度のレベルでエルデンリングを超えれるとか同じレベルで売れると思ってんのかと思った >>175
世界累計で普及台数が倍以上Switchのが多いからな
例えば仮にPS5で発売してたらそんな売れないよ
そもそもそのゼルダのは世界累計でDL含めの数字だし >>183
それ1ミリも約立たない指標だよね
しかも買収されまくってるし リメイクが新作より売上多くないと人気が落ちたってことになるんけ??? 純粋にRPGやりたいのに
嫌いなアクション要素増えすぎて >>175
どちらも古くからあるゲームだけど
その数字を見れば明らかに作り手に問題あるな パッケージ自体が売れない時代だから意味ない
話題になってたユニコーンオーバーロードも
Switchですら4万本だしな 最近人気あるゲームは色彩がカラフルでキャラクターもモンスターも可愛いからなあ
もうゾンビやゴブリンと戦うのは飽きたんだよ PS5独占増やして本体普及させたいんだろうけど手遅れだよな リメイクで3部作でこんな間隔明けてたら売れるわけないわな
よほどの懐古趣味以外は付き合ってられんだろこんなの ソシャゲに何十万って金突っ込む時代だろ
10連ガチャ回せる金あったらそりゃガチャ回すよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています