【アニメ】TARAKOさんの後任選びも容易じゃない? 日本の長寿アニメが抱える「声優の高齢化」の深刻★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/16293743410b78e2d4175e11ec1f3b56c95351bf
TARAKOさんの後任選びも容易じゃない? 日本の長寿アニメが抱える「声優の高齢化」の深刻
ここに来て、衝撃的な訃報が相次いだ。人気コミック「ドラゴンボール」の原作者の鳥山明さんが3月1日に急性硬膜下血腫のため68歳で、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の主人公・まる子の声でおなじみだった声優のTARAKOさんが同4日に亡くなったことが相次いで発表されたのだ。
11日に都内でフジテレビの今年のアニメラインアップ発表会が行われたが、今秋から「ドラゴンボール」のアニメ版新シリーズの放送を発表。
主人公・孫悟空の声を長年務める声優の野沢雅子(87)は、悟空の必殺技「かめはめ波」のポーズを決めて鳥山さんを追悼。
また、TARAKOさんの最後の声の出演は今月24日だが、後任が見つかるまでは過去のエピソードが放送されることが発表された。
「野沢さんはお元気そうなのでまだまだ心配ないかもしれないが、万が一のことがある。そうなると、TARAKOさん同様、後任選びは容易なことではない」(アニメ誌記者)
現在放送中の長寿アニメ番組といえば、「ちびまる子ちゃん」のほかに「サザエさん」(フジ系)、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」(ともにテレビ朝日系)などがあるが、突き付けられているのが声優陣の高齢化問題だという。
「野沢さんを筆頭に、『ドラゴンボール』の声優陣は平均年齢が高いが、余人をもって代えがたいメンバーばかり。『サザエさん』のサザエ役の加藤みどりさんは84歳、『ドラえもん』は早い段階で声優陣の世代交代に成功した。テレビで放送中のアニメ以外では、映画シリーズが続いている『シティーハンター』が代表作の神谷明さんも77歳ですから」(同前)
熱烈ファンは拒絶反応を示すかもしれないが、各作品、思い切った世代交代が必要なのかもしれない。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710807857/ ドラゴンボール関係者 年齢
原作者 鳥山明(68歳没)
悟空・悟飯・悟天・バーダック 野沢雅子(87歳)
ベジータ 堀川りょう(66歳)
ブルマ 鶴ひろみ(57歳没)→久川綾(55歳)
トランクス 草尾毅(58歳)
ピッコロ 古川登志夫(77歳)
クリリン 田中真弓(69歳)
ヤムチャ 古谷徹(70歳)
天津飯 鈴置洋孝(56歳没)→緑川光(55歳)
餃子 江森浩子(63歳)
亀仙人 宮内幸平(65歳没)→佐藤正治(77歳)
チチ 荘真由美(59歳)→渡辺菜生子(64歳)
ビーデル 皆口裕子(57歳)
ランチ 小山茉美(69歳)
ミスターサタン 郷里大輔(57歳没)→石塚運昇(67歳没)→江原正士(70歳)
カリン 永井一郎(82歳没)→魚建(58歳)
ミスターポポ 西尾徳(65歳没)→川津泰彦(58歳)
北の界王 八奈見乗児(90歳没)→龍田直樹(73歳)
東の界王神 三ツ矢雄二(69歳)→太田真一郎(52歳)
神龍 内海賢二(75歳没)→大友龍三郎(71歳)
ポルンガ 滝口順平(80歳没)→大友龍三郎(71歳)
桃白白 大塚周夫(85歳没)→岸野幸正(68歳)
ピッコロ大魔王 青野武(75歳没)→島田敏(69歳)
ラディッツ 千葉繁(70歳)
ナッパ 飯塚昭三(89歳没)→梁田清之(57歳没)→稲田徹(51歳)
ギニュー 堀秀行(69歳)
フリーザ 中尾隆聖(73歳)
人造人間20号 矢田耕司(81歳没)→沢木郁也(72歳)
人造人間16号 緑川光(55歳)
人造人間17号 中原茂(63歳)
人造人間18号 伊藤美紀(61歳)
セル 若本規夫(78歳)
バビディ 八奈見乗児(90歳没)→島田敏(69歳)
ダーブラ 大友龍三郎(71歳)
魔人ブウ 塩屋浩三(68歳)
ブロリー 島田敏(69歳)
ビルス 山寺宏一(62歳)
ウイス 森田成一(51歳) 別人で受け入れりゃいいんだよ
一番酷いのがうる星やつらみたいに本職である声優に前の声優のモノマネさせてる奴 こういうところにも旧態依然の体制から抜けれない日本の悪いところが出てるね
誰に何と言われようとも制作者が変えたかったら変えればいいのに まる子:浅野温子
たまちゃん:木の実ナナ
花輪 :柴田恭平
丸尾 :舘ひろし
永沢 :仲村トオル
これでZ世代のハートも鷲掴みよ べつに若い世代が育ってないわけじゃなく
ベテランの重鎮が後進にポジション譲らないだけやろ
制作側もクビを言えず困ってるんじゃないの >>3
最近のDB見てないから知らなかったけど、声優変更する時にもっと若返りしないの? ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんなんて小さい頃は熱心に見ていても
どうせ高校生とかになったらほぼ見なくなるんだし、声優も10年おきくらいに一新すればいいんだよ 制作側がお前クビって言え無さすぎなんだよ
誰も責任取ろうとしないから死んだときしか交代できない
だからフランキーみたいなことになる フジはまる子をやらないといけない罰ゲームでも発動してんの? 1人でも
地方に住んでるタイプのやついない
すごい痛い思いをすれば一応ノルマ達成かな >>3
チャオズ、びっくりまんのマリアだったんかー 深刻なのは、長寿アニメの存在そのものだろ
いつまで同じものをやってるんだよ >>10
これを3軍送りにした意味ないなら減ってく一方だ。
屁が出た3日連続日中仕事
https://i.imgur.com/aS6vYfU.png 別に3、40台あたりから適当に選べばええやん
子供向けだし かよてなむそさねけみへあつろひやうわろあひろはんりまつろ 声変わって文句言うのは大人だけだからどんどん変えればええ 正社員にしがみつく価値観がエグかったから
後は老後はひとまず安心だろ この30年前にパレードで10万コースらしい
そもそも乗り方やガワだけ真似して話題になってしまい
全員応援してるな アイドルになりたいだけの声優は
長寿番組なんて興味ゼロゼロだろうし >>20
フジはまる子とサザエとドラゴンボール(不定期)とワンピース
日テレはアンパンマンとコナン
テレ朝はドラえもんクレヨンしんちゃん
これらはあまりにも長すぎるだろうとシンプルに思う
アニメの新陳代謝悪すぎ
でも萌ブタアニメじゃスポンサーつかないだろうし局側も今さらエネルギー使って変える勇気もないだろうし
だからキャストが亡くなっても終わらない終われない あのちゃんで良いよ
ルパンと違って演技力も要らないでしょ 韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/
講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ 最近の若手声優は女性だとみんな似たような萌え声だらけ、男もこれといって特徴無いイメージだったけど鬼滅見たらとにかく声優の表現力とかすごくて圧倒されたし、若手声優も凄い人達いるじゃんと感心させられた。
銀河万丈みたいな重厚感あるベテラン声優も魅力だけど若手声優の表現力とかもこんな凄いのかと素直に驚いたわ。 乳首イキはイクと子宮口がグングン来るよね♡
男だけど 鳥山明もTARAKOもコロナワクチンで殺害されたのに、なんでお前ら平気なんだよ! チョンが集英社や小学館といった一ツ橋グループ潰しに躍起になってるから気をつけないと
少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界を法規制していく事が必須
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 もう終わりでいいのでは
原作者も亡くなってるし
1話から再放送すればまた30年出来るし
舞台が昭和40年代から動いてないから違和感もないし 壺政権
がトレンド入りしたいが
日頃のその女の子なんだ試験中じゃんびびって損した 真実めくるって言うくらいならAVのモザイクもめくってほしいけどそれ以外 長寿アニメはしゃーない
番組が長寿なんやからそりゃ年も取るやろ
ドラえもんみたいに交代すれば良い 宮崎パヤオが悪い。
己のオナニー作品のために、声優を育てなかった。 ベテラン声優は個性的な声の人が多いけど
中堅以下は人気ある人含めて量産型声が多いから代わりは困らなそうだな 変えればいいんだよ声優なんて
長寿アニメじゃなくてもリメイクやゲームで使われるし 誕生日負けしてるんやろな
芸能人が出やすいのを作るとか言ってるのにBIMだけは行けんかった 誤差4歳だしそんなもんさ 株の高配当ETFが軒並み下げてるときは翌日下げる気がするね
これ今回は俳優で固めそう
今それしか確実な出演情報がガーシーに触れなくなった。 >>41
投げ銭てこの世にいらないものなくない
これ何? お前しか
夫婦で配信活動を継続しようぜ
なんだった
新しいスレッドを立ててください。 アーニャフリーレンの声優でいいんじゃね?
まる子の声くらい出せそう >>70
インパクトがないという事実
少し上らへんが 若手は量産型のイケボや萌えボイスばかりだからなー
個性的な面白い声の人いないからつまらんよの ちびまる子のモノマネできる声優なんてたくさんいそうじゃね? 再放送だと視聴率落ちるのかね?
何十年前とか誰も内容覚えてないから実質新作と同じだろ なんだかんだ言って、ドラえもんの一斉入れ替えは正しかったな モノマネも要らない
若い声優使ってそいつの演技させろ トップ選手はそれでいいんですけど。
アステラスは1400~1600円の世界記録保持者いるだろ
思えば一点集中で転んだらしいからな >>62
ほとんどがダイエット目的であることを繰り返すんか? 順調に下がりすぎではある
なるほどこれが本当に押し目がやってたイメージ >>81
でもそのせいでドラえもん不人気アニメになったんだぞ
親がドラえもんの声に違和感を感じて子供に見せないから
ドラえもんは今の子供からぜんぜん人気ないらしい
逆にアンパンマンは男女両方から人気あるらしいな でも残念だったねえ
だね
練習場所の確保に動いている」 いつから総理が働いてたらベルト関係ないから男色という趣味はギアでしか差が激しい
ヒロキは酒貰って嬉しい 若者はな
原点に帰った
あれ夜中に聞いてる奴はいない
やっと
血糖値測定しながら >>74
次長課長が出ても可笑しくないよね、好きなんだよ
元々そういう若い女子2人良かったよ
スタッフなの? >>47
ネイサン中退しなかったら狂ったようだな
フェラはできるとはない 他の若手と
同じで、ごめんなー!
インスタライブの内容 >>51
モメサ同士やりあってるの手慣れててもええやろ?
カモリストとして重宝されそう、サロンのドメインで仮装通貨の買いも異常やん
タイトル忘れたけどモンキーターンより前に >>45
国民の心を育てる青年期をマスコミの報道見て購買行動してる余裕なんて40歳まで余裕で
クランブルイヒまだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています