【アニメ】TARAKOさんの後任選びも容易じゃない? 日本の長寿アニメが抱える「声優の高齢化」の深刻 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/16293743410b78e2d4175e11ec1f3b56c95351bf
TARAKOさんの後任選びも容易じゃない? 日本の長寿アニメが抱える「声優の高齢化」の深刻
ここに来て、衝撃的な訃報が相次いだ。人気コミック「ドラゴンボール」の原作者の鳥山明さんが3月1日に急性硬膜下血腫のため68歳で、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の主人公・まる子の声でおなじみだった声優のTARAKOさんが同4日に亡くなったことが相次いで発表されたのだ。
11日に都内でフジテレビの今年のアニメラインアップ発表会が行われたが、今秋から「ドラゴンボール」のアニメ版新シリーズの放送を発表。
主人公・孫悟空の声を長年務める声優の野沢雅子(87)は、悟空の必殺技「かめはめ波」のポーズを決めて鳥山さんを追悼。
また、TARAKOさんの最後の声の出演は今月24日だが、後任が見つかるまでは過去のエピソードが放送されることが発表された。
「野沢さんはお元気そうなのでまだまだ心配ないかもしれないが、万が一のことがある。そうなると、TARAKOさん同様、後任選びは容易なことではない」(アニメ誌記者)
現在放送中の長寿アニメ番組といえば、「ちびまる子ちゃん」のほかに「サザエさん」(フジ系)、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」(ともにテレビ朝日系)などがあるが、突き付けられているのが声優陣の高齢化問題だという。
「野沢さんを筆頭に、『ドラゴンボール』の声優陣は平均年齢が高いが、余人をもって代えがたいメンバーばかり。『サザエさん』のサザエ役の加藤みどりさんは84歳、『ドラえもん』は早い段階で声優陣の世代交代に成功した。テレビで放送中のアニメ以外では、映画シリーズが続いている『シティーハンター』が代表作の神谷明さんも77歳ですから」(同前)
熱烈ファンは拒絶反応を示すかもしれないが、各作品、思い切った世代交代が必要なのかもしれない。 もう終わっても大丈夫なんじゃね
終われない何か政治的な理由でもあんのかな ルパン三世も唯一のオリメンコバキヨさん勇退で明夫になってしばらくしたら逝ってしまったよな >>3
終わらせたとして同じような視聴率がとれるのかっていう TARAKOに寄せるのか全く別の声持ってくるのか悩みどころ ドラえもん総替えした時はショックだったけど今思えば正解だったんだな
元気なうちにやっとけばお互いのためにになる 番組を仕切り直して新シリーズだ始めるならともかく
途中での主役交代は難しいわな 声優が長く続けすぎなんだよ
長寿アニメは定期的に声優入れ替えしとけっての >>1
長寿アニメってものを一切やめちまえよ
過去の栄光に縋りその場に留まる現実逃避みたいなもんだろ
国力衰退の原因だわ 途中で主役が交替ってあまり無いんじゃないかな
はげまるくんとおじゃる丸か >>12
どのアニメも酷く低視聴率じゃないか?
芸人が飯食う番組と変わらないんじゃね
ていうか過去の名作をいくらでも流せばいいや ドラえもんやクレしんみたいに生きてる時に後任を探さないからあわてることになる この前のシティハンター劇場版は滑舌の悪さが少し気になった
プライベートアイズのときは気にならなかったのに いっそ岸田総理とかにすれば視聴率30%超えるんじゃないか 声優はあふれる程増えてるくらい人気なんでしょ若手を使わないだけなのでは? 当時色々言われたドラえもんは正しかったわけだ
もうわさびドラしか知らない世代も大分増えたしな >『ドラえもん』は早い段階で声優陣の世代交代に成功した。
成功はしてねえだろw
サザエさんみたいに徐々に交代していくスタイルで良かった >>12
結局テレビ業界の無能ぼん・お嬢の巣窟になり、新しいものが生み出せなくなって、
いつまでも昔の人気番組にすがりついている問題だよな
だから老人しか観なくなる 声優の高齢化じゃないよアニメの高齢化だよ
平成2年にはじまって30年以上やってんだぜ
当時30年以上やってるアニメなんてなかったぞ
サザエさんでさえ21年目だから ポプテピピックもこのままシーズン重ねたら大変そうだな すぐに馴染むって。ミッキーマウスみたいな声にしなけりゃ大丈夫 作者がチェック出来ない状態のアニメは終わって良いと思う たらこー
たらこー
やっぱりたらこー♪(QPあえるたらこパスタソース) まあ比較的基本低年齢層向けのほのぼの系日常系の方が変えやすいってのはあるだろう
ターゲットがどこかとかそのコンテンツを視聴者も入れ替わって永続して行く気があるかどうかだな まる子抜擢の副賞としてミツウロコのCMとかダンガンロンパのクマとかの役まで付いてくるって考えたら中々でかいな >>31
スタッフのほうが若いだろうしやめてくださいとは言いづらいんじゃないかな
声優のほうは長年やってきて仲間意識も強いだろうし 少子高齢化が進み
子供向けアニメを作らなくなったツケが回ったんだよ
大きいお友達向けアニメばかり増えて >>15
結果としてはあれが正解なんだよね
じっくりとオーディションもやれて先を見据えたキャスティングも出来たし 若いのは変な声しかいないのは何でだ?
まともなやつをちゃんと育成しろよ そこらへんのモノマネしてる奴を本物にしてやればいいだろこんなん いや声優自体は若手は掃いて捨てるほどいるでしょ
しかも養成所上がりが毎年それなりの数供給されては淘汰されてる
要は若手の数はいても似たような声ばっかでバリエーションに乏しくて共食いしてるからでしょ >>1
トウカイテイオーで知っただけだけど、MACHICOってのがいいと思う
声オタの人たちどうよ? >>36
ドラえもん失敗とか言ってるのお前らだけだぜ? しょうもないテンプレキャラアニメばっか量産してるから
もう似たような声優しか出てこれないだろ こういう人選に困った時は沢城みゆきか早見沙織使っとけばいいんだよ 声優界って変にプライドだけは高そうだから素人で似てる人でやりたいって言う人がいても意地でも使わなそう パソコンでええやん
二次元にはパソコンで合致
洋画のみ声優で >>27
シティハンター新作は小山茉美の劣化が気になった オタが一緒に高齢化して粘着なのが質悪い
ルパンに未だに文句いってるし
山田ルパンを知らん年齢に向けて作ってるのに 違うスレで話題になった時は平野綾の意見が多かったな キングダムくらいしか観てないし声優詳しくないけど、いい声だなと気になって調べるとだいたい40~50前後の声優ばっかりだ 後任が決まるまではAIにさせとけばいいんじゃね
声優選ぶのに猶予が必要だろ
付け焼き刃で選ぶと失敗する >>68
いやルパンに関してはモノマネなんか起用するから叩かれた
多少似てなくてもプロの声優に任せるのが一番だった
山田康雄が死んだときに古川登志夫に頭下げてやってもらうのが一番良かったと思う >>53
のぶ代さんは認知症になってしまったけどね ルパンはTVシリーズを割と懐古向けに作ってたりでいろいろ批判が出るのもわかるけど
ちびまる子だぜ?
毎週楽しみにしてるおっさんおばさん果ては爺婆とかいるんか? アニメなんてある程度やって再放送でいいんだよ
ルパンみたいに夕方に再放送やって
新作なんかやっても結局パート1やパート2を超えられないし >>76
結果論だよそれは
現役でも認知症になった可能性はあるし 取り敢えず犬山イヌコでいいやん、今56だから10年は安泰だしその間にキャスト問題考えろ >>21
ケロロだって58でTARAKOとそんなに変わらない
遠くないうちに健康問題が出てくる
長くやるなら思い切って20代中心に代えていかないと >>82
あんまり若いと座長のしてのプレッシャーがさ 長寿アニメは毎週新作をやる必要はないだろ
コナンみたいに新作と再放送を混ぜてやった方が制作に余裕ができる 今こそAIの出番でしょ
無料や安価の読み上げソフトでもそれなりにいい具合になるんだから
本気で素材収録して調整したら余裕だろうに何でしないの?
野沢雅子さんや中尾隆聖さんなんか特に代えが効かない声だわ 国民的アニメと言われる、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ついでにサザエさん、ここいらの視聴率ってどれぐらいか知ってる? 別に声優交代しても
最初は違和感あるかもしれないが
その内慣れるもんや
まあいつまでも文句言ってる奴もいるがw >>77
よく分からないね
平成中頃から子供も習い事だので忙しい時代になって見ないまま育ってる子もいるしね
観てたお子さんがいたけど巣立ってぼんやり付けてるって熟年が
多いんじゃないのかな 似たような声の量産型ばかり業界に入れるからこうなる 今のご時世ボイスチェンジャーでどうにでもなるだろ
もしくはAI クリカンみたいにものまねタレントから昇格が手っ取り早いんじゃね >>75
今でも文句言ってるって書いてるのが読めんのかジジイ TARAKOさんのサブカル感ある声は実に最高だったな
メインストリームになれない声が主役を張る美しさよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています