「ドラゴンクエストのナンバリングタイトル」人気ランキングTOP11 第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」2024年最新投票結果 [征夷大将軍★]
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調査概要
調査期間 2024年3月1日 ~ 3月7日
有効回答数 1683票
質問 「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルで好きなのは?
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2396662/5
2024/03/18 20:45(公開) 2024/03/18 20:45(更新)
投票結果(票数) 順位 項目名 票数
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 392
2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 233
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 207
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 144
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地 117
7 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 115
8 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 66
9 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 43
10 ドラゴンクエスト 37
11 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 23
第1位は、392票を獲得した「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」でした。1988年にファミリーコンピュータ専用ソフトとして発売された、シリーズI から続く“ロト”三部作の完結編。発売当日は平日でしたが、販売店には同作を求めて多くの人が並んだそうです。
シリーズの中でも革新的な要素を多数取り入れたことで知られ、パーティーメンバーの職業や性別を自由に選択できるシステムが特徴。「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」「携帯アプリ」「Wii」など多くのリメイク版が発売されており、2019年には「Nintendo Switch」のダウンロード版が登場しました。
※本文は引用先で
※依頼あり
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1687 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710733693/100 ほかナンバリングが3桁円とかで買えるのに
8のリメイクだけなぜか中古でもずっと高い価格維持してる 7が5位の時点でジジイしか投票してないの分かる
シリーズで唯一途中で投げ出したクソゲーだわ ちいさなメダルとかふくびきとかカジノとかいらないからその分シナリオを厚くしてくれ 普通外で戦っているメンバーがやられると
馬車にいる仲間がでてきて戦うよね・・・ ホンワカ過ぎるからピリ辛にしてくれ
もう少しカッコよくキャラも世界観も出来ないのか
海外に売れるようにするならすぐに答えは出るだろ
根本的に変えて本気出してくれよ
あと酔わないようにしてくれ スクエニブランド落ちたからなぁ
懐古系しかいないし
若者はやらん 7はなんであんなに暗い話が多かったんだろ
まぁ好きだけど 全てリアルタイムでやってて思い出補正込みでも11が一番面白かったわ。 7は暗すぎて…
4も5も辛い話だけど7は次から次へと… ファミコンのドラクエ3は勇戦僧魔か勇武僧魔くらいしか選択肢なかったやろ SwitchのⅢやったら性格とか神龍とか追加されてて昔と違ってた >>19
逆にリメイクすぐ辞めたわ
洞窟の一本道で敵避けれないのは舐めてるわ
オリジナルこそ最高 まあ1位と2位はですよねーって感じだけど
それ以下はマジで意見分かれるよなー世代によってもバラけるし ドラクエで価値あるのは1,2,3だけな
あとの他は無価値 やる必要ない >>92
スター・ウォーズは4作目(特別編などを除く)のエピソード1から順に見るか?てくらい野暮な質問だよな 漁師の息子
ツン娘
消える王子
野生児
老人
なんの魅力もない女戦士
これでどうやって人気出すんだよ >>104
長旅は交代で仮眠も取らないとっていうことにしておこう
ブライ仮眠しっぱなしだけど 10は最初の1年2年は面白かったのに評価低いね
途中で飽きるから評価下がるんだろうか ドラクエ9はマジでクソ
主人公をプレイヤーで決めるとか鳥山先生に失礼やろw
ニンテンドーDSで出す辺りもクソゲー自認してる
8が良かっただけにガッカリおっぱい >>106
最近のスクエニだとオクトパストラベラー2、FF7リバース、パラノマサイトだけは面白かったよ
あとはうん… ラーの鏡んとこで行き詰まったな
ネットもない時代だったから友達に聞きまくってなんとかなったわ 4、5は後年になって評価されたタイプ
4当時はドラクエ=ロトのイメージが根強かったし、
主人公以外命令できないAIも不評だった
5も発売日が2度も延期されたことや、
ライバルのFFにグラフィックで大きく水を開けられて、
ナンバリングとしてはそこまでの評価ではなかった ドラクエ12は集大成だろうから
本当に頼むぞスクエニ 遊び人が賢者になるという流れは大人になってようやく理解できる システム自体が同じだから、大人になったらRPGはプレーするだけで苦痛
小学校の時に、ドラクエ3、4が発売して大ハマリ
中学以降に5、6と発売日に購入してクリアしたけど
発売日に高い定価で購入したから仕方なしにクリアしたけど、小学校の頃のように時間を忘れて楽しめなかった
要はなにも悩みが無い小学校の頃だからこそゲームのRPGの世界に没頭出来たけど
中学以降になると人間関係の悩み、勉強の悩み、部活動の悩みで
ゲームやドラクエやってても常に悩みが頭の中でモヤモヤしてゲームの世界に没頭できねえんだよ
大人になったら仕事や会社の人間関係の悩みで余計にゲームやってると悩みで頭がモヤモヤしてゲームやるとストレス溜まる 11信者はいっつも歯軋りしてんなw
最高傑作!とか言って3を見下す傾向あるけど結局は永遠の3~4番手
令和にゲームもストーリーも化石過ぎんだよ11は
3の人気に全力土下座してて見苦しいナンバリングだよ 天空三部作だと6はドベになっちゃうかーやっぱ…
それでも昔よりは挽回してるとは思うけど >>112
魔法使いはモロいしmp気になるから肉弾パーティ戦闘後に回復ってしてた 9はストーリー、キャラ、DSという機器と総合して最下位だな
11は面白いが、主人公がさらさらロン毛なのが残念
12はクロノみたいなイケメン主人公を期待したい >>112
戦勇僧遊だろ
戦は防御キャンセル要らない >>137
11の評価が俺とまったく同じで草
まぁ面白かったけどあの主人公はないわ 6が不人気なんだよな。
なぜか分からんが個人的にすごく好きなんだよ。
さんざんやり込んで、ダークドレアムも遊びながら処するくらいいけた。
でも6が不人気なのは理解できる。
大好きな自分でさえ良さを説明できないから。 1.3.8しかやってないわ
11でもやってみようかな 3はスマホに入ってる
たまに昔の仲間に会いに行ける 個人的には4好きつか3〜4の流れがめちゃくちゃ良かった 1〜9までオリジナルをリアルタイムでやったオッサンだけどリメイクは1つもやってない
3が人気あるってのは分かるんだが当時は簡単に冒険の書消えたのがショックすぎて立ち直れなかったな
そういうのもあって2が至高だと今でも思ってる
そして出たときにガッカリしたのが4と7
4はAI戦闘で自分で操作できないから本当にイライラした
7は5年も待たされFFにナンバリングで追い越されてで出てきてそれか・・・だった
2 > 3 > 9 > 5 > 1 > 6 > 8 > 7 > 4 6世代だけど
3は途中で投げちゃったなぁ
仲間集める楽しさがなくてこれじゃない感感じちゃって
2DHD発売されたらやりたい >>118
番組の企画で狩野英孝にそれやらさてたな
エピソード1で作品の事知ってるの前提の専門用語が大量に出て来てわけわからんってなってた ワイのスマホには1、2、3、5、8が入っている。ホンマはfc版がやりたいんやけどね >>141
6はレイドックの王様が「わしは…わしはムドーだったのじゃ!」と叫んだ後に
デーデッデッデー♪という効果音が流れるところでいつも笑ってしまうw 羽帽子とパパスの剣は売れない
でもビアンカはいけ好かないのでフローラ選んだ 他人の家に押し入って引き出しとかタンス開けまくり壺や樽割りまくる強盗団が主人公
ヨシヒコで同じことやってめちゃくちゃ怒られてたなw ドラクエ(1)は彼女の名前を付けて棍棒だけで進んでいったなぁw
なお、競走馬ゲームは知人の名前を付けてかたっぱしから交配してたっけw 5以外ないな~
当時ゲマ戦で感情的になってしまった ドラクエ2の企画で勇者が何レベルで全集められるかのやつに
インチキなしの全員経験値ゼロで三人集めたやつ送ったら堀井雄二鳥山明ゆうていみやおうが寄せ書きしたサイン色紙貰ったわ >>86
5からはお使いだけでなく無理やり同行、用事が済むまで勝手にフィールドに出るなて場面が増えた
挙げ句5の少年編→青年編で拉致監禁されてしばらく最初の場所に帰れませんて状況まで現れた 6でランプの魔王とはぐれメタル仲間にしたの自慢したら誰も信じてくれなかった思い出 >>115
あほだなー
7のリメイクは3DSじゃなくスマホ版が至高なのに
シンボルエンカウントじゃないからそういうストレスないし
DSより解像度高いからキレイなんだわ
操作性が致命的に悪いけどスマホドラクエの中では操作しやすい部類出し許される
https://i.imgur.com/2CD0VQB.jpg
https://i.imgur.com/ZviXLLz.jpg ドラゴンクエストだよ
尻尾に数字なんか付かないドラゴンクエスト
ドラゴンクエストとはドラゴンクエストの事だから >>147
職業の特徴を固有キャラに持たせて解りやすかった
1章でライアンがモリモリ強くなるのも頼もしかった 3の転職システム
5の仲魔、結婚、三世代長期スパンシナリオ
4の仲間毎シナリオ
そやろな ドラクエ1、2、3、4は、ゲーム開発者連中も楽しみながらゲーム作ってたはず
5からスーパーファミコンになって定価の価格が跳ね上がって
商業目的ありきのゲーム開発になって、そこからつまらなくなってんだよな
思い出補正じゃなくて、ゲームなんか小学生の頃にやるから楽しいわけで
中学以降になったら、ゲームなんか短時間しか出来ねえし
ゲーム以外でやらなければいけない重要な事が山ほどあり過ぎる、だから思い出補正で小学校の頃にハマったのが強くイメージに残る 9と10がクソなのはわかる
ドラクエにオンラインはいらない >>148
同意します
2をむちゃくちゃ苦労して解いたので
3は簡単過ぎてあんまり…
何も知らずスーファミでリメイク1、2
出たから買ってやったら後悔した 3が一番人気なのは理解出来るが最近7や11プレイしてると3の頃のようにレベリングキツいやつはもう無理だわ
メタル系を一撃で殺せる技が無いし逃げる確率も3とか過去作のが高いのがしんどい ゆうべは おたのしみでしたね
王女が勇者とは言えどこの馬の骨かわからん男と楽しんだのを知った宿屋の主人なんか王の命令で消されるだろww 5はテレビゲームの隆盛とバッチリハマってたイメージ FFは7と10
ドラクエは3と5がトップ争いなのはどのランキングでも一緒だな 9が引きこもり弱者男性が多い芸スポで不人気なのはわかる 5はスーファミで出たときソフト一万超えてたし、3人パーティだからそこまで評価は高くなかった。何回もリメイクされてやっと良くなった 好き嫌いは置いといてドラクエIはRPGの金字塔であることは確か >>177
9はやりたくてもやれない
スマホリメイク出して欲しいわ マルティナは身も心も魔物に捧げてぱふぱふが得意に性格まで変わってしまった公式薄い本展開 >>1
まぁ社会現象や問題になったくらいだからな
タイミングといい自由度といい思い出補正といい
IIIが一位になるだろうな まあやはり5だよな
幼なじみと結婚して子供(勇者)も生めて、モンスターを仲間に出来て、
パパスがゲマらに殺される衝撃的なストーリーと一番印象に残ってる 4は今の時代なら炎上してるわ
仲間に命令できないのはありえんわ >>144
前作の5がストーリー重視だったから余計にムドー以降のストーリー性の稀薄さが際立っちゃうのもあったかもねえ 9は去年まさゆきの地図の人が秋葉原で数日配布会していて
地図もらいに行ったなと YouTubeでドラクエ2,3あたりの動画(ファミコン版)を観たら
音楽や映像で心やられちゃうね。
懐かしい、せつない、素敵。
すぎやんも鳥山明も故人になっちゃったからなおさら。 ザコシのゲームふきかえのコーナーのドラクエは面白かった
ゲームふきかえのコーナーは著作権の問題で全て動画消えたけど
どっかにまとめて残ってないのか? >>178
3人パーティだと夫婦、双子の家族パーティ組めなくて不満だった
デボラはいらんかったかな 11やったけど ラスボスまでは緩すぎ
ラスボス倒してからがスタートな感じ >>129
4の「後年になって評価された」要因はリメイクでのめいれいさせろ導入が大きい
ネットでブライにバイキルトを使わせるコツやブライにモシャスなど従来の馬車待機メンバーの活用法が広まったてのもあるかもしれんけど >>178
毎回こういう嘘つく奴いるな
5はスーファミから評価高かったろ 3は上の世界が現実を模してるのでモンスターも人や動物みたいなのばかりでつまらんってのはある
下に行ってマドハンドが出てきた時は感動した オフライン10って武器屋ないんでしょ?
その情報見てプレイする気がなくなった 5はストーリーが評価されてるのに3人だからとか意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています