【ラジオ】「最高のドラマー」は誰だ!? スカパラ・茂木欣一×フレデリック・高橋 武が熱弁 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年03月15日 16:55 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2024/03/content-2863.html
東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一とフレデリックの高橋 武、2人のドラマーが「最高のドラマー」をテーマに、それぞれ影響を受けたドラマーや好きなドラマーについて語った。
2人が登場したのは、3月13日(水)に放送されたJ-WAVE『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。 (※中略)
■衝撃を受けたドラマーたち
続いて、2人が影響を受けた「最高のドラマー」をそれぞれ紹介。高橋は1人目に沼澤 尚の名前を挙げた。
高橋:沼澤 尚といえば海外ではチャカ・カーンとかボビー・ウーマックのツアーに参加していますし、国内でも本当に素晴らしいミュージシャンの方々とやっていますけれど、僕が沼澤 尚さんに衝撃を受けたのは、安藤裕子さんのバックで沼澤 尚さんが演奏されているライブを観に行ったとき。そのときシンバルの枚数が特別多かったわけではないけど、全部のシンバルが曲のキーに合って聴こえたんです。
あっこゴリラ:すげえ!
高橋:曲が変わっても、その曲のコードに合ってシンバルの音色が聴こえて「何じゃこれ?」って。当時、僕は20歳前後だったので、どちらかというと安易にドラムはメロディーのない楽器みたいな捉え方をしていた部分があったので、「なんで沼澤さんのドラムは、こんなに曲にハマって聴こえるんだろう」っていうのが入り口でした。そこからどハマりしましたね。
ここで高橋は「ちょうど沼澤さんが今の僕の歳くらいのときの曲」として13Catsの『If You Really Love Me~The River』を紹介。オンエアした。
一方、茂木が影響を受けたドラマーとしてザ・フーのドラマー、キース・ムーンの名前を挙げると、あっこゴリラが「そりゃそうだ!」と納得の様子。
茂木:キース・ムーンって破天荒でめちゃくちゃってイメージがあるんだけど、曲をこんなに生かしているというか、こんなに生命力を与えているドラマーもいないって思うくらい、ものすごいエネルギーを持ったドラマーだなって思う。
あっこゴリラ:世界でいちばん破天荒で有名なドラマーですよね。
茂木:ドラムセットもよく壊すしね。でも曲の理解度もすごいというか、めちゃくちゃ手数多いのにその曲のいちばんポイントになる「ここがツボでしょ」ってところは限りなく押さえる。キース・ムーンを聴いたときに「あ、そういうことをしていいんだ」と思えたんだよね。
中学3年の頃、進路でモヤモヤしていた茂木はキース・ムーンのドラムを聴いて、「こんな風にドラムで突破することってあるんだ」と衝撃を受け、「常識を壊すことを教えてもらった」と語った。
ここで茂木はザ・フーの『My Generation』をリクエスト。オンエアした。
■実際に会ったスティーヴ・ガッドの姿勢を見て…
高橋は「最高のドラマー」の2人目に「そりゃそうだって感じだけど」と前置きしつつスティーヴ・ガッドを挙げた。
高橋:もちろんプレーに関しては最高なんですけど、僕が特に考えさせられたのが、去年ドラムセミナーでガッドが来ていて、そのときに質問コーナーがあったんですよ。カジュアルな質問からテクニカルな質問までいろいろあったんですけれど、答えるまでにすごく考えるんですよ。
茂木:へえ。
高橋:これなら即答してもよさそうな答えでもめちゃくちゃ考えていて。それって訊いてくれた人に対してどういう言葉を選んで、どういう伝え方をしたらいいのかってことを考えてから言葉を発していると僕は感じたんです。それってスティーヴ・ガッドの音楽の向き合い方と繋がってくるなって思ったんですよ。(※中略)
高橋は、スティーヴ・ガッドと言えばこのフレーズという1曲、ボブ・ジェームスの『Heads』をセレクト。オンエアした。
■「ドラムも結局フレーズなんだって教わった」
続いて、茂木は2人目にニューオリンズのバンド・ミーターズのドラマー、ジョセフ“ジガブー”モデリステを紹介した。
茂木:キース・ムーンのときもそうだったんですけど、それ以上にドラムの常識を覆してくれたっていうか、ドラムで考えないほうが面白いなって教えてもらったというか。他の楽器がやっていることをもっと聴いたら、もっと面白いドラムのパターンとか考えられて、ドラムも結局フレーズなんだなということをジガブーからめちゃくちゃ教わった気がします。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>95
影丸イイね
テクニックも確かだしライヴでは派手にスティック回しするから視覚的にも楽しめるし
フィルインに個性もある
最近ではMASAKIとかIKUOらバカテクベーシストに可愛がられてるね この人が最強じゃね?
これより凄いドラマー居る?
ttps://youtu.be/vMHKtG0P6NU?si=vO16b4-f4njjMJyt ザッパのドラマーではボジオやカリウタ、チャドよりチェスタートンプソンが好きだ プロが演奏してりゃドラムどころかギターベースの良し悪しさえわからん >>66
The whoはバンドメンバー全員そのメンタルかつ超絶上手いテクニック持ってて成り立ってるからマジで凄い 日本
村上ポンタ
島村英ニ
青山純
沼澤尚
海外
スティーブガッド
ディブウェックル
ジェフポーカロ
カルロスヴェガ
ジョンボーナム ギターでもベースでも同じだけど、出てくる名前が軒並み天国か還暦超えの人ばかりなことに衰退を感じるわ
太鼓の達人的にテクニックがものすごい人はいてもヒーローにはなれない >>107
基本的に頭が動くドラマーは上手く叩けても下手くその部類
長く続ければ体を痛めるだけだからな 最近だとMatt Halpern
Djent系のバンドでもしっかりグルーヴしてて気持ちいい サイバーフォーミュラのED歌ってる人
それかCCBのメガネ マイルス・デイビスのバンドでも叩いてたチャック・ブラウン&ザ・ソウル・サーチャーズのリッキー・ウェルマン 「aja」のスティーブ・ガッドのソロパートはすごい フーは確かにvo以外は皆凄いんだよ
でもピートはロリコンだしキースはキチガイだろ スガシカオのライブに沼澤が長いこと参加してたけど、なんでかCDにはあったグルーヴが無くなったんだよね。
で、スガシカオは大好きだったけどライブには行かずじまい。
その中でもグッバイだったかな、CDでも沼澤が叩いた曲があって、あれなんかは後乗りで沼澤とよく合ってた。グルーヴもあった。
ドラムはジム・コプリーやマヌ・カチェが好き。前乗りが気持ちいい。 >>76
実力抜きで見てくれだけのパフォーマンスなら確かにそうかも Whoもキース・ムーンも好きじゃない
コージ・パウエル
ジョン・ボーナム
イアン・ペイス
エインズレー・ダンバー
カーマイン・アピス
ニッキー・シックス
スチュワート・コープランド
ジンジャー・ベイカー
トニー・トンプソン
ハードロックが多くなってしまったけど 河島英五のバックハンドでドラムやってた人に聞いたら、アリスのドラムがバカテクなんだって。チンペイ、ベーやんの歌ばかりで気づかなかった UNISON SQUARE GARDEN
鈴木貴雄 >>133
ガッド「このドラム凄いね〜誰が叩いてるの?」という有名な逸話 マジレスするとテリー・ボジオだよ
ギターがスティーヴ・ヴァイならドラムはこの人 BS深夜にやってた再放送番組でボジオが昔の元嫁とやってたユニットで演奏してたけど
体めっさ揺らして歌いながらリズム超正確に叩いててやっぱ凄い人なんだなと 亡くなってるけどマッショイさんは派手な演出もなく普通に叩いてるだけなのに見ててすげーと思えるドラマーだった 昔から叩く姿見てて気持ちいいのはユニコーンの川西さんだわ ガチはポジオだけど意外性で言えばシーラーE
当時は冗談でパーカッション叩いてるだけかと思ったら本人は本物のジャズ、フュージョンのドラマーだった 最高というとこういう場に出てこないが
バーナードパーディ
ピーターアースキン
レオンチャンクラー
スティックスフーパー
ハーヴィーメイソン
マヌカッチェ
が好き ジョン・ボーナムが入ってない時点で論外。
やり直し。 >>160
打ち込みの音って面白くねえんだよね。間違いないタイミングで出してくるけど、パッションを生まない アレックスの(ヴァンヘイレン)ドラムは下手だと当時言われていたが
素人の俺には何が凄くないのかさっぱり分からなかった ポーナムは期待されたことをやってのけた。とてつもなく大きな太鼓をとてつもない力で叩いた。ああいう男は二度と現れない」
(チャーリー・ワッツ)
「ジョン・ボーナムはロックドラマーの巨大な山。ようやくその偉大さがわかった」
(スチュワート・コープランド)
「ロックドラムはボーナムにはじまり、テイラーに終ったと言われたい」
(ロジャー・テイラー)
「ボーナムはぶっちぎりで史上最高のドラマー。彼のスタイルと音は誰が聴いてもすぐに分かる。どんなドラムセットでも彼がプレイすれば彼の音になる」
(チャド・スミス)
ロックドラマーの答えは出ている ストーンズ誌では、ボーナムが1位、ムーンが2位、ベイカーが3位。
ベイカーは長寿だったのがカリスマ性に水を差したか。
クリーム自体はごく短期の活動で今となっては伝説だが。 >>55
そのジンジャー一押しのドラマーがアート・ブレイキー。
やっぱり、ちょっと毛色が違うんだな。 実際に観たドラマーなら
コージーパウエル
サイモンフィリップス
トミーリー
シーラE
はかっこよかった バーナードパーディが好きだな
クレジット見なくても叩いてるレコード分かる >>8
再ブレイクしつつある人間椅子についてはどう思ってるのかね
ただあのままマスヒロが在籍しても今の人間椅子人気に繋がらなかったとは思うけど
テクニックだけじゃどうにもならない事もあるもんだね >>168
>>171
toshiのソロデビューに参加してるんだよなあ。
あれでyoshikiのドラムでは歌えなくなったのかも。 UNISON SQUARE GARDENとかポルカドットスティングレイとかのリズム隊は好きだ >>171
トミー・リーは過小評価だよな
トミー・リーのドラムとミック・マーズのリフがモトリー・クルーのコア ウガンダ・トラのドラミングは良かったよ
石原裕次郎もセンスあった
スチュワートコープランドが一番 >>170
ロックのドラムの評価からはみ出たとこにいる人だしなあ
まあジャズやってる人から見ると…って評価な人は多いな
コージーパウエルとか >>180
スチュワート・コープランドは変態だよな
手数多いわけじゃないのに真似できない リンゴ・スターとアラン・ホワイトは宝くじに当たったようなもの。
世界で一番運のいいドラマー。 >>184
あ、でもリンゴはストーンズ誌で5位だってさ。
これはいくら何でも過大評価だろ。 仲間がいた!
デカイ会場でも生でしっかりグループがあったのはラスカンケルが一番だった 素人の俺があーこの人のドラムかと唯一わかるのはラウドネスのドラム。言葉ではいえないが正確なリズムより微妙に遅れてるというかなんというか 71年武道館で生ボンゾ観た移民の歌でバスドラ叩いた瞬間にワシの身体が後ろに吹っ飛んだ ぼーなむでしょ
ぼーなむとむーんの共演する音源を聞くと
むーんのどらむはぽこぽこでしょぼい >>166
リズムが一定じゃないんだよね、俺は頭がグラグラしてくる
ただあのバンド自体がグラグラのリズムの海に存在感バツグンの豪華客船を浮かべたようなもんだったから、結構どうでもいい話にしちゃうところあるんだよね。 >>151
何気に高校中退で即プロになっているのは伊達じゃないし、作詞チンペイ作曲べーヤン編曲キンちゃんがアリスの黄金パターン
あの人が叩きモノ全般やってたから生ギター2本との変則編成が成立し得た。一時期べースもいたらしいけど。 楽器全然出来ないから分からんのだけど
ラルクのyukihiroとかシェーンガラースとかって有識者的にはどうなの? ジーン・クルーパ…「シング・シング・シング」の強烈ドラム かっこいい ジーン・クルーパ…「シング・シング・シング」の強烈ドラム かっこいい アメリカンロックのドラマーで上手いってニルヴァーナの人はリズムが正確、曲はいい加減なのばかりだけど。ヴァン・ヘイレンやグリーンディのドラマーはいい言葉で表すと自分のビート持ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています