【映画】第96回アカデミー賞長編アニメーション賞は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が受賞★2 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第96回アカデミー賞(2024)授賞式が3月10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスのドルビーシアターで行われ、宮ア駿監督の「君たちはどう生きるか」が
長編アニメーション賞を受賞した。第75回(2003)の「千と千尋の神隠し」以来2度目の快挙となる。
「君たちはどう生きるか」は、宮ア監督の10年ぶりとなる最新作。宮ア監督の記憶に残るかつての日本を舞台に、自らの少年時代を重ねた自伝的要素を
含む冒険活劇ファンタジーで、母親を火事で失った少年・眞人(まひと)が、青サギに導かれて生と死が渾然一体となった世界を旅する姿が描かれた。
日本では2023年7月に公開されたが、事前に一切のプロモーションが行われないまま公開されたことも話題となった。現在も上映中で、2024年3月3日時点で
興行収入89.7億円を記録している。
なお、宮ア監督と鈴木敏夫プロデューサーは授賞式に参加していなかったため、受賞スピーチはなかった。
北米では23年12月8日に公開され、第81回ゴールデングローブ賞では日本作品で初めて最優秀長編アニメーション映画賞を受賞している。
https://eiga.com/news/20240311/6/
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710114230/
★1:2024/03/11(月) 08:43:50.54 >>97
それなー
こんなクソアニメを外人に評価されてニヤついてる
キモすぎるジャップ この作品は紛れもなく名作だよ
多くの日本人は1から10まで説明できないと理解できないから
多くの日本人には理解できなかっただけ 正直に言いなよ
「5人組のチルドレン」じゃなく「シンジとアスカとその親達」でした
ってね
https://i.imgur.com/BbG0bqm.jpg パヤオは世界の映画史的にガチレジェンドやから
このランキングも1952年から10年おきにやってる割と権威あるものだがパヤオ以外のアニメ映画がTOP100にランクインしたことはない
Sight&Sound誌が10年に一度集計する世界の映画批評家が選ぶ史上最高の映画100(2022年度版)にランクインした邦画
4位 東京物語 (1953小津安二郎)
20位 七人の侍 (1954黒澤明)
21位 晩春 (1949小津安二郎)
41位 羅生門 (1950黒澤明)
72位 となりのトトロ(1988宮崎駿)
75位 山椒大夫 (1954溝口健二)
75位 千と千尋の神隠し(2001宮崎駿)
90位 雨月物語 (1953溝口健二) >>102
理解した上で詰まらない
浅い作品だよ
82のジジイの癖にマザコンだし気持ち悪い >>97
松本人志が昔言ってたが、アカデミー賞でこれを一番だと決めてる奴らは何番の人間だ?言うてたな。そもそもアカデミーの会員って、そんなに映画を批評する能力が高いのか? 感性が皆無だと理解できない作品
ちゃんと言葉で説明してくれないと理解できない
日本人には無理ゲーだから仕方がない >>105
イギリスでとなりのトトロが舞台化されいろんな記録更新して社会現象化してたのが2022年頃 >>91
アニー賞ぐらいやろ 他の賞はなんだかよくわからん >>107
アカデミー会員は俳優、監督、技術スタッフ、美術スタッフetc映画業界人だよ
映画業界全体による年一回のお祭りがアカデミー賞 子どもがグズって、途中退席した稀有な作品。映画嫌いになっちゃったよ。PG12つけといてくれや。 ジャップは低能増えすぎちゃってるからね
こういう自分で考えるストーリーは馬鹿じゃ理解できないよ ファビョォオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!wwwwwwwwwwwwwwwww >>107
松本はウルトラマンのパロディ映画なんてカンヌの観客分かるはずないのにカンヌで大絶賛とか吉本が担ぎ上げたから映画賞なんぞ分かってない人だよな
たけしは大島渚の戦メリの頃から映画祭がどういうものか分かっとる お祭りなんだから授賞式ぐらい出席すればいいのに
何かわだかまりでもあんのかね 役所かわいそうじゃね?
友達みんなと合格発表見に行って自分だけ落ちた俺みたいやん >>116
作った本人も訳が分からないと言ってるのに? >>116
監督がちゃんと面白いストーリー考えないとダメだろ
何で客が補完しないと詰まらない映画作ってんだよ >>109
日本で受賞前に3億ぐらいしか入ってないなら分かるけど
90億近く入っててそれはなあ
金払って見た上で好き嫌い言うのは自由だし
娯楽だもん バカチョンくやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>122
日本三大めんどくさい監督の一人だからな この作品にかぎらず
ドラマなんかでも言葉で説明されてない描写があると
わかんねーよと駄作扱いにする日本人
映像から理解できないなら小説読めばいい もう寿命で死ぬから遺作だと思って観に行った90億だろ
この賞も前祝いだろ 富野、押井、庵野、岡田としお、この辺、なんかコメントしてくれんかな。 >>129
最近のジャップはガイジ増えすぎ1-10までずっと主人公がなんでも説明する鬼滅みたいなガイジアニメがジャップの1位な時点でね >>129
お前みたのかよ
見た上でつまらんぞ
豚やもののけの頃の熱量はもうない
抜け殻の虚無映画だぞ >>131
宮崎駿の遺作の可能性もあるし妥協無しで手描きの2Dアニメの大作が最後かもしれんからなあ >>97
アカデミー賞は「世界的に権威のある映画賞」じゃないからw
米国の観客賞みたいなもん >>136
その手書きも火事と階段登るシーンくらいでしょぼかった
風立ちぬの方がずっと面白かった ってかアカデミー賞取った日に必死にアンチやってるやつガイジすぎだろ
自分できづいてないからガイジなんだろうな >>134
意味不明
昭和のドラマを見なさい
大河も橋田壽賀子も全部口で説明する、心の声まで音声付きだぞ
最近の、じゃなくて爺ちゃんばあちゃんからして
そうなんだよ キムタクが相変わらず下手くそだったけどあの下手くそさとクズさがキャラと合ってたのはさすパヤだった
あとは菅田将暉がめちゃくちゃ上手かった以外皆下手くそすぎてキツかった おめでとうございます
ここ半年くらい、何度も見たい映画が何本もある
ありがたい 前見た外国人の反応をまとめてるサイトじゃ確かに評判がよかった覚えがある
まさか権威ある賞を取るとは >>141
アニメーション賞ってテクニックの賞なんだけど わかってるの? 英語吹き替え版をみたいです
この機会に是非よろしく 宮崎が賞取って
別のゴジラが賞取って
庵野映画ってジャップしか需要ないのはっきりしたな >>149
最近の庵野映画クソだよ
キミイキよりつまらんクソライダー この作品の何が、どの辺が評価されたのか非常に興味ある 起承転結が無いと日本では駄作になるからね
味覚で例えると塩っぱいか甘いか?
それでしか測れない人種 昨日のR1の方が面白かったよ
宮崎はお笑い芸人から面白いとはどういうことか学び直すべき 説教臭い人間が説教臭いタイトルつけりゃあそりゃな
岡田はジブリ作品は説教臭くないなんて言うけど若者には普通に説教臭く見えるで >>153
功労賞だろうな
実質トトロの受賞だろう >>153
海外のSF小説っぽい雰囲気はあるかもな >>122
プレゼンターが親友ラセターなら行ったかもね
前回の受賞は行くつもりだった 出来損ないの村上春樹みたいなストーリーで面白くなる訳が無い 日本は中韓がもういいって言うまで謝り続けるべきだと言ってたのが
韓国の記者に戦争賛美だ、ゼロ戦賛美だと言われたとたんに、韓国は違法視聴してないで金払って見てから文句言え。と言い返したのは面白かった 宮崎駿にはもっと小品でいいから密度の濃い映画を撮ってほしいな
総集編で人生を振り返るみたいなヤツは勘弁してくれ 長編アニメーションなんて作ってる映画会社が少なくて競合がいないから受賞しただけでしょ
海外でアニメなんて子供が観るもんって認識だし海外で長編アニメって何がある? しかし宮崎は枯れてるけど
弟子はもっと才能なくてダメダメだな
アーニャだかマーニーだかもクソだした てかさ、アメリカのアカデミーがあろうとなかろうとどうでもいいんだよね
アニメに関してはアメリカはもう二流だからさ
面白いアニメとかもう作れないだろ
実写もブランド作品ばっかになってるしなあ 持ち上げてる奴は他のノミネート作品知らんだろ
辛うじてスパイダーマンが対抗馬か?
なんかアカデミーも「宮崎駿作品だから」っていうだけで賞を与えてるような気がする
鳥山明の訃報も重なって「とりあえず日本のアニメに賞をあげとけば間違いない」みたいなノリ 前半のほうの、不可解な鳥がいる...みたいな部分、あれホラーのつもりなのか? すげー、俺が観に行った時は意味わかんなくて途中で出てった人もいたけど >>171
それそれ
ドラゴンボールのおこぼれで関係ないジジイが受賞するのに腹が立つ >>160
金熊賞の時ラスターが必死に説得しても授賞式に行かなかったからたぶん無理だよ 否定してる人は認めたくないだろうね
自分の感性が欠如してるという事だから!? これがCG作品ならまったく引っ掛からないだろうな2Dアニメだから隙間で貰ってるだけ 日本では全くと言っていいほど話題に上らない空気みたいな作品だったのに、
そんな面白かったのか? こういう賞レースを意識すると日本アニメの良さが消えそうだから
こういうの気にするのはジブリとか新海とかその辺だけに留まっておいてほしい
実写はどうぞご自由に >>165
アメリカこそ長編アニメを作ってきたタイプじゃん
というか2時間以上の作品を作る体力と創造性がない
アメリカの長編アニメを抜いたらドタバタ子供向けのとシニカルジョーク物しか残らんw
多様性なさすぎてドン引きするよね 日本人「話がわからん」
宮崎駿「話がわからん」
アメリカ人「素晴らしい作品だ!!」
なんやこれ >>前スレ113
確かにかぐや姫の物語はアカデミー賞獲るべきだったと思う
ベイマックス以下は無い
もちろんベイマックスも良い映画だったけどね
でも高畑のかぐや姫は格が違うわ >>182
同じ気持ち
棒読みの煉獄さんとか嫌だし
ジブリ新海さんに是非実写俳優の受け皿として頑張って欲しい >>165
日本はアホみたいに量産してるけど、なんで宮崎以外獲れないんだろうね まあ、新海は海外は特に意識してないって言ってたから大丈夫か >>182
その通り
賞やポリコレ意識すると娯楽作品じゃなくなる
宮崎はそこがダメ
引き出しも無いのに高尚にしようとして滑ってる 宮さんも枯れてない時期に見つかってたらアカデミー賞もっと貰えたんだろうな
そもそも長編アニメ賞がなかったんだっけ?アメリカでもアニメの地位が確立されたのもここ20年か >>180
見てないけどエンタメ性求めて見たらつまらんかもね むしろアニメ大国なのにパヤオしか取れないってなんや まあぶっちゃけパヤオもこんな賞どうでもいいと思ってるだろうな すずめはかすりもしなかったな
君生きが賞総なめするとは思わなかった
アニー賞以外全部取ったやろ 受賞おめでとうございます!
バカチョンパヨクの負け犬共!
くやしいのおwww ディズニーが新作出さない年なら毎年取れるだろ贔屓なけりゃ アカデミーらしくなんかちょっと意味不明なものを好む傾向かな >>167
驚くのはいまだにグリム童話みたいなものを作ろうとしてるところ
自由の国とか言いながら、意外と固定観念で石頭なのがアメリカ すごく見たいよ
俺はジブリは紅の豚ととなりの山田くんとポニョ以外は楽しめた
でも題名が説教臭いから見てなかった
ネットでジブリは見れないと知ってガッカリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています