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【音楽】「邦楽は洋楽より下(笑)」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”と“Z世代への喧嘩説法” ★4 [湛然★]
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0001湛然 ★垢版2024/03/03(日) 17:36:35.59ID:HIKVlOvw9
「邦楽は洋楽より下(笑)」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”と“Z世代への喧嘩説法”
3/3(日) 6:01 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d67b22fcdf85e723d2a77917daacb76e21bb143


「音楽はただ聴くだけのものではなくて、どうやって生きていくのかという “人生の道標” になっています」

 お笑い界きっての洋楽通で、そのロック愛を語り尽くすYouTube「永野CHANNEL」が話題の永野。宮崎県出身の49歳、孤高のカルト芸人が「自身の人格形成に大きな影響を与えた」という洋楽アルバムを10枚ピックアップしてくれた。だが、これが「名作10選」ではないという。

「へんな癖ですが、当時流行っていたメジャーな音楽をあえて外すんです。まわりの同級生がマイケル・ジャクソンの『BAD』(1987年)を聴いていたとき、俺はそれがすごく嫌で嫌で。子供心に『それよりスミスだろ!』って、知らないのにザ・スミスのCDを買った。ボン・ジョヴィとかもメジャーすぎて嫌いでした」

 13歳ですでに、斜に構える「カルト芸人」の素地ができていたわけだ。U2からザ・スミスまでの中学生にしては “大人な” 4枚は、すべて「モノクロのジャケットが大人っぽくて」買ったものだった。貴重な小遣いで「買ったからには好きになるまで聴く」というスタンスだったという。和訳歌詞を読みこみ、強い政治的メッセージに衝撃を受けた。

「音楽って『音を楽しむ』ってみんな言うじゃないですか。わかるけど、こっちはジャケ買いして『買ってしまったからには元を取ろう』と、何度も我慢して聴いて、好きになる気持ちよさを知っているわけ。『音を楽しむだけのお前たちは、ただその手前で聴くのをやめただけじゃん?』という思いはありますね。俺にとって音楽は宗教のようなものです。聴くことを通して、人間が上がっていくような感覚ですね。ただね、『音を楽しむのがいいじゃん』って軽〜く言ってる人のほうが、俺より幸せそうに見える……(笑)」

“苦しみながら” 洋楽を聴いてきた永野とは対照的に、近年話題に上るのが、若者、特にZ世代の「洋楽離れ」だ。彼らに、その魅力を伝えるとすれば?

「はっきりいって、『邦楽は洋楽より下』だと思ってるんで(笑)。Z世代は、レッチリ風の日本のバンドとかを聴いているようなイメージがあります(笑)。俺は本物を見て、苦しく死にたい。今、Z世代より若い世代に、アルファ世代がいるってこないだ知ったんです。俺、もうZ世代の “年寄り” より、まだ陰毛も生えてないアルファ世代となら、ぜひ友達になりたいですね」

 Z世代に喧嘩を売るような洋楽論も、ロック仕込みだ。


(1)「これがロックなんだ!」9歳で狂わされた
■『ヨシュア・トゥリー』(1987年 / U2) (※中略)

(2) 13歳。「この渋さこそがロックだ」
■『イントゥ・ザ・ファイヤー』(1987年 / ブライアン・アダムス) (※中略)

(3) 環境保護を訴える歌詞は、子供にはキツかった
■『ナッシング・ライク・ザ・サン』(1987年 / スティング) (※中略)

(4)「鬱っぽい……」イメージと違ってがっかりした
■『ストレンジウェイズ、ヒア・ウイ・カム』(1987年 / ザ・スミス) (※中略)

(5) ジョニーの真似をしてる日本人はダサい!
■『勝手にしやがれ!!』(1977年 / セックス・ピストルズ) (※中略)

(6) 爆音に乗せて愚痴を叫ぶのは新しかった
■『ネヴァーマインド』(1991年 / ニルヴァーナ) (※中略)

(7) ブレイク前、「俺はレッチリ知ってるぜ!」
■『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』(1991年 / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) (※中略)

(8) アメリカのブームについていきたかった
■『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』(1992年 / R.E.M.) (※中略)

(9) 常識をめちゃめちゃにぶっ壊された
■『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』(1997年 / ザ・プロディジー) (※中略)

(10)「放送禁止」のクレイジーリリック
■『リラプス』(2009年 / エミネム) (※中略)

※各アルバムの番号は永野が聴いた順

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


前スレ(★1=2024/03/03(日) 06:18:29.16)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709439309/
0952名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:36:27.26ID:gS4ZmWpO0
>>945
ブルースはアクでもあるけど旨味でもありますからね
0953名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:36:36.40ID:ibWwr/FA0
でも素人に「日本の芸人より海外の芸人のがレベル高い」言われたらキレるんだろ?w
ダッサw
0956名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:37:32.26ID:JY2oMIjh0
>>933
へー
そうなんだね
東京の方では音楽活動はあまりしてなかったけど
東京のバンド、DJ界隈はしがらみがややこしそうな印象があるね
自分のできる範囲でやっていくのが大事だよね〜
0957名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:37:50.75ID:eEHmPcKj0
ツェッペリンにオカルト要素を入れたのがサバスでそれがメタルの源流
今では細分化しすぎてそんなもん跡形もないが
0958名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:37:53.66ID:aXSBg0T60
顔適油輝童面是可愛
中国人みたいな感じなら過去結構いただいたお客様限定の特典も!?
0959名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:38:25.14ID:X3pxGW/u0
嫌われてるってことなの?
ドリナイあった頃が全盛期やろ
0960名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:39:18.75ID:ysDv31XW0
究極超人あ~る
まあ現実的じゃなかろうよ。
もっと丁寧に
0961名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:39:23.71ID:lfyUQ/TT0
>>807
身近にコロナ持ち込んだのって
0963名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:39:33.35ID:IYnoAOAc0
違うよ
大型バリュー株やな
0964名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:39:36.78ID:gS4ZmWpO0
ハードロックは確かに若者には受けないかな
0965名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:39:42.75ID:/IT8sko60
サバスがメタルの源流ってのは解りやすいね
ブルー・チアーがって話もあったけど
0966名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:40:06.60ID:XwF/LRA90
>>951
クラシカルなってのはクラシクって由来ってよりスケールかな
それと様式
俺の感覚では聖飢魔IIはハードロック

ハードロックはボーカルのメロディが弱いかカントリーなメロ感
メタルのメロはペンタってよりモード的でメロディアス
0967名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:40:09.70ID:6/sCHnfz0
>>956
まあ、東京だからなのかというより日本だとバンドはアマチアだと集客ノルマあるし、DJもノルマはなくても暗黙の了解で集客のプレッシャーとかあるし色々面倒だなーって思って最近はほぼリスナーな感じでパーティーのオーガナイズとかもしてないし、DJも年1~2ぐらいでしかしてないw
0968名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:40:38.65ID:SX/UPF0E0
ハードロックとメタル?ブルース(ロック)の要素が残ってるのがハードロックで無いのがメタルだろ
0970名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:41:23.64ID:/IT8sko60
ヘビメタ野郎はとにかく勤勉で努力家、速弾き命だからね
そんなイメージ
0971名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:41:23.84ID:w8/Sd6M20
野球を応援してるような
0973名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:41:29.67ID:Z+Bs6rZt0
>>418
全然暑い方では、前回出た時にデビューしたし
人気は自分の給料は自分のところが一番稼いでるのもこの層
0974名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:41:50.42ID:5YV0Mc/p0
>>814
マネスキンって90〜00年代回帰のロックだけど古臭いダサいとか叩かれないよね
ロックは時代遅れなんてのはいちゃもんだわ
0975名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:41:53.53ID:Jy6ocNDy0
>>964
個人的に敷居が高そうなイメージがあるわ
0976名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:42:05.41ID:fEXYAgQ10
>>311
番組開始初回は1週間で5キロ減だな
家とか建てるとき
0977名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:42:24.85ID:Q7u4s4ss0
今はビヨンセが最重要アーティストの一人になってるんだよな
未だにデスチャや渡辺直美でイメージ止まってる人いるだろ
0978名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:42:54.81ID:XJkgMXpB0
( ゚ ⊇ ゚)フンフン
白夜行以降あまり熱心に見た事ない
でもそこで暴露すれば勢い凄い
0979名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:43:24.60ID:5WRYuoX80
糖尿病では?
0980名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:43:54.60ID:XwF/LRA90
>>965
ザバスはダウナーで重々しいメタルの源流であってると思うよ
0981名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:44:02.15ID:Fs1CPU8r0
ツェッペリンとかクイーンとかガンズみたいなハードロックやイエスやELPみたいなプログレなんかはシアトリカルロックってジャンルなのよ
音楽で映画とかアニメとかゲームを鑑賞しているような体験が出来る
0983名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:44:33.65ID:bkgL1qlc0
>>116 むしろエミネムは白人なのがネックだわ
0984名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:44:34.84ID:vrSkTsG/0
>>580
頑張れ
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員が芸能人の本名開示した)
0985名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:45:12.83ID:rBZQGZ2u0
とりあえずメロディがまず一番で
それに心揺さぶられるのは洋楽よりも邦楽かな
邦楽のメロディはやっぱり良いなあ
と思える感性で俺はよかった
洋楽にはそれを邦楽ほどは感じない
まあ好みやけど
0986名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:45:14.25ID:N49GYgRC0
そうw 日本のメタラーって非モテ陰キャモブデブw 実はお堅い職業に多いw くるくるお散歩は好きだがWODとかプロレスw
0987名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:45:44.58ID:gS4ZmWpO0
ホワイトストライプスもハードロックに入れてもいいか
0988名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:45:46.68ID:hrpNnCD/0
>>243

口元って直しようがないからアニメ化せーへん?

うん

その金でマウントっていうのはやめてな

クモ膜下出血とかはないわ
0989名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:45:48.08ID:Wu+4YYAT0
>>968
ハードロックはブギーというかロールしている
メタルはそれがない
0990名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:46:14.39ID:XwF/LRA90
>>972
アメリカのハードロックに対して聖飢魔IIは童謡とか演歌だよ
民族性が出てるのがハードロックって感じかな
だから突然イギリスのハードロックはまたちょっと違うと思うよ
0991名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:46:15.31ID:WALSKrR60
はいはい今日も20本ぐらい主要メディアの
0992名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:46:22.01ID:XzIwUGKs0
>>186
若者は冷静だよ
NHKなのにやっててガッカリしたということだ
0993名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:46:35.18ID:mY7PncNa0
>>752
>やっぱり日本語がええなぁって結局邦楽に戻ったな

前半同意でぼくも中学洋楽はまりだして、高校入ったらけっこう邦楽も聴いたりしてたんだけど、ここは違うわ。
高校入ったら、カラオケとか頻繁に行くようになったから、付き合いというか歌いやすくて「みんなの前で歌える曲」って聴くようになるんだよ。

Tsuyoshi Shikkari Shinasai opening 3
https://m.youtube.com/watch?v=0bIer7hQ9oQ&pp=ygU2dG9raW8gbG92ZSB5b3Ugb25seSDjg4Tjg6jjgrfjgZfjgaPjgYvjgorjgZfjgarjgZXjgYQg

カラオケのレパートリーとかこんなんだわwあとラルクとかビジュアル系。
一人カラオケのときぐらいしか洋楽歌えない。
0994名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:46:37.04ID:WALSKrR60
あり得たからな
0995名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:46:49.65ID:Wu+4YYAT0
>>980
サバスはメタルというよりヘビーブルースじゃね?
0997名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:47:07.54ID:/IT8sko60
メロディがまず一番ならバート・バカラックさんを聴いてほしい
最近亡くなられた大御所
0998名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:47:14.29ID:JY2oMIjh0
>>967
なるほど〜
なんか東京は音楽事務所、プロミュージシャン、レコード会社関係者が多いから下手に悪口とか言えなさそうな感じがするw
地方都市はそういうのがないから関わらなくていい連中は関わらないから楽なんよねw
0999名無しさん@恐縮です垢版2024/03/03(日) 21:47:17.88ID:eEHmPcKj0
>>968
メタリカのカークのフレージングなんかめちゃくちゃブルージーだぞ
シンリジィからモロに影響受けてるし
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