【漫画】「葬送のフリーレン」小学館漫画賞受賞 審査の島本和彦氏が絶賛「今までの漫画はもうオワコン」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館の第69回小学館漫画賞の贈呈式が1日、都内のホテルで行われた。「葬送のフリーレン」からは原作者の山田鐘人氏は欠席したが、作画担当のアベツカサ氏が出席し、受賞の感謝を述べた。審査を担った漫画家の島本和彦氏は講評を熱く語った。
日本テレビ系でアニメが放送中で、魔王を倒した勇者たちのその後≠起点に、エルフである主人公フリーレンを軸に新たな仲間たちとの旅が描かれるファンタジー作品。
島本氏は「魔王が倒され、勇者は寿命が尽きて死んでしまう。どうやってここから物語を引っ張っていくんだろうと、誰もが不審に思った第1話から、これほどワクワクする展開になったことにビックリした」と構成の巧みさを指摘し、「構造的に考えると、今までの漫画はもうオワコンだよね、全ての漫画は終わりました、これからはこれです、と宣言されたよう。漫画界は2週目に入るのではと考えさせられるような、鋭い批判力も込めたすごい漫画です」と続けた。
さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある。これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、おや、違うのではないか≠ニ思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
続いてマイクの前に立ったアベツカサ氏は、関係者への感謝を述べ「2018年の10月、初めて1話目のネームを読み、とても美しい物語だな、描いてみたいなと思いました。しばらくしてフリーレンのキャラクターを描いてみました。その絵を山田先生が気に入ってくださり、作画させていただくことになりました」と経緯を語った。「このような賞をいただくとは想像していませんでした。とてもうれしいです」と喜びを語り、読者、アニメスタッフ、連載先の「少年サンデー」関係者らへの感謝を繰り返し述べていた。
ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。今年度から漫画文化の多様さを鑑み、昨年までの「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門が廃止された。受賞者には正賞としてブロンズ像「みのり」(中野滋作)、副賞として100万円が授与された。審査員はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が務めた。
https://yorozoonews.jp/article/15185792 前向きガツガツというよりは哀愁とか枯れた話にオタク向けの絵の組み合わせが新しい?新しいかはしらんけど アニメしか知らんけど面白いよな
ただどっかの村の住人が全員寝てたの見てドラクエVぽいと思った 今までの漫画をオワコンにするってのは、サンデーならうる星やつらレベルの奴で、
そんなものはもう出ない >>26
実写フリーレンキャスト
フリーレン:二階堂ふみ
ヒンメル:堺雅人
シュタルク:阿部寛
フェルン:富栄ドラム(声:林原めぐみ) アニメだけ見てるがストーリーが凝ってるわけでも無く平凡な作品にしか見えん >>69
あの娘も出したいからここにオリジナルキャラを入れてっと… アニメ見ようと思いつつ結構話数いっちゃてるし面倒くさくなって見てない
再放送したら見るかも 登場人物多くてよく分からなくなってきたからまた見直そう 高橋留美子2回受賞してるじゃねえかwwwwwwwwwwwwww >>1
オワコンって
それは言い過ぎ
そこまでではない >>96
減らされてはいないけど、ちょこちょこ増やされてはいる
今週だとデンケンの「手練れだと言う思い込みが」うんたら
先週だと隠し部屋のシーン丸ごと >>41
多分「2周目」と漢字の当て方まちがっとる >>95
というかもう逆転してるよ
だから時間と購買力のある主婦層に受けないと人気でない >>108
いしかわじゅんと違って
他人の絵を下手とか言わないしなw 今までの漫画を書き続けてる作家先生全員を敵に回しました >>92
なくはないけどまったり漫画だし旅の目的がよくわかんないから漫画が進んでる感はあまり感じない作品 >>100
なろう系異世界転生に飽き飽きしてるがファンタジー好きな層にウケた感じがする
異世界転生はだんだん下火になって、ハイファンタジーが復活、流行するかもしれない
ローファンタジーはジャンプ系で相変わらず人気を維持していくだろうけど 留美子や足立レベルが言うならともかく
島本の漫画レベルで他をオワコン扱いは先人に失礼だろ >>105
ファンタジーとしてはエセドラクエだし言うほど深みはないと思う
オレオールだかにたどり着いてどういうオチが付くか次第じゃないかと >>108
実録マンガは面白いだろ
富士鷹ジュビロとか覇王山豪将とか エルフってほぼ不老不死なんだろ?
なのになんで人数少ないんだ? >>68
黒人有色人種全部魔族役に押し込めたら全世界放映禁止の絶対差別作品の出来上がり >>92
いや、この後に控える最後にして最強の七崩賢、黄金郷のマハト編が一番人気あるんだぞ
ただ、かなりの長編だから1クール丸ごと消化してギリギリなくらいあるけど >>51
「全ての漫画は終わりました、これからはこれです」
ここまで言ってるのに、そんな誤魔化しはやめてほしい。
何がすべての漫画が終わりましただろ。お前がオワコンなんだろうが >>114
劇場版の艦長ルリちゃんには似てるよな〜 ちょっと読んで見たけど個人的には全然はまらなかったな KADAOKAWAの秘蔵っ子の暇空茜がオワコンなんだからそりゃオワコンだろ フリーレン面白いけど薬屋のひとりごとも同じくらい面白い 別に他オワコンなんて貶めんでも良くないか?
せっかくフリーレン面白くても格下げるわ >>122
信頼関係があるって事やね
言い合える関係 棒立ちマネキンが編集者都合で引き伸ばしされてる漫画じゃねえか 普遍的な愛みたいなテーマで描いてるくせに田中さんの原作者の件ではだんまり
同じ漫画家として関係ないからなにもせず
なにもかも薄っぺらいんだよ アニメがよくできている
描写が細かい
あと、アイリッシュ音楽がよく合ってる こういう他者を貶す褒められ方しても嬉しくないだろうな
実際コナンやらんまとかと比べられてフリーレンも叩かれてるし >>129
生殖に関する欲が希薄なんじゃないの
個体数少なきゃそもそも番にもならないだろうし
そのへんはいくらでも屁理屈つけられるしな これもてはやされてるけど
本当に面白いかね
佐々木とピーちゃんのほうが
ふつうに面白い あの画じゃ アニメ化されなかったら触れることはなかっただろうなあ ダンジョン飯とどっちの方が人気なんだろうな
今回あとバス江とキングダム見てる >>104
漫画原作の主人公はハシカンって決まってるでしょうが! そもそもジャンプがオワコンしてんだから
いつまでもすがってんのネトウヨだろ 一つを持ち上げるのに他をサゲる手法は巨匠だろうと好かんわ この漫画もアニメも見たくないな
日テレ小学舘の絆って優秀な漫画家一人の命より大事か?って思うわ フリーレンは最初の設定がピークかと思ってたが、うまいことギャグ路線を混ぜて好調だな。 薬屋より勢いない時点でフリーレンのほうがオワコンだろ >>158
声優ってカラオケで歌ってもそんなに上手くないんだな メガネくんがお茶飲んでるところがクライマックスだったな ここ数年で一番の快作なのは間違いなし
残念ながらこれを叩く奴は見る目無し 他と比べるってことをする時点でクリエイターに対する侮辱なのよ
特に漫画の場合は好みってもんがあるから
で、それを突き抜けていったのがらんま1/2だとおもっている
下着泥棒を追っかけ回す漫画なんだぞw アオイホノオは庵野たちが出て来なくなってから読んでないな これほどメディアの煽りがありつつガチでつまらない作品も珍しい
おもしろいと評価してる奴リアルで見たことない >>169
薬屋のコミカライズに賞与える時に小学館版とスクエニ版どっちにあげるんだろう >>165
巨匠ではない
他の漫画がオワコンなら、島本は始まってもいない
永遠に始まらない芸風で生きていくのかもしれないが >>169
薬屋はスクエニ版と小学館版足してようやく1000万部超えじゃないの? >>170
あんたも歌までだらだら聞いちゃう感じか
確かに上手そうであれ?って感じだな サンデーもフリーレンとコナン以外死んでるようなラインナップだからな
そりゃアホみたいにヨイショするしかない
●週刊少年サンデー (発行部数 153,333部)
**│初動 (日). │2週計 |3週計 |4週計 |5週計 ┃ 累計 (日数)┃発売日. │タイトル
*1│*60190 (0)│299775│369541│421112│448108┃540,384 (*70)┃2023/12|葬送のフリーレン 12 (合計:589,189)
**│*13805 (0)│*48805│------│------│------┃*48,805 (**7)┃2023/12|葬送のフリーレン 12 特別短編小説付き特装版
*2│167706 (5)│227006│262255│279055│------┃298,009 (*40)┃2023/10|名探偵コナン 104 (合計:356,916)
**│*58907 (5)│------│------│------│------┃*58,907 (**5)┃2023/10|名探偵コナン 104 絵コンテカードセット付き特装版
*3│*31394 (4)│*51356│------│------│------┃*51,356 (*11)┃2024/01|古見さんは、コミュ症です。 32
*4│*37950 (7)│------│------│------│------┃*37,950 (**7)┃2023/12|MAJOR 2nd 27
*5│*17051 (3)│*31796│------│------│------┃*31,796 (*10)┃2024/01|舞妓さんちのまかないさん 25
*6│*12367 (3)│*23241│------│------│------┃*23,241 (*10)┃2024/02|MAO 19
*7│*21410 (7)│------│------│------│------┃*21,410 (**7)┃2023/12|トニカクカワイイ 26
*8│**9881 (4)│------│------│------│------┃**9,881 (**4)┃2024/01|帝乃三姉妹は案外、チョロい。 8
【圏外】
あおざくら防衛大学校物語 31、魔王城でおやすみ 26、十勝ひとりぼっち農園 14、君は008 29
龍と苺 14、シブヤニアファミリー 2、レッドブルー 8、ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶- 7
君と悪いことがしたい 5、タタリ 3、スーパーストリング-異世界見聞録- 3、テノゲカ 3、出席番号0番 1 >>175
お前の意見が世間から乖離してるとは自己分析しないのかな? >>140
信者には話が通じないのがよくわかるレスだな 持続可能な世の中のために紙資源節約してるサンデーに連載してんだっけ 出版社の漫画賞とか身内の馴れ合いやろ
作品のよしあしでなく売上で決まる
審査員とか無意味 これまでの漫画がオワコンの割には跳ねないよなフリーレン
無理やり推してるようにしか見えない 金ローで一話から四話まで見た時はつまらんと思ったけど
地味なはじまりだっただけで後からどんどん面白くなってきた いい漫画っていうのは登場人物一人一人がキャラが立っていて
それだけで漫画を成立させられる力があること
たとえばお好み焼きのウッちゃんなんかもそうだよね これだけで漫画できるよね 岡田斗司夫の動画で見た話だが、昔、ジャンプから干されて逆境にあったゆでたまご先生に助け船を出したのが島本先生なんだそう。当時ゆで先生と島本先生は特に親しい関係ではなかったようだが同じ漫画家のピンチに黙っていられなかったのだろう ストーリーが斬新すぎる
勇者が魔王を倒したあとのストーリーなんてこれまで誰も考え付かなかった訳だし
その軌跡を辿ってフリーレンやフェルンたちが成長していくのは面白い >>7
だな
ほかの作品に賞あげたほうが売り上げアップ効果デカい 今までの漫画はオワコンなんて先人を愚弄する
言葉を選ぶ人が審査員ってこの賞の程度が知れる >>29
高橋留美子の業績は、さすがに超えられてないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています