【音楽】「邦楽は洋楽より下(笑)」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”と“Z世代への喧嘩説法” ★2 [湛然★]
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「邦楽は洋楽より下(笑)」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”と“Z世代への喧嘩説法”
3/3(日) 6:01 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d67b22fcdf85e723d2a77917daacb76e21bb143
「音楽はただ聴くだけのものではなくて、どうやって生きていくのかという “人生の道標” になっています」
お笑い界きっての洋楽通で、そのロック愛を語り尽くすYouTube「永野CHANNEL」が話題の永野。宮崎県出身の49歳、孤高のカルト芸人が「自身の人格形成に大きな影響を与えた」という洋楽アルバムを10枚ピックアップしてくれた。だが、これが「名作10選」ではないという。
「へんな癖ですが、当時流行っていたメジャーな音楽をあえて外すんです。まわりの同級生がマイケル・ジャクソンの『BAD』(1987年)を聴いていたとき、俺はそれがすごく嫌で嫌で。子供心に『それよりスミスだろ!』って、知らないのにザ・スミスのCDを買った。ボン・ジョヴィとかもメジャーすぎて嫌いでした」
13歳ですでに、斜に構える「カルト芸人」の素地ができていたわけだ。U2からザ・スミスまでの中学生にしては “大人な” 4枚は、すべて「モノクロのジャケットが大人っぽくて」買ったものだった。貴重な小遣いで「買ったからには好きになるまで聴く」というスタンスだったという。和訳歌詞を読みこみ、強い政治的メッセージに衝撃を受けた。
「音楽って『音を楽しむ』ってみんな言うじゃないですか。わかるけど、こっちはジャケ買いして『買ってしまったからには元を取ろう』と、何度も我慢して聴いて、好きになる気持ちよさを知っているわけ。『音を楽しむだけのお前たちは、ただその手前で聴くのをやめただけじゃん?』という思いはありますね。俺にとって音楽は宗教のようなものです。聴くことを通して、人間が上がっていくような感覚ですね。ただね、『音を楽しむのがいいじゃん』って軽〜く言ってる人のほうが、俺より幸せそうに見える……(笑)」
“苦しみながら” 洋楽を聴いてきた永野とは対照的に、近年話題に上るのが、若者、特にZ世代の「洋楽離れ」だ。彼らに、その魅力を伝えるとすれば?
「はっきりいって、『邦楽は洋楽より下』だと思ってるんで(笑)。Z世代は、レッチリ風の日本のバンドとかを聴いているようなイメージがあります(笑)。俺は本物を見て、苦しく死にたい。今、Z世代より若い世代に、アルファ世代がいるってこないだ知ったんです。俺、もうZ世代の “年寄り” より、まだ陰毛も生えてないアルファ世代となら、ぜひ友達になりたいですね」
Z世代に喧嘩を売るような洋楽論も、ロック仕込みだ。
(1)「これがロックなんだ!」9歳で狂わされた
■『ヨシュア・トゥリー』(1987年 / U2) (※中略)
(2) 13歳。「この渋さこそがロックだ」
■『イントゥ・ザ・ファイヤー』(1987年 / ブライアン・アダムス) (※中略)
(3) 環境保護を訴える歌詞は、子供にはキツかった
■『ナッシング・ライク・ザ・サン』(1987年 / スティング) (※中略)
(4)「鬱っぽい……」イメージと違ってがっかりした
■『ストレンジウェイズ、ヒア・ウイ・カム』(1987年 / ザ・スミス) (※中略)
(5) ジョニーの真似をしてる日本人はダサい!
■『勝手にしやがれ!!』(1977年 / セックス・ピストルズ) (※中略)
(6) 爆音に乗せて愚痴を叫ぶのは新しかった
■『ネヴァーマインド』(1991年 / ニルヴァーナ) (※中略)
(7) ブレイク前、「俺はレッチリ知ってるぜ!」
■『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』(1991年 / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) (※中略)
(8) アメリカのブームについていきたかった
■『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』(1992年 / R.E.M.) (※中略)
(9) 常識をめちゃめちゃにぶっ壊された
■『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』(1997年 / ザ・プロディジー) (※中略)
(10)「放送禁止」のクレイジーリリック
■『リラプス』(2009年 / エミネム) (※中略)
※各アルバムの番号は永野が聴いた順
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2024/03/03(日) 06:18:29.16)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709414309/ >>886
クラシックは耳聞こえないフリして作曲すれば脚光を浴びれる 邦楽は説教臭い歌詞が受け付けない
昭和歌謡まで遡るとしっかり詩なのが多くて好き 昔の音楽家が現代にいても天才なんだろな
ノイマンとか今のやつより頭いいし人類史上最高は未来にも過去にもおる >>869
エロは世界だぞ!
日本だけ変に制限されて
大変なことになってきてる >>6
洋楽なんて全部エミネムとジャスティン・ビーバーにしか聞こえない >>887
ディグるってクラブミュージック云々じゃなくて、アナログレコードを探す時の動作でしか無いぞ
変な解釈しないように 洋楽は歌詞がわからないのがむしろいい
とはいえ、いくつかの単語や
ひとつふたつのフレーズくらいは聞き取れるから
そこから全体を想像していけるのがいい
よっぽど気になったら歌詞を調べる程度 個人の嗜好だから好きなものを好きって言うのはいいけど
これはダメとかクソとか下とか言い始めたら終わり。 >>900
虚構の天才は現代の産物
クラシックはガチンコの天才 >>892
ピクシーズは4ADでも特殊だけどね
アメリカのバンドだし >>803
ロックに関しては歌唱力重要じゃなくね
>>786
あいつら暗算も出来ないしな、映画も字幕読まんからリメイクして駄作にするし >>1
永野さん、CANは日本ボーカルだから邦楽っすか? >>908
これはあるよな
雰囲気を楽しむのに1番良い
クソみたいなメンヘラ歌詞だと理解すると何も楽しくない コロナ騒動で洋楽より邦楽が上と世界にバレた
洋楽は明るすぎてコロナデマで権利が暴走したときにはきけない 謙虚で腰が低い自己評価が低いみたいな歌詞が多いからな、お笑いと一緒で批判を受けない事を第一に作っておる >>16
ないよ
ロキシーはover you が入ったアルバム >>870
青亀なんてスティングのベスト集みたいなもんなのに
ワロタ
世の中作品多くて聴けてないのまだあるからなあ
YouTubeで無料に聴けても
買うにはちょっとなぁと思ってた
ピーターフランプトンカムズアライブ!とか
ずっと聴きたいのに聴き逃してる >>899
間違ってるというか…間違ってるかどうか人に聞いてることがキモい やっぱりvelvet undergroundとjoy division 最高 >>908
hang the DJ!hang the DJ!hang the DJ! >>897
長渕そのものというよりアレンジの瀬尾一三のせいかもしれん
70年代から西海岸に人脈があって、ミュージシャン集めてスプリングスティーンサウンドのコピーを作ってしまうのが上手い Bob Dylan → Tom Petty & The Heartbreakers → Greenday, Taylor Swift, etc
この流れがJ-POPには欠落している 世界では全く通用していないのに
モンスターバンドと言われているB’Z 邦楽だと今更ながらオーラルシガレッツにハマってるんだけどお前ら的にどう? ブライアン・アダムスは惰性でライブ行って始まる前はぜんぜん乗れなかったらしいんだけど、ブライアンがあまりに昔のまんまで何も変わってないんで感動して泣いたらしいw
俺もジジイだから分かるわその気持ち >>868
フェニックスのギターの奴は元々ダフトパンクの二人とダーリンというバンドを結成して音楽評論家筋から書き下ろされた時言われた腐ったパンクというのが ダフトパンクという名前になった >>624
邦楽でそれを最初にやったのが桑田ってことになってるけど
デビューが速い矢沢のほうが先にやってる
最初にシャウトしたのも桑田ってことになってるけど当然矢沢のほうが先にシャウトしてる >>913
映画、アニメを字幕で見る奴は
字が読める層なんよな。
吹き替えにしないと、
アメリカでは売れないのは、そういうこと。
しかし、アニメや漫画が、アメリカの識字率を改善してる。
良いことや。 >>884
ピクシーズいいよな
おれの大好きなジーメリのhead on のカバーも好きだ >>83
いつもの洋楽ぽいJロックじゃん
1stアルバムなら評価されたかも メタルの歌詞は総じてバカみたいでクソしょうもない
みたいなネットのデマほんと嫌い
好きなバンドでそんな歌詞書いてるの皆無なんだが?
邦楽バンドが逆立ちしても書けない歌詞を書いてるんだが?
どうしても批判したいなら類型的だとか何とか言えよと うちの地元にエリック・クラプトンが来たんだけど
ほとんどの奴が「誰?」って言ってて呆れたわ
要は洋楽ってもの自体を知らないのよ スプリングスティーンなんて
結局マイホームタウンでいいんだよ
あれだけで
他はみんな虚構だ、仕事でやってるだけ >>926
歴史的音楽的天才の前だと今の曲なんてパターン覚えたら生涯に何千曲も量産できそう >>930
さすが死ぬまで18歳と謳うだけのことはあるんだな >>866
洋楽ばかり聴いてるけど日本にも素敵なバンドがあるんだな >>925
吉田拓郎→長渕剛→あいみょん でいいじゃん >>929
もう完全に終わってしまったけどな。
自分の楽曲の全ての権利を売っちゃったよ 今の海外ロックなんてBAND-MAIDの下位互換だぞ
ほとんどが海外ファンなのが物語っている King Gnuの音楽は腹の減った高校生が求めてる
カツカレーやチャーシューメンではなくて
オシャレな湯葉料理だと、誰かが言ってた
King Gnu米津髭男好きと言っとけば何となくセンスいいと思われるけど、一番良いと思って聞いてるヤツなんていないだろ >>914
西ドイツのクラウトロックです
洋楽です >>940
レイラの歌終わった後のインストみたいなの あれいらねえよな >>939
それは多分ヘアメタルのせい
80年代でもメタリカをはじめとしたスラッシュメタルは社会や戦争、クイーンズライクもアメリカ社会の腐敗ぶりを歌詞にしてたわけで >>933
シャウト自体は尾藤イサオとかの方が先にやってるだろに
遡ればロカビリー時代のミッキーカーチスとか平尾昌晃もシャウトしてる 言い方へたくそだけどわかるわ
スミスは名前たくさん出しといて選ぶアルバム間違ってんだろ >>950
いつの時代でも「〇〇聴いてるとオシャレに見られる」って奴は総じてキモい >>953
メタリカがヘアメタルにならなかったのは
自分たちが不細工だったからというのは笑った レイラの歌終わりのインストは別の曲をくっつけただけらしいね
グッドフェローズでクレジットされててえ?レイラなんて流れてだっけ?って当時思ったわw >>475
矢沢信者の度が過ぎて時系列歪めんのやめれw ウリナラ起源説じゃあるまいしw 英語のわかる人の聴く洋楽と、英語が分からない人の聴く洋楽はまるで違う。
言語を理解する脳の領域と、音楽を楽しむ脳の領域は完全に分かれていて、
言語を理解する脳の領域のほうが圧倒的に強い。
言葉の意味が分かると、後ろで鳴ってる音楽は遥か後方に追いやられて単なるBGMと化してしまう。
だから英語が理解できないままに聴く洋楽のほうが、音楽を純粋に聴くという体験が得られる。 とりあえず氷河期含め昭和に生まれたやつはネット環境以外は全て恵まれてるよな >>950
キングヌーのバックボーンは
クラシックと声楽オペラやで
淡谷のりこ派や シカゴの素直になれなくての後半が要らないのと一緒? ブラインドメロンとかペイブメントみたいな極々自然な脱力ロックは日本人には真似できないね >>141
BTS ジン「収益はほぼ赤字」と実情明かす、それでもコンサートをやる理由
danmee.jp/knews/k-pop/btsjin-topic-5/
大量輸出で金使い過ぎ K-POPが実は大赤字の理由
npn.co.jp/article/detail/65630376
チャート操作のKPOP、実態は大赤字!
www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/3650443 >>962
ちなみにマイケルジャクソンはアメリカ人が聴いても何言ってるかわからんらしい
マーティフリードマンが言ってた >>868
フェニックスのデビューアルバム好きでよく聴いてたけど、まさか10年後以上が経ってから英米で大ヒットすることになるとは思ってもなかった 何が起こるかわからん
この手のセンスいい感じのフレンチロック、フレンチディスコみたいのが今のメインストリームだよね スティーブレイシーあたり
似たようなのでMiranda!てアルゼンチンのバンド、センスの感じるポップで好きだったな ペイブメントかぁー あんなもん何が楽しくて聞いてたんだろうあの頃の俺
ロッキンオンにまんまと騙されたんだろうなあ >>953
いやあの有名なコピペがダメ
最初に作ったやつも悪ふざけがすぎたけど
それをあとから何も知らずに広めた無知蒙昧の輩どもがほんとクソ
そんなわけねーのもわかんねーほどの〇〇ども >>459
代金代わりにサインして帰ったと.....
ペイジらしいと評判だったなw >>966
あれは映画のための曲だから
ハッピーエンドで去るエンディングなんだろうな
でもピーターセテラが歌った後に
ブブブーって車で去るシーンをわざわざ再現するから
かなり不評だったらしい >>973
俺もロキノン死んじゃだったが最近実家で聴いて良かったよ
フォロワーとはやっぱり違う >>14
音楽って音の方が個人的には
大事な感じがするわ音楽は歌詞よりもメロディや楽器音で聞いてるだからバンドサウンドの方が優れていると認識してるし好む >>968
アメリカで使って日本で稼ぐ
それができなくなって活動停止
被害を被ったのは韓国の株主と言うマヌケぶり グヌとかヒゲとか米とかアニメで「前世前世前世」とか歌ってる奴のは単に
チンポが切ないと歌ってるだけだな
邦楽がダメというよりロックなんてとっくに終わってんだろ >>965
そこまでのクオリティを体現できてなくね
音大出身だ、幅広く音楽知ってますみたいな
枕詞大きめのスタンスの割には
リリースする楽曲はこれかよ、のガッカリ感は拭えない >>16
ちゃう
ロキシーミュージックは
アバロンの前作のフレッシュ&ブラッドの方が名盤 >>873
それな
特定の界隈だけ取り上げて幅広く伝えてる気になってる >>889
ニルバーナからずっとその手法が持て囃されてるな >>952
もしかして上手い事言ったのはたまたまだったりする? >>977
その西新宿でペイジにあって握手したよ。
ブート屋巡りしていた時にたまたま遭遇した。 糞芸人の癖に生意気なこというな
私は洋楽より邦楽が好きだよ ロックのメンタルは上から目線で生意気位が丁度いい させて頂いてますなんてもやしメンタルで皇室みたいな堅苦しい言葉使うなら民謡でもやってろよ 洋楽の方がそりゃ優れてるに決まってるだろ当たり前じゃん >>972
フレンチロックというけど売れたのはストロークスとかに寄せてからだと思うが >>899
コピーして~とか言ってるが、どの程度の上手さかはわからないしな
上手いと思い込んでるド下手ってのが多いのよ ペイブメントめちゃくちゃ個性的でカッコ良かったじゃん、当時新しかったし歌メロも良い >>970
マイケルはカモンをシャモンと言ったり
ヒューマンネイチャーをシューミンネーチャーと言ったりしてるけど
当時のアメリカ人には意味が分からなくて衝撃だったらしい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。