【映画】ジブリ制作「海がきこえる」渋谷で限定上映、男女の10代の終わり描くアニメを劇場で [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジブリ制作「海がきこえる」渋谷で限定上映、男女の10代の終わり描くアニメを劇場で
2024年3月2日 15:25 240 22 コミックナタリー編集部
https://natalie.mu/comic/news/563397
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0302/umigakikoeru0315_5.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0302/umigakikoeru0315_11.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0302/umigakikoeru0315_10.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0302/umigakikoeru0315_1.jpg
スタジオジブリ制作のアニメ「海がきこえる」が3月15日より東京・Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下にて限定上映される。
氷室冴子の小説を原作として制作され、1993年にテレビスペシャルとして放映された「海がきこえる」。「平熱感覚」をキーワードに、スタジオジブリの当時の若手スタッフが中心となり制作された。映像にはモノローグとフラッシュバックが用いられ、高知や東京の街並みも美しく描かれた。これまで映画館での上映機会が少なかった同作が、映画館で楽しめる機会となる。
「海がきこえる」は東京の大学に進学した杜崎拓(もりさきたく)が高知の大学に行ったはずの武藤里伽子(むとうりかこ)の人影を目にしたことをきっかけに、高校時代を振り返る物語。勉強もスポーツも万能の美人・里伽子と、彼女に思いを寄せる拓、同じく里伽子に惹かれる拓の親友・松野がそれぞれ自分たちの心と向き合う10代の終わりが描かれる。
■「海がきこえる」限定上映
日程:2024年3月15日(金)〜
会場:東京都 Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下 >>47
やっぱろくブルの作者を小馬鹿にしたのはそいつなのかな これ好きだわ
原作まで買って読んだ
映画館で見てえな 小学生の時にアニメを見る
アイがあるからの発売時に書店で原作を見つけて購入
そこからどっぷりハマったわ。アニメージュの頃は全く知らんが思い出の一作 急に続編が読みたくなった 先輩の不倫とかで尺を取られてそんなに面白くなかった記憶なのだが
わざわざAmazonでポチるほどじゃないしな 原作小説を買ったんだけどアニメージュに連載されてたのとはストーリーがちょっと違うらしいと知って古本屋に行ってアニメージュを探したりしたなあ 一枚目の女キャラの絵が既に受け付けない
鼻が点なのはしょうがないにせよ、鼻筋が目と目の間の点って何それ
この頃流行ったのかね 映画館で見てみたいけど、これの為に東京に行くのは
今日やってたら東京に来てるから見に行けたのに このレベルのアニメなら今の方が全然いい
ここのオッサンは知らんだろうけどw 当時も話題になって映画館で上映したらしい
俺も見てみたいけど周りみんなおっさんなんだろうな 当時も劇場で公開すれば良かったのにね
おもいでぽろぽろ 耳をすませば それぞれ31億だから
その間の公開時期なら20億ぐらいは稼げたのでは
興行的に成功していればこの若手ジブリ路線も軌道に乗ってただろうに
あとじゃりン子チエは今どこが権利持ってるんだろう?
ジブリはこの作品には全く愛情が無さそうだよね
カリオストロは拾い上げたのに >>20
それは間違いなく「ホーホケキョ となりの山田くん」だろう >>42
正直、「耳をすませば」よりこっちのが遥かに面白い >>90
高知城の夜景のシーンも良いけど
ラストシーンの、中央線の吉祥寺駅だか三鷹駅のフォームで振りかえって再会するところも良い >>87
物語の中でもクラスの女子に校舎の裏に呼び出されて吊し上げ食らってたからなw
転校生で、美人で、勉強できて、男にモテて、文化祭の練習サボってたら目つけられるわ 服装とか風景がそのままで懐い
ジブリの絵は古くならないから当時の感じ方を文化として保存してくれてて有難いな
実写だと意外と古くて懐かしむ前に恥ずかしくなって見てられないんだよね >>18
しかもみんな見てる中だったしな
くっついたら笑い話になる 登場人物たちが通う私立中高一貫校のモデルは土佐や高知学芸で、
趣のある校舎は県立追手前なんだっけ? 小学生の頃このヒロインに恋していたなぁ
何回も見てた 作中の大学1年時の高校同窓会も良い。
化粧っけなかった女の子が化粧してなんか綺麗になったなあというのを思い出す。 アニメだと里伽子は土佐の同窓会に帰ってこなくて東京の駅で再開するのだっけ
確かHDDに保存したあったはず 見てみようか 2、3人がID変えて自演して褒めまくるだけのスレになってるなw >>42
若者の恋愛事情、生態に詳しい宮台真司が「海がきこえる」を絶賛、
「耳すま」を小学生の恋愛感とかボロクソにけなし、宮さんを激怒させたw アニメ版は小説版を綺麗にしてまとめた感じだったな。
だが、アニメ版は風景や情感と音楽が良い。 アニメは高校メインだけど、小説のこういう大学生活ができると憧れていた
きれいな女性が話しかけてきてバイトして野球やサッカーを見に行って
だけど俺に話しかけてきたのは中核派の勧誘だけだった これの再上映は記事にするくせに、これより全然大きな規模でやる秒速5センチメートル再上映は記事にしないんだな
スレ立て人とここの板のバイアスと年齢を感じる >>123
里伽子が高知や転校先で馴染もうとせず、愛想が悪いので
他の女子生徒たちからしたら「ウチらのこと馬鹿にしてる」と見えてもしょうがない
まあ、里伽子が親の都合に振り回されて苛立っているのは理解できる 「君の名は。」のプロデューサーが15歳少女を買春か SNSで知り合ったとみられる 前月には女子高生に裸の写真を送らせた疑いで逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f072fb6393489a5508e12dcb2a388ef02c1ad0
■SNSで知り合う 15歳の少女を買春か
警察によると伊藤容疑者は、去年11月、SNSで知り合った当時15歳の少女に対し、16歳未満であると知りながら、現金を渡す見返りにわいせつな行為をした疑いが持たれている。調べに対し、伊藤容疑者は容疑を認めている。 >>131
フリーレンとかきしょいアニメでも見とけ >>19
武田真治と佐藤仁美というキャストに不満だった
実写自体、しない方が良かったのかな アニメージュで連載してたな
これと雲のように風のようには再放送ほとんどやってないよな
テレビ用なのにかなり良い出来だと思う これなんで金ローやらないんだよ(´・ω・`)
タイアップした高知県が「馬鹿みたい!こんな方言使わないわよ!」とかキレてんのか?
「私、生理の2日目が重いの!」がジェンダー差別なのか? 2011年に金曜ロードショーで見たけどつまらなかったね
海が聞こえるの後にゲド戦記もやってたけどこっちはもっとつまらなかった >>149
100日ワニを足して130分にすれば放送できるな! 雑誌連載版18回では、クラス会の後に夜の高知城の前でのキスシーンがあり、カラーのキスシーンイラストも掲載されていた。
だが単行本化の際に削除されたため、アニメ化のときにもキスシーンは映像化されなかった。 >>149
毛虫のやつとかチャゲアスのとか
もう全部やれよ!(´・ω・`) あとアンダルシアの夏?
あれ久しぶりにみたいわ(´・ω・`) 菅野美穂がヒロインのイメージに合うんじゃないかと当時思っていた 遠い海から来たクーが何故か見たくなってきたこれも30年ぐらい前の作品だよな >>9
この作品のヒロインはジブリでも稀な非処女ヒロインだぞ。あとはおもいでぽろぽろぐらい
どっちも宮崎駿が関わってないのとジブリがファミリー向けのブランドとして強くなる前の作品だから可能だったんだろうな 東京にね、あたし会いたい人がいるんだ
誰かって言うとね、その人はお風呂で寝る人なんだよ >>76
この作品内では主人公とヒロインは険悪な関係で付き合っても別れてもないけど?
10代の男の友情が女の存在で変わってしまう話だし
知らないのに想像だけで文句言うなよ 自分はヒロイン見ててイライラするけど、嫁は主人公にイライラするらしい
男女間の意見の断絶がわかる映画で興味深い アニメは原作と結構違うからやるならリメイクになるだろうな
もう時代が合わないから今更作る理由も無いけど 原作の方が面白いかな
時代背景的に携帯がないからもどかしい箇所が沢山あるけどそれがまた良い なんかあんまアニメでやる意味のない話だった気がする
実写で良かったのでは >>167
続編?のひどい実写があるんだよ
むしろアニメだから色褪せずにあの時代を描けてる 子供の頃に一回見たくらいだからちゃんと見てみたいな >>163
もう上の方のスタッフは戻ってこないでしょ
自叙伝アニメで下の方のは呼び戻したらしいけど1回で解散だろうし >>172
On Your Markでもセットにしとけばいいんじゃない? 原作も続編も好きで読んだわ
子供の頃、押井守の師匠が監督した
「風のように雲のように」とセットで放送されたような 好きだったなぁ
別物だったけど実写版もなんか好きだった
当時の佐藤仁美よかったんだよ 宮台真司が宮崎駿にインタビューしたとき、
「耳をすませば」だったっけ?
酷評して、これを賞賛したら激怒したんだよな 良作だけど、原作のが面白いんだよな
そういう意味では、原作ぶっちぎって評価される作品をいくつも産み出したパヤオが不満なのもわかる 芝山さんの弟子筋の望月監督だっただけにパヤオは余計に面白くなかった説。
芝山さんの方が人を育てているイメージある。
思いつくだけで木上、原、本郷、望月、湯浅、渡辺・・・・・
「おれ育てた覚えないよ」って言うかもしれんが(w まあ主人公らもあんまり描写ないけど実際にはクラスのイケてる組確実だからな
それ以上に女の言動に振り回される姿が身につまされる >>160
いやいや、いくらなんでもあのチャラい元カレとはやってないだろ? 小学校低学年以下とジジババだけではないかと言ったのです >>182
そこな。アニメはムカツク女で終わる印象がな 花より男子みたいな古典だよな
まだニーズあるのか
佐藤仁美はそろそろおばあさん役だぞw いかにも90年代初期な感じw
この主人公とヒロイン、今なら40過ぎの中年氷河期か すごい昔にゴールデンウィークの夕方に見た覚えがある
その前か後の日にはきまぐれオレンジロードの何話かを放送してた 氷河期世代って90年代後半~2000年代に社会に出た世代のイメージだったけど、
定義的には1993年~で、この作品の登場人物も当てはまるのか 中身はどう見てもバブルだけどな
氷河期世代ってハワイに修学旅行とか行けたのか? >>198
この物語の場合、中高一貫校で中等部の修学旅行が無くなった代わりに高等部が豪華になったという設定がある 修学旅行は一応勉強目的なのだからハワイなんか行かずに広島長崎へ行けというのはおっさんかなあ。広島は10代の時に必ず行くべきだ思うのだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています