【ラジオ】「今夜はブギー・バック」発売から30周年! 小沢健二とスチャダラパーがリリース記念日にJ-WAVE『RADIO DONUTS』にゲスト出演 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今夜はブギー・バック」発売から30周年! 小沢健二とスチャダラパーがリリース記念日にJ-WAVE『RADIO DONUTS』にゲスト出演
3/2(土) 13:48 THE FIRST TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a22428884f5063ba52edf2926f3a8f749642a66
掲載:THE FIRST TIMES
https://www.thefirsttimes.jp/admin/wp-content/uploads/2024/03/20240302-st-125002.jpg
https://www.thefirsttimes.jp/admin/wp-content/uploads/2024/03/20240302-st-125003.jpg
■小沢健二とスチャダラパーからある発表も!?
小沢健二とスチャダラパーが、3月9日放送の-WAVE(81.3FM)『RADIO DONUTS』(毎週土曜 8時〜12時)にゲスト出演する。
1994年3月9日に同時リリースされた、小沢健二 featuring スチャダラパーの「今夜はブギー・バック nice vocalバージョン」。そして、スチャダラバー featuring 小沢健二「今夜はブギー・バック smooth rapバージョン」。
今なお数多くのアーティストからカバーされ、歌い継がれているこの名曲のリリースから30周年を迎える記念日に、小沢健二とスチャダラパーが揃ってJ-WAVEに生出演。楽曲30周年を振り返っての感想や、直近の活動について語る。
さらに、当日は2組から発表も!? なお、小沢健二とスチャダラパーの出演は、9時45分から10時10分頃を予定している。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 心変わりの相手は~の部分をBoseが歌ってたと知ったときは驚いた 日本のラップは結局
スチャダラに始まってスチャダラで終わるとこあるからな
サグとか日本人にはただのバカにしか映らんもんな >>1
ナクナクナクナクナクナクナイとかいうやつか 当時すごいと思ったしみんなフォローしたけど
実はスチャダラ側ほどは小沢はどーでもよかったんだろ
スチャダラが小沢の歌の部分をうまくやってくれたから世の中にハマったんだろ
この曲でもスチャダラはすごいが小沢ははめ込まれただけだんだんじゃないのか?
得したのは小沢だろな
思い入れはなかったんだろな
つまりスチャダラはすごい 小学生の時にハマったな
DA.YO.NEもこの年。レゲエだけどパチンコマンも同じで中々面白い >>9
小沢がアメリカの含めたブラックミュージックに傾倒してたうえで日本人のスチャをフックアップした小沢の先見性
曲が売れたのと小沢のアレンジだろ スチャダラパーを聞き直したら
結局ラップに一番必要なのって音楽性なんだなって気づかせてくれた それより無理なの承知だがスポット的なんでいいから小山田とやってくれんかな
解散直後も別に仲悪くなかった筈なのに 関係ねえけど真城さんラブリーくらいの頃に戻せねえかと思ったら
もう58にもなるのか >>13
来るゲスト来るゲスト
今サブスクの韓流ドラマにハマってて〜しか言わんから聞かんくなった 小沢は不倫スキャンダルでまた消えたと思ったらまたまた出てくるのか ラップがその土地その地域のリアルな生活文化を土台としてパフォーマンスするものという前提なら、
治安の良い日本はスチャダラやEAST END、そしてmcATのスタイルが正解だった
「この夏は暑すぎる」「駐車場が混んでて停められない」「本当は彼女がほしい」みたいな普遍的な題材でよかったんだ
日本は銃社会でもなく薬物規制も決してゆるくない国なのに
ギャングスタ気取りのボンボンが本場の上辺だけをなぞりイキっているから、
寄せれば寄せるほどみっともないし恥ずかしいということに当人どもはまだ気づいていない この曲がヒットしてた頃に電気のオールナイトニッポンに小山田がゲストで来て電気のどっちかが対抗して俺らも出そうぜと言ってた記憶があるが実現しなかったな。 いやキミドリみたいに自分の内側と向き合うみたいなのがいいよ >>29
ほんとそうよね
黒人のマネそのままして何いってんだこいつ?てなる 90年代jpop名曲ランキングやったら
これかautomaticが1位だろうな サンプリングについて分かりやすく教えてくれた菊池成孔のラジオは面白かったな
確か決戦は金曜日も同じ曲をベースにしてたはず >>36
そういえば宇多田ヒカルも今夜はブギーバックをスチャダラパーと歌ったことがあるな ようやく絡んだか
落ち目な爺ぃ二組
結局ブギバしか残らなくてブギバにすがってる老体
でも自然な成り行きです >>29
実際その後も普遍的なのが出てきては売れてたと思うけど
ギャングスタ気取りのラッパーなんか多いの? >>25
小沢の息子とBOSEの娘べったべたに仲良しなのに? スチャダラはいまだに昔のままの若さを保ってるのに小沢健二は疲れた中年顔になっちゃったのはなんでだぜ?
そんなになんか苦労したのかな? ラップの中に歌メロディー挟んでくるのって日本じゃこれが初なんだっけ >>29
>>ギャンスタ気取りのボンボン
ここ本当に上手い事言ってるわ PARCOのCMの曲だよね
この後コーネリアスのトラットリアだった記憶 オザケンで流行ったけどこれ圧倒的にスチャダラバージョンのほうが好きだわ >>5
そこの歌詞に宇多田は「どうしよっかなー」って
嬉しそうな声で合いの手を入れるんだよな
最初からその歌詞であったような
すごい音楽センス >>53
https
://miewoharu.com/wp-content/uploads/2024/01/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2024-01-28-0.02.38-1-768x623.jpg >>29
でも日本で売れたのって
スチャダラにイーストエンドにキックにリップにクリーピーナッツだから >>65
こんなタイプの歌って他にない
当時はじめて聴いた時になんだこの曲はって思ったし、不思議なメロディで心地がいいから好き タモリのSuperボキャブラ天国オープニングという謎タイアップ チャンス風呂場に花柄の下着 ってボキャブラネタあったな 宇多田のやつこのスレで知ったけど素晴らしいな
原曲超えてるわ ボキャブラのときはラップ部分流れてなかった気がする 小沢のバース思い切り下ネタなんだけどそう聞こえないのは凄い おれ声がアニに似てる
多少の味はあるけど究極に抑揚がなく棒読みな感じが オザケンはよかったけどスチャダラは気持ち悪かったな >>29
では山田邦子や吉幾三は大正解だったんだな。 小沢健二の代表作
電通社員の作ったカローラ2
スチャダラのブギーバック
シンガーソングライターw ラグビーワールドカップの時はHALCALIのがスタジアムでよく流れてたな。
YouTubeで見た宇多田のは良かった。他のカバーとは別格。
本家のが一番地味に感じるwww >>1
このブギー・バックも好きだな
やっぱり記念碑的な名曲だわ
BEAMS40周年記念 『今夜はブギー・バック』で観るTOKYO CULTURE STORY/BEAMS40周年記念動画 『今夜はブギー・バック』MV
BEAMS 40周年記念プロジェクト始動!世界初、TOKYOファッション40年の軌跡を5分に完全アーカイブ。第一弾は 『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック (smooth rap)』MV公開
2016年10月21日公開
https://youtu.be/l3Mufe5jY60 >>27
おざー君はアメリカ帰りの直前だったか直後だったかに話題作りでSEKAI NO OWARIと組んで曲出したのに雲散霧消し、不倫スキャンダルでちょっと出てまた引っ込んだね >>65
同じw 当時から良さが分からない
カラオケ行くと皆が競うように歌ってて苦痛だった
でもハルカリのカバーは凄く良いんだよね >>29
アメリカのラッパーちょいちょい銃撃されて死ぬしね >>83
本物の息子は両親どっちにも似てない九州男児みたいな顔なのにね 何年やってても聴いてると殴りたくなるような曲を作れるオザケンって凄いよな 最初すげえ気持ち悪い奴だなと思ってたが
曲聴いたら気になって何度も聴いてハマってった
ブギーバックとかだるさがすげえ気持ちいい 小沢健二が渡米してソロで出したブギーバックは、全編英語で何を歌っているのかわからなかった ラップしてるけど演者の感覚ゼロ
垢抜けねえ大学生よりも服ダセえしな
まだまだ 客席から 俺が俺を見てる
キツネも見てるぜ コンコンコン
俺にしか見えなかった コンコンコン
キツネが シェアされて 皆で見てる
不思議 まあ 可愛いから いいか
なんとなく生きてる
今もまだ うだつの上がらない日々 の延長に
なんとなく生きてる
ラップで世界を変える気なんか無い >>1
池袋のピーダッシュパルコ(故人)のCM曲だたね オザケンはハゲるし
BOSEは整形サイボーグと結婚するし
悲しいこっです😢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています