TBS社長 芦原妃名子さん急死受け「考えなくちゃいけない」制作日程を見直し「撤退」判断も視野に [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBSは28日、東京・赤坂の同局で定例社長会見を行い、昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について見解を述べた。
佐々木卓社長は哀悼の意を述べる「しっかり考えなくちゃいけない問題だと改めて思った。制作サイドが原作サイドと時間をかけて話し合うことが重要だと認識し、時間的な余裕をもって制作にあたらなければいけない。リスペクトは大事だし、制作にかかわった全員が満足するような制作に。放送までの時間をしっかり確保するというのが、制作の中で重要な一つだと思う」と語った。
また、同局は「放送までに時間があれば、どうしても溝があれば、ドラマ化から撤退するという判断もできる。しっかり齟齬(そご)がないように進められればいいなと思う」とした。
なお、同局において、原作のある映像化作品の制作を断念したケースは過去にあったといい、企画立案から制作への着手を早めることで、スケジュールに余裕を持たせる取り組みを行っていると説明。人気ドラマ「VIVANT」の制作においても、2年前から着手していたと語った。
芦原妃名子さんの訃報は1月29日に伝えられた。芦原さんは1月26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと主張していた。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/633fb9dc699619eddf84a31cf01cdeb8eb0b9bca さすがドラマのTBS
元々日テレよりは時間を掛けてそうだもんな 時間なんか関係ないだろ
脚本家の歪んだ自意識が最大の問題だ 日程にゆとり、原作付きで原作者との溝が埋められなかったら中止
至極真っ当だね 日テレ「俺たちは悪くない」
テレ朝「ノーコメント」
TBS「しっかり考えなくちゃいけない問題」
フジさんはなんか言ってたっけ TBSのドラマ実写化での有名なトラブルってのだめカンタービレぐらいか
TBSというよりジャニーズが色々口出ししてきて
原作者が難色を示してポシャってフジテレビに流れてヒットしたけれど 日テレの有働由美子に「日テレは死んだ」と言って欲しそう 福岡の老舗温泉経営者も京都の養鶏場経営夫妻も、
日テレ含むマスゴミの糾弾で吊るし上げられた挙句首吊り自殺した
マスゴミは他人には会見させて糾弾し、自殺するまで追い詰めるくせに
自らの不祥事には謝罪会見すらしないダブスタぶり
ほんと互助会マスゴミは腐り切ってる まずはキャスティングしてからドラマ探すのやめたら? 時間を掛けて制作云々言ってることはなんとなく内情知ってるのかな? のだめカンタービレをジャニタレ主演でやろうとして揉めたんだっけTBS 全部オリジナルで勝負すれば何も問題無い
有名無名に関わらずコンペコンペで競わせて
その中から良い脚本をドラマ化していけばいい 今まで問題起こした企業や政治家に「会見しろー 説明責任果たせー」と急先鋒で攻撃してたくせに
自分たちはご遺族への謝罪会見すらしないとかいったいどうなってんの?
マスゴミに詰められた九州の温泉施設経営者や京都の鳥インフル出した養鶏場経営者夫妻や
松岡農水相や新井将敬たちはみんな報道陣に詰め腹切らされて自殺したんだぞ
今の対応みたら、非業の死を遂げた人たちは墓場から「ダブスタ許せない!呪ってやる!」と怒り狂ってると思うわ
ほんとケツの舐め合いしかしない互助会マスゴミは腐り切ってるな でも2年前に流行ったマンガがドラマになっても旬を過ぎてるよな 実写化は別物だと割り切れない漫画家は使わないってことでしょ
お互いの為にそれが一番の解決策
何でも良いから実写化して兎に角メジャーになりたいって漫画家も沢山いるんだし
そこと取り引きしていけば良い >>24
つまり撤退ってことでしょ
実写化する時点で改変は免れない作業だから >>1
まず三浦春馬の件を説明しろよプロデューサーはお悔やみすら出してないぞ
それから細川茂樹の件な 福澤が「池井戸潤に頼らなくてもいける!」と意気込んだVIVANTの大赤字についてはどう思ってるのだろうか
あんなもん海外でウケるわけないだろうにw >>1
日テレはもちろんテレビ朝日と比較しても非常にまともな発言だね 原作者を蔑ろにしないとウチのやるビジネスが成り立たない
みたいな状況なんか? いろんなTV局の社長も
うちでは、ないということはない
と言っているのが面白い
そんな状況なのにハリウッドでは!!とか言い出している朝日系列メディアの怖さ
下が勝手に暴走して怪しい記事を書く TBSが日テレよりマシになるとか世も末だな
フジと日テレが酷すぎる 小渕優子夫「TBS敏腕プロデューサー」が突然「役員に就任」…テレビマンが騒然としたウラ事情
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3dd0913cbdda4628bd9859bfd52de11c43fac56
瀬戸口氏といえば、業界内で知らない人はいない。自民党の選挙対策委員長・小渕優子氏(50歳)の夫である。この人事が波紋を呼んだ。
「『半沢直樹』や『VIVANT』に携わった瀬戸口さんは敏腕プロデューサーとして知られていて、次期社長候補とも目されている方です。 ROOKIESは日テレ蹴ってTBSでドラマ化だからな
日テレが昔から異常 >>11
フジは木村花さん(テラハウス)の件の対応で分かる
日テレと同様内部調査のみで、プロデューサーとかが表に出てきて話すことも無かった
あげく、花さんの母に訴えられました 直近のキムタクドラマってプロット丸パクりの盗作だったよね?
原作サイドがどうたらとかいう以前の話じゃないの? >>32
最初の頃映画会社が揃って声明出したから他のテレビ局も続くんかな~なんて思ってた ずーっと原作者とか部外者を下に見てるからだよ
ハラスメントとかコンプラ研修の方を頑張ったほうがいいね >>8
関係あるよ。
忙しい原作者を追い込む形で壊変を呑ませるのは二次利用側の常套手段だから。 >>22
本当これ
結局視聴率って結果が数字で出るんだから忖度無しにコンペで決めりゃ良い
作家の育成にもなるだろう
安易に人気漫画や小説を手っ取り早く映像化しようとするから歪みが生じる ドラマで視聴率とれてる局は意識が違うわな
今期のクドカンのドラマもネトフリ1位になってるしTverのランキングにも入ってる >>29
あれは福澤の定年祝いみたいな作品で制作費もお世話になった関係者からのクラウドファンンディングもある
オリジナルとはいえ数字だけなら視聴率とれてるし、これでオリジナルは視聴率とれないという言い訳は出来ない >>35
あれは阪神ファンの原作者が登場人物の名前を阪神の選手にしてるのに
日テレが全員読売ジャイアンツの選手名にしろといって原作者ブチギレで断った
結果、TBSで原作のままの名前でドラマ化 ドラマや映像制作に芸能プロが口を出してくるのが根本的に間違い。 サザエさんにまで韓流ポスター登場させたりフジテレビって異常な韓国上げしてた時期あったけどあの時期は何だったんだろう >>28
全然すり替わってない
時間に余裕があれば原作者が難色を示せば、白紙にして別の手段を考えればいいし、ゴリ押す必要がなくなる 役者から脚本から大方決まった状態で話を持って行って
頷いてくんないと困るんだよねってやるわけだろ >>45
前にVIVANTの時期にドラマ制作班のインタビューで
「最近配信サイトで海外のドラマが話題になってるのを見て危機感を感じた
脚本はオリジナル中心にして海外にも負けないように売り出したい」
と答えていたから危機感なしの日テレと意識が違うんだな >>1 ドラマに関してはTBSはいいね👍
砂時計⏳でおせわになりました
今回も、TBSでドラマ化していたら絶対芦原妃名子先生の理不尽な悲劇はなかったと思うよ
著作者人格権ガン無視改変やりたい放題の日テレがひどすぎる TBS砂時計関係者はみんな温かい
芦原妃名子さん代表作「砂時計」ドラマ化出演の渋江譲二「悲しいです」対談時の言葉明かし追悼 1/29(月) 22:38配信
芦原さんの代表作の1つをドラマ化した2007年(平19)のTBS系愛の劇場「砂時計」で月島藤を演じた俳優の渋江譲二(40)が29日夜、Xで芦原さんを追悼した。「芦原妃名子先生。ドラマ『砂時計』放送中にベツコミで対談させていただいたことがあり、その時『渋江さんは藤くんにピッタリでした』と言っていただき、原作者の方からそう言っていただけ本当に光栄で嬉しかったことを覚えています」と、原作が03年から06年まで連載された「Betsucomi」(小学館)誌上で対談した際のエピソードを明かした。
渋江は「悲しいですが、ご冥福をお祈りします」と追悼の思いをつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/71bd0caeeac1bb8a25914bf81df99ad4f8d3c915 TBSの昭和平成ドラマは名作が多いよ
日テレの名作は昭和まで >>49
テレビ会社の問責任は大だと思う
テレビ会社が(番組でなく)放送免許死守にカネを使う
↓
自社でろくすっぽ番組(ドラマ含む)制作が出来ない
↓
芸能事務所に頼る 芦原妃名子さん死去に「砂時計」ノベライズ作家が追悼
作家の橋口いくよさんが、2024年1月29日にX(旧ツイッター)を更新し、
同日に亡くなったことが報じられた漫画家の芦原妃名子さんを追悼した。
芦原さんは23年10〜12月に日本テレビ系でドラマ化された漫画「セクシー田中さん」
や「砂時計」、「Piece」などで知られ、橋口さんは「砂時計」のノベライズ版を執筆した。
「本当に辛い、辛すぎる。ここで言うことすら辛いが」
橋口さんは「芦原妃名子さんは『砂時計』のノベライズでお仕事させていただきました」
と切り出し、「小説版の書き手である私や制作サイドを尊重してくださったし直しも
ほとんどなくとても寛大でいらっしゃり素敵な印象しかないです」と、
当時のエピソードとともに芦原さんの人柄を明かした。
訃報については「今回のことは、本当に辛い、辛すぎる。ここで言うことすら辛いが」
と無念さをにじませつつ、「ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。
https://www.j-cast.com/2024/01/30477208.html?p=all どこの局でもゴリ押したい芸能人を使うってとこは同じだからそこには誰も触れないね これを日テレが言ったならよかったのにね
本当に日テレはクズだわ >>3
www そうかもしれんw
>>5
其れよ
他局の悪事をネット書き込み誹謗中傷等を叩く勢い同様に叩くべきよな
それをやらないからテレビ局全てがマスゴミと呼ばれ評されている
テレビ局芸能村側は何でもかんでもネットのせいにおまいうスケープゴートするけどさ
だからテレビオワコン
テレビ局全部の巨大権力側の方が悪いに決まってるだろ 要はチョンとの結びつきをますます深めていくってことだろ 最低でも一年以上前に許諾取れよ。なんで9月放送予定のドラマなのに5月に原作者に許諾取りに行ったのか 何日か前の夕刊紙の記事で
日テレは自分の局内で
オリジナルのドラマを作る制作能力を
もう保持して無いみたいだね。 今度はめるる主演ドラマをTBSでやるんだろ?
局の垣根越えて
タレント来てますキャンペーンやるレールがあって
それに原作が振り回される仕組みの存在てのは感じざるえないけどな >>050
情報番組で「フジテレビが社運を掛けましたK-POPの話題ですが」
なんて平気で言っちまってたぐらい韓国のコンテンツに金掛けて宣伝しまくってた
儲けよりもヘイトの方を多く手に入れただろうけど >>17
いや原作者無視して続行できるわけないだろ >>11
フジはもう自社でドラマやる体力ない
ほとんど外注 今こそ真摯な姿勢をすれば日テレ潰せるぞ
どの局でもいい、やれ そもそも3ヶ月毎に製作するのをやめたらいい
半年か1年かけてちゃんとしたドラマ作れよ 当事者呼んで記者会見しないと駄目だよね
いつもおまえらがやってることだよ
それまで停波で
おまえらがいつもやってることをそのままやれってことよ TBSはドラマに関しては割とまともに思えるんだよな
いや他が酷すぎるだけか 日テレ社長のコメントは?
プロデューサーのコメントは? >>85
日テレ社長「問題があったのか無かったのか客観的に判断する」 これだけ背景が見えてきて材料もそろってきたのに
まだ脚本家脚本家言っててキチガイかよ>>8
>>16
それ、ここやXで暴れてる連中は言う資格ないんだよな
>>43
クドカンのアレはミュージカルを入れてるぶん
普通のドラマの倍以上の期間と労力が必要になってる
磯山Pだからできたんだろうな 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です 制作現場におけるトラブル回避の方法論を言ってるだけだな 先ずは業界内のグループLINEの掌握からやろ
狭い業界内のイジメの構造できとるやん TBSどした?悪いもんでも食ったんか
関係ないけど反省しておけば株があがるように見えるもんな
日テレをうまく利用してんね >>56
日テレの危機感は目先の世帯視聴率だけに向いてるんだろ
そうやって視聴率競争を勝ち抜いてきたからね
>>63
局が放送免許死守のためにカネを使ってるのは
免許を維持してくれる連中相手なんだよな サヨで腐ってもさすがはドラマのTBSと呼ばれただけのことはあるか >>94
のだめの前科があるからじゃね?
まぁあっちはお流れになってフジでドラマ化されたが >>45
というより
どこのTV局も掘れば掘るほど出てくるから
安倍さん見習って
やってる感!
でどうにか乗り越えようとしているだけかと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています