【芸能】クセ強キャラ「あのちゃん」バラエティーから紅白まで無双状態 テレビ局が重宝する“本当のメリット”とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/articles/-/215174?page=1
2024/02/26/ 11:00
人気漫画「推しの子」の実写化ドラマで人気YouTuber「MEMちょ」役に抜擢されたあのちゃんこと「あの(ano)」。個性的なファッションと、ゆったりした口調で毒舌を繰り出すクセ強なキャラクターでZ世代の若者を中心に人気を集め、昨年末には紅白歌合戦にもアーティストとして初出演。2023年最も話題になったタレントの一人となった。
「『ゆるめるモ!』というグループで活動していたアイドル時代からカリスマ的な人気を誇り、地下アイドル界でも伝説的な存在でした。アイドル時代のメンバーカラーは水色で、現在飲食物などにも広がりをみせている『水色界隈』というファッションムーブメントの火付け役になったとも言われています。『水曜日のダウンタウン』出演をきっかけに地上波バラエティーでの出演が増え、現在では冠番組を複数持つほどの人気者。インスタグラムやXのフォロワーはそれぞれ100万人を超え、SNS上でも絶大な影響力を持っています」(週刊誌の芸能担当記者)
そんなあのちゃんが最近、満を持してYouTubeチャンネル「あのちゅーる」を開設した。はやくも登録者数20.5万人(2月22日時点)と破竹の勢いだが、独特の口調と内容で展開される動画は自身が撮影・編集しているという。
中略
それ以外にも、あのちゃんがテレビで引っ張りだこになっている背景を語るのは、前出のドラマ制作スタッフだ。
「あのちゃんは正直、視聴者の間でも好き嫌いがハッキリ分かれるタイプ。しかしSNSのフォロワーの多さもあり、アイコンとして若い視聴者からは絶大な支持を集めているので、若年層の視聴者を獲得したい昨今のテレビ業界で重宝されているのです。若い視聴者層を獲得し、将来の受信料確保に躍起になっているNHKが紅白に抜擢したのも同じような理由でしょう。破天荒なキャラクターで知られていますが、頭が良く『どこまで許されるか』といったテレビの枠組みもしっかりと理解しています。無難にこなさず、ギリギリの許容範囲でエッジを効かせるさじ加減も業界内では高く評価されています。こうした能力の高さも、自分にも他人にも厳しい粗品さんが一目置いている理由でしょう」
芸能ジャーナリストの平田昇二氏はあのちゃんについてこう述べる。
全文はソースをご覧ください
https://aeradot.ismcdn.jp/mwimgs/5/d/1640m/img_5d06754b40c1ab7f3fc304425383876d638353.jpg フワちゃんが出てきた時とそっくりな記事だな
テレビ局に重宝されている理由の分析内容も全く同じ
ただしフワちゃんの場合はギャラの安さってのも理由に付け加えられてた 若者よ、こんな娘でも稼げんねん
時代はコミュ障のインキャやねん
という日本弱体化計画で裏金が入ってくる
とか?w 水ダウの企画で
ラヴィットにぶっ込まれたので人気出たよな 本田翼のドラマでチョイ役で出ててのにまさかその本田翼こえるとはな カリスマ地下アイドルから10年やってる自己プロデュースだからぽっと出や企画ものとは大違いだよな 多様性アピールには持ってこいのタレント
意外と賢いから地雷は踏まないし 売れっ子を呼んどけば考える必要ないからな
テレビがダメになった思考停止文化 自分メインの番組もらえたり紅白出たりだとローラとかきゃりーぱみゅぱみゅみたいなもんか 鈴木蘭々とか小倉優子とかの昔からある不思議系バラドル枠だよな 発達障害だけどフワと違ってちゃんと更生してるからな
立派なもんだよ きゃりーぱみゅぱみゅがおばさんになったのでその後釜路線だろ あのちゃん
頭いいしTV無くなっても強固なファンがいてライブで稼げるから、飽きられるまで限界攻められるから強いな。
TV一本だと飽きられて終わる。 今は安価で濃いキャラがいいんだろ。フワも最近飽きられてるだろうし このキモいのが出てる番組は見ないようにしてるんだが急に流れるCMに使うのもやめてくれ すぐに飽きられてボロが出て、ネタづくりに過去のイジメられエピソードか、何かの精神疾患ネタを告白しそう 干されたら干されたで構わんしみたいな捨て身のスタイルが良い 元日に
太田光「今の吉本興業の叫びです」で
あのちゃん大喜びしてたのが面白かった(笑) 音楽だけでは到底勝負出来ないただの色モンだからね。けっこう年行ってるのに計算高いぶりっこで承認要求強すぎて痛いこの人。芸人の前では雌全開になってて怖いしwお直ししてこの顔は不幸かも知れない くっそ気持ち悪い
人間なめくじにしか見えん
だから生理的にムリです >>1
味がしなくなったらポイ出来るのがいいんだろ >>33
松本喜び組のマスゴミゴリ押し作られキャラ
なんの特徴も感じないアイドルという感じ チーバフォー
さとう珠緒
小倉優子
嗣永桃子
千秋 定期的にこういうトロい喋り方のタレントが出てくるな
だいたい年取ると共に少しずつ喋り方や言動を変えていってイメチェンを図ってる
いつまでも同じままじゃイタいだけになるもんな 52歳の佐野瑞樹アナに向かって「調子乗ってんなあ瑞樹ごときが」「えっ、テメェ今日誕生日なの?」 何気なくラジオ聴いたのがきっかけで、すっかり引き込まれたわ キャンキャン高い声じゃないところがいいかも
かといって居るだけのお飾りでもない
良い塩梅 若い人枠はこの人
オネエ枠はマツコ
おばさん枠は高嶋ちさ子
おっさん枠は長嶋一茂と石原良純
ズケズケ言うキャラ >>9
テレビマンはオワコン
どこぞ国のの紡績染織工場の廃業みたいに芸能事務所の解散廃業が相次ぐ
欧米ソフトは高価いから朝鮮芸能東南アジア芸能に差し替えられる
おそらくは衛星放送は遠からず全廃
AMラジオはNHK第1放送除いて廃局
痴情波放送局は地方局半減して在京局在京新聞は不動産会社メインとなる
NHKはそれでも受信料利権を守る為霞が関に獅噛み付まくるだろう >>57
ご意見番キャラじゃないよ
自身の問題行動を弄られるタイプ テレビ文化はオワコン
ポプテピピックよりも酷い
シゴトを創る努力はせずに下請いじめしかやることがない最悪の斜陽産業だ こいつが二十歳そこそこくらいなら別にいいんだよ
でも言動とってみるとアラサーぽいだろ
アラサーのくせにぼくっこかよというのが許せない ゆるめるモから推してるやつまだいるか? 俺はとっくに離脱したわ 水曜日出た時点で終わったなと思った この子破天荒そうに見えるけど
歌番組ではスタッフとの段取り通りに動いてくれるんだよなw >>29
前列センターのピンクなんなん
あのちゃんだけ別世界やんけ ただの流行り廃りだろ
味しなくなったら捨てるだけや 喋り方がガイジみたいで苦手
年取っていったらキャラに限界感じて普通になるんだろうけど もう俺はええやろ あいつがおるやん 俺もう還暦やぞ どんだけ働かすねん
かめへんかめへん 好きに言わしとけ 顔も中身もつくりすぎててあざとさが仇となってる。興味なさそうなふりして、人気の男性アイドルからバンドまで全て狙ってそうなのがきつい。 男性アイドルからバンドまで、狙ってるのが見え見えで苦手。顔も性格も不思議キャラがだんだん仇になってる感じがする。 数年毎に現れる不思議ちゃん枠でしょ
また若い子が現れたらそっちに移行していく枠 ゲロチュー作曲した人はLOVEずっきゅんみたいな曲作れって言われてハイハイ言いながらテキトーにやったら思った以上に売れてビビってると思う 快活で見た表紙で舌を出してる雑誌、破り捨てたくなるほどイラついた ちゃんとラジオとかバラエティ番組とかもこなせるのは意外だった お前らあのちゃん嫌いだよな
深夜ラジオでは今一番面白いのだがね
トーク力ありすぎ 嫌いじゃないけどあんま見たくない
ゴリ押しはいらん まあ確かにあのちゃんってかわいさでも微妙なとこついてるしな
一番いいのは決して出しゃばらないとこだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています