【文春】《説明会音声入手》日テレ「たーたん」スタッフに伝えられた制作中止の理由とプロデューサーが滲ませていた“不信感”★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
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《説明会音声入手》日テレドラマ「たーたん」スタッフに伝えられた“制作中止の理由”と、プロデューサーが滲ませていた“不信感”「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われて」「悔しい気持ちでいっぱいで」
「週刊文春」編集部
今年4月から日本テレビ系列で放送予定だったドラマ「たーたん」の制作が中止になった。
原作は、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の西炯子さんによる同名コミック。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
「小学館×日テレ」の“再タッグ”に異論が噴出していた
しかし、昨年10月から同じく日テレ系列で放送されたドラマ「セクシー田中さん」(小学館「姉系プチコミック」)の原作者で人気漫画家の芦原妃名子さん(享年50)の訃報が1月29日に伝えられると、「たーたん」の制作は迷走。「原作・小学館×ドラマ・日テレ」という“再タッグ”に加え、「セクシー田中さん」と同じチーフプロデューサーが手がけることが明らかになると、SNSなどで異論が噴出。小学館と日テレの間でドラマの制作をめぐり、激論が続けられていた。
そんな中、「週刊文春」は2月21日配信のスクープ速報でドラマ「たーたん」の制作中止を報道。同日午前に監督をはじめ、衣装や撮影、照明のメインスタッフ約20人が「今後について話がある」と日テレ本社に集められ、その場で制作中止を言い渡された、という制作スタッフの証言を伝えた。
今回、「週刊文春」は、21日にスタッフに制作中止が通達された“説明会”の様子が録音された音声を独自に入手。そこには、「たーたん」が中止になった詳しい経緯、さらには、ドラマ化をめぐる日テレ側と小学館側の“温度差”、そしてドラマ制作サイドが抱いている“不信感”が生々しく記録されていた。
集まったスタッフの前で口火を切ったのは、男性プロデューサーだ。「たーたん」をめぐる報道で世間を騒がせていることについて謝罪すると、こう語った。
「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われ…」
「昨今の状況で、漫画原作の小学館さんと日本テレビでお話をしてまいりましたが、結論として、『このタイミングでのドラマ化映像化というところは今回見送りたい』という判断をいたしました。
我々からしても、普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われて。ここまで準備してきて。本も作り、日々、ロケハン、美打ち(美術打ち合わせ)も進めてクランクインに向けて邁進してきた皆さんに、本当に……日本テレビがどうということではなく、まず、この場を借りてお詫びをさせていただきたいなと思ってお集まりいただきました。本当にこのたびはすみません、申し訳ございませんでした」
そして、こう漏らしたのだった。
「(ドラマの)延期っていうところを受けて、僕らも茫然自失というか。こんなことはありえないので」
女性プロデューサーは「悔しい気持ちでいっぱいで…」
次に話をしたのは、女性プロデューサー。悔しさを滲ませてこう語った。
「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
制作中止の裏で一体何があったのか。「週刊文春電子版」では、約30分に及んだ「たーたん」制作中止“説明会”の様子を再現した記事を配信中だ。中止に至った経緯、小学館と日テレの話し合い、急遽制作する次のドラマについて、そして「たーたん」の映像化はこの先どうなるのかなど、プロデューサーとスタッフが話し合っていた内容を詳しく報じる。
https://bunshun.jp/articles/-/69133
関連スレ
【日テレ】小学館の漫画原作の新ドラマ、4月期としての制作見送り発表「協議の結果」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708569111/
★1: 2024/02/22(木) 12:30:11.58
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708591162/ 週刊文春 電子版
“さらに、前出の制作スタッフによると、ドラマ版「たーたん」の脚本をめぐり、「セクシー田中さん」の前轍を踏みかねない“未遂事件”もあったという。
「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです。原作の第13話では鈴の母親だと名乗る女性が現れます。ところが、偽者だとバレてしまう。すると、その女性は歩道橋から身を投じて命を断とうとします。原作でこの女性は『売れない女優』という設定なのですが、ドラマ脚本ではなぜか『漫画家』になっていたのです。芦原さんが亡くなる前に書かれた設定とはいえ、“芦原さんの事件とあまりにリンクする”ということで脚本家が書いた台本を監督の前田弘二さんが慌てて原作通りに書き直した。本来、責任者たるチーフプロデューサーがチェックして、修正を入れるべきだったのに、放置していたのです 旭川のいじめ対応異常すぎ
旭川気持ち悪いと思ってたけど
なんかあれが日本の標準なような気がしてきた >>1
そりゃ大事な連載作家を自殺に追い込んだ局と、次もドラマだ恋愛ヤッホー!とかやられても小学館も無理だと思うだろ
むしろまだ平気でドラマやるつもりだったのかよと日テレサイドのお花畑状態が異様で気持ち悪い >>1
そもそも令和にテレビドラマ見てる奴はいないだろ
後期高齢者か >>1
芦原先生はSNSで誠実謙虚、かつ冷静沈着理路整然と説明している
i.imgur.com/aCmVKRD.jpg
i.imgur.com/eyp70c5.jpg
この芦原先生の心温まる経緯説明がが不当に消去される理由は絶対にないし、
全く悪くもないのに謝罪させられる理由もないよ
まともなのは全く悪くないのに釈明させられて謝罪までした芦原先生だけ
他はみんな芦原先生一人に全ての責任おっかぶせて謝罪一つしない最低な連中
i.imgur.com/5QfXHQu.jpeg >>1
「ホリプロ」日テレ小学館は記者会見で説明責任果たせ!
記者会見(外国人記者クラブでやること)
説明責任(日テレ大井章生、田上リサ、「三上絵里子」、小学館須藤綾子とライツ、
「ホリプロ」お抱え相沢友子
芦原先生への直接の心からの謝罪(誰一人していない)
今すぐやらなければ、日テレホリプロ小学館は反社企業認定で倒産しろ
記者会見から逃亡する反社日テレ小学館ホリプロにNO
御用作家にNO
#NO小学館 #NO日テレ #NO読売新聞 #NOホリプロ出演ドラマ まずは音声データを文春に持ち込む信用ならない奴を製作スタッフから排除すべき 刑事罰
著作者人格権を侵害した者は、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金またはその両方が科せられます(著作権法119条2項1号)。
このため、自己の著作者人格権を侵害された者は、警察等に刑事告訴(刑事訴訟法230条)や被害相談等をすることができます。
原作者は酷い行為には早々に警察に相談するのが正解だな 週刊文春最新
“さらに、前出の制作スタッフによると、
ドラマ版「たーたん」の脚本をめぐり、
「セクシー田中さん」の前轍を踏みかねない“未遂事件”もあったという。
「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです。
原作の第13話では鈴の母親だと名乗る女性が現れます。
ところが、偽者だとバレてしまう。
すると、その女性は歩道橋から身を投じて命を断とうとします。
原作でこの女性は『売れない女優』という設定なのですが、
ドラマ脚本ではなぜか『漫画家』になっていたのです。
芦原さんが亡くなる前に書かれた設定とはいえ
、“芦原さんの事件とあまりにリンクする”ということで脚本家が書いた台本を
監督の前田弘二さんが慌てて原作通りに書き直した。
本来、責任者たるチーフプロデューサーがチェックして、
修正を入れるべきだったのに、放置していたのです」” 想像以上に斜め上で草
テレビ局解体しろよ
マジで要らんこいつら 「週刊文春」は、21日にスタッフに制作中止が通達された
“説明会”の様子が録音された音声を独自に入手。
そこには、
「たーたん」が中止になった詳しい経緯、
さらには、ドラマ化をめぐる日テレ側と小学館側の“温度差”、
そしてドラマ制作サイドが抱いている“不信感”が生々しく記録されていた。
男性プロデューサー
「たーたん」をめぐる報道で世間を騒がせていることについて謝罪
「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われ…」
「昨今の状況で、漫画原作の小学館さんと日本テレビでお話をしてまいりましたが、
結論として、『このタイミングでのドラマ化映像化というところは今回見送りたい』
という判断をいたしました。
女性プロデューサー
「悔しい気持ちでいっぱいで…」
チーフプロデューサーの三上絵里子さんは来ていませんでした
チーフプロデューサーの三上絵里子さんは来ていませんでした 脚本 誰たよ
たーたん
40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/02/20(火) 17:51:39.64 ID:Qg2iWnUW0
電子版読んだら
売れない女優を漫画家に改変してて、
その人が歩道橋から飛び降りようとする内容があったって
偶然とは言え、ドラマやめろっていうメッセージなのでは 反発食らうに決まってるのに、なぜ強行しようとしたのか理解に苦しむ
NHKならまだしも民放ドラマはスポンサーいるのに 誠実に作ってれば禊アピールにもなるのに中止ということは、そういうことなんだと捉えられてしまいますよ 日テレの普通が世間の考えと乖離してるからこんな事になったんじゃ? >>3の改変理由を説明して欲しいね
元に戻したから!中止にしたから!とかは関係ない >>17
懲役5年か
この場合Pと脚本どっち?両方? セクシー田中さんはプチコミック系で女性誌(第一コミック局)
たーたんはビッグコミック系で男性誌(第三コミック局)
担当部署が違うから対応が違うのかも知れない こっちは不信感どころか知れば知るほど日テレが怖いよ
当事者意識が抜けてるのか倫理がぶっ壊れなのか なぜ非難されているのかを理解出来ない点は 日本テレビも裏金の件の自民党国会議員も同じ頭の構造してるんだよね
結局自分は間違ってない 非難する奴が間違ってる って思考
寒気がするよ >>33
出版社内で女性のほうが男性より原稿料も安く舐められてるみたいな暴露見た やっぱお漏らししてくるやついたかー。
ここまでくると都合の悪いことがあるだけに
言うに言えない状況だから突っ切りま
しょうって感じ。
メディアの場合SNSの誹謗中傷やめましょうと
いうより、都合の悪いことは言うななんだよねー。
だから不明点についてのSNSはどんどん発信するべき。
もちろん誹謗中傷はいけませんが。 >>32
盗んだモノを持ち主に奪い返された被害者だと主張してるんだよね
理解出来ないんだよ
人のものを盗んではいけないという事が >>10
ならやめろ
ドラマ班が路頭に迷っても自業自得 「おせん」
三上絵里子(日本テレビ)
たまたまそのドラマのプロデューサーに
セクシー田中さんと同じ三上絵里子氏の名前が・・・
ホントたまたまですよ
https://pbs.twimg.com/media/GFDYHe4a4AEfBnW?format=jpg
「2008年は最悪な年だった
おせんのドラマ化にかかわった様々な人達の中の
ごくごく一部の人間に心から言いたい。
<現場の人間には心からお疲れさまと言いたいが…>
真っ当であってください。
どうせ伝わらないんだろうけどな…。」
原作者であるきくちは、
このドラマを見た際
「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」
として連載を中断した。 何本 何十本抱えても、
その番組の責任者はプロデューサーです
その中止決定の発表にさえ
チーフプロデューサーの三上絵里子さんは来ていませんでした」
チーフプロデューサーの三上絵里子さんは来ていませんでした」 メディア担当の自身の記事をいち早く消された方が居りましたが、彼女は真相知ってるのかな? なんで漫画家を擁護して
テレビ局を一斉に攻撃?
気持ち悪いな 昔からコントとかでテレビのプロデューサーがやべーのはギャグとして取り上げられてたけど令和だぜ?
業界って昭和で止まってんのか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いつものようにスポーツ紙はこの大ネタに絡めず 系列はつらいww >>35
なんで理解できないか
不正の温床だからだよ
聖教新聞との癒着放送法違反だろ
60年そうか電波私物化違法な
解体へ 日テレの報道部はなぜ取材しないのか
他の会社の事案なら社長にまで追求するのに ドラマ制作中のトラブルで自死が出たのに「今まで頑張ったのに悔しい…」じゃねーだろ
日テレドラマ班は頭ハッピーセットかよ こいつら他人の命なんぞまるで意に介さず自分らの利益が損なわれたことだけが問題なのな
絶対的加害者の常軌を逸した勘違いぶりに殺意すら覚えるわ 記事中のプロデューサーの男女って名前わからないのかね。
てめえらの「普通のこと」で人を死なせておいて、それを咎められたら被害者ムーブ全開とか胸くそわるすぎる。
この人間のクズの名前と顔どうにかして判明しないのかね。 >>58
もっとF先生に似せて書くことはできなかったのかな > 悔しい気持ちでいっぱい
> ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがある
何で被害者面してるんだろう
お前ら加害者だろうが 漫画家を自殺に追い込んだり募金を着服したりのオリジナルドラマなら見たいです >>60
もしかしたら女性マンガ家に敵意を持つ脚本家かもしれないな >>55
無理無理
なんの手も入れずにウケる作品なんかもうとっくに枯れてる
今時ドラマなんか見てるような層を狙ってウケそうなもん作ってたら漫画でも小説でもヒットしてない >>58
フリーレンはこれ完璧に出来てて感心するは >>66
映像化しなくてもうけてる漫画や小説なんていくらでもあるけど
むしろ映像の方が自作出来なくなってきてるんじゃん >>56
ヒマになった時間で代わりの生贄を探し始めただけだろ >>66
じゃあテレビ見てるような層が好むオリジナルをかけばいいね
簡単な話だ けどこの文春の記事もここまできたら沈黙
通しそうよね、怖いわ。 小学館が止めなかったらやる気でいたのか
ほんとに腐ってるな すげえ怖い
391 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/02/20(火) 19:02:08.20 ID:CAFFlyly0
問題になる前だとしたら、芦原先生への嫌がらせ以外に改変の理由はないと思う
つまり、ご存命だったらずっと嫌がらせを受け続けていただろうっていう
亡くなったのでさすがにこの改変はまずいと元に戻しただけで
401 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/02/20(火) 19:04:00.19 ID:g9uVditf0
湊先生が
芦原先生短期間で病むほどエグイ事されたって仄めかしてたけど、
女優から漫画家に変更もその1部かな? 漫画家に脚本降ろされたあいつだろうな。
そりゃこんな人間性ならまともな脚本書けるわけねーわ。
だれも共感しないもん。
だから原作アリを改変することしかできないんだろ。 >>70
今のドラマ見てる層と漫画小説見てる層が被ってないっつってんの
んでドラマ層は昔に比べて薄いの >>71
オバQなら、「劇画オバQ」いう話があるがな(´・ω・`) 原作通り作ってから言えよって話
須らく改変してゴミにしてウケないとかw
思い込みも病気並みに酷い良い訳
芸能事務所との癒着で原作改変してるだけだろうに >>77
煽りや個人攻撃を扇動するつもりじゃないのなら
憶測と思い込みはどうかと思うがなぁ。。。 >>78
なら漫画を原作として依存すんなってのにバカだなこいつw >>78
世帯視聴率で見りゃそうかもだけど今ってコア視聴率のが重要なんでしょ?
配信も重視してるし
そしたらそこまで変わると思えん >>78
まだ業者は依頼主に尽くしているのか
もう金もらえないだろ
新作はなくなったし >>15
プロデューサーとかが信用ならない不信感を持ってるスタッフが持ち込んだという見方も出来る はよPと脚本家切ればええのにね
庇えば日テレも泥舟よ > ドラマ制作サイドが抱いている“不信感”
なんで制作サイドが不信感抱いてんだよ
作者が抱いてんだろ? >>84
0から作る能力ないんだからドラマに向いてなくてもそれに縋るしかないだろってここまで言わないと通じないのか馬鹿だろお前 3ドラマともリアルタイムの結果を出しながら配信も好調だ。
「セクシー田中さん」は日曜ドラマ激戦区の中、3話時点で500万回再生を突破している。
12月
「セクシー田中さん」は日曜TVer でドラマ首位
なぜ好評だった原作者が死なねばならなかったのか >>66
オリジナル書けないのに大口だけ叩く無能w >>93
能力不足ですがるならもっと下手に出ろやw 漫画原作は、
その物語の設定
その物語のキャラ 姿 造形 性格
その物語の舞台設定
その物語のストーリー
その物語の画面構成 演出
そこまで映像化されている
おいしくいただくのがテレビドラマ
企画を通しやすくする「保険」の出汁にして使い捨て >>91
切ったら日テレの制作のほとんどがなくなるんじゃね?
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