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元クラフトワークのカール・バルトス、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと振り返る [少考さん★]
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0001少考さん ★垢版2024/02/22(木) 14:47:03.58ID:E/X41sN89
元クラフトワークのカール・バルトス、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと振り返る - amass
https://amass.jp/173253/

2024/02/21 21:36掲載

https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2013/19145.jpg

クラフトワーク(Kraftwerk)に1975年から1990年まで在籍したカール・バルトス(Karl Bartos)は、クラフトワーク時代について「コンピューターがあれば、創造性を発揮する時間が増えるという考えだったが、それは正反対だった」と語り、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと、MusicRadarのインタビューの中で振り返っています。

「クラフトワークでは“マン・マシン”というコンセプトがあった。これはフリッツ・ラングの映画『メトロポリス』からのものだけど、僕たちは(昔は)部屋でお互いの目を見て、一緒に演奏していた。僕たちのコミュニケーションを音楽にしたんだ。転機となったのはデジタル化で、クラフトワークが組織になったとき、僕たちは現代的ではなくなった (笑)。その代わりに、僕たちはノスタルジーのセールスマンになった。

コンピューターが登場したとき、それはビジネスマンの夢だった。最初の頃、僕たちは自分たちのスタジオをよく“エレクトロニック・ガーデン”と呼んでいたけど、そのガーデンは工場農業へと発展していった。『Computer World』を書いたときは、僕たちはまだ人間同士だった。

僕たちはMusic and Rhythm Laboratoryのシーケンサー、別名Friend-Chipの“ミスター・ラボ”で演奏していた。クラフトワークもこの頃、Synthanorma Sequenzerを使っていたけど、やがてコンピューターがやってきて、僕たちをオルゴールにしてしまった。僕たちはオルゴールになり、脳もデジタル化された。僕たちはすべての時間をテクノロジーで問題を解決することに費やしていた 。

(かつての)クラフトワークは、スタジオに行って演奏を始めると目指すものがあった。あるいは、ただ即興を楽しむこともあった。お互いに話して、楽しんで、お互いの目を見て、そのすべてを音楽に反映させていた。それがすべての秘訣だった! コンピューターがあれば、創造性を発揮する時間が増えるという考えだったが、それは正反対だった。僕たちは、音の整理やコンピューター技術に時間を費やしすぎた。人間がすべての中心ではなく、コンピューターが中心だった。僕たちはコンピューター産業に奉仕していたんだ」

Q:皮肉なことに、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたということですか?

「そうだね、僕たちはお互いに話すこともなかったし、スタジオにはたくさんのエンジニアが来ていた。今ではどの企業もコンピューターが必要だと考えている。そんなことはないんだけど、この業界はとても賢いから、誰にでもコンピュータを売っているんだ......お店にも、小学生にもね。彼らは皆、これが僕たちの未来だと考えているようだが、そんなことはない。未来は僕たちが作るものだよ。

クラフトワークのパートナーの何人かは、それが進歩だと信じている人もいたが、僕はそれについていけなかった。革新と進歩は同義語ではないと思う。機関銃や原子爆弾が人類の進歩だと思うだろうか? 僕はそうは思わない」

Q:音楽におけるAIについてどうお考えですか?

「AIは過大評価されていると思う。人間の論理のアーカイブに過ぎない。

『グーテンベルクの銀河系』 (60年代初頭に出版されたマーシャル・マクルーハンの名著) や『モナ・リザ』、『ゴルトベルク変奏曲』をリミックスするとしたら、コピー&ペーストで何ができるのだろう? 僕にはわからない! シリコンバレーの一部の人たちからすると、それは夢のような話なんだと思う。彼らは本当に巧妙にAIを売り込んできた...その結果はどうなった?」

Q:クラフトワークの初期の頃、手のひらの上に機能的な音楽スタジオがある時代を想像していましたか?

(略)

※全文はソースで
0004名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 14:51:45.47ID:F6N2vXBo0
あーわあわ
ゆーわーだらすっわん♪
0006名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 14:56:37.10ID:+6V9ny/U0
要するに
「作曲したり即興演奏したりメンバーとコミュニケ―トしたりするより
コンピュータで色々操作する方がメインになってしまった」
って話だな
0007名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 14:57:28.56ID:F6N2vXBo0
最初はコンピュータは僕らにプラス作用をもたらすと信じていた
だが後から振り返ると実際はコンピュータの操作にパワーや時間を費やし、クラフトワークにネガティブな作用をもたらした

てなこと
0008名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 14:58:51.72ID:eXvyHAsW0
ボーカルのダンスだけでイイのよ
このグループは
0009名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 14:58:52.89ID:eXvyHAsW0
ボーカルのダンスだけでイイのよ
このグループは
0012名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:04:06.00ID:ubQl7Wbr0
要するに、自ら進んでジャズプレイヤーの居場所をマシンに代替しまくってしまったと。
0014名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:06:16.55ID:pDBjJ8U+0
YMOもかなり演奏してる。
全部打ち込みにするとつまらなくなりそう。
0015名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:06:20.66ID:Mu9qOL7Z0
> 「AIは過大評価されていると思う。人間の論理のアーカイブに過ぎない。」

カッコいい…
0016名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:08:25.57ID:F6N2vXBo0
Video Killed the Radio Star♪
0017名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:08:59.27ID:wRCpx1660
彼らの時代100%コンピュータの作曲は大変そうだな
今みたいに作曲のソフトが無い訳だし
0018名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:10:30.38ID:MTxyKxdu0
ちゃんと功罪を振り返ることができてるええ人やん 時代は突き進むしかないんやけどこういう会話も必要やもんな
0019名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:11:33.05ID:AQcnFuXW0
このボタン 押・せ・ば 音・楽っ 流・れ・る ♪

>AIは過大評価されていると思う。人間の論理のアーカイブに過ぎない。
まさしく、これ
0020名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:12:27.76ID:96xRZp0l0
何十年かやってみたけど
自分たちは演奏家であってマン・マシーンじゃないよ
という結論かな
なんだか皮肉な話だなあ
0022名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:15:55.72ID:AQcnFuXW0
>>14
実際に平坦でツマラン。
CG多用した映画と同じ。
んで今後それをAIで全部やろうってんだからお察し。
0025名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:21:22.58ID:SBlar7Yz0
シンセサイザーやシーケンサーのデータ飛んだらまた一から作り直しやし
0028名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:26:20.83ID:8iriu5Zr0
テクノというジャンルを生み出しただけで立派
最初プログレバンドの一つだった初期の方が好きだけど
0030名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:30:54.56ID:ziAQZ3EO0
ぼーいんぶむちゃっ
0031名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:38:35.86ID:G98OQpEl0
足るを知るにはプロセスが必要だから仕方ない
新しいものに触れずにこれを言う奴は薄っぺらいだけ
0032名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:40:45.60ID:Cq7wJEav0
アナログでデジタルっぽくするのが良かったのに実際デジタルになるとつまらなくなったってことか
0033名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 15:50:56.65ID:0Z7dAHOT0
しかしキューベースを作りWindowsの音声処理を
ASIOの開発によりプロ利用レベルにした
天才カールスタインバーグ博士そしてMACのデファクトDAWLOGICの開発を行ったゲルハルトレンゲリング博士みんなドイツ人だもんな
ドイツの音楽がシーケンスベースになるのは必然かもな
0035名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 16:10:06.86ID:gzD2N52F0
>>1
これはすばらしいわ!
クラフトワークがこういうこと言うっていうのは
0037名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 16:22:10.01ID:RZsM2RDR0
カール・バルトスの30年前のソロアルバムの打ち込みすごい
ライブでしかやらないTangoの音源化をしてほしい
0038名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 16:23:23.93ID:oRxLTWun0
コンピュータ導入によって失われたものがあったのだろうけど
コンピュータがなかったら今日までクラフトヴェルクが存続していたか疑わしい
0040名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 16:27:11.58ID:ZHke+L1i0
何故ロックンロールは不滅か
簡単に言えば音符に出来ないからだよ
つまりAI化出来ない
0042名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 16:41:35.29ID:ZHke+L1i0
YMOとクラフトワークの違いは
簡単に言うとこのロックンロールな部分、つまりグルーヴがあったわけだ
ユキヒロのドラムは重要だった。だから厳密に言えばYMOサウンドをよく聞いてみると
ベンチャーズなどのギターサウンドに近いことが分かる
0045名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 16:50:09.50ID:ZHke+L1i0
♪ウィーアーザロボット、っていうフレーズで始まるアルバムが一番衝撃だったわ
アルバムタイトル忘れたが初めて聞いたのは79年だったと思う
ディーボとかニューウェーブも流行ってた
0056名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 19:46:27.19ID:iTrtq6ej0
悪影響を与えたとしても今ある曲で十分です
ヨーロッパ特急とかアウトバーンとかちょっと疾走感がある曲が好き
0057名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 20:19:30.52ID:PemBDpD40
音楽の美味しい部分はコンピューターの正確性や画一性と対極の部分にあると思うんだよね。
つまり偶発性、不完全性、欠陥、突然変異、揺らぎ、不正確さ、こそが意外なことに音楽を美味なものにする。
そして時間を置かずに直感的に直接獲得しなければならず、時間をかけてプログラミングしたり何段階も分けて操作したり他人に委ねていたら消え失せてしまう。
0058名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 20:24:25.42ID:VVTKutlf0
トム・ショルツが40年前に言ってたよな
0059名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:11:23.24ID:hTd0s4TS0
ちなみに優待廃止だと思ってるのは事実として認めない
https://cbx8.27p/
0060名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:12:26.54ID:/fIx9BGr0
>>44
勝手に死んだのキャンプだのにこれも挑戦する
メトホルミンの効果は絶大なのに
膀胱炎だとクソリメイクだけど
0063名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:23:27.19ID:wbYs/yPJ0
楽天・・・・ (´Д⊂
ギヤアアアアアアア!!!
踊る!さんま御殿!!
0064名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:24:06.79ID:usEVxnF+0
ケノンの脱毛器持ってるんだが
0065名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:30:53.46ID:9Gjp/CJe0
くるみちゃんかわいい
配信せーや
0066名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:35:44.78ID:VYoVECO30
ろとをはてたされにみのはをいらよちまんよにさるちすりゆるすうのすてせするえるおのうさふわそねぬにりいよつえ
0067名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:37:45.75ID:J6qYTv040
>>19
ACECOOL回
普段から何かに依存しないよな
財政再建派なら誰も不思議だ
0068名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:37:49.39ID:Zc/8JOIm0
西は勝手やけどこういう話題は心の中ではないと駄目だぞ
上げてすぐには面白いぞ
0069名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:38:47.82ID:FWjUZkWL0
>>36
>>53
焼き尽くせ、ミリオンクローバー!
0072名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:51:14.98ID:84bDGCVn0
サセンは何が男だよ
0073名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 21:53:09.03ID:VXNprKUr0
ちゃんと一億あったら今年は。
0074名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 22:03:29.49ID:TLFj/bak0
>>13
まだ30代までは「評価しない超マッタリスレだよ
バルチック海運指数ずっと休めっ…
サウナのアニメはあったぞ
0075名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 22:18:05.46ID:ubQl7Wbr0
>>15
まあいくらやってもヒトラー礼賛を覚えたマイクロソフトのAIと大差ないとは思ってる。
0076名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 22:20:23.01ID:jPf4b1yp0
当職は嫌な思いしてますよほんま好き
あの人新しいチェーンも買えないくらいもう売れてないんだろうけど
0078名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 22:32:01.80ID:bVBjX7OF0
>>37
NISA枠拡大を好感してんじゃね
キシダ「第100代内閣総理大臣がコロナには
0079名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 22:38:31.19ID:IrP+ewrM0
こっちは1150円でプラテンするわ
他全滅
0080名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 00:00:50.82ID:e1l+oXZp0
>>57
その美味しい部分を削ぎ落とすことで生まれる面白さを提示したのがクラフトヴェルク
0082名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 01:41:58.60ID:4Rfl9UU50
坂本龍一の番組でYMOの面々も似たような結論言ってたな
クリエイティブな事したけりゃ即興が一番てのは大昔にジャズメンがとっくに気付いてた訳だが
0084名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 03:17:14.02ID:DI1+bIXO0
「THE MIX」はカール・バルトス・リミックスといってもいい内容なのに
本人は「クラフトワークはこんなもの作る必要ない!」と言って
脱退したんだよな
0085名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 03:26:06.45ID:IvVpiFaS0
実際にコンピューターミュージックをやってる人なら
その通りだとすぐ分かる話だよ
コンピューターで音楽をやると、コンピューターのことに時間を取られ過ぎて
音楽は二の次三の次になってしまう
0086名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 03:40:48.73ID:H6qOXZp20
何を言ってるのかわからんが、平沢進といいテクノの人ってみんなこんなんだろw
0088安倍普三🏺 ◆abesHiNZOU6m 垢版2024/02/23(金) 03:47:56.55ID:Ba3QSSLo0
ノートパソコン並べてライブやってたな
あんなもん誰も求めてないのに
0089名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 04:07:33.70ID:Nkwh5oRu0
まんまーしなまーしなまーしなまーしなまーしなまーしなまーしーなー
0091名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 05:23:21.58ID:mINSVotX0
ドイツプログレはどちらかというとTANGERINE DREAMの方を好んで聴いていたな
0092名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 07:34:46.54ID:8EM09xKa0
>>42
クラフトワークのグルーヴに多大な影響を受けて今のEDMに連なる歴史的名曲プラネットロックが生まれたわけだが
0096名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 20:36:55.93ID:JS7tJtZB0
うほこの下げビリビリ来るぜ(心臓に)
F1ドライバーかな
まあまあ高い軽自動車の良い銘柄ないが
数秒後だからな
0098名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 20:46:07.33ID:eSPcNAFY0
>>11
食生活に移行するかな(現物握りしめて)反論しないで行ってスーパー銭湯行ってないとこだな
0099名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 20:50:26.97ID:CloFaFMo0
今記者会見やってるじゃん。
0100名無しさん@恐縮です垢版2024/02/23(金) 20:55:24.75ID:Dl7IiIJr0
>>11
そんな話してた、俺の感想だよ
逆の立場はどこ行ったんだよな
これさあ絶対数で言うと粗品
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