【文春】《説明会音声入手》日テレ「たーたん」スタッフに伝えられた制作中止の理由とプロデューサーが滲ませていた“不信感” [Ailuropoda melanoleuca★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
《説明会音声入手》日テレドラマ「たーたん」スタッフに伝えられた“制作中止の理由”と、プロデューサーが滲ませていた“不信感”「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われて」「悔しい気持ちでいっぱいで」
「週刊文春」編集部
今年4月から日本テレビ系列で放送予定だったドラマ「たーたん」の制作が中止になった。
原作は、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の西炯子さんによる同名コミック。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
「小学館×日テレ」の“再タッグ”に異論が噴出していた
しかし、昨年10月から同じく日テレ系列で放送されたドラマ「セクシー田中さん」(小学館「姉系プチコミック」)の原作者で人気漫画家の芦原妃名子さん(享年50)の訃報が1月29日に伝えられると、「たーたん」の制作は迷走。「原作・小学館×ドラマ・日テレ」という“再タッグ”に加え、「セクシー田中さん」と同じチーフプロデューサーが手がけることが明らかになると、SNSなどで異論が噴出。小学館と日テレの間でドラマの制作をめぐり、激論が続けられていた。
そんな中、「週刊文春」は2月21日配信のスクープ速報でドラマ「たーたん」の制作中止を報道。同日午前に監督をはじめ、衣装や撮影、照明のメインスタッフ約20人が「今後について話がある」と日テレ本社に集められ、その場で制作中止を言い渡された、という制作スタッフの証言を伝えた。
今回、「週刊文春」は、21日にスタッフに制作中止が通達された“説明会”の様子が録音された音声を独自に入手。そこには、「たーたん」が中止になった詳しい経緯、さらには、ドラマ化をめぐる日テレ側と小学館側の“温度差”、そしてドラマ制作サイドが抱いている“不信感”が生々しく記録されていた。
集まったスタッフの前で口火を切ったのは、男性プロデューサーだ。「たーたん」をめぐる報道で世間を騒がせていることについて謝罪すると、こう語った。
「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われ…」
「昨今の状況で、漫画原作の小学館さんと日本テレビでお話をしてまいりましたが、結論として、『このタイミングでのドラマ化映像化というところは今回見送りたい』という判断をいたしました。
我々からしても、普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われて。ここまで準備してきて。本も作り、日々、ロケハン、美打ち(美術打ち合わせ)も進めてクランクインに向けて邁進してきた皆さんに、本当に……日本テレビがどうということではなく、まず、この場を借りてお詫びをさせていただきたいなと思ってお集まりいただきました。本当にこのたびはすみません、申し訳ございませんでした」
そして、こう漏らしたのだった。
「(ドラマの)延期っていうところを受けて、僕らも茫然自失というか。こんなことはありえないので」
女性プロデューサーは「悔しい気持ちでいっぱいで…」
次に話をしたのは、女性プロデューサー。悔しさを滲ませてこう語った。
「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
制作中止の裏で一体何があったのか。「週刊文春電子版」では、約30分に及んだ「たーたん」制作中止“説明会”の様子を再現した記事を配信中だ。中止に至った経緯、小学館と日テレの話し合い、急遽制作する次のドラマについて、そして「たーたん」の映像化はこの先どうなるのかなど、プロデューサーとスタッフが話し合っていた内容を詳しく報じる。
https://bunshun.jp/articles/-/69133
関連スレ
【日テレ】小学館の漫画原作の新ドラマ、4月期としての制作見送り発表「協議の結果」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708569111/ >>277
まっとうな組織に所属してれば末端の仕事なんて
次の日には別の現場を上長なり営業が手配してくれるし
よしんば数日空いても公休扱いでちゃんと給与出るよ? >>777
ついこの前までは改変期に過去作品を配信程度だったのが
最近はページ開いたら大々的にドラマ特集とかなりのプッシュぶり
非常によくわかった >>850
昨年のメディアの沈黙についての反省の最後の方がそんな感じになってたね
長年のカネの流れ全部伏せてたけど >>830
池袋のプリウスミサイルの飯塚と被るわ
上級特有の傲慢さが出てる
勝手に死んだんでしょ迷惑みたいな 何が普通じゃ無いのか?という説明も無いな
というか文春には直ぐタレ込まれちゃう状況下だなぁ >>191
身震いするほどのカスだな
芦原先生が亡くならなかったら、陰湿な当て擦りのイジメが成立していたという… > 「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われ…」
何この言い回し
そういえば相沢も
「どうか、以後、同じことが二度と繰り返されませんように」
とか
「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることになりました」
とか、言い回しが気持ち悪い >>277
まずは第三者委員会でしっかり調査してもらうとこからそもそも先月あんなことあったばかりなのにゴリ押そうという方がおかしい >>777
テレビ放送収入は毎年1%下がっていてその放送収入の4%にも満たないレベルなんだけど
(視聴回数は全部伏せるからわからない) >>277
実に重要な指摘だな
しかしある業界の構造的な問題と個人のクイブチの話を同視はできない
誰かの犠牲の元に成り立つような稼ぎブチは健全ではないのだ
一人一人は善でもシステムが悪ければ間接的に人を殺してることになる 被害者面に腹立って仕方ない
とりあえず説明責任果たせよ >>855
文春は垂れ込んだ人が座ってた位置みたいなのを特定されないように
今回は音声は流さないんだと思う >>857
ツイフェミ同士とかも似た文書くから
サイコパス界隈はそういう特徴あるのかもね 準備したのに小学館にひっくり返されたって約束違反の自業自得じゃん
末端のスタッフが言うならまだしもPが言うなって なんで音声出回ってるの?お金もらったか、日テレのプロデューサーとかが本当は嫌いだけど働いてるスタッフが流出させた? ふざけてんのかこいつら
てめーらのせいでひとしんでこうなってんだよ
他人事みたいに話してんじゃねーぞクソが
胸くそ悪い、なんなんだこいつら 次は小学館がコメントするのかな
普通じゃないこととは何だったのか たぶん日テレ批判が多いだろうけど、原作に忠実に
ってのは、映画の「バクマン。」みたいに通常撮影ではできないシーンを作ることになるだろうし、
このナイーブな流れは
結果的に出版社と作家から副収入を絶つデメリットもありそう。
Jasracの検索ページには
用途別にマルバツがついてるから、発表時点で二次創作は全部バツ、という意思表示できるデータベースを構築したほうが良いのでは。 説明は男だから別な奴で確定
文句言ってんのは三上か?それとも別な奴か?
人が死んでるのに普通じゃないって理解できてない時点でこいつら全員キチガイだろ >>703
そうなの?
だったらもらうまで誰も辞めないというか辞められないよね >>865
相沢は件のインスタもそのインスタの謝罪も
同じ結び文てのがむちゃくちゃ気になった セクシー田中さんの原作者さんが自殺する前の脚本家そっくりなこと言ってて事が無い
「こんなことが起きるなんて~」「悔しい~」
あくまでも悪いのは原作者や小学館であって自分達側には何の落ち度もないというスタンス
全く何も変わってないから中止でよかったよ 「セクシー田中さん」
OA時
2023年12月
TVer 日曜 首位「セクシー田中さん」 責任を負うのが仕事なのに
被害者に成りすませば責任転嫁出来ると考える様な奴にプロデューサーなんかさせるな。 >>867
原作者に対してあの態度だから、スタッフに対してはもっとひどくて嫌われているのでは? TVerって民放連と電通博報堂が主導した事業で
テレビ放送全てがTverコンテンツの宣伝、広告と銘打たず広告主にもならないまま宣伝し続けて
視聴してもらえば又広告費とれる仕組みなんだろ?
他のサブスクは金払って宣伝するのにな
すげーよな >>867
世の中お金以外で動く人の方が実は多いよ
義憤っていうんだけどね >>858
ガスライティングが身に沁みついてるんだろうね、怖い世界だ 文春がいなかったらこの事実ももみ消されていた
やはり文春は必要だな なんか100%被害者側みたいな態度だな
せめてもう少し隠せばいいのに 元BL作家が描いてる成人男性の少女子育て
絶対日テレは王道恋愛にしたろーって思ってたと予想
女優から漫画家への改変だけでなくw なぁーにがアリエナイだよ
人様の作品をヨォ
グッチャグチャの残骸になるまで蹂躙しておいて
引き続き儲けさせてもらいます
製作許諾最強タッグとでも言うのかぁぁぁぁぁ
アリエルんだよ
アリエろ!!! >>191
監督の前田さんはまともなのに改変脚本家とそれをスルーするプロデューサーのせいで、スタッフさんや俳優さんにしわ寄せが。(´;ω;`) >>849
テレビに出て来るような脚本家は口をそろえて
・原作とドラマは違う
・ドラマで原作改変は当たり前
・役者は脚本家の書いたセリフを勝手に変えんな
・脚本家に求められるのはコミュニケーション能力、一人で文章書くだけの人には向かない
って言ってるからそういう感じなのかなっ見てる
人としてどうなん?とは前から思ってたけど 適切な行動をしない
プロデューサー含む上層部に不満のあるスタッフがとったんだろ
これからもどんどん頼む どさくさ紛れに自分達も被害者面ってのも普通じゃないんだよ >>886
元BL作家はよしながふみもそうだわな
あの人が描いた家族ものも良かったよ
西炯子先生よりドラマ化しやすそうなのに 三上はなんでいまだに雲隠れしてんの?
同じ自殺者出した宝塚でさえすぐにプロデューサーが会見したぞ 日テレは今回もしかしたら、何事もなかったように乗り越えるかも知れないが
根本的な不審はそのままだからいずれ滅ぶだろうね
少なくとも同等の条件を出された場合他局を選ぶマンガ家は多いだろう
こういう不信感というのは他の取引にもじわじわと及ぶ
信頼というのはそれくらい大事なのだ
今回の件で多くの人にうっすらと無意識にたまった日テレへの不信感は日テレの全ての業務にじわじわと影響を与えて
死へと至らしめるであろう >>870
ないない
原作はアマプラやネトフリに売ればいいし
数十万かせいぜい百万で何か月も嫌がらせをされ、もしかしたら死ぬまで公共の電波を使って嫌がらせされるリスクを冒す人なんかいないよ
金の卵を産むガチョウを死に追いやられた出版社だって許すはずがない >>894
上部の反省すらしてねぇーんだよコイツら
そっちの方がまだまともまである >>894
反省してまーす すらしてないよ
イラつきと悔しさでいっぱいです宣言だもん 「悔しい気持ち」「こんなことはありえない」と思う事がありえない。 よくわかんけど要約すると
プロデューサー女「私のせいじゃないの。
こんなことになっちゃって私も悔しいの!
ねえ、私頑張ったんだけどダメだったの!
私のせいじゃないの!」
ってことでしょ? P&Gは日テレから撤退したらしい
日テレスポンサーまとめ
小林製薬
マクドナルド
ニトリ
テンプスタッフ
SUNTORY
買取大吉
AEON
日本メディアシステム
アイフル
KIRIN
日産
Esthe Pro Labo 文春はさっさと三上ほか二人のPを掘って記事にしろよ
松本なんかに構ってるヒマないぞ
こっちは人が死んでんねんで!! 文春の記事は信用できない
何故なら文春にしたらテレビに恩を売って
出版ライバルを叩いた方が得だからだ
よーするに裏の利害で何方を正義にするか決めて
リーク前提で録音させたツー感じだろ
結局文春が利権を独占する為にライバル出版に辛い記事しか出さない前ぶれ 日本テレビは会見しろよ、ジャニー喜多川問題から
逃げ回ってた桜井キャスターと同じだな >>870
今回の件でテルマエロマエの例も改めていわれてるが、
「日本の低レベルな映像化では原作者のメリットはほぼゼロ」
金銭的にもね。テルマエロマエで100万円だ。
原作者にメリットは無いんだw ドラマ化でむちゃくちゃにされて悔しいですという声は消させたのに自分らの仕事潰されたら悔しがるのか
どうせ雇われの現場作業員なんて別の現場行くだけやろ >>870
>> 用途別にマルバツがついてるから、発表時点で二次創作は全部バツ、という意思表示
JASRACという既得権益組織は気に食わないが、このシステムは素晴らしいと思う
初めから出版社や作者が原作の使用範囲を明記して
検索できるようにすれば、許可取りのきに圧力かけられずに済むよな >>905
そこは世界一のマーケティング力を誇ると言われている企業の一つだからね
まあ、当然の判断でしょ >>860
これ
配信で稼ぐ、で出てくるのが何故Tverなんだよって思う
普通世界でも配信してるサイトで各国で上位にランクインした、
とかそういう話になるはず
夏に呪術のアニメとワンピのドラマがNetflixで各国で同時期に上位に
なった時に話題になったようにね
地上波ドラマでそんなの聞いた事がないし 局やプロデューサーの対応があまりにも常識はずれだからスタッフたちが離反してるんだろうね 制作中止で使えなくなった小道具>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>【越えられないダム】>>>>>>追い込まれ亡くなった原作者
なんやろ
日テレドラマ制作班はよぉ 正式に承諾も得ずに契約前から見切り発車してたってことか クリエイターを自称するくせにオリジナルの脚本をまともに書けない脚本家連中 >>871
それぞれ名前知りたいねプロデューサー
今でもこの完全に被害者意識の普通じゃないテレビマン()は晒されるべきだね >>753
知らなかったからググったが
NHKの訴えは東京地裁によって棄却されてるんだな
つーか原作者と出版社が「第三者」? >>907
テレビ局全部敵に売ってるだろ今回の
NHKやらフジやら想定するし 三上はなんでいまだに雲隠れして逃げ回ってんの?
同じ飛び降り自殺者出した宝塚はいち早くプロデューサーが会見したぞ
逃げるな!! 日テレは多分ずっとやらかすと思うw
なぜなら
漫画家が十人十色の多様性を描く
↓
多くの読者が支持
↓
ベストセラー
↓
日テレがお得意の王道改変で凡百な恋愛モノに改変
↓
作者が戦闘モードか失望
↓
トラブルへ
根本が価値観の問題 >>920
シナリオ協会の密談聞いても分かるけどそんな感じ つーか同じプロデューサー同じ出版社の作品でしれっと4月から放送できると思ってた神経がマジで理解出来ん
せめてプロデューサー変えるとかしないか?これこそ「普通じゃない」だろ
悔しい!じゃねーわw >>922
なんのための責任者なんだろうね
こういう時に謝罪とかイヤな役目
をするからこそ高給をもらっているはずなんだけどw 芦原さんが脚本書いたことに対して相沢の仲間があり得ないことだって息巻いてたのと全く変わってないな >>824
そうなる
法律という一番重要なルールを無視していいなら、いくらでも好き放題できるわなw
モリカケで関係者全員が忖度を強要されたのと同じ
日本テレビ側には強要罪も追加した方がいいかなw
もう完全に犯罪組織でいいよねw
不買運動したいやつらは、TVerをアンインストールするのが一番オススメw >>907
文春は肝心な時全く役に立たないな
いまだに日テレP三人を掘って記事にすらしないからな >>926
頭も下げない
なんのための高給なんだか
そりゃ明日も不安な現場の下っ端にリークされるわな >皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
ええ〜〜〜〜????
出ました!被害者面!! 改変だけが問題てことに誘導されるのに気をつけないとね
このテレビ局の人が死んでもなんとも思わず説明責任すら果たさない体質ご大問題 こんなやつらが生きてて芦原妃名子先生が亡くなるとか
悲しいわ、悔しいわ、ぶつけようのない苛ついた気持ちが行き場を失うわ~~ >>931
TVerオリジナルって松下洸平のドラマくらいでは こいつら、自分たちの「普通」で、人死なせておいて、それを咎められたら全力で被害者ムーブかよ。
絶対許せん >>12
でもキムタクの
会社名を何で変えるんだよ!という意見で社名は変えないという結論に至った
という記事は全くのガセだった事がジャニーズの声明で明らかになったけど
文春はそれに関して謝罪も訂正もせず完全スルーしてた
誰それが退所とかの記事が頻繁に出てた頃は優秀な情報屋を仕込んでたのかもしれないけど
今の文春のゴシップ部はフリー記者の持ち込みだから適当
社会部は優秀だけどね
薬物関連や政治家の失態やイジメ自殺や虐待死の詳報とか 被害者意識が凄いな
自分たちのせいで人が死んでるのに
直接の原因は脚本家だからって他人事なのかな 脚本元に戻したと名前出されてる監督は日テレ社員じゃなくてフリーっつーのがな >>684
宝塚の次に労基に狙われるのはここじゃね?
漫画家に文句言わせないようにギリギリで全部やってるんだろ 三上絵里子でググったらこいつ有名な原作クラッシャーじゃん >>928
プロデューサー協会の理事なんてのもやってて、お偉い人のようだけど、責任は取らないw 社長と三上はさっさと雁首揃えて謝罪会見しろ
逃げるな!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。