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【ゲーム】発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!『ギャラクシアン』『パックマン』『ゼビウス』の魅力に迫る [フォーエバー★]
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0001フォーエバー ★垢版2024/02/22(木) 08:45:19.93ID:pHNg7GX29
2/20(火) 21:10配信

まいどなニュース
Nintendo Switch Online加入で遊べるファミコンゲーム一覧画面

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかでもナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された3作品はとくに有名といえるでしょう。

【写真】懐かしい!パックマンの画面…パワークッキーを食べるとゴーストを倒すことができました

ギャラクシアン
そもそもナムコはファミコンで最も多くのタイトル(83本)を発売したメーカーです。その記念すべき第1弾タイトルが1984年9月7日に発売の『ギャラクシアン』でした。同作は1979年にアーケード向けに発売されたシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを操って自機に向かってエイリアンを撃ち落とします。攻撃中のエイリアンを撃ち落としたり、旗艦を護衛から順に撃ち落としたりすると高得点を得ることができました。

SNS上では当時のプレイヤーから「エイリアンが最後の2,3匹になるとなかなか撃ち落とせなかった」「敵の攻撃を避けながら一発一発確実に狙って撃ち落とすのが楽しかった」など、シンプルな内容ながら夢中になって遊んだ記憶を語る声があがっています。

パックマン
同年11月2日にはファミコンゲーム第2弾として『パックマン』が発売されました。1980年にアーケードに登場した同作は、パックマンを操作して迷路内に配置されたドットをすべて食べてステージクリアを目指すアクションゲームです。追ってくるゴーストに捕まると1機失ってしまいますが、迷路内にあるパワークッキーを食べると一定時間の間、逆にゴーストにかみついて倒すことが可能に。

そんな『パックマン』についてSNS上では「昔、今の夫との家デートでパックマンをするのが定番だった」「わざとゴーストに追いかけられ、パワークッキーを食べて逆転するのが楽しかった」といった当時の思い出を語る声が散見されます。

その後、横スクロールアクションゲームへと変貌を遂げた『パックランド』や、無限に遊べるパックマンとしてアプリゲームとして登場した『パックマン256』などの後継作品も多数発売され、ナムコを代表するゲームのひとつと呼ばれるほどの人気を集めました。

次ページは:ゼビウス

https://news.yahoo.co.jp/articles/29ed03e2e62dcea9b3b0c375ae2e2d0ffd8be5e4
0003名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:46:24.67ID:6HKO2U790
俺の股間のパックマン
0005名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:47:27.72ID:eh40SZes0
ギャラクシアンを今やるとほんとつまらないすぐ飽きる

ギャラガじゃないとなぁと思い直して遊んでもやっぱり飽きる

まぁFC並のじゃしょぼうグラだしギャラガ88なら・・・でもすぐにショック受けて飽きる。

思い出は5分で打ち砕かれるわw
0008名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:49:49.75ID:FQCwXGn10
256発打ち込んで破壊しまくったなあ
0010名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:50:15.12ID:oaJfduu10
バックマンって視力検査っぽい見た目と
手足と目がある見た目の2種類存在するけど
どっちが本物のバックマン?
0011名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:50:32.74ID:tV0HhmXL0
この3つはゲームセンター筐体のイメージが強いわ
ナムコのFCカセットと言えばファミスタ
0012名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:50:54.77ID:ucJjYqsy0
ゼビウス4900円
0013名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:53:06.64ID:hEj8LnAt0
ファミコンでギャプラス出なかった
なんでじゃぁぁぁ

PCエンジンで出せたはずなのに
なんでじゃぁーー
0015名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:53:09.48ID:3mndUTV00
ファミコンでラリーXを出して欲しいとずっと思ってた
ファミスタで、らりぃXとしては出てるけど
0017名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:54:17.80ID:G98OQpEl0
n周年のお手軽記事がほんと増えたね
みんな思い出語りが好きだから需要あるもんな
マッピーはよくやった
0018名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:54:48.50ID:xquGO9xI0
ファミコンギャラクシアンといえばリセット連打

でリセットボタンが壊れた
0019名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:55:18.55ID:MNOS+FRR0
ダウンロードで満足してやらない
それが吉
0022名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:58:07.84ID:YKJEp4kl0
ギャラガ88が好きだったなあ
ファミコンじゃなくPCエンジンだったけど
0023名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 08:58:30.91ID:RAEHrXUH0
昔の凄かったナムコがバンダイと合併してファミコン時代のバンダイみたいなIPに頼った糞メーカーに…
0024名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:00:09.84ID:4583GXwd0
任天堂のファミコンが勝利したのはナムコが付いたおかげ
ソニーのプレステも同じ
0025名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:00:52.47ID:2LdChP5D0
ゼビウスはなんか不気味だったよな。
不安にさせるBGMで。
0026名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:02:33.98ID:GziReWx+0
パックランドは当時夢中になってやったなぁ
ボタン連打で横移動が新鮮だった
0028名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:04:18.64ID:YM9PuX3a0
さんまの名探偵
0029名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:04:25.70ID:71gMOgYJ0
アメリカ人のパックマン好きにはびっくりする
0030名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:04:32.35ID:nwFKZ22T0
>>13
縦画面で設計されてるから
ゼビウス、ギャラガはなんとか移植出来たが
敵が超高速になる面とかは無理そう
0031名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:04:59.38ID:2jAKXg8T0
ギャラガで最後の1基で敵に吸い込まれた時の虚無感
0032名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:06:01.33ID:PO0NG4y40
パックマンってファミコン以前の電子ゲームでもいくつも出ていてそれほどの人気ゲームだった。
でも表示の制限があったから完全再現は無理な状況でのFC版だったから話題になったし嬉しかったなあ。
とはいえ進化のスピードが異常に早かったから84年にパックマンだとやや古い印象はあったけど。
0034名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:06:49.57ID:3L946FNu0
ナムコのゲームでタイトル思い出せないんだけど、
主人公の名前がパックマンでアカベエやグズタなど様々な性格の敵キャラから逃げながら、
迷宮内のエサを食べ尽くしたらクリアってゲームなんだけどタイトルなんだっけ?
0036名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:08:45.38ID:h+e4Xfru0
ギャラクシアンで最後の一匹を殺さずに避けて遊んでる奴がいてそれが理由でいじめられて不登校になってた
いじめられるってのはある意味社会に出る前の矯正の意味もある時がある
0038名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:10:13.47ID:iTrtq6ej0
>上記の3作品は、いずれも「My Nintendo Store」でダウンロード購入が可能です。

えっ?ファミコン版の移植を今さら遊ぶってことか
0043名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:12:38.71ID:whWaHVq00
初期は少数の天才たちだけで簡単にゲームが作れたからな
またそういう時代になったら群雄割拠が見られるかもな
0046名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:12:58.78ID:imvqHqTN0
ディグダグしかねーだろ
0047名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:13:14.00ID:FZhmAwId0
ギャラクシアンよりギャラガ派
0049名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:17:22.63ID:Voz6lDb00
ギャラクシアンは絶対ない。間違いなくギャラガ
あとディグダグだな
0050名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:17:43.58ID:U2xXLLov0
ドラゴンバスター
源平討魔伝
スカイキッド派
0051名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:19:04.90ID:C3stMdYZ0
>>1
ギャラクシアンとパックマンは持ってた
パックマンはクソ難しかったな
0052名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:19:47.53ID:Voz6lDb00
パックマンなんかルート通りやれば誰でもできる完全な覚えゲー
0053名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:19:59.55ID:r1USnzeN0
遠藤もナムコ出てからパッとしなかったよなひとりの人間がヒット作を連発するのは難しいな
0058名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:22:35.14ID:PMojRMUc0
ギャラクシアンくっそやってたなあ
なんであんな単純なゲーム飽きもせずずっとやってたのか今思えば不思議だ
0060名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:23:03.59ID:wQENbmER0
>>39
コナミはナムコの比にならないぐらいの糞会社になったからな
少なくともゲーム会社という感じじゃないわ
まあ今の時代だと生き残れないのかもしれないが
0061名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:24:52.51ID:v3J8UJay0
パックマンもゼビウスもギャラガも
縦画面でやりたかった
0063名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:25:35.99ID:VF0+n+GR0
マッピーが好き
0064名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:26:25.15ID:mIscgE4u0
夢があった
0065名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:26:33.64ID:YKjKVpyh0
ドルアーガの塔
ファミスタ
ファミリージョッキー
ファミリーサーキット
ドラゴンバスター
妖怪道中記
0066名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:26:51.52ID:CyAJlJsG0
ぴぴはPPと変換してポールポジションとわかった時そら速球投手だよな投手勝手に納得したがきゃらはちの変化球クネクネなのはなぜだ?
0067名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:26:55.96ID:vOzCNmNg0
今日もファミスタ 明日もファミスタ ファミスタあれば 一生幸せ
0068名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:27:05.93ID:xquGO9xI0
>>61
プレステのナムコミュージアムはテレビを縦置きにして遊べる仕様もついてたが、実際にやったヤツがいるのだろうか
0069名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:28:52.10ID:Dz7eFDvA0
F○ckmanって言われて表記変えたやつ
0070名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:30:06.71ID:CyAJlJsG0
>>60
長い時間かけてゲームを作るより画用紙に青白い龍のイラストを描いたら金になるのをわかってからのKONAMIの堕落っぷりは泣けてくる
でも遊戯王はとんでもない錬金術だなと言うのは自分も甥っこに買ってあげるからよーくわかる
0072名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:30:56.51ID:FFoSYNRv0
ファミリースタジアム
ファミリーテニス
ファミリージョッキー
よく遊ばせてもらったなぁ
0073名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:31:57.09ID:Z40JrF2l0
ゼビウスに出てくる回転壁(バキュラ!?だっけ?)って256発で破壊できるってホント?
0074名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:32:15.32ID:G0K7fj4z0
ドルアーガとワルキューレがない
やりなおし
0075名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:33:52.56ID:C3stMdYZ0
>>59
クソ難しかったのは横スクロールのパックランドだった
0078名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:34:47.36ID:hEj8LnAt0
ゼビウスに隠れキャラおるって噂あったよ
ソルとかフラッグじゃないぞ
0079名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:37:45.01ID:3A2mLV+40
始祖はインベーダーだと思うけど、ギャラクシアン、ギャラガとあっという間にシューティングゲームを席巻していたからな。
んで、バックマンで世界征服。
0081名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:37:56.17ID:G0K7fj4z0
>>73
それは原作者がこたえてる

>2008-06-13 13:55:10
>【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる?
>何発当てても破壊できません。
0082名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:38:27.39ID:crkoTeMu0
一番遊んだのはファミリーサーキット
なぜスマホにパクリゲームがないんだろ
0083名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:38:51.29ID:cF4keTto0
>>24
任天堂はファミコン初期に功績があったナムコなどサード数社に対して
ロイヤリティを低く抑えるなどの優遇措置を取っていたんだけど
ナムコがPCエンジンに参入したことに激怒してその優遇から外したんだよね
結局これがナムコのPS参入に繋がったわけで

ちなみにナムコはPSより先にセガサターン参入を発表していたのに
サターンにはソフトを1本も出さなかった
0084名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:38:52.08ID:Wsu7HRS60
コクピット視点のゼビウスやりてえ
0087名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:40:43.14ID:3L946FNu0
>>66
ギャラガ88だと敵キャラの動きからじゃない?
0089名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:41:59.04ID:As3q4zgM0
>>24
そういやリッジレーサーで初めて注目されてたか
0090名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:43:36.36ID:BxkISQIM0
ファミコン版は地上絵が無かったのとアンドアジェネシスが固定空中要塞(オリジナルは浮遊要塞)だったのが残念だった
0091名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:46:18.91ID:gZoc3Ml50
>>84
アーケードにソルバルウというのがあって
現時点ではWiiのみに移植されている
他へ移植する予定はあるのだろうか?
0092名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:47:03.55ID:k7udhNyL0
細野晴臣監修のナムコBGM集をステレオでガンガンかけてたら、下らないもの聴いてるな!と親に怒られた

思い出
0093名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:47:49.45ID:+6V9ny/U0
やっぱりナムコ

さんまの名探偵
女神転生
マインドシーカー
0094名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:48:08.57ID:Ed3bHI/P0
アーケードならわからんでもないが
0096名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:48:58.21ID:hw0k91OH0
ゼビウスのステージ開始のイントロは完全に名曲
嫌でも脳内で簡単に再生出来るよね

スーパーマリオブラザーズのステージ開始イントロと双璧の二代巨頭
0098名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:53:17.37ID:94+0SRWR0
他人がマッピーやってるの見ててアイテム取る順番がデタラメだとイラッとしてたw
0099名無しさん@恐縮です垢版2024/02/22(木) 09:54:29.39ID:q1/G9E4x0
ファミコンのコントローラーだとゼビウスで空中と地上同時に弾が撃てん
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