【音楽】「史上最高のジャズ・ピアニスト BEST 50」 uDiscoverMusicが発表 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Published on February 16, 2024 By Charles Waring
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳 : https://www.udiscovermusic.com/stories/best-jazz-pianists/
■The 50 Best Jazz Pianists Of All Time
1: Art Tatum (1909-1956) https://www.youtube.com/watch?v=iIXz3pqkguQ
2: Thelonious Monk (1917-1982) https://www.youtube.com/watch?v=S1VDW2xnMOM
3: Bill Evans (1929-1980) https://www.youtube.com/watch?v=qGF7873UxTw
4: Herbie Hancock (born 1940)
5: Oscar Peterson (1925-2007)
6: McCoy Tyner (1938-2020)
7: Bud Powell (1924-1966) https://www.youtube.com/watch?v=KDcTU_p72Tg
8: Keith Jarrett (born 1945)
9: Chick Corea (1941-2021)
10: Ahmad Jamal (born 1930) https://www.youtube.com/watch?v=dxnTYFE0x1I
11: Duke Ellington (1899-1974)
12: Fats Waller (1904-1943)
13: Count Basie (1904-1984)
14: Earl Hines (1903-1983) https://www.youtube.com/watch?v=_wMjoh07A60
15: Jelly Roll Morton (1890-1941)
16: Dave Brubeck (1920-2012)
17: Erroll Garner (1923-1977)
18: Tommy Flanagan (1930-2001)
19: Red Garland (1923-1984)
20: Horace Silver (1928-2014)
21: Teddy Wilson (1912-1986) https://www.youtube.com/watch?v=4vCDrx0CW_8
22: Joe Zawinul (1932-2007)
23: George Shearing (1919-2011)
24: Bob James (born 1939)
25: James P. Johnson (1894-1955) https://www.youtube.com/watch?v=2O_K_-Q3dsU
26: Willie “The Lion” Smith (1897-1973)
27: Wynton Kelly (1931-1977)
28: Ramsey Lewis (1935-2022) https://www.youtube.com/watch?v=sB-DndAgbuE
29: Scott Joplin (1868-1917)
30: Hank Jones (1918-2010)
31: Michel Petrucciani (1962-1999)
32: Sonny Clark (1931-1963)
33: Nat “King” Cole (1919-1965)
34: Cecil Taylor (1929-2018) https://www.youtube.com/watch?v=m3_E0f3rkT8
35: Brad Mehldau (born 1970)
36: Andrew Hill (1931-2007)
37: Bobby Timmons (1935-1974)
38: Mary Lou Williams (1910-1981)
39: Barry Harris (1929-2021) https://www.youtube.com/watch?v=-5U-m5bVa7M
40: Cedar Walton (1934-2013) ※41位以下は省略。
1: アート・テイタム (1909-1956)
史上最高のジャズ・ピアニスト50人の頂点に立つのは、キーボードの神様と称される男だ。オハイオ州生まれのアート・テイタムは、幼少の頃から視覚に障害があり、耳でピアノを学び、完璧な音感に恵まれ、すぐにこの楽器を得意とした。
彼は、ストライド、スウィング、クラシック音楽の要素を融合させた、技術的に高度で独特の華麗なスタイルを幼少期から特徴としていた。オスカー・ピーターソンも彼の愛弟子の一人であり、多大な影響を与えたが、テイタムは47歳の誕生日を迎えた直後にその生涯を閉じた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2024/02/18(日) 07:04:34.32)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708207474/ 昔はビル・エヴァンスのほうが好きだったけど、ヒップホップに耳馴染んだいまではモンクのほうがよく聴く
モンクは、ビートがヒップホップ グリーンドルフィンストリートのビルエヴァンスので出しはまじ最高 ビル・エバンスとエリントンだな
ジャズを革新した二人
後への影響も大きい Phineas Newborn Jr. ?
不幸にも実働期間は短いが天才の一人 そいやDon Friedman 入ってないんだな。 >>14
アレ凄いな
ブルーノートで釘付けになったわ 4位のハービー・ハンコックのロックイットは斬新だった モンクはテクニックがあればなあ
リズムも小説はみ出してるし
アドリブも強くはなさそう
アンサンブルはかなり苦手だったと言うのを聞いた
ただし上手いプレイヤーがモンクの曲を弾くとほんとに素晴らしい曲に感じるからこれ程評価されてるのはやっぱり作曲だろな 企画モノだがJポップのジャズカバーグループ、ケニー・ジェームス・トリオはなかなかいい
メンバーは全員日本人だが ソニー・クラークってこんな位置なの?
日本でしか売れてないとか言われてなかったっけ? 2スレか
名前だけ知ってる人も居るけど
ほぼ知らん 意外に盛りあがったから良かった。
ケニー・カークランド推しとくわ。 1〜10位の人物達はJAZZファンなら絶対知っているレベル。
JAZZファンで10位以内の人物達を知らない人は
流石にいないだろう。(個人の好き嫌いは別として) トム・ジョビンが自分の曲なのにモタッテるところを、ハービー・ハンコックが隣に座ってピアノ弾くところは凄い痺れた ねえジャズの作曲ってどうやんの?
テーマだけメロディーつくってあと全部それにそったコード進行でアドリブするだけ? 21位までは全員最低でも1枚はアルバム持ってた件
けどエロールガーナーの17位とウィントンケリー27位は納得できんわ
どっちも10位前後だろう >アート・テイタムとか聞いたことない
ジャズ聞かない人なんだね 全体的に古いけどアートテイタムはさらに時代が違う気がする >全体的に古いけどアートテイタムはさらに時代が違う気がする
生まれ年もカウントベイシーと同じ世代の上に50前に亡くなっちゃったからな
それでもビバップ全盛時代まで活動してくれたのがせめてもの救いだ ジャズってレスターヤングとチャーリーパーカー比べたら進化がわかりやすいよな
チャーリー登場以来はピアニストまでチャーリーパーカーのフレーズを真似してる
それ以降はハードバップだね
チャーリーの方法論軸にもっと自由なソロをとるようになった
ジャズに関して言えば全ての楽器が平等ってのが良いよな
個人的にはソニーロリンズとリー・コニッツが好きだった ナット・キング・コールかな
モンクは別格、ジャズの範疇に入らない。
ジャズの早弾きくらいならクラシックの音大生でもできる。 Nat King Coleの弟。亡くなるまでは名前も全然知らなかった。 >>18
ジャズはあまり詳しくなくてこのランキングも半分くらいしか名前を知らないけどモンクが一番好き
音楽理論もあまり知らないけどテーマとかリフがユニークで印象的
Well you needn’tとか好きでハービーハンコック・カルテットもやってるけどイントロだけで惹きつけられます
つまずいたり転んだりしそうなアドリブソロも好き コルトレーンしか知らんと思ったがその人ピアニストじゃなかったのね インパルスでコルトレーンがデュークエリントンと共演したIn a Sentimental Moodは本当に素晴らしい >>40
誰も知らない弟シリーズにリッチー・パウエルが居るな
クリフォード・ブラウンというドメジャーな人と一緒に死んじゃったから(しかも奥さんが運転していたとか)名前を思い出されたらマニアってレベルのバド・パウエルの弟
ただブラウン=ローチクインテットってこの人のアレンジャーとしての才能が生きたコンボだったと思う、過小評価ピアニストの一人
このことを念頭にこれを聞くと実に感慨深い
http://youtu.be/Q0IHP_0N6hU アート・テイタムはすべてのジャズマンの目標だった。
チャーリー・パーカーが吹くフレーズも、
すでにアート・テイタムが弾いていたフレーズであることも。
と、大西順子関連のサイトで読んだw
単にテクニックだけの憧れじゃないって、ことなんだな。 水野美紀
水野真紀
酒井美紀
坂井真紀
ビル・エヴァンス
ギル・エヴァンス
これらの識別ができていれば認知症ではないと聞いたことがある >>45
B.Powellの弟であり、C.Brownや M.Roachと共演している人の印象が強い。
過小評価や知名度が低いのが残念。Cliffordと共に自動車事故の物故者。
彼がピアノで参加しているCliffordのアルバムの中の曲"Jacqui"は聴くと癖になる。 ジャズ歌手の故ベティ・カーターが1994年に当時19歳だった新進ピアニストZavier Davisグザヴィエ・デイヴィスを見だし、
自分のトリオに加入させた話は良い。
uDiscoverMusicは「ゆー、発見しちゃいなよ!」で、自身は何も発見せず。 キース・ジャレットの四枚組の大盤買ったら
バッハの全曲集で愕然とした事がある
…ゴリゴリのクラシックもいけるんだな… 白人の子弟で、音楽一家は、クラッシックの早期教育を受けているからね。
ある時期までの黒人ミュージシャンは独学が多いが。
Erroll Garner なんて譜面読めなかったし。
40-50位あたりに M・J・Qの John Lewis が入っているから、
Bach の曲弾くのもひとつのスタータス。 俺的には、ジャズのピアノは黒人の上昇志向の一つではないか?という疑いもある。
逆にロックのエドガー・ウインターが肩から掛けるキーボードに執着するのはロックの遊動性を大事にしてる。 >>34
アートは時代云々よりプレースタイルが独特だからね。メインストリームにいた人じゃないし。一般人にはわかりにくいかも うーん、だから日本と本場じゃあ、ぜんぜんジャズに対する
考え方が違うんだなあ、と思うわ。
アート・テイタムいなきゃ、どうなってたと思う?
オスカー・ピーターソンも、まあすぎ好きだけど、彼がいないジャズピアノ史
なんて考えられんだろ。
だから >>1 のランキングみた興奮したねw いいな本場はwってね。 ハービーハンコックが生きてると知って
ちょっと嬉しかった ttps://www.oscarpetersonmovie.com/
オスカー・ピーターソンの生誕100年を記念したドキュメンタリー映画が公開中。
この中で、ハービーハンコックも彼へのリスペクトを熱く語っているよ。 >>46
パーカーは既存のジャズ、ポピュラー音楽、、童謡、トラディショナル等からの引用を多用したことで有名
パーカーがテイタムをどう思ってたのかは知らないけど引用を以て「目標にしていた」ことの証左とするのは違うかと >>54
>俺的には、ジャズのピアノは黒人の上昇志向の一つではないか?という疑いもある。
まったくないわけじゃないけど初期のジャズは黒人の中でもクリオールと言う比較的裕福で奴隷上がりでもない人たちが始めた音楽だった
黒人ジャズプレイヤーが意外なほど高学歴だったりクラシックの素養があるのもそのせい
というか親に楽器を買ってもらえる時点で相当裕福だったりする(特にピアニストはその傾向が強い)
>>57
演奏旅行でフランスに行くとhを発音しないからエルビ・アンコックになったらしい >>60
それをNYでゆうてみw
だから、俺は日本にジャズファンって独特なんだなあ、と思うわけ。
権威主義でない、といえばそうだけどね。
もちろんどんな聴き方も尊重するよ。 >>60
目標にしてたかどうかは別としてテイタムのプレーに聞き入ってたのは事実っぽいし影響はうけてるんでないの デューク・エリントン
アール・ハインズ
ウィントン・ケリー
デューク・ピアソン
フィニアス・ニューボーン・Jr.
ハンプトン・ホーズ
レイ・ブライアント
個人的には、この7人は外せない このスレみてジャズをこんなに聴いてる人が5chにいるんだなと驚愕してる >>60
クラシックからの引用も多い
遊び心だね
>>66
バイト先がテイタムの出てたクラブで間近で聴いていたわけだから影響は当然受けてるだろうね
ただ>>60は引用フレーズと影響云々はまた別の話ってことが言いたいのだと思う >>70
東京ジャズでハンコックやチックコリアと共演してたけど全く相手になってなかったぞ
演奏後のインタビューでも今日の彼は良いところなかったねとからかわれてた ジェス・ステイシーが入ってないのか
というかモダンジャズしか知らない人はわかんないかな?
この演奏は神がかってる
https://www.youtube.com/shorts/diRyeTP44T0?feature=share
グッドマン楽団の有名な1938年のカーネギーホールコンサートでの
シングシングシングの独奏も凄いよ ビルエヴァンスが高いな
デーブブルーベックが低いな
ジョージガーシュウィンが入ってない
ホレスシルバー、テディウィルソン、ジョージシアリングは懐かしいな ジャズはあまり聴かないけどピアノだと16位のデイヴ・ブルーベックが好きだな >>78
Dブルーベックいいよねー
俺も大好き
エンジェルアイズとか最高 わかりやすいのが好きだ
ハービーのニュースタンダードとか
高尚で難解なのは無理です Dブルーベックってミヨーに師事したりして
クラシックのテクニックだね
すごい名人
それにポールデスモンドのアルトが加わるんだから痺れる
デュエットとかいいね ラプソディインブルーを書いたガーシュウィンも入れて欲しかった
コールポーターとかダメなん >>82
ミヨーってダリウス・ミヨーか?
交響曲集持ってるわ エンジェルアイの入ってるアルバム「イレブンフォア」もよかった ハービーハンコックとチックコリアのツイン最高だったな!んで秋吉敏子さんは? ほとんど戦前生まれで
若くて?ブラッドメルドーかい ジョージラッセルが無いフレディレッドも
ジーンハリスは合ってもよさそうなのにね このスレ2までいってたのか
さんざんいろんなピアニスト聞いてたけど
キースのスタンダードトリオがウィスパー・ノットからかなりビバップ寄りになってから
もうこれが最高ってことでいいやってなった
最終的にはスウィング感だな ウイングスの曲でチック・コリアが歌詞に出て来るのがあったな
ポール・マッカートニーがチックのファンだったんだろう 結構ジャズ聴くけど知らん人がランクにいるんで改めて層が分厚いと思ったわ ナッキンコールが歌ったから、
オスカー・ピーターソンも歌う流れにw >デイブ・グルーシン
41-50の間にランクインしているよ。 >>98
ほんとだ、ケニー・カークランドもレニーも。 コンコード時代のマリアンマクパートランド
ビルエヴァンスのバリエーション的な吹込みをやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています