【テレビ】ハイスタ横山健、影響を受けたバンド明かす「自分の人生が一変した 俺も大至急バンドやる!!」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイスタ横山健、影響を受けたバンド明かす「自分の人生が一変した 俺も大至急バンドやる!!」
2/19(月) 14:19 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cc7201557d75242769e47ebba1685a0792279fb
ロックバンド「Hi-STANDARD」のギター・横山健(54)が18日放送のテレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜後11・00)に出演。影響を受けたバンドについて語った。
横山は人生を一変させたバンドとして、パンク・ロックバンド「THE BLUE HEARTS」を挙げた。「『人にやさしく』がラジオで流れてきた瞬間、自分の人生が一変した気がした。“バンド俺もやりたいなぁ”を“俺も大至急バンドやる!!”に変えてくれたバンド」と語った。
「そう思わせることはパンクバンドとして一番重要なことだと思う」とし、「“日本バンド史”というものがあるとするなら、THE BLUE HEARTS以前と以後で分かれると言ってもいいくらい大きな存在」と、THE BLUE HEARTSが音楽界にもたらした影響を語った。
お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄が「ルーツにしているのが意外やった」と口にすると、横山は「THE BLUE HEARTSを聞いたら一瞬でこれは何だって全部持っていかれた。それまでにも海外のパンクバンドとかを聞き始めていたけど、ブルハの肌触りは日本語だったので物凄い入り方をした。殴られたのに殴られたのが分からないくらい」と振り返った。
「一番影響を受けたは、“やりたいじゃなくてやるんだよ”ってこと。“やるかやらないかなんだよ”みたいなところを僕はキャッチした」と語った。
10代の頃はTHE BLUE HEARTSのまねごとをしていたという。「ライブハウスの人に“THE BLUE HEARTSは日本に1個で充分なんだよ”って言われた」と明かし、「その場で泣いちゃいそうでした。18歳くらいだったんですけど、いい大人がこんなガキにこんなこと言うか。夢をバチーンと潰された」と語った。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 人って色々だなあ、と思う
アレに影響受ける人もいるのか、って感想しかない 歌が下手すぎて好きじゃないわ
まあパンクってそういうもんなんだろうけど ブルーハーツて当時は田舎の糞かっぺ高校生がコピーバンドやるダサイの象徴的なバンドだった 歌謡曲を愚弄してジャニーズAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ 意外?
スレタイでみんな「はいはいブルーハーツね」って感じだろ 曲作る才能はすごくあると思うがパフォーマンスがなんであんなにジョンライドン丸パクリなんだ? 初めてヴォーカル見たときイアン・デューリーじゃんか、って思った
もちろん似ても似つかないのは百も承知だけど第一印象はそれで、そこまで好きになれないだろう、ってことだけは即座に悟った それなのに英詩なのね
まあなんか一回この人が日本語で歌ってたの酷かった記憶がある リンダリンダ
トレイントレイン
情熱の薔薇?
ここまでは覚えている こんなに弟が俳優として成功するとは思わなかったなぁ ギター始めた頃はメタル少年でランディローズに大きな影響うけてんだよね スタイル自体が本場から10年遅れてたからね
サッカーで言うなら、今になって日本でベップバルサのサッカーやってます!日本でやるから刺さりました!影響受けました!って言ってるような違和感かな 音楽で飯食ってる人の話だからな
このスレにもいるような、それ以外の人達がブルーハーツなんかに影響なんか受けてないと言っても
そりゃそうでしょって話だわな それまでバンド小僧と言うとみんなメタルだったのが、一気にブルハ一色になったからな
誰でもできそうな感じがバンド人口を一気に増やした XJAPAN
LUNA SEA
BOOWY
デランジェ
ブルーハーツ
当時楽器やってた人この5大バンドのどれかに影響受けて始めてた 確かに歌詞は英語だけどメロディはブルーハーツっぽかった
Dear My Friendとかもし日本語にしたら
一文字一音のあのヒロトの歌い方でしか成立しないメロディ >>14
まぁブルーハーツを入り口に、その後Bad ReligionやNofx等を聴いて、やるならこっちだと思ったんじゃない?
当時はブルーハーツの影響力が強すぎて日本語パンクは逆に難しかったんだろう。 ロック界隈って「ラジオで流れてきた瞬間に人生が一変した」ってほんと言いたがるよな >>18
まんまNOFXなのはnicotineだろ
ハイスタはクラッシュとかフーとか色々混ざってる ウルトラブレインは無かった事にしてるのか?お前そっち系やん
ビジネスパンカー >>37
ラジオだときっちり聞いてない、ふいに流れるからじゃないの? それで音楽初めて、今ではそれだけで生活してるなら一変したと感じるんじゃない? 関係ないけどプロディジーのvo.、自殺で亡くなったのな… snuffから影響受けたってのは昔から言ってた記憶がある 最近の若いバンドっパンクを名乗りながらシャウトすんのな クラッシュのルードボーイ見て失業保険でダラダラしてる連中みて当時は全くわからんかった。
俺たちみんな働き者で、バイトして楽器買ったりバイク譲って貰ったりエフェクター揃えたり服買ったりしてたから。
ジョー・ストラマーさんは外交官のご子息なんやな >>39
難波のバンドやん。
ハイスタもメインボーカルは難波苦笑 >>32
渋谷陽一の有名な妄言だな
あいつラモーンズからどうやってポップパンクが発生したか
パラサイツもクイアーズもミスターTエクスペリエンスも
ルックアウトレコーズも知らんからタチ悪い
ある日突然グリーンデイが生まれたと思い込んでる かっこつけないでいいぞ
そのままでいい
界隈みんな早死にするから、ヤダ(´・ω・`) 音楽じゃなくて太宰治とか坂口安吾とかの世界だろう。中原中也とか石川啄木のクズっぷりとかパンクそのものだもんな。早死だし。
「だめだよ。薬が効かないのだ。ゆるしてやろうよ。あいつには、罪がなかったんだぜ。芸術家は、もともと弱い者の味方だったはずなんだ」私は、途中で考えてきたことをそのまま言ってみた。「弱者の友なんだ。芸術家にとって、これが出発で、また最高の目的なんだ。こんな単純なこと、僕は忘れていた。僕だけじゃない。みんなが、忘れているんだ。僕は、ポチを東京へ連れてゆこうと思うよ。友がもしポチの恰好を笑ったら、ぶん殴なぐってやる。卵あるかい?」
(太宰治/畜犬談) >>8
そんなの60年近く前からや
昭和40年代に藤山一郎とか霧島昇とか淡谷のり子とか二葉あき子とか渡辺はま子とかが懐メロ番組に引っ張りだこになって以来や
で、そのテの懐メロ番組からオファーあっても頑として断ってたのが今朝ドラのヒロインのモデルとなってる笠置シヅ子 >>48
クラッシュはアルバム全部とシングルもすべて聴いたつもりだったのに1977だけはなぜか聴いたことなかった
https://youtu.be/KorwwAjKpaY?si=NBCaBcka9sns-Fue >>37
石橋静河のお父さんも「すっかり俺の脳みそも生き方までも変えちまう」って歌ってたわ 大槻ケンヂは有線で聴こえてきた『人にやさしく』に衝撃を受けてその才能に激しく嫉妬し
草野マサムネは正座して聴いていたらしい キャッチコピーが「全ての大人達に宣戦布告」だっけか。
保坂伸人の内申書裁判とか女子高生の校門圧死とかで、僕らの七日間戦争とか尾崎豊とか流行ってたもんな。
ヒロトは自己プロデュースの天才。 イングヴェイの速弾きギターと違いパンクはどんなバンドだろうがコードさえ弾ければ誰でも簡単にコピーできる ハイスタとDragon Ashも以前以後論で語るべき存在よ ラジオで流れてきた~ってみんな嘘なんだよ。ヨアソビの歌詞みたいなもんでまさに完璧で究極のアイドル装いたいだけ >>61
メロコア路線からg-love路線にうまく舵切ったよな。降谷建志ってすごい頭いい >>62
「姉が勝手に応募しました」みたいなもんか ふい打ちは衝撃受けるよ
同じく経験あるし、ヒロト氏も音楽ではないもののそれで自殺免れてる説あるよね
偶然だよ ブルーハーツは80年代までだからな
それ以降は終わってる CDだと基本自分の興味あるものしか聴かないからな
ラジオから流れてきた曲の方が衝撃受けるのは多そうだけどな >>71
それな
ヒロトとマーシーはハイロウズ時代が一番良かったと思う モロに影響を受けたバンドが多かったのって
まずはブルーハーツとXジャパンが思いつく
でも髪型や服装に金がかからずテクも要らないブルハ的バンドのほうがはるかに多かっただろうな ブルハとハイロウズにはファンじゃなくても知ってる曲があるが
クロマニヨンズにはそれが全くない 今ならサンボマスターに影響されてバンド始めた人も多いんじゃないか、と思った レナウンのCM見て衝撃受けたわ。
でもテレビCMよりラジオで流れてきたって言った方がステキだから俺もラジオで流れてきて衝撃受けたって言うことにするわ
電波つながりで広義のラジオってことで 日曜洋画劇場内で観たレナウンのCMが衝撃的だった
初めて買ったシングルCDがコレ フリッパーズ前と後
宇多田ヒカル前と後
yoasobi前と後
好きとかじゃなくて前と後で考えると面白いね ラジオっていうと自分で発見したみたいなニュアンス保てるもんな
たとえそれがCMとかドラマ主題歌でタイアップしまくり流行りまくりのバンドでもな >>38
NICOTINEはある時期OFFSPRING然としてた。
ギターだったヤスくんは今何してんだろう? いまだと誰に影響受けてバンド始めんだろうね。
ワンオク・SiM・マンウィズあたりなんだろうか。 アメリカCD、レコードショップに
HAPPY HARD COREコーナーで
ちゃんとハイスタ専用の箇所もあり驚いたわ
好きじゃないがリスペクトしてる
ピザデスのおえらいさんに知らずにハイスタ好きじゃないと言ってしまったことあるw >>72
思春期ラジオ聴かなかったの?
昔だとテレビかラジオしかない
思春期勉強の合間にラジオ聴いて休んでたがな >>36
ポールウェラーは当時人から貰ったグリーンデイのドゥーキーをバスから投げ捨てたって言ってた ところで同じくラジオから流れてきたブルーハーツ組のスピードワゴン小沢さんは大丈夫なんだろうか
みんなで がんばれ!って言ってあげよう >>48
日本でもエレキギターバンドで活動できるのって
金持ちの子供じゃなきゃ楽器買えないからね。
加山雄三、細野晴臣、成毛滋、桑名正博などなど。
異端だったのが矢沢永吉。
70年代パンクムーブメントで日本もハングリー、反対性のマネごとをしてみた感。 Twitter見てるとよく流れてくるこの人の何から何までマネしてる人
見た目からファッションから使ってる機材から何から何まで。すげーなって思うわ。「似てますね」って言われると金玉パンパンになるんやろな >>90
ポップだよね、お嫌いか
多感な頃ラジオ聴いててヒットしたのバスケットケース…
皆知ってるだろうと横山氏ライブでカバーしたみたいだな、先日観たわ 今は金持ちの子供しかバンドやらないらしいね
貧乏な子はラッパーになるんでしょ
ノートとペンがあれはなれるし 俺が高校の時の文化祭は
ボウイのコピバン、ブルハのコピバンで8割以上埋まり
残りはユニコーンとかあの辺と洋楽で
後は謎のメタルバンドとかだったわ
B'zとか出始めてたけどやってるやつは全然いなかったわ ブルーハーツ以前の日本ロックて不良ぽい格好して反抗的な歌をかっこつけて歌うみたいなイメージ。意味不明な英語歌詞とか。そういう意味でもブルーハーツは全く違った。 >>97
日本のラッパーこそ金持ちの子息という感想です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています