X



日テレ「調査チーム」立ち上げに不安の声続々… “実写化”だけでなく“アニメ化”でも原作者とのトラブルが目立つ [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001おっさん友の会 ★
垢版 |
2024/02/17(土) 12:56:23.49ID:4ic+Ne1j9
日本テレビは2月15日、昨年放送された「セクシー田中さん」の制作過程などを検証する社内特別調査チームを設置すると発表。外部有識者などの協力も得て「ドラマ制作部門から独立した態勢」で「真摯に検証」すると表明したが、早くも不安視する声が広がっている。

原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった経緯について、より詳細な情報公開に期待がかかる一方で、「日テレから独立した第三者委員会でない点から、全容解明にどこまで迫れるのか」(民放キー局関係者)と実効性を疑問視する声が同業者からも上がっている。

今回の問題について「原作漫画を実写ドラマ化することの難しさ」を背景に挙げる民放関係者も少なくないが、「そう単純な話ではない」と語るのは、これまで沈黙を守ってきたアニメ業界関係者である。

「アニメ化に際しても過去、漫画原作者とトラブルになった事例はあり、古くは手塚治虫先生の『海のトリトン』が有名です。本来のタイトルは『青いトリトン』で、原作とアニメでは話の内容もかなり変わっていた。手塚先生も“(アニメ版は)自分の作品ではないと思っている”と生前、漏らしていたと聞きます。また業界内では『SLAM DUNK』原作者の井上雄彦氏もテレビアニメに関して、そのクオリティーに決して満足してしていなかったと伝えられます。他にも、有名なところでは高橋留美子氏の原作漫画を映画化した『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』が挙げられます」

●異例だった「はじめの一歩」事件
「ビューティフルドリーマー」は1984年に公開され、監督を務めたのは「攻殻機動隊」などの作品で知られる押井守氏だ。

「高橋さんも映画公開後、『(ビューティフルドリーマーは)押井さんの“うる星やつら”です』と、やんわりと自分の作品ではないと語っています。オリジナルストーリーはまだしも、登場人物のキャラクターにまで“手を加える”かのような押井氏のやり方に高橋さんは我慢がならなかったそうですが、この一件については“作家性の対立”として理解されている部分もある」(同)

続きはデイリー新潮 2024年02月17日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02170901/?all=1
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 12:59:12.31ID:9lB9CG4D0
お為ごかしな調査としか思えない
日テレに限った話ではないがそれほどテレビ業界は完全に信用を失った腐った業界だと見なされてる
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 12:59:19.28ID:bXym6V5f0
なんつうか、殺人にしか見えないよな。
ダムって遺体投棄のほうが多そうだし。
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 12:59:28.44ID:kcsTqnxz0
日テレに責任があるとおっしゃるのであれば、証拠となるものをお見せいただくようお願いしたい
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:00:05.00ID:lwGw37c20
普段日テレが他者相手に口酸っぱく言ってる事なのにねー
特大ブーメラン
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:01:00.34ID:fVsoUW9A0
原作者人格権の行使を意味不明な圧力で侵害しちゃダメでしょうね
ブログとか削除しろと圧かけるのは侵害ですよね
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:01:27.19ID:bXym6V5f0
鬼滅の原作者が表に出て来ないのは
芸能界の闇とか知っているんだろ。
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:02:00.30ID:KFWCgUZY0
報道部じゃ「説明責任!」「逃げるのか!」って毎日やってるのに
身内に甘すぎるだろ
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:02:30.25ID:fVsoUW9A0
むしろ宣伝して遣っているとか思い込んでいるのだよな
頭おかしいのだろうね
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:03:59.70ID:gbHP50h50
日本テレビといえば募金横領の件はどうなったの?
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:04:27.41ID:Xz1oIGfW0
ん?原作者無視して自分のやりたいように出来なくなる不安か?
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:04:33.34ID:fVsoUW9A0
テレビ局は報道部だけにして
コンテンツ制作は切り離せよ
アメリカ方式だな
ドラマとかは外部から購入するなり枠を売るなりすると言うのじゃねえと
ドラマの著作権をテレビ局が持ちますって言うの
あきらかにクリエイターのアイデア奪いすぎ
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:04:47.88ID:KFWCgUZY0
TV屋さんはいつまでもドラマ視聴率が20%とか取れてた時代の感覚のままなんだよな
お前らの時代はもう終わったんだよ目を覚ませ
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:05:10.11ID:rln4Uq8w0
フリーレンもそろそろ名探偵やり出す
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:05:54.93ID:cTZytTMy0
>>1 日テレホリプロ小学館合同記者会見で全ての疑惑に対する説明責任果たさない限りは評価ゼロだ!
読売新聞グループ日テレプロデューサー大井章生田上エリ「三上絵里子」、ホリプロ関連相沢友子、
小学館の須藤綾子編集長合同記者会見やれよ!
逃げんなよ!
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:06:00.14ID:fVsoUW9A0
クソ安い金しか原作者に支払わねえから
なら口出しさせてとなるわな
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:07:00.38ID:TdXBulj50
>>6
絶望なんだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣がむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いを自らさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを原作者は描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心がポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:07:04.16ID:DJ8SWObZ0
【2chスレまとめ】【悲報】NHK「原作改変してドラマ化するわ!」講談社「拒否します」NHK「許せんから6000万円の訴訟起こすわ!!」→結果w【ゆっくり 時事ネタ ニュース】
https://m.youtube.com/watch?v=ToliYZlpEgs&pp=ygUNbmhrIOism-irh-ekvg%3D%3D
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:07:22.17ID:gsHkZIi60
ネットの誹謗中傷のせいにしようとしたのがなぜ失敗したのか考えるのかな
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:08:12.89ID:fVsoUW9A0
1億払うから好きに脚色させてなら乗る原作者もいるかもね
100万円で好きかって遣らせて儲けるのは俺たちだけどw

これなら何のメリットも原作者にない
表現者として自分の作品を残したいとかもない
苦労だけで金にもならない
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:08:24.31ID:tuFw1cub0
火の鳥実写化とか、忍者ハットリくん実写化とか昔の実写化は凄い酷いぞ
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:09:07.77ID:I3+baOml0
当たり前

でたらめだった

不正の温床

マスコミ解体へ
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:09:31.56ID:yczjSVW+0
脚本家がSNSで原作者をずっと叩き続けてた
これは確定の事実な
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:09:48.93ID:w45XdNwC0
>>12
あれは自称社長失踪&前の仕事の借金が精算出来た(割とヒットした)からもういいやで勝手に畳んだからなぁ
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:11:25.64ID:fVsoUW9A0
まあ分かったのは週刊誌は芸能人のイメージ毀損して金儲けする事以外は興味ないこと
ああワイドショーとか使わせるとチャリンだものね
本当にクソみたいな連中だよ
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:11:57.62ID:vcsuvCl+0
ビューティフル・ドリーマーは脚本はオリジナルなんだから
監督の作家性が出て当たり前なような。
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:12:57.29ID:5p4sGjRY0
高橋留美子は怒ってないし対立もしてないよね?
最近のアニメは原作に忠実なのが多いと思うけど1の記事は昔の作品ばっか引っ張って来るね
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:15:04.64ID:VNuSYH5X0
今川泰宏「半端に原作の面影を残すような改変するから作者に怒られるんだよ」
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:15:25.93ID:E1kgRlnQ0
南斗列車砲?
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:16:42.67ID:VNuSYH5X0
>>10
ほぼ漫画家引退して
田舎に帰って親の介護してると5ちゃんで見たぞ
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:20:31.03ID:CQ4OJuOS0
全容が解明されなければプロデューサーに容疑が掛かり続けるだけだわな
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:20:57.61ID:FQTs5Nmi0
たぶんダメだろうなと予想していたら本当にダメだった某国の実写映画と大違いです
さすが日本のアニメーションは優秀なんですね
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:21:04.95ID:fLbQbPll0
>>14
他からは一切出なかったらしいよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:21:38.18ID:13g6kQ860
>>26
トリトンって何となくしか知らなかったけど、最終回ってヤバかったみたい

『海のトリトン』後味悪い最終回から50年 脚本を書いた富野監督は「出禁」になる
2022.09.30

1972年9月30日に、TVアニメ『海のトリトン』最終回「大西洋陽はまた昇る」が放送されてから今日でちょうど50年に当たります。最後の最後で善と悪が逆転するラストは、今なお伝説として語り継がれるほどの強烈なインパクトをアニメの世界にもたらしました。
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:22:06.85ID:8O3M+TaG0
五分刈りのダンナとキン骨マンとイワオのコントを延々と見せられるアニメのキン肉マン
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:22:31.93ID:W+h41L7R0
>>35
この改編許した作家もすごいよな
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:24:12.58ID:WTZ9nts90
どーせ
いつもの通り「問題なし」の結論になるでしょう
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:24:33.80ID:EiC+qdlO0
ゼロから生み出した原作者が一番偉いのにテレビ屋は勘違いが過ぎるな
さすが電波をただ同然に使ってるだけあるw
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:24:49.74ID:4t8GfuwR0
>>42
だけどあんまり再放送しなかったのこの改変のせいじゃね
おかげで見てないわ
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:25:28.75ID:kh/rKkJz0
日テレ社長とチーフPが会見して相沢先生に謝罪するまで延焼は続くよどこまでも


日テレ窮地…「セクシー田中さん」問題でプロデューサー沈黙のまま 凋落前のフジに酷似
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336145

現在、日テレの元にはクレームが殺到しているらしく、本当にヤバい雰囲気だそうです。
『24時間横領』と『田中さん』の2つの事件がダメ押しになっている。
かつて覇権を誇ったフジテレビが凋落する前の状況と似ているそうです」(別のキー局関係者)

 拝金主義に走るあまり、制作に携わる関係者や視聴者をあまりに軽視した報いである。
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:26:59.22ID:kh/rKkJz0
日テレ窮地…「セクシー田中さん」問題でプロデューサー沈黙のまま 凋落前のフジに酷似
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ff8a8ca81661d91a1311fa59d53f996fd3be8f

すべてを知っているはずのドラマプロデューサーの声明がいまだに出されていないことも
問題がくすぶっている一因だという。キー局関係者はこう話す。

「ドラマは誰が何を言おうが全ての責任は局のプロデューサーにある。
版元や脚本家、出演者と最終的に向き合っているからです。
もしも、今回の一件に対しクリエーターとして、また、
人として何か思うところがあるのならコメントを出してしかるべき。
コメントを出せないのは局の圧力ということも推測できるが、
SNSなどでも自分の思いを伝えることはできるはずなんです。
それができないのはドラマに対し愛情がなかったからなのでは……と疑念の気持ちが出てきます」

 さらに担当脚本家からは「トラブルを初めて知った」などといったコメントがタイミング悪く発信されてしまった。

■「24時間テレビ」横領事件も後を引き

「自ら命を絶った芦原さんは昨年10月に発行した新刊のあとがきに
今回のドラマ化を巡るトラブルがあったことをはっきりと書いているんです。
ドラマは昨年10月に始まっている。それを読んでいないとは脚本家としてはアウトと言われてしまっても仕方ない。こうした一件からもドラマのプロデューサーと脚本家との意思の疎通もなかったのではない
かと思われています。現在、日テレの元にはクレームが殺到しているらしく、本当にヤバい雰囲気だそうです。
『24時間横領』と『田中さん』の2つの事件がダメ押しになっている。
かつて覇権を誇ったフジテレビが凋落する前の状況と似ているそうです」(別のキー局関係者)

 拝金主義に走るあまり、制作に携わる関係者や視聴者をあまりに軽視した報いである。
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:27:07.37ID:4t8GfuwR0
>>51
ルパンとか妖怪人間とかローテだったわ
アパッチ野球軍空手バカ一代も多分3周は見てる
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:27:08.66ID:exlZwfZh0
>>35
当たり外れでいうと
振り切って当ててる作品残してるから成功者ではあるな
七人のナナとか原作持ちだし漫画の脚本もやってるし
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:28:49.44ID:B7vXZP530
>>10
>>37
一躍売れっ子になってから、お金目当ての『親族』が次から次へ現れたからね。
家族にしか答えられないパスワードを作ってやり取りしていたとも。
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:29:31.62ID:LIe/QB310
>>3
 Drスランプが間もなく終るので鳥山明とアシスタントの松本は次の作品をどうするか考える。スランプはガキとかうんことかばっかり
で色気が無く作者としてはいい思いができなかったので、お色気ある姉ちゃんばかり出てくる話にしようと次回作を
『鳥山明とギャルがいっぱいおっぱい』に決める。
しかし、それを知るとスランプのキャラはもう出れなくなるので怒ったり暴れたりしてやっかいである。
そこで二人は、スランプのキャラをみんな消してしまおうと考える。
まず、千兵衛をだます。
「キャラを消滅させるマシーンを作ってくれ、厄介な登場人物を作って困ってるから。そのお礼に今度の新作はおまえの主役で
『則巻千兵衛とギャルがいっぱいおっぱい』にしてあげるから」とスケベな千兵衛はまんまと騙されてその機械を作る。

『則巻千兵衛とギャルがいっぱいおっぱい』にしてあげるから」とスケベな千兵衛はまんまと騙されてその機械を作る。
そして、マシーンを手に入れた鳥山&松本は、スッパマンやニコチャンのような雑魚キャラから茜やピースケなどスランプのおなじみの登場人物
を次々と容赦なく消していく。
山吹緑は残そうと思ったが、交際を断られたのかセクハラをして怒られた事に腹を立て消す。
 そして、アラレ、ガッチャン、オボッチャマン、ターボも為すすべ無く消される。
たった一人残った千兵衛はようやく事の真相に気づき自分の軽率さ、スケベさの結果を激しく後悔し妻子をはじめみんなを失ったことを悲しむ。
そこへ、最後の仕上げと鳥山&松本がやってくる。千兵衛はたった一人でマシーンを 持った二人に立ち向かう…。
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:30:20.01ID:id5VrXAJ0
>>4
それな
契約内容に異常性があるのと勝手な解釈で自分たちのコンテンツにしてしまって荒稼ぎ

原作者、漫画家を食い散らかしてポイ捨てしてきたビジネススタイルだろう

テレビ局とは正常な取引はマジでムリって覚えておかないと「ああなる」んじゃないか
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:32:25.58ID:GOllmuue0
漫画原作のアニメ、ドラマを一切禁止すればいい

他人のアイディアをカネで買うだけだった業界の育成にもなる
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:33:23.82ID:co+5SzMX0
日テレはズレてる
きちんと検証しなければならないのはドラマの制作過程ではない
芦原先生がXで自身が脚本を書くことになった経緯を投稿した先月26日からその投稿を削除した2日後までの間に何があったかだ
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:35:19.24ID:G/URW4r10
マスゴミが自分達のことでまともな調査なんかできないのはみんな知ってる日テレとなればなおさら
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:38:51.81ID:n16c6u8W0
どうせ形ばかりの調査した後
→「今度から揉めないように契約書作りまーす」
→契約書の隅にちっさい字で「著作権人格権を行使しない事に同意する」の文言
→今まで通り原作レイプだろ
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:44:49.33ID:id5VrXAJ0
>>「芦原先生の意向をキチンと制作側に伝えていた」

これこの言い方、
実際には伝えてないんだよ。はじめから改変する前提でやる奴の手段。

「伝えたよ」
「伝わってないよ?」
「じゃあどこで止まったんだろうね?」
「わからないから仕方ないね」

騙す前提、改変する前提、飲み込むしかない状況に持っていく手段を初めから使っていたな
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:46:35.15ID:5iatz6jd0
「調査しましたが、問題はありませんでした」

お前らの負けだ
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:48:26.78ID:KFWCgUZY0
日テレだけ検証しても駄目なんだよね小学館も対象にしないと
日テレの制作現場と小学館のメディア担当の間でどういう話になってたのか
日テレから小学館に原作者の経緯説明投稿を削除するよう圧力をかけたのか

その他、日テレに説明責任があるのは
原作者の意向を無視してクソ改変脚本を出し続け疲弊させた理由
ドラマ制作関係者がネットで原作者叩きをしていた疑惑
ドラマのタグを付けた脚本家のインスタでの中傷を一ヶ月放置していた理由

小学館側の問題としては
原作者の要望を握り潰したり、TV局側での勝手な改変を容認していなかったか
「小学館と相談」した上での経緯説明がなぜ原作者の個人アカウントから出されたのか
原作者に経緯説明を消すよう要請したか、した場合はその方法、提示した条件
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:49:26.58ID:Z55xJrV70
テレビ局は既得権益を守るのが最優先で視聴者なんて五月蝿いだけの敵として見てるだろうから黙らせる為のポーズしかしないよ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:53:28.17ID:pA0hD3Ow0
>>3
原作者も千差万別だけど結果的に許してくれる人が多少いたからといってハナから何をやってもいいという事にはならない
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:55:03.12ID:/JR4ouwC0
でもさ、自分らで作家殺しといて我先に一番ネタとして独占報道してたら自作自演で殺すたびに独占記事にできるね笑
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:56:51.00ID:Ki9nMzsk0
テレビ局はこの世で一番腐った組織だから
見ない聞かない気にしない
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:56:59.29ID:VVm9W/Sq0
調査するのに忖度する社内チームなんて作っても意味ないだろう
関係ない社外で調査しないと
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:58:12.94ID:7AOplKH40
ニヤニヤしながら「調査しますが何も問題ありません」と宝塚方式採用してほしい
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:59:04.60ID:HgShdw410
原作改変がダメなんじゃなくて原作者と良く話し合えってコトだろ
今からビビってるってことはそれだけ今までやることやって無かった証拠じゃないか
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 13:59:36.77ID:szF+oF310
Xはこの事件のポストバズらなくなって来たな
人の噂も七十五日
せめてプロデューサーはどんな仕事内容だったか明かしてくれ
隠蔽したままじゃ課題も対策も出来ないじゃん
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:03:11.98ID:ICkXQAOY0
どうせBBCとかの海外からの圧力掛からないと何も変わらない
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:16:40.43ID:DpGcntyd0
ホンネは、「映像化させてやってんだぞ」でしょ
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:18:20.71ID:k7k1Zqw70
【著作権法】

第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。



↑テレビ局による勝手な改変は著作権法違反です
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:18:52.48ID:mLL3VIeg0
みるきゅー/いわざわ@miru_9Q
これまでもそうですが、原作から追加した魔法を使用しているもの、追加した描写を加えたものなどに関しては、絵コンテから全て原作者サイドに細かなチェックをして頂いています。

アクションシーンは動かして頂いて構わないとのオーダーでしたので、情感を損なわない範囲で最善を目指しています。
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:19:01.93ID:ucQUtjtH0
小学館の漫画といえば内容だけでなくメディア化でタイトルも改題するんだよな
金色のガッシュ!!→金色のガッシュベル!!
ARMS→PROJECT ARMS
ガンバfly high!→ガンバリスト駿!
H2→H2~君といた日々~
め組の大吾→FIRE BOYS~め組の大吾~
メル→メルヘヴン
YAIBA→剣勇伝説YAIBA

みたいに
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:22:11.92ID:DpGcntyd0
日テレは対応クソで原作側ファンをなめてたな
ドラマ化前から原作7巻で100万いってるし単巻13万ならさすがに無視できない数字
半永久的に擦られ続ける可能性もある
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:22:34.92ID:OZCiaK/E0
はねバドもひどかったな
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:22:41.67ID:6eIN7Wnm0
昔は改変当たり前で作者差し置いて出版社とテレビ局が勝手にやってたのよ
むしろ最近になって読者の声もあって原作通りになってきたところ
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:22:43.60ID:BmBFmP+v0
仮面ライダーなんか原作者死んでるんだけど
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:22:44.54ID:6eIN7Wnm0
昔は改変当たり前で作者差し置いて出版社とテレビ局が勝手にやってたのよ
むしろ最近になって読者の声もあって原作通りになってきたところ
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:22:59.74ID:iQBYolrI0
セクシー田中さんは相沢のファンネルが5の実況とか色んなSNSで芦原さん叩きをしながら相沢の脚本ベタ褒め
それが相沢本人が芦原さんに苦言を呈したことで芦原さんリンチは加熱しネット記事にまでなり拡散
改変やドラマ化云々よりも二次創作が作られた時に産まれる「原作よりドラマの方がいい」って視聴者の声が1番原作者を傷つけるんだわ
ビューティフルドリーマーも検索すると「うる星やつらの中で唯一おもしろい作品」て感想がたくさん出て来る
あんに高橋留美子のうる星は好きじゃないってディスってるんだよな
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:24:20.43ID:EhA0zIIf0
>>85
ガッシュは単に画材の商標と被ったからでは
大昔小公子セドリックがセディになってた
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:25:35.52ID:DpGcntyd0
>>85
改題して権利関係で原作側に金入らないようにするんじゃないかね
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:25:55.81ID:SCb8gv+q0
ミヤネ屋で統一協会たたきまくってた
勢いどこったの?
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:26:50.80ID:xEviXRf60
トリトンと言えば富野由悠季監督作品じゃないか
監督自身も語っていたが手塚氏とは色々あったらしいけど
でもアニメ版は初期富野テイストともいうべき傑作だよ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:30:36.34ID:Vu6/It/10
>>92
どっちも酷かったな
2回目の方なんかスーパーダイジェストでなんのために再アニメ化したのか意味わからん
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/02/17(土) 14:31:19.96ID:8uk8ixXO0
>>32
キャラまで改変はアカンで書いてある
原作者的にはあたるは死ぬ直前までラムに好きって言っちゃダメ
多分譲れない点だったんだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています