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【2月17日のレトロゲーム】今日はFC『ハイドライド3 闇からの訪問者』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2024/02/17(土) 12:24:53.33ID:l7iFFNyp9
2024-02-17 06:00:00

ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!




2月17日のレトロゲームピックアップ!

祝35周年 1989年 2月17日発売
ナムコ
FC ハイドライド3 闇からの訪問者
https://gamedrive.jp/img/2082/2024/20240217_hyde3.jpg
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本日はこちら FC 『ハイドライド3 闇からの訪問者』が発売35周年を迎えました!

PC向けゲームとして販売されていたアクションRPG「ハイドライド」シリーズ第3作の移植作。「ハイドライドII」の続編にあたり、シリーズの完結編。

アイテムの重さや時間の概念などが追加され、難易度については前作よりも下がり、遊びやすくなっています。

 
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1708749464
0002名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:26:11.71ID:LiN08sbj0
ハイドライドスペシャルは別物なの?
0003名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:26:25.21ID:hCF4adv30
3ってどんなのだったっけ?
持ち物の重さの概念があるやつだっけ?
0004名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:26:49.88ID:hCF4adv30
あ、書いてあったわ(´・ω・`)
0005名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:27:36.82ID:miLP1hwA0
ハイドライドなのにナムコから出てたのか・・・
というかこんなのプレイしたことある人そうはいないだろ
0007名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:29:12.92ID:EJr/7BBi0
ハイドライドスペシャルのカセットテープ買いに行ったら間違えてハイドライド3のカセットテープ買ってきた思い出
ハイドライド3やったことねえのに聴き入ったわ
ちなみにハイドライドスペシャルのBGMは3つしかない
0009名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:30:49.88ID:IFYyp5/90
>>2
スペシャルは1
3は重量管理が必用な奴
筋力で持てるアイテム数や装備や現金などが制限されている
0011名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:31:23.62ID:Bk9O2+CJ0
家庭用で楽しめたハイドライドシリーズ
1986年3月18日 FC ハイドライド・スペシャル(東芝EMI)
1989年2月17日 FC ハイドライド3 闇からの訪問者(ナムコ、3M+64KRAM)
1989年10月6日 MD スーパーハイドライド(アスミック)
1995年4月28日 SS ヴァーチャル ハイドライド(セガ)
0012名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:31:52.40ID:E+Lri7eH0
ファミコンでも出てたのか
わしはMSXで遊びました
FM音源カートリッジ対応の奴
0014名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:33:07.11ID:YMd8RnEJ0
>>11
サターンバーチャルハイドライド、中古で買ったわw
3Dの描写だけは一瞬だけ楽しかった記憶
0017名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:37:39.79ID:XB+WivbG0
MSXで2をやり、説明書も何もない中で始めた事もあり訳が分からず、でもそれが逆に異世界へ飛ばされたような独特な世界観があって面白かったのは覚えている
結局地下までいったけどイカが強くてそこらで止めた記憶
3もMSXでやったが天空感のある幻想的なビジュアルで良い印象が残っている
その後ファミコンで1(スペシャル?)をやったような
0018名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:40:15.80ID:2KgAlCjd0
ハイドライドスペシャルも決して悪くはなかったが
ゼルダの伝説をやった後だったからぶっちゃけ面白くは感じなかった
0019名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:41:19.14ID:Os+ml59r0
PCで1と2までやったけど3はやってない。
1はPCでは間違いなく神ゲーだったのにFCではクソゲー扱いされて悔しかったw
3はFCでも評判良かったらしいね。
0020名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:43:11.20ID:gtJXn+qT0
ハイドライドは前評判だけは神ゲーだったのにやってみたらそうでもなかった
前評判でハードル上げ過ぎで失敗したな
0023名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:45:56.85ID:wDolrsi00
わしのRPGの最初はハイドライドだったな
なんか経験値でレベルが上がるしくみとかすごいとおもった
0024名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:46:18.39ID:LQMV9FNy0
攻略本見たからクリア出来たけどこれ普通にやっててもクリア出来んかったと思うわ。音楽は名曲ぞろい
0026名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:48:50.42ID:bt7fAYAs0
なつい。音楽好きだったなぁ
0028名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 12:55:08.75ID:Ls8hvToI0
ハイドライドは難しい
0029名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 13:02:46.38ID:2kjfw1ak0
PC版やったが装備の重さの概念は斬新だった
重すぎてその場から動けず死亡
0030名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 13:11:40.96ID:Os+ml59r0
当時のPCゲーとFCの関係ってけっこう微妙で
そのまま移植するとFCキッズに訳分からなかったりするから匙加減が大変で。
でも信長や三国志はほぼそのまま移植したのは正解だったかな。
難しかったけど評判良かったし満足度も高かったと思う。
0031名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 13:17:21.46ID:BAuBDs8F0
オドレーター
0034名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 14:07:11.24ID:WQoD3At00
小学生にやった記憶あるけど両替機無いとお金の重さで動けなくなるやつだっけ
0035名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 14:07:35.12ID:D48EUSU+0
炎の剣とって壁越し攻撃で経験値稼いで盾を大量に拾って動けなくなるまでがデフォ
0036名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 14:13:18.12ID:8VhJywAR0
PCで評判のゲームはFC版でガッカリってのが多かったな
テグザー、ハイドライド、てめぇらの事だ
0040名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 14:53:11.79ID:gXg/Pxij0
パソコンで人気だったこれとかソーサリアンは楽しめなかった
イースは面白かったけど
0041名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 15:02:45.60ID:eQDjvlmX0
非力な8ビットパソコンであるX1ですら全方向スクロールやってたのに、アクションじゃないドラクエですら
普通にスクロールさせてたのに、スクロールしない88版の劣化移植にしてしまう東芝EMIの無能さよ

>36
テグザーはビットマップでレーザーラインが簡単に引けるパソコン版ならではのゲームだったな
あと音楽がPCはFM音源含め6音使えたので秀逸だったがファミコンはそれも劣ってた
それでもやりようがあったとは思うがまあ企画やプログラマが無能だったということだろう
0042名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 15:40:56.77ID:3YG0tPwz0
>>34
両替機も持ち運ぶんだよな
両替機に突っ込んだ小銭はどこに消えるんだろう?
0043名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 15:52:13.68ID:vupjs8Zl0
>>3
金にまで重さがあって面倒くさかった思い出
0044名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 15:54:13.73ID:vupjs8Zl0
>>16
エルデンリングやバルダーズゲート3にも装備重量あるんだけど
ホントにゲーム知ってるの?
0045名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 15:56:46.78ID:eyUlFOGx0
ファミコンしか持ってないキッズがザナドゥが移植されると発表され大喜びしたのに
出てきたのがアレですよ
0046名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 15:57:26.99ID:WUfTrxZJ0
画面がバグってんのかってくらい汚かった
0048名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 16:25:23.07ID:izqjZig10
>>32
マイコン版だけしか無いからね
難易度としては2>1>3
3が一番今のアクションRPGに近い
1は初期のゲームらしい説明が何も無いってのが今の人には難しいかも
2は攻略本無しではクリアは多分無理
0049名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 16:38:40.70ID:PIg7YbrT0
>>41
>アクションじゃないドラクエですら
普通にスクロールさせてたのに、

それはアクションじゃないからスクロールさせる余裕があったんだろ
ゼルダの伝説だって"アクションだけど"画面切り替え型スクロールだぜ
0051名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 16:41:59.85ID:lQA9b4rA0
重さやら空腹やら何でもリアルにすれば良いわけじゃないというムキンクス的教訓をくれたゲーム
0055名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 18:21:42.27ID:5dazwnfS0
>>49
> それはアクションじゃないからスクロールさせる余裕があったんだろ
絶対違うと思うわwそういうゲームはあったしな

> ゼルダの伝説だって"アクションだけど"画面切り替え型スクロールだぜ
それは別の理由だろ
0056名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 18:41:41.78ID:bIjHZax30
まず両替機を拾いに行くのがセオリー

それで両替するとお金が軽くなるというのが
まあ何だかねw
0058名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 19:34:19.44ID:wFlSZMjE0
>>43
重金属なのにゲームから時代劇から海賊映画からなにからあらゆる作品ジャンルで重量軽視されてる奴

金貨は時代地域によっては偽造防止のためにペラペラになるまで平たく伸されていることも
厚みがあったら絶対鉛だのいれてごまかすに決まってる
0060名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 19:48:45.21ID:e1qYyIoB0
いくらFC版の話とは言えT&Eの名前が出ないの酷くない?
0061名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:16:21.77ID:oSQB275p0
これは幾らなんでも子供には難しすぎた
ファザナドゥみたいに遊びやすく改良して移植してくれりゃ良かったのに
0062名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:27:38.24ID:GYH/oYDX0
>>5
即ワゴンだった
俺は980円で買ったわ
0063名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:30:51.02ID:Zdq3YMwo0
>>54
ガイジ 笑
0065名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:39:51.28ID:bIjHZax30
>>36
ファミコン版テグザーはレーザーこそ再現出来なかったが
それを除けば移植度はそこまで悪くない
0066名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:40:57.82ID:ZFYKV0VT0
Switchに出るって話かと思ったら関係なかった
0067名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:42:02.89ID:bIjHZax30
>>41
X1版ハイドライドはフィールド画面だけを8ドット単位
で書き換えてるから

ファミコンの全画面スクロールだとステータス画面との
両立が出来ない
0068名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:44:21.26ID:bIjHZax30
>>45
その頃のファミコンキッズの怒りが分からない
ゆとり世代がファザナドゥをクソゲーと呼ぶと
怒り出す
0069名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:45:17.87ID:8XuKPsJL0
PCゲームの移植としてはだいぶマシな部類
レリクスは絶許
0070名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 20:56:00.65ID:B8mjLryh0
MSXは、テープセーブだったな。
ガーーーーーーーー、ピーーーーーーーーー!!!
言うて。テープがよ。うるせえの。長えし。
でも、フィールドの音楽は好きだった。PC98版のフィールド音楽は、尚更良かった。
0072名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 21:05:45.66ID:B8mjLryh0
>>71
ベースとタムドラムが立体的で、
サビの部分はベースのパートが普通に脳裏に浮かんでくる。
正直、メインより目立ってたなw
0073名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 21:09:15.51ID:5dazwnfS0
>>67
> ファミコンの全画面スクロールだとステータス画面との
> 両立が出来ない
ワルキューレの伝説
0074名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 21:12:32.39ID:5dazwnfS0
あ、間違えたw
伝説じゃなくて冒険だったなファミコンは、よく勘違いするんだよな、まあ分かるとは思うが
0075名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 21:17:33.48ID:5KJdkWjf0
>>48
1のウィザードの炎を、5発受けてから倒すってのは無理ゲーと思ったのだが2はそれ以上な何かが?
0076名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 22:52:28.33ID:9dOKPK560
>>26
同じ作曲者だったレイドックシリーズも良かったな
0078名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 22:57:45.35ID:5dazwnfS0
>>77
あれは俺も大嫌いだったw
何を勘違いしてるか知らんが、ああ言うのはいくらアクション系でも入れるもんじゃない
0080名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 23:08:51.21ID:hMP/y6Wn0
2月17日生まれの著名人
長内美那子(女優・1939年ー)
坂口征二(プロレスラー・1942年ー)
田島令子(女優・声優・1949年ー)
菅田 俊(俳優・1955年ー)
吹越 満(俳優・1965年ー)
岸谷 香(歌手・1967年ー)
沙村広明(漫画家・1970年ー)
YUKI(歌手・1972年ー)
山下康介(作曲家・1974年ー)
吉瀬美智子(女優・1975年ー)
鈴木千尋(声優・1977年ー)
遠藤 綾(声優・1980年ー)
平埜生成(俳優・1993年ー)
斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー・元乃木坂46・1997年ー)
中嶋優月(櫻坂46・2003年ー)
安斉星来(女優・モデル・タレント・2004年ー)
井上 和(乃木坂46・2005年ー)
0081名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 23:15:57.71ID:cM714pWR0
まあハイドライド3はエンディングが秀逸だよな



ネバーエンディング・ストーリーの丸パクリだけど それを差し置いても素晴らしい
0082名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 23:26:15.83ID:ezzwrfZ10
ファミコン移植版は知らんけどハイドライドは個人的には微妙だったな
トリトーンとかの方が好きだった
0083名無しさん@恐縮です
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2024/02/17(土) 23:43:56.21ID:5dazwnfS0
トリトーンはハイドライドより後年のゲームだしハイドライドなどその手のアクションRPG
パクった感があるのでちょっとな(まあ当時は多かったしそもそもハイドライド自体がドルアーガ・・ゲフx)

ただ、赤松が作ったらしいってのが出来の割には記憶に残る要因として俺的に大きい
0084名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 01:53:19.64ID:ICjy0tKn0
重さとか腹減りとか面倒くさいだけだったな
0086名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 02:40:21.65ID:tLoKaBDO0
シンセドラムみたいな音が嫌いだった
0087名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 03:06:44.42ID:8Z7icQLg0
修道士の怪物出るまで何度もリロード
0088名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 09:00:48.16ID:r8lF3D+/0
>>5
ファミコン版なんてどうでもいいだろ
ハイドライド3といえば普通PC版だから普通にT&Eソフトだよ
PCからのファミコン移植は基本ゴミだから
0089名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 09:22:36.85ID:rVianqG40
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0090名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 09:28:22.42ID:8aVDNp9a0
ハイドライドスペシャルしか知らん
0091名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 11:42:17.37ID:IVSbBrum0
ハイドライドスペシャルはハイドライド1に2の魔法の要素を加えたもので、ドラクエ前のRPGのフォーマットとしてiアプリ黎明期にクローンが山ほど出ていた。
ヴァーチャルハイドライドは1をランダムマップ生成かつ3Dにした意欲作。キャラやオブジェクトがすべて2Dで実写取り込みなのがシュールさを醸し出していた。
さらに3の重量制限の要素を入れ、重さをフレームレートで表した結果処理の重たいガクガクゲーと勘違いされて不評を買う。
0093名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 12:50:24.26ID:sCCIRdfJ0
バーチャルハイドライド持ってたな
ダンジョンで炎の弾撃って通路が照らされたことしか覚えてないな
0094名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 14:46:49.51ID:2lRGdmr80
後に出たPCの廉価版に付いてたT&EソフトのメドレーCD欲しかった
カセットで持ってたんだがあれは最高に熱かった
0096名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 14:52:22.47ID:glQVn8LV0
ハイドライドスペシャルしかやったことないわ
しかも意味不明でつまらなかった思い出
0097名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 16:07:58.87ID:FSxKgWHJ0
>>75
ざっと箇条書きすると
・レベルアップはボクシングゲームに勝たないとダメ、その上有料(結構高い)
・地上マップの人達と話す事でヒントを得る形ではあるんだが、とにかくヒントをくれない「なるほどー!?」
少しは喋るようにしたのが3とされてるが3も会話してもイラつくレベル、それを超えるのが2
・持ってると進行出来なくなる罠アイテムがある、でもクリアには必須だったりする
・塔やダンジョンの階段や宝箱が全て隠し状態、上を通過すると表示されるのでとにかく迷宮歩きまくるしかない、でも即死罠も結構ある(サーチという魔法を覚えると一応何かしらある事は分かるが、罠か何かは行ってみないと不明)
・後半戦の敵は最強にレベルアップしても勝てないものが出てくる
・ラスボスは剣や魔法で倒せない、倒し方があるんだがもちろんノーヒント、分かるとバトル開始数十秒で倒せて拍子抜けする
0099名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 16:25:41.86ID:gyJcQS770
ハイドライド2は黒歴史
と内藤は言ってるようだな
0100名無しさん@恐縮です
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2024/02/18(日) 16:30:29.87ID:mUNNKkaZ0
バーチャルハイドライドやりかけのまま20年以上経ってしまった
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