藤子・F・不二雄:テレ朝で生誕90周年特番 「パーマン」「チンプイ」放送 MCに麒麟・川島明、BEYOOOOONDS山崎夢羽 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月17日 07:00
MANTANWEB編集部
人気マンガ「ドラえもん」などで知られる故・藤子・F・不二雄さんの生誕90周年を記念した特別番組「『好き』から生まれた藤子・F・不二雄の世界」が、テレビ朝日系で2月18日午前10時から放送される。
藤子さんが生前「僕は、すべてにおいて“好き”であることを優先させてきました」と語っていたことから、「好き」をテーマに藤子さんの作品の世界をひもとく。貴重な「パーマン」「チンプイ」のアニメ映像が特別放送される。
番組は藤子さんの記念館「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市多摩区)の全面協力の元、撮影された。「ドラえもん」の大ファンで知られるお笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、
アイドルグループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽さんがMCを務め、「ドラえもん」で出木杉を演じる同局の萩野志保子アナウンサーがナレーションを担当する。
川島さん、山崎さんが「ドラえもん」愛を語るほか、3月1日公開の劇場版アニメ最新作「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」も特集する。
山崎さんは最新作について「クラシック音楽をテーマにしているというのを知った時から、ずっとずっと楽しみにしていました」と大興奮。
川島さんも「マジで映画館で見た方がいい!」と絶賛し、「好きが全部のルーツになっていて、もう一度マンガを全部読み直してみたくなった!」と語る。
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム内のFシアターで2月21日から上映されるオリジナル短編アニメ最新作の予告映像も公開される。
◇川島明さんのコメント
https://mantan-web.jp/article/20240216dog00m200057000c.html ドラマ板のスレは井上順アンチしてる基地害が荒らしてて書き込めないから通報しといた 劇場版ドラえもん、一作めの恐竜から見返しているけど、
今見るとジャイアンとスネ夫ののび太イジメは度を越しているな
見ていて不快
アニメのキテレツのブタゴリラが良いやつなのはジャイアンの反省があったのかな
しずかちゃんのお風呂のサービスシーンも今見ると気まずい
藤子先生の性癖を疑ってしまう >>10
でもここからジャイスネが実はいいやつ男気ある設定になったんだよね
それまで原作はほんとに最低のゲスクズで良いとこなかったからね
未来に帰ったドラえもんが帰ってきたとか人として最低の嘘ついたり 大長編ドラえもんはゲスト声優使うようになってから糞 テレ朝系じゃなくテレ朝だけじゃないのか?
うちの県だと裏が強い時間帯だから諦めてテレビショッピングやってるんだが チンプイ大好き。エリちゃんもチンプイも可愛いし
話もシンプルで後味悪くないから見やすい。
特に映画版はけっこう泣けるよ。 関東ローカルだけかよ
テレ朝系列なのにこっちではやらんぞ >>20
ジブリとか主役に棒読み芸能人起用してるが >>25
当時からヌードモデルなってるシーン
なんかイヤだったな チンプイは面白い 主人公がかわいいし
内容はほとんどドラえもんだけど ドラえもん旧声優でアニメ新規アニメ作ってほしい
全滅する前に パーマンは当時から演出が年寄り臭くて違和感あった。 チンプイって完結してんの?
王子の正体は結局見せないって演出なのか >>47
新オバケのQ太郎が一番面白いよな
さすがの長浜演出 オバケのQ太郎は、また無視されてるの?
下手したらドラえもんの次に知名度ある作品だと思うけど
テレ朝版で良いから再放送してくれよ
新オバケのQ太郎の再放送は無理だろうからさ 関東ローカルで夕方再放送してたからパーマン、オバケのQ太郎、エスパー魔美見てたわ
チンプイはギリギリリアルタイムだった記憶 A先生の方の生誕特番はいつやるの?
テレ朝アニメの忍者ハットリ君やプロゴルファー猿は、
A先生のポリシーに合って無いとかでも? >>13
セクシー田中さん問題でクローズアップされてる小学館
旧小学館の本社ビルが建てられたのは1966年で、「『オバケのQ太郎』がテレビアニメ化されて大ヒットした儲けで建てられたとかいう噂が >「ドラえもん」の大ファンで知られるお笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、
知られるか?初めて知ったがドラえもんのファンならその辺に石投げたら当たるぐらいいるだろうな というか
こういう記念番組に芸人いらない
笑いコンビ「麒麟」の川島明
アイドルグループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽がMCを務め https://i.imgur.com/Q4HqXrG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Etvwtx-VcAANWQT.png
hi.imgur.com/7srl7TF.png
blog-imgs-160.fc2.com/2/0/1/2014meiyo/IMG_1222.jpg
pbs.twimg.com/media/DkPcDqQUUAIaL1S.jpg >>3
パーやんの縦パータッチポジション羨ましかった 「21エモン」ってあまり見てなかったけど評判いいよね。
今後見てみようかな。F先生のSFってけっこうガチだよね。 ドラえもんの生まれたきっかけであり
エスパー魔美のモデルの娘3兄弟に語らせろよ >>71
中学生で小遣い稼ぎにヌードモデルの件はとても無理です…(-_-;)。 テレビ朝日系で2月18日午前10時から放送される。 >>75
パーマンはCGでスタドラみたく作ったらけっこう泣ける作品になると思う パーマンのオープニング曲怖いわ
バックコーラスの「パーマーン」が不気味 >>10
そんなんヌルすぎやろ
ヤバいんはエスパー魔美やろ 芸人とアイドルに食い扶持を与えるためのスタジオ要らんわ
キャラクターがナレで紹介するだけでいい エスパー魔美は別に毎回ヌードが出るわけじゃないよw
むしろ出ない回のほうが圧倒的に多いし。
万が一放送するならヌード回は封印って感じかな。
基本的に1話完結だからそれほど違和感ないと思う。 チンプイは未完こそが完結だと思うわ
未来の婚約者がどうなるのかなんてハッキリ描いたら萎えるわ
藤本先生が亡くなったから未完になったのかと思ってたけど、そうじゃない チンプイのルドルフ殿下って内木さんみたいな顔してるんだろ? エスパー魔美のおしっこを綺麗なジャイアンにテレポートさせたシーンは
やるなFと思った パーマンえかきうた
https://youtu.be/fw7qnVGM-sU?si=RTGpSEAwWmwaAf2t
🎵とんがりくちばしことりさん ことりさん
あんぱん2つたべちゃって
おなかが いっぱいになっちゃった
(コロリンコ)
それを みていたおおかみが おおかみが
めだまを ギョロリひからせて
おくちをあけて ねらっていた
(そんなことはさせないぞ!)
ぼくらのパーマン できあがり (パワッチ!)🎵 内木くんはドラえもんの出木杉くんから鼻につく部分を抜いたようなキャラ。
まだ美声の頃の佐々木望がやってたよな。 >>97
佐々木望が声やってたアニメ見てたけど今思えば子供目線と大人目線で感想がガラッと変わる話とかあるんだよね
一定の年齢になると強制収容されてく星とか パーマンの映画三作目まだ?
スミレに正体バレした後で面白そうなのに 日テレ 「ドラえもん 富山事件」
藤本先生が生前、日本テレビ版について「原作とは似て非なるものだ」と語る
1979年、藤本先生の出身地・富山県で
ファンの間では通称「富山事件」と呼ばれるこの騒動は、
テレビ朝日版のアニメ放送が始まったころ、
富山テレビ(フジテレビ系)で日本テレビ版『ドラえもん』の再放送が始まったことで起きた。
これを知った藤本先生が激怒して小学館と連名で内容証明を送りつけて抗議、
再放送は9回で中断された 確かにドラえもんが凄すぎからそれ以外は雑魚みたいな
思われがちだけど全然そんなことないよなあ。
作品ごとに色も違うしアニメになるとそれがよく分かる。
年代も微妙に違うから声優の流行りなんかも見えて面白い。 チンプイは原作あと2話で終わる予定だったが先生がその前に亡くなっちゃったんだよね
て、最終回の骨子を聞いてるアニメ関係者がいるんだけど
酷いことに思い出せないらしい
気になりすぎるだろおおおおお!
あとタイムパトロールぼんも最終回になってないけどあれは別に謎があるわけでもないから別にいいやって思う 藤子不二雄アニメが全盛期の時代に小学生だったのは今考えると良かった。 日テレ版のあのオープニングの華のなさは酷いよなドラえもん
オバQはあんなに楽しいオープニングだったのに >>78
21エモンはほぼアニオリじゃん
モジャ公の話も使ったりしてる >>119
半分で分けてたけど藤本が病気になり家族側が金で揉めるのを察してコンビ解消
ただ結局夫人と姉が出てきて揉めたりあったんだよな… >>51
でもチンプイのEDテーマってすごくいい曲
今でもたまに聴きたくなる 生誕90周年ということはトキワ荘のメンバーは皆相当若くして大成してるんだな 再放送は良いんだけど
MCのクソ芸人どもいらんだろが! >>51
黒歴史のわけがない。
天下の藤子不二雄アニメのヒロインだぞ。 >>126
スカパラは結局批判を受けて早めに対応したけど
本当アイツは終わってるわ 藤子・F・不二雄生誕90周年特別番組 「好き」から生まれた藤子・F・不二雄の世界??
ドラえもん好きの麒麟・川島明さんと、ひみつ道具好きの山﨑夢羽さんがF先生の作品の世界と魅力を語りつくします。 『パーマン』と『チンプイ』も特別に放送!
2月18日 日曜 10:00 -11:00 テレビ朝日 テレ朝チャンネルでやってるから
どれも大人になってからも見てるけど
エスパー魔美は風刺がきいてたり世の中の無情さなんかが出てて面白いね 糞芸人やら無名アイドルをぶっこむなって
毎回毎回
ほんまそういうとこやぞ 2年前だったら、ジャニタレもキャスティングされてたんだろうな
ピンク髪のウザイやつとかさ さすがにビリケンとかウルトラBなんかは見なかった。
あの辺りでもう藤子アニメも終わったなあって印象があったけど
その後局を変えてキテレツがロングランのヒット作になるとは思わなかったなあ。 >>139
確かにファンではあるんだろけど要らんのよな 子供の頃、パーマンとキン肉マンを同時に見てたので
パーマンのヘルメットに肉の字書いたりしてたっけな なんとかエスパー魔美のアニメ化時の絵柄で
ミラクル1やってくれないかな
ストーリーのいくつかはパジャママンから流用して1クール分くらいやってほしい アニメ版の話したいなら柴山が出てくるまでテレ朝版でも不満たらたらだった話もやれよ?
二次創作が話題だろ
日テレ版だけ悪く言って誤魔化してるけどミュージアムでも愚痴ってるの読めるわけでさ >>131
むしろ原作を後から読んであまりの古臭いドタバタギャグマンガにガッカリしたんだがね バードマン 動物に変えちゃうぞ
スーパーマン 脳を破壊してキチガイにしちゃうぞ Fミュージアムは定期的に行きたくなる
駅で乗るバスから藤子キャラ勢揃いで楽しくなるんだよね
運転手さんも慣れたもので解説してくれるし >>150
去年行ったけどバスでの運転手解説なんてなかったわ…
ただ横山光輝三国志のtシャツ着ててミュージアムの方がめっちゃ話しかけてきた >>77
しかしコンビ解消は英断だったね。まさか62で死んじゃうとは。 >>138
それわかる。
正直リアルタイムで見てた時はエスパー魔美はあまり面白くなかったが、テレ朝チャンネルの再放送で見直したら深い話が多く楽しめた。 松本いなくなったからこれから更に吉本のゴリ押しは酷くなっていくだろうな >>15
あれの3巻だけは読んどきたい。長編パートも後半も世界観が網羅されてて素晴らしい。 アニメドラえもんでドラえもんの描き方がまるでなってない指摘をしてる藤子先生も見れるからミュージアムはマジでおすすめ
アイドルも芸人もいらない >>101
つくづく、ノーヒントに等しい歌詞だ。
どんな絵師も完成は無理。 うーんピンチになると超能力が…
これで仁丹飛ばす装置作る高畑さんは本当すごいと思う >>152
パラソルへんべえ→A先生
NHKだとポコニャンがF先生 >>112
そんなひどかったのかね。そもそもの経緯が気に入らなかったパターンでは? チンプイの劇場版録画してスカートめくりされたエリ様のそっくりさんが画面いっぱいのイチゴパンツ披露してるシーンで何度か抜いた
こんなことできる兵は俺くらいだろうな 日テレ版ドラえもんについては「ネオユートピア」という藤子オタクが出してる同人誌でも色々スタッフインタビューとかもやってるわ
泣きながらセル画燃やした話とかも載ってた どうせ関東ローカル放送だろ
番販(番組販売)で購入したテレビ朝日系列局、他系列局は後日放送予定(時期は未定)か?
アニメのドラえもんを遅れネットしている北日本放送(KNB)は放送すると予想
テレ朝系列局の中で番販ネットしない局がありそうだな 芸人とかアイドルとか出てくる時点で萎えるんだよ・・・
そういうとこやぞマジで・・・ >>8
遅れネットで後日放送するだろ
それまで待て この辺流すの優先したら芸人もアイドルの話す時間ねーよ
♪前髪切りすぎた土曜日の午後
♪好きよと言い出せないうちに
♪わたしはふーしーぎー
♪悲しい時には街のはずれで
♪緑の草に抱かれて 忍者ハットリの、学芸会でハットリがケンイチに人文字でセリフ伝える回のケムマキおもろすぎる みきおとミキオとかバケルくんもアニメ化してくれんかな エスパー魔美のアニメで一番泣けるのは77話の「センチメンタルテレパシー」
タイトル通りテレパシーがテーマの回だけど
超能力が解決の役に立たなかったりして魔美が無力感を感じたりするけど
最後は納得のラストでとにかく泣ける。オリジナルだけど素晴らしい脚本だなと。 チンプイって今の時代に許されるのか?
マール星王子って地球人に勝手に惚れたストーカーだろうに パーマンはスーパーマンみたいなラブコメ要素も実はある >>17
放送時間は午前中だから関東ローカル放送だろ
一部地域のテレビ朝日系列局は同時ネットすると予想
それ以外のテレ朝系列局は番販ネットで遅れて放送
または未放送の場合あり 21エモンのEDはテンテン
サルガッソという言葉はアニメ版で覚えたわ もしエスパー魔美の実写化(NHKのは無かったことで…)
あればAV女優じゃないそこそこの女優が脱いでくれるかな?
ばるぼらで二階堂ふみが脱いでくれたから藤子作品なら…
設定的には中学生は無理なんで高校生でええから 21エモンの0次元の恐怖のやつは、今の時代にふさわしく考えさせる回
早すぎたんだ シンデレラなんかにーなりたくーないー
って曲めっちゃ好きだわ 橋爪悠也のパクリをアートと呼んでる話とかもやってね >>189
パーマンのラブコメ要素ってよくできてんのよね
ミツオはみっちゃんが好きだけどみっちゃんはパーマン1号が好きとか
パー子はミツオが好きなんだけどミツオはパー子の正体知らないとか >>187
ワイ将は「雪の降る街を」って話が特に印象に残ってるんだけど、あれ、めっちゃいい話なんだよな。
魔美のパパとママが出会う時の話。 >>10
アニメと原作ゴッチャにするアホ発見
実写ドラマ見て文句を原作者に言うようなもん >>1
>「麒麟」の川島明さん、アイドルグループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽さんがMCを務め
こういうのがいらないって、テレビ屋さんはいつ気付くんだろ(´・ω・`) NHKがSF短編は実写化してたもんな
出来は微妙なところもあったけど無駄なトークよりマシとは思ったな
事前番組がまさにそれで酷かったが >>207
金の回し合いが最優先なんだろな
プロデューサーが手を出したりもあるんじゃね しずかちゃんはピアノを弾くのかバイオリンを弾くのか
それが問題だ >>213
モジャ公も駄目だね
テレビ東京系で放送したから >>208
俺みたいなカビの生えたこじれたファンは、
「てめーらが語るんじゃねえ。俺の方がよっぽどファンじゃ!」
って頭に来るから絶対に見ないし。
藤子先生に関心ない層はそもそも見ないし。
このMC連中のファン(?)が見たとしても、藤子作品に興味
なければ途中で切るし。
良いとこ一個もないと思うんだ >>209
パーマン
パー子
パーやん
パー坊
しかし1番酷いのは
パーマン2号
ライダーのせいだ >>82
泣きなんて要らないよ
志村けんの言葉じゃないけど
お涙頂戴は安っぽくなっちゃう 静香ちゃんってのび太がジャイアンスネ夫にいじめられてるとき一緒に笑ってるときと庇うときがあるよね テレ朝は天下のドラえもんだし
昔毎日藤子不二雄アニメやってたもんな
自分が子供の頃は恵まれてたわ パーやんが弁当売りしてて飛ぶシーンあるけど
弁当売りなんて当時も見た事なかったな あとエスパー魔美といえば「サマードッグ」の回も忘れられない
ガキの頃見て泣いたわ >>205
あの話もいいね。魔美がちょっとだけ二人を手助けするのがまた洒落てる。 昔の漫画家は数十の代表作もってるのに
今の漫画家は一発だけ
その一発も途中で死んだりしやがる ラヴィットでロバート秋山が突然藤子不二雄ランドのCM曲を歌い出した時、スタジオで川島だけが爆笑してた >>230
ほとんどが似たような作品を焼き直して発表してるだけだけどな
藤子はそれの最たるもの ドラえもん募金で横領とかないんですかね?とかやらないんだろなー >>209
パー子自身はパーレディと呼んでほしいと言っていたはず。 >>209
彼女には鈴木伸子という名前がちゃんとあるんだから良いではないか >>17
今、全国の番組表を見てきたら同時ネット局はテレ朝とKBC九州朝日の2局だけだった。
系列24局中2局だけってなめとんのか >>75
こういうちょっと世界線繋がってるみたいなネタ好き >>231
一昨年、A先生が亡くなった後にNHKが再放送したんだよね
まんが道、まんが道 青春編ともに録画して大切に保存している
テレビドラマは満賀と才野の容姿が漫画と異なるんだよな
イケメンで背が高い満賀と眼鏡を掛けて背が低い才野 >>243
山田風太郎のパクリなんだけどね
女忍者が腹の子を他の女忍者に移す術というのがある >>241
プレミアが付いて、作品によっては3万円以上の値段が付くよ
ファンが手放さないし、古書店やまんだらけに買い取って貰わないからね テレ朝ドラえもん(旧)育ちだと武田鉄矢はちょっと特別になってしまう
パンフレットにデカデカ歌詞書いてるからすぐ歌えるんだよな 漫画の国ならば、そろそろ、
つげ義春はじめとしたガロを特集せんかい!!! >>29
今日中に首都圏に引っ越してテレビつなげば大丈夫! 予告の締めの「あなたのハートに、テレポート!」
この声も可愛かった。 夕陽を追いかけて こんなに遠くまで
かけてきました しらない内に
もう帰ろうと 思ってみるけど
からだが1人で 走ってゆくのです
どうしてなんだろ つかれてるのに
だれがよぶんだろう 夕陽の向こうで チンプイは ドラえもんののび太くんを女の子でやりたいと思って先生は描いてた
エリ様はのび太みたいにドジだし、スネ夫の女の子バージョンみたいなスネ美さんとかも出てくるしな >>238
九州朝日は帯の頃のドラえもんもやってくれたな
ほんとありがたかった >>260
やらない後悔より、やる後悔か
そう言われると納得だな 見ようと思えば、Amazon Prime Videoで見れるけどね よこざわけい子
佐倉魔美、ドラミ、O次郎、シータ、エル、ぴっころ(にこにこにぷん)、花江紅緒
化け物なんだなって >>223
藤子不二雄の作品がテレビ朝日でたくさん放送されるようになったのは
ドラえもんからか。NET(日本教育テレビ)時代だと
忍者ハットリくん(実写版)、ジャングル黒べえ(制作局は毎日放送)ぐらいか >>269
田中角栄「教育?そんな条件もう無しよ!朝日新聞が大手テレビ局になってくれんとやりにくい」 ところでエスパー魔美のテレポートはテレポートした先の物質はどこに行ってしまったのだろう
一回ダム湖に潜ったときのものすごい水圧のところに潜ったときもすんなりいけてたし押しのけてるのか消滅したのか こういうのは地味なタレントと局アナ2人ぐらいで進行して、BSでひっそりやってくれ
芸人とかアイドルとかいらない 子供の頃は、のび太と竜の騎士がつまらなかったけど、おとなになってみたら、一番感動したわ >>269
ネット局少なかったから、うちの方では大相撲の裏でやってたな。 >>246
パーやんは
関西弁使いの頭脳派という唯一無二のキャラ 厳密に言うと、テレポートやどこでもドアは光速を超えて移動してるから、時間も戻るはず >>269
オバケのQ太郎(モノクロ版)、パーマン(モノクロ版)、怪物くん(モノクロ版)、ウメ星デンカはTBSテレビ
新オバケのQ太郎は日本テレビ
キテレツ大百科はフジテレビ
モジャ公はテレビ東京
ポコニャンはNHK Eテレで放送 >>280
時空自体を曲げてるとか、ドラえもんで見たぞ。 アメトークでやるのとキチンとやるの分けてほしいよな >>237
これ絶対フーちゃんこと鈴木伸一氏から取ってるよね。この設定は知らなかった 当時のアニメは、エスパー魔美の後にチンプイで、自分は年齢上がって、アニメは対象年齢が下がって、チンプイはあまり楽しめなかった
21エモンはおもしろかったわ 芸能人が語る番組じゃなくて普通に再放送でいいんだけど >>281
ドラえもん以前のカラーアニメは、新オバのみ?
どうりで見たことないわけだ。 >>285
宇宙開拓史の畳の下に繋がった的な感じなのかな 佐々木望無双時代でもあったなあ。
21エモン、チンプイの内木くん、エスパー魔美の準レギュラー竹長もやってるし。
違うアニメではAKIRAの鉄雄や幽遊白書だもんなあ、凄い売れっ子だった。 1年前はCSテレ朝でパーマンとオバQやってたのに
急にやらなくなっったのなんでだよ >>290
新オバケのQ太郎とジャングル黒べえはカラー
黒べえはMBSテレビ制作だけどね >>287
YouTubeで歌ってる動画あるけど本当声がミツ夫なんだよな チンプイの最終回は劇場版で答えが出てるんじゃなかったっけ
解説で読んだ気がする >>51
あの人やった役全部公式にあげとるぞ
デビューであるラピュタの少女役ですらいまだに残してるし >>15
21エモン面白いよな
ぜひモジャ公も読んでほしい
21エモンの宇宙旅行の続編みたいな感じだ
関係ないけど、この前テレビに出てた京都の老舗店の旦那さんが21代目で、リアル21エモンじゃん!って思ったわ >>300
アヌスのAと、ファックのFと憶えてください >>296
MBSもアニメやってたのか
仮面ライダーなら知ってたけど また吉本汚染か
吉本は文化の敵だな
あとアイドルもいらねえだろ ご存命だとロケットのニュースとか喜んでみてたのかもなぁ >>307
毎日放送は実写版の鉄腕アトムもやってるな。
毎日放送最初のアニメはおそ松くんだな キテレツ大百科のコロ助は
2代目声優の方があってた
豚ゴリラは1代目の方が
あってたのに急にやめたな >>307
MBSは在阪 準キー局の中でテレビアニメを最初に放送したテレビ局だぞ
ジャングル黒べえ、エースをねらえ!、ジムボタンはMBS制作 >>305
そういえば素雄と弘なのに、なんでまた不二雄になったんだろう。 >>310
どストレートに内木さんの正体がルルロフ殿下? 正直チンプイ名前は覚えてるけど内容忘れた
なんか空飛ぶグレムリンみたいな奴だっけ? >>313
古いなあ。動いてるのエースをねらえしか見たことない。しかも、火曜トップスペシャルとかのやつ。 チンプイは主人公の女の子が可愛かったことは覚えてる >>275
すげーわかる
種の絶滅を自認するようなクソ重いテーマで大人になってからあれとおばあちゃんの思い出でめちゃくちゃ号泣した >>83
赤いマントを翻し
来たぞ僕らのパーマンが この前やってた恐竜番組でショッキングな事実を知った
フタバスズキリュウは卵生じゃなくて胎生だったらしいぞ
つまりのび太の恐竜のストーリは何もかも間違っていたってこった >>314
足塚不二雄を変えて藤本と我孫子から一文字ずつにしたから エスパー魔美流して昭和最悪レベルの小児性愛変質者だった事にも触れろよ ミツ夫がいない間に
パー子を主人公にリメイクすればヒットすると思うんだ >>296
黒べえは厳密に言うと藤子不二雄オリジナル作品じゃないんだよな 山崎夢羽はドラえもん好きで起用されたんだろ
ネットの意見なんて無視に決まってるだろ
マイナーなんだから なんで川島とか全然関係ない糞芸人が出てくるんだよ
MCはアナウンサーか声優でいいだろ >>320
ジャングル黒べえは52年前
エースをねらえ!は51年前
ジムボタンは50年前に放送したアニメだからね
おそ松くん(モノクロ版)のアニメを制作したのはMBSで、これが在阪 準キー局のテレビアニメ第1号
読売テレビの黄金バットより早い テレ朝チャンネルでいいからエスパー魔美再放送してくれよ >>330
アイドル業の傍らで平和を守るとかプリキュアっぽい おばけのQ太郎が好きなんだけどぬいぐるみとかグッズがあんま見かけないんだよな >>223
●ホリエモン「アニメやゲームについて」
ホリエモン「人は子供のときに流行っていた文化と共に成長していく。いい歳したオッサンしかゲームやアニメを見ない時代もくる」
例えば今将棋を見てる人のほとんどがおっさん以上。そのおっさん達が子供の頃に流行ってた文化だから。少数の子供が興味を持っても多数派になることはない。
で、今アニメなんかは子供向けのものが大分減ったなと思うんですよね、昔と比べて。ゲームもPCのネトゲなんかはほとんど子供はやってない。今の子供はスマホという新しい時代と共に成長していってる。
ゲームといっても幅が広いから全てのゲームがとは言わないけど、子供向けと思われてたものがおっさんの好む昔の娯楽になる日は近い。 藤子不二雄はせめてネジ巻き都市冒険記完成
まで生きててほしかったな
フジ子じゃない後半みれたもんじゃないし TPぼんは、2時間スペシャルアニメをビデオ録画したわ
キテレツと同じように、その後アニメ放送するかと思ったらしなかったな
今年アニメ化するようだけど
マンガは愛蔵版で持ってる
今は電子書籍で買えるけど >>10
ブタゴリラも普通にクソだから印象操作は止めろ
ジャイアンとブタゴリラの差は知性の差なんだよな
ジャイアンは知性があるから手の込んだ虐めや暴力もするけど時には同情したり反省や謝罪も見せる
一方ブタゴリラは知性も人としての感情も欠落してるサイコパスタイプ
著しく知性が低いのでこういう虐めをしたら相手はこうなる、という想像力や反省が全くない
本人は緩い虐めのつもりでもリミットがない虐めはとんでもないことになる
自分が旅行からハブられたのに腹を立て、旅行先に先回りし、現地のミカン園でキテレツ達を倉庫に閉じ込めて鍵を掛け、自分だけバスで東京に帰った話はさすがに寒気がしたよ 忍者ハットリくん+パーマンのオープニングが好き
両方の主題歌をきれいに繋いでる
https://youtu.be/thjIwYg8N0w?si=-UprHtxJOhJA0TCZ
これの3分40秒あたりから >>333
黒べえはF先生が原作とキャラクターデザインを担当したんだよね
企画が先に始動して、F先生にアニメ化の話をしたのはその後で先生は「思い入れはあまり無い」と生前 発言した
その上、裏番組はウルトラマンAとウルトラマンタロウで低視聴率を記録したので再放送した回数は少ないし だらしないオバケを人間にしたのがのび太
のび太を女にしたのがエリさま >>343
晩年は絵もかなり弱くなってたしストーリーも駄目だったじゃん >>340
著作権問題があって
オバQは石ノ森章太郎も原稿描くのを手伝ったそうで >>328
足塚→藤子への改名経緯ではなく不二雄と名づけた由来は何なのという話
説明になってないからやりなおし >>352
「藤」本弘と我孫子素「雄」でフジオ。のちに藤子にしたのでなんかかぶってるみたいになってるだけ オバQって控えめに言って無駄メシくらいのクズニートだよな
ドラやハットリやチンプイやモンガーは有能なのに >>341
画家のパパに、小遣い稼ぎで描いてもらった自分のヌードを、同級生の男子、高畑さんに見せる中学生の女の子が主人公だからアウト。 ハットリくん、シンちゃん、獅子丸とたまにくるつばめちゃんだっけ?
4人も居候させてあげるケンイチ氏の両親は太っ腹だよなあ。お人よしというかw >>359
一応ハットリ君は生活費は出すと申し出たんだが
ママ上が断ったのな >>295
年度が変わったら急に終わったな藤子アニメ
どうでもいいドラえもん以外全部 ヒーローの悲哀と矜持を描いたパーマンはつらいよの回は名作 キテレツの最終回はなんでパパが別人になってるの?
時空が歪んだ? ハットリ君はパチンコ屋で拾った玉で大当たり出して稼ぐ有能だから >>348
そう。
アニメ先行企画で原案考えたアニメーターが無名だったので
藤子先生に原作任せたらほぼ別物になってしまったんだけどね
宮崎駿っていうアニメーターなんですけど 原作者死んだのをいいことに勝手に映画作ってんじゃねーよ。何がシンフォニーだよ馬鹿。 チンプイのエリちゃんの林原めぐみさんの声がめちゃ可愛いんだよ
パンチラ多いから地上波では無理だろけど >>39
ドラえもんとも世界観繋がってるんだよね
『のび太の日本誕生』のクルルが
チンプイの主人公の先祖 なんかハットリ君が泣いて帰るシーン覚えてるわ シンちゃんが可哀想だってみんなに責められて >>367
宮崎 駿はアニメーター、アニメ監督としては天才だが人間性は…
手塚治虫に対して複雑な感情を抱いていて没後に批判した人だしね
これは言っちゃ駄目だと思ったよ
手塚の死後、数年が経過してから批判するべきだったね エスパー魔美っていつも例のヌードが言われるけど、魔美が家に入ってきた暴漢にぶん殴られてぐへへされそうになったりと、割とガチ犯罪に対処する話が多くて通常回もやばいよ >>220
ドラ泣きとか赤塚不二夫の美化とか泣きとか感動が笑いの上位にあると思ってるクソどもが偉大な遺産を食い潰してんのな >>365
アニメの方の話だが、
キテレツ大百科は、1回こっきりの特別番組→評判が良くて半年だけ放送予定→視聴率がよくて半年延長→レギュラー番組化→レギュラー番組化。という結構珍しいケース。
レギュラー番組化以降も視聴者層がマンネリ化してきた。マンネリを打破する為に打ち切りは必要。という訳の分からん打ち切りが常時言われてた。
だが視聴率がよくてスポンサーも付いてるから打ち切りに出来なかった。
だが視聴率が良くても打ち切りにしたい勢力がいて、最終回だけは先に収録。
後番組を何にするのか決まってなくて、それが出来るまでの間という形で続いてた。
さらに後番組がこち亀に決まったんだが、こち亀の制作が遅れてたのもあってキテレツ大百科は続いた。
で、最終回の放送が決まった時には最終回の収録から2年が経っていた。 藤子不二雄のマンガで
ちゃんと最終回で物語を終わらせたマンガってあるの? >>376
これTBSだったらスポンサーの受けがよかろうが後番組決まってなかろうが、有無を言わさず打ち切ってたな
フジでよかった >>378
ハットリくんは故郷に帰る最終回を読んだ気がする >>373
ナウシカ漫画もシナリオとしては面白いんだけど
漫画として見たら後ろと手前の違いが分けて表現出来てなかったり、絵コンテであって後で細かい描き分けするから良いかって感じにはなってるんだよな
だから意外と読みにくい
内容の良さで引き込まれるんだけど宮崎本人が漫画の才能がないと言ってたのは何となく分かる >>245
トキワ荘世代は面白いものが有ったら即取り入れるという伝統が有ったからね 魔美が飼ってるポコペンだかポコニャンだかいうタヌキかキツネか猫がよくわからない生物が可愛かった エスパー魔美、21エモン、チンプイとかアマプラにあるけど1話108円とか高すぎ
見放題にしてくれ パー子の羽衣伝説やってほしい
離島に遭難したパー子が現地の老人に裸にされる話 >>374
それならそれでそちらの方向に振り切ったアニメなりドラマなりにできないだろうか? >>245
山田風太郎は今に至るも影響力あるからなあ
バトル漫画とか元をたどると山田風太郎に行き着くし 藤子不二雄ってよくみれば
道具か他に頼るだけの駄目なやつの話ばかりだなw あかんか、エスパー魔美は……
未来永劫地上波では放送できんか、エスパー魔美は…… パーマンは流石に古すぎて時代に合わないと思う
逆に怪物くんは今からやってもいける
つまり藤子Aさんの勝利だ >>387
やってほしいね
魔太郎が来るをアニメ化してほしい チンプイは声優が合ってなかった記憶
林原といいハットリ君といいババアすぎた >>393 21エモンのアニメは野心マンマンだった モジャ公の後半の長めの回をガチ目にリメイクして欲しい
不老不死の星とか幻影見せられるシャングリラとか 藤子・F・不二雄の生誕記念なのに関係ないアニメの話メインなのが残念
まあ、映画の番宣ってことなんだろうけど >>112
富山では当時まだ新ドラやってなかったんだよな。 藤子不二雄のアニメ化率は凄いな。手塚治虫を余裕で超えてるだろ。 >>112
藤子Fが、大山のぶ代のドラえもんの声を聞いて、「ドラえもんてこんな声だったんですね」と言った話が美談になってるけど、日本テレビ版『ドラえもん』への当てつけだよね? チンプイ後ろから見たら五輪のマークになるみたいなネタあった気がする シンデレラなんかなりたくない
林原めぐみソングで一番好きだな
藤子アニメでキャラクター声優がテーマソング歌ってるのもしかして唯一? エスパー魔美の恋人コレクターって回放送しろよ
あの変態回はやばい >>419
ぼくドラえもんがあるだろ85オバQもそうだし >>419
それは藤子アニメの主題歌、挿入歌のどっちなの?
主題歌はぼくドラえもんで大山のぶ代が唄っているよね
他にも怪物くん、忍者ハットリくん、パーマン、オバケのQ太郎の主題歌を野沢雅子、堀 絢子、三輪勝恵、天地総子が唄っている
挿入歌はおれはジャイアンさまだ!で、たてかべ和也が唄っている >>419
ほとんどそうやんか
絵描き唄・音頭とかもあるし >>393
モノがあまり無かった時代に
「こんな道具あったらいいな」「こんな能力あったらいいな」
って漫画だからね チンプイって雅子さまや紀子さまの影響受けてるのかな? >>10
キテレツ記憶に残らない
サザエさんも記憶消されてる >>410
当てつけ、になるのかな 日テレ版を嫁に出した娘が傷物にされて戻ってきたなんて酷評するくらいだし エスパー魔美は主題歌がいいけど歌っている人が栃狂ったからなぁ チンプイ好きだったな
あんな可愛いキャラが埋もれてるのもったいない >>394
名作は注釈出して放送され易い。
関西のうる星・らんまは朝からおっぱい丸出しだ。安心しろ 藤子不二雄の両名みたいにたまに噛んでも
まだ旨味を感じる作品作れるのってなんなんだろうな?
オバケのQ太郎やチンプイなどたまに読み返すとまだ味がある
ドラえもんだけじゃなくチンプイやキテレツまであるって凄くね?
ビートルズで言えばレット・イット・ビーだけじゃなくペニー・レインもあるみたいな感じだろ?
キャッチーな中に毒を仕込むFさんはポールで甘辛はっきりしてるAさんがジョン
藤子不二雄は漫画界のレノン=マッカートニーだ!
ジャンルが違うので異論は全然認めるw >>15
頭に人形つく話は今見ても普通にトラウマになりそうだ、とりつく星人よりも対処法がひでえw もっと長生きしてドラえもんをきっちり完結させてほしかったな >>449
ドラえもんの最終回は「さよならドラえもん」でいいんだよ >>449
ドラえもんは何パターンか一応最終回描いてるからいいけど
チンプイが途中で終わってるのが残念 ドラえもんが突出してるだけで、それ以外では
AもFも人気や売り上げ的には実はそれほど差がないんだよな 藤子先生と言えばSF劇場短編も味があっていい罠
今読んでもドキッとする内容のものがある 明日か
メーテレの番組表をナスネアプリでみたが
やってないな 仮面ライダーみたいにたまにはドラえもん映画で他作品とコラボして欲しい 実写化あったの
ハットリくんとエスパー魔美と笑うセールスマンくらい? >>459
まんが道、怪物くん、キテレツ、他にFの短編がけっこう実写化されてる >>448
確かにトラウマやった。
大きくなってから見て何とか見れた >>460
F先生の1970代の短編は今実写化しても通用すると思う 昔はゴールデンタイムの19~20時に藤子不二雄アニメ3 本立てで毎週放送してたな。
映画も忍者ハットリくん+パーマンとふたつの作品のコラボとかめちゃくちゃ胸熱だったわ。 エスパー魔美で好きな回はアニメオリジナルの「オトメゴゴロと腹の虫」
もう魔美ちゃんの魅力がこれでもかと凝縮されてる >>428
おお、これは観たい!
種アっつうのは知らん。 >>431
> 嫁に出した娘が傷物にされて戻ってきたなんて酷評
それ誰が言ったの? パーマンは10年前に実写化してほしかった
ミツオ→鈴木福 星野スミレ→芦田愛菜で >>478
運送業じゃなかった?
SF短編にも登場してたよね >>475
個人的には藤子F作品の上位にくるくらい好き パーマンの選定条件ってなんかあったっけ
バードマンの気まぐれ? >>420
あと、写真部の回とか映画研究部の回とか、名作の変態回が多い 録画予約したらダンジョン飯と被ってた
まあいいかこっち気になる エリちゃんは結局お姫様になったの?
出木杉くんみたいな男の子を選んだの?
お姫様になる気もないのにチンプイやワンダユウこき使ってたんだったら
それはそれで酷すぎる >>378
オバケのQ太郎
パーマン
キテレツ大百科
ドビンソン漂流記
魔太郎が来る
怪物くん
↑
この辺は最終回らしい話を最後に描いてる気がする
プロゴルファー猿があれだけの強敵や難コースを相手にスーパーショットをやってきたのに
最後はプロテストに挑戦して苦戦してようやく合格するのは変な感じがしたけどw >>474
スミレちゃんあれからずっと待ってたんだよね >>204
ミツオは星野スミレの大ファン
それをパー子が嫉妬する >>450
ドラえもんの最終回は45年後…でいいんだよ 藤子漫画のヒロインは必ず欠点がある
料理の腕が殺人的に下手だったり
バイオリンの腕が殺人的にヘタだったり
パーフェクトヒロインじゃなくて人間味がある 山﨑夢羽はドラえもんしか知らなそうだけど大丈夫なのか
話題がドラえもんだけって事は無いだろうに >>11
案外A先生の作品が多いから、F先生で区切っちゃうとこうなる。
生誕90周年なら「藤子不二雄」でやるべきだったろうに・・・ チンプイってテレ東じゃなかったっけ?
アルミがマール星では超貴重な金属「ルミア」で、1円玉集めて大儲け企んでたら、近くの星でルミアの大鉱山が見つかって価値大暴落って話が印象に残ってる >>496
星野すみれと小池さんは複数のマンガに登場してたよね >>269
パオパオチャンネルだっけ?
30分のアニメ枠とは別に毎日藤子不二雄アニメ枠があった >>508
ほうねんかほうぜんだったような 名字は知らんけど寺の子どもだったはず >>471
あの回も良かったねえ。魔美のダイエットを阻止しようとする幸子とノンがウケる。
そういえばゲストヒロインの声が林原めぐみだった。
この頃からもう林原無双がスタートしてたのかと。 ジャングルくろべぇ
はそもそも高畑勲らの関わったアリエッティ原作のアニメ化企画が変遷して変わりまくった結果だとこないだ聞いた
高畑勲展はしょぼいジブリ解雇展だったが
高畑勲自身によるドラえもんテレビアニメ化企画書が展示してあったのに驚いた
時期的にはリスタート版のほうになるかなと >>512
最近は大好きなバイオリンの腕前がジャイアンリサイタル並みという設定になってるらしい
今年の長編映画は楽器演奏するエピソードらしいが
予告では小太鼓だな >>515
シンエイ動画って宮崎高畑がいたAプロの系統だからね
(新A動画ってことらしい) エスパー魔美の高畑さんが初恋だった私涙目
2度と再放送が叶わない >>520
高畑さんちょっとエッチだよね
でも高畑さんが居なかったら
とんでもないエスパーになってたから
役得か って今気がついたけど
エスパー魔美の高畑さんって高畑勲由来のキャラじゃないのか? しずかは昔からバイオリン下手な設定だよ
少なくとも映画のび太と竜の騎士(1986年)で下手な描写がすでにある >>523
名字はあり得なくもないけどF旧知の人になんでも知ってる人がいてその人がモデルでは?って説も見たことある しずかちゃんってのび太たちとばかり遊んでるから
女子の友達いないんじゃ・・と心配したことがあるw
別にそんなことないんだろうけど。 しっかし、テレ朝はドラ、ライダー、戦隊で今もトキワ荘サマサマだな。
もっと感謝せーよ。 おれが子供の頃、小学館の学習誌はいつもウメ星デンカがデカデカと表紙だったが、
テレビで見たことない 随分前に亡くなってた気がしたから存命ならとっくに100歳越えてたと思ったが、65歳~70ちょっとくらいで亡くなってたのか? >>1
チンプイのヒロインの子が藤子漫画で一番かわいい >>534
おじいちゃんのイメージだったが結構若かったんやな
ありがとう やってほしいのを関東ローカルで放送し、1cmの雪で全国放送する東京のテレビ局 チンプイって最後どうなるの?
結局殿下と結婚するのか? >>316
藤子不二雄漫画のヒロインでリームは一番だと思っている >>539
昔の藤子アニメ特番は、公開映画の紹介とアフレコ現場の密着とシンプルな内容だった。 正直ドラえもん語らせるなら川島よりサバンナ高橋だと思うがな
まあケンコバじゃなくてよかった チンプイはスカトロもカバーしてるからな
F先生はやっぱすごいわ パーマンはリメイクした方が良い
ヒーローものに三角関係と盛りだくさんで
幼少期にワクワクして見てたわ 藤子F記念館のいろいろが
超高額かつ高飛車なのは残念だよなあ
絶対に藤子Fの望んだ形ではない
藤子Fが望んだのは無料開放で
各オブジェも子供たちが遊んでボロボロ
という形であった筈だ
少なくとも
ほら~ドラえもんのパンケーキだね~
そんなの藤子Fなら即廃館にするだろ >貴重な「パーマン」「チンプイ」のアニメ映像が特別放送される。
新作じゃなくて昔放送してた林原めぐみのを再放送するだけ? >>478
パーやんはパーマンの能力使って運送業してた
数年前にドラマ化もした、中年スーパーマンの漫画の最終回に出てくる パーマン&ハットリ君の映画がまた見たい。
二作しか無いが両方とも凄く良作だった。 あとパー子については
我々はやっぱり夢を持ってるよな
みっちゃんとパー子で
やっぱりパー子が ってなって
あたしの正体を知らないのに?
うん それでもパー子が好きだ
みたいな話になって
あたし・・素顔を見せるわ
えっいいよ無理しなくて
見たくない?
そりゃあ見たいけど とかで
マスクを脱いだパー子の後ろ姿と
あっ と驚く1号の顔で終わり
チンプイについては
あまり夢を持ってないよな我々は
内木さんはまあまあ良いヤツだけど
高畑さんのようなカッコ良さが無いし チンポコが出てくるのはチンプイじゃなくてエスパー魔美か >>385
テレ朝チャンネルで鬼リピートしてたのに魔美 >>525
F先生も一時期アニメ会社所属やったからなあ チンプイ懐かしいな
DVDもレンタルされてないから嬉しい
言わばドラえもんでのび太の女版だけどさすがに女の子だからのび太ほどだらしなくはない >>561
新オバQはコンプラ的にオープニングからアウト >>527
戦隊源流は石森だけど
いまの戦隊は石森原作ではないよ >>407
最初はテレ朝ローカルの月金帯10分枠でスタートした
テレ朝系の局も少ない時代で、ほとんどの地域で見られなかった >>509,517
(視ないけど)わざわざ有り難う。 俺が子供の頃は藤子不二雄のアニメ鬼再放送されてたのに
今はドラえもんくらいしかやってないな
子供向けの定番ですらなくなったのか >>567
今はNG
女子中学生のオールヌードとか地上波無理だ... >>576
藤子に限らずアニメ特撮の再放送やる枠がない >>581
下らない芸人バラエティよりマシと思うけど 「ケルカモケリ!カモネム!」は大人になってギャグだったんだと知った
「ミラー貝入」とか「おしょうさんはなれててくだちいな」みたいなのび太の誤字系ギャグもそうだけど
アニメじゃ伝わりにくいギャグが満載なのがドラえもん
アニメしか知らない人は騙されたと思ってマンガのドラえもんを読んで欲しい ポコニャンって漫画が不思議と好きだったし今でも印象に残ってる
アニメのほうはまったく知らないけど 昔は朝6時くらいからアニメの再放送やってて16時台か17時台くらいからもアニメやってたのに今は朝通販午後ドラマバラエティばっかりだな >>582
枠がないっていってんのに○○よりマシ言われても >>584
ポコニャンスロットー!
今日は誰かにゃ~?
(ピーン)
ミキちゃんだにゃ~
これを知らないとか藤子不二雄ファンとしては損してるな
アニメ版は原作のリメイクみたいな感じだけど >>583
ナナマタノオロチの話?どういうギャグなんだ? Fが病気と戦い大長編ドラえもんだけを描く日々でみるみる老化していた頃
Aは朝からゴルフして銀座で女優と食事して仲間と飲み耽ってたんだよなあ
対照的な天才2人 昭和50年代の子どもにすら通じなくなってたのに
令和じゃ無理だよな
https://i.imgur.com/vyuKSKA.jpg >>577
教育テレビではレオタードだったな
設定が名古屋になってたし >>591
そのときAは仕事がなくて悩んでたけどな
ドラえもんブームまではAの方が多忙だったんだよ
Fのアシはえびはらだけだったので、自称チーフアシ >>592
当時でさえ(7日も経ったので)ご飯が腐って食べるのが怖い、って解釈してるやついたからな >>592
おこわの語源らしいね。「コワい」。富山か東京の方言とかじゃないの?
F先生は、ごみを集める車のキンコンカンコンとかローカルネタを普通に放り込むから。 >>581
朝ワイドも夕方ワイドも、全国ネットで延々やるようになったからな。 怪物くん好きだったな
チビだから主題歌の歌詞にあるオツムという言葉が理解出来ずオムツ?何?と思ってた
あと怪物くんが「怪物くんは永遠に不滅です」と宣言した言葉を「最終回なんかやらずに一生放送してくれる」と解釈して安心してたら終わった >>607
そうなのか
じゃあ明日の特番では触れられないんだな >>572
月金じゃなくて月土だったんですよ
で日曜朝に全国向けまとめ放送
つまり一週間毎日休みなくドラえもんやってた
それが2年半続けられてた
今考えると狂気! 40代だが、藤子不二路ランドみたいな枠で
ゴールデン1時間やってたし、
確か日曜の午前中にも藤子不二雄のアニメ枠1時間ぐらいやってたな。 >貴重な「パーマン」「チンプイ」のアニメ映像が特別放送される。
メインは川嶋らのトークでアニメはおまけで短いんだろうな >>609
夕方帯の藤子アニメはハットリくんやオバQに引き継がれたんだよね。何年くらいまでやったんだろう。 >>616
古い言葉で(乾燥して)固くなったごはんのことをこわいって言うのよ
今だと一部の地域しか使わないからわかりにくいけど >>592
古くなったご飯は水で洗って食べる
これが昭和50年代の子供に通じない 藤子Fアニメの最高傑作の話題では、
「アニメを見る目があって、鋭くてユニークな私」を演じるためにはどう言えばいいのかわからなくなってる。
どう言えば正解なんだっけ?
あえてキテレツ?
あえて大山ドラ?
あえてわさびドラ?
あえて魔美? >>620
原作読んでない時点でしょぼいオタク止まり >>1
Fは才能あるけど
オレはAのまんが道が一番だと思う 安孫子は藤子剥奪でいいけどなあ
藤子を名乗らなきゃ別に
そこまでひどいマンガとも思わないし
蛭子Aとか ワイは仮面ライダーばかり見てた
【50代男性が選ぶ】「昭和仮面ライダー」人気ランキングTOP15! 第1位は「仮面ライダー1号」【2024年最新投票結果】(1/5) | ドラマ ねとらぼ調査隊https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2281514/ チンプイは俺がリアルタイムで最後に見た藤子不二雄アニメだな。
中学生になったらさすがに藤子不二雄アニメは見なくなったからな。 >>632
今流行りの大幅に改変されてドラマ化されてる
まさに原作レイプなレベル
月曜ドラマランドって全部原作レイプだったな >>634
原作者が文句言わなきゃ改変したって構わねえよ
原作原理主義者キモっ パーマンが連載開始した1966年はまだゴレンジャーみたいな
戦隊ヒーローもまだ存在しない時代から、パー子みたいに
女の子も参加してる正義のヒーローグ戦隊って事実上パーマンが
最初なんだよな。 魔太郎がアニメ化されてないのが残念だ
今なら別の意味でも無理なんだろうな バーマンは悪人話の悪人をもう少し悪人にしてほしかったな。世界観的に無理だろうけど。ヒーロー物として悪人に絶体絶命まで追い詰められるけどパーマンセットを上手く使って本当にギリギリで勝つみたいなシリアスな話もみてみたかった。 >>204
コピーのミツ夫は別の子と仲がいいとかもあった エスパー魔美は編集部からエロい作品を書いてくれって要請があって
生み出された作品だった事実がある
掲載された雑誌がそういうヤツだったし決して自発的に描いたわけじゃないよ >>566
クレジット上のことだけで石森先生には恩義がねえと言い張りたいならそれでも良いんじゃね。 シンデレラなんかになりたくないって唐突に思い出した懐かしい
21エモンの21世紀の恋人はってのも思い出して来たあの時代の音で懐かしい
ノスタルジーにやられる >>641
鉄の棺桶突破せよ、はシリアス展開な少年漫画の王道冒険物の中編だろ
東西冷戦が下敷きとしてあるのと伏線的な連載短編が前日譚であるけど >>647
それもあったな懐い
パラソルへんべえのEDも1日の終わりって感じがして好きだったな >>632
バケルくんって原作を読むと、ジャイアン的キャラの家で隠れる話でトイレのそばだから嫌だとか
別の話ではラストで主人公が自宅の庭で野球の素振りをしてる時に背景の草木が一部葉の広い草になってたりとか
当時のトイレ事情を知ってる人なら頷けるけど、今の人だと意味不明なカットがあって時代を感じる 藤子アニメどんどん作ってほしいな
白黒パーマン初めてみたけどよくできててちょっと感動した
今でも受けると思う パーマンって間とか表情とか毒の効き具合が絶品でドラえもんの初期のころのを垢抜けさした様な面白さがある。
ドラえもんが1983年くらいまでは面白くてパーマンはその頃から始まってる。
ドラえもん製作スタッフがパーマンに移動したとかって話は無いのかしら? MC麒麟・川島明 BEYOOOOONDS山崎夢羽
こういうのいらない ドラえもんばっかきれいな絵でリメイクされてずりいわな
今のかわいい絵でチンプイやマミが見たい 魔美をリメイクしたら、今やってるうる星リメイクみたいな絵になるんだろうなぁってのはだいたい想像がつく
今のドラえもんのしずかもそうだけど、小学生らしくないんだよな >>33
女子中学生に金を渡してヌードモデルにする父親
今だったら逮捕だな テレ朝の藤子アニメはOPEDちゃんと歌詞も内容に沿ってる教科書のようなアニメ
90年代のフジのアニメはその時期売りたい歌手とか何の関係もない歌詞の歌とかで
どうにも好きになれない奇天烈もその被害者 >>663
アニメのキテレツ大百科の本編そのものは他の藤子アニメみたいな暴力シーンはないし
ストーリーはしっかりしてて毒舌(ブタゴリラと勉三さんは除く)とかもないし
子供向けアニメとしてはかなりしっかり基本を踏まえてる パーマンって、ある日いきなり謎の宇宙人によって正義の
スーパーヒーローになって、更に大ファンの大人気美少女
アイドルが仲間に加わって、やがてそのアイドルに惚れられると
いう夢のような話だよな。 >>664
大半の回の脚本を手がけた雪室俊一氏の功績が大きいな。 馬に続いてドラえもん
川島一生食っていけそうである >>666
雪室俊一は俺から見たら原作クラッシャーにしか見えんかったわ
原作ファンとしては失望しかなかった 時速119キロもスピード違反じゃないよ
スピード違反だろ パーマンは60年代に他人に秘密を明かせない変身ヒーローの苦悩とか描いていたのは何気にすごいと思うよ >>660
リメイクうる星やつら
なんであんなにつまんないんだろう >>667
ドラえもんはライバル多い激戦区だからなぁ >>661
親も娘も被害報告出さないから警察も児童相談所も動けない
ただ周りから「あの家族は変」と言われ人が離れていくのは必至 関西では放送なし
ワールドプロレスリングの扱いの悪さといい、ホントにABCとNET、仲悪すぎだな そういや昔、ドラえもんって日曜の9時半くらいからやっててそっから金曜に行ったな >>675
関西では、というか放送があるのテレ朝と九州のどっかだけらしいよ >>675
楽しみにしてたのに番組表見たら無かったわ…
城島のどうでもいい再放送番組やるならこれやってくれよ >>668
キテレツは原作のブタゴリラがかなりきつい性格だからな
ジャイアン以上に暴力的で悪質 SF短編が怖すぎ
大人になって読んでみたら昭和の闇が詰まってる感じ タイムパトロールぼんを令和にアニメ化駄目かな
ヒロイン交代したけど割と好きなんよ >>687
うわー!!知らなかったありがとう!!
楽しみにしとく!マジサンクス! 亡くなったときのコロコロ、リアルタイムで読んでたわ
確かネジまき都市の連載途中で亡くなったんだよな バレベルの塔でサバンナ高橋が最終的に間違えたけどほとんどのび太の結婚前夜のセリフ
当ててたのは凄かった。てゆかあれを一言一句間違えずに当てろってそもそも無理ゲー >>655
ドラえもんスタッフが移動したのはクレヨンしんちゃん
でここからドラえもんのアニメは急速にスカスカになる 藤子不二雄の想像力は凄いな
ひみつ道具からホントに実現したのもたくさんあるし ジャイアン、ゴジラ、ブタゴリラ、カバオ、高畑さん
どれが一番強い リアルタイム視聴率見たら1.1%でワロタ
ラヴィットといい川島全然数字持ってないやん >>698
唯一
高畑さんだけが天才的頭脳を持つ中学生だから
あとの小学生の馬鹿ガキたちは高畑さんの敵ではない
…1対1のケンカだと中学生の高畑が一番弱そうだけど 見られなくて残念
映画の宣伝兼ねてるなら全国ネットでやってほしい 藤子Fは天才だな
昭和平成令和と3時代に名を遺した
今後藤子Fを超える漫画家は現れない >>643
古本で全巻セット買ったらワレメが書いてあってさ。
売れねーし他人に貸せないし参ったよ。
犯人オレじゃねーってのw >>695
クレヨンしんちゃん1992年だよね
そこまでドラえもんのスタッフは持続してたのかそりゃ意外
80年代半ばくらいから何かこう生易しい感じになって行ったからその時期に何か変更があったのかと思ってた
パーマンはドラえもん初期の締りのある笑いを引き継いでたんだよなあ >>707
そっちがあったのか
ありがとうございます 最近、エスパー魔美のチーフディレクターが原恵一監督だったと、初めて知ったわ。
どうりで、面白かったはずやわ。 >>327
恐竜の研究は進んでいて連載当時40年前位と常識がだいぶ変わっているからな。ティラノサウルスは当時は造形が格好良かったが、今はショボい感じになってる 21エモンとビリケンはアニメいまいちぱっとしなかったな
今アニメ化してほしいのはA先生のまんが道と魔太郎 藤子作品ってブルーレイ化されないね
わさドラ劇場版だけなんだよね 昔の藤子アニメ特番は>>546の内容だったが、タレント司会のはしりは伊東四朗で起用を進言したのは構成の高田文夫だったとか。 >>712
ノロマなんだっけ?>ティラノザウルス
ドラえもんでは恐竜が可愛く描かれているが
実際はでっかいヤモリみたいなもんだよね >>713
まんが道はアニメ化して欲しいが魔太郎がくる!!はコンプライアンスが厳しくて無理だな
ネット配信ならアニメ化は可能かもね
R15指定で チンプイは林原めぐみと佐々木望が手を繋ぎながらアフレコをしている
って噂を立てられるほど >>10
劇場版はしずかちゃんのお風呂の表現が過激になるんだよな
テレビ版は湯船に浸かる程度で胸は出さないが、劇場版は胸を出す
藤子先生の劇場版の漫画版もしずかちゃんの乳首まで描いていた
エスパー魔美は地上波アニメで乳首出していたけど Aの短編集はひどすぎて切れそうになった
Fとは才能が違いすぎ Fのアニメ作品の歌は良い曲が多い
パーマンのEDとか大好きだ アイドルグループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽
BEYOOOOONDSって無駄に長すぎるとTV欄とか共演者に迷惑だな >>722
どの作品でキレそうに・・・
ただ、A先生の短編集はすごく時代の空気感とか思想が出てて、好き嫌い分かれるかも。 F先生が生誕90周年ならA先生もそのはずなのに
まあまだ喪中ですかね >>722
Aの短編は週刊現代あたりのオッサン向けエッセイ記事みたいなもんだ オバQの最終回って劇画オバQなんだろけど、悲しすぎるよな 劇画オバQってガキの頃に読んだけどさっぱり意味がわからなかった
すっかりおっさんになってから偶然目にする機会があって
このQちゃんは俺だ!俺なんだよ!って酒が飲みたい気分になったわw >>729
オバQじゃなくてパーマンだけど
ミツ夫もミツ夫でたまには地球に帰ってきてスミレに会ってやれよとw
別に作品を批判してるわけじゃないんだけどね
むしろオバQもパーマンもどっちもファンです 80年代オバQアニメのOP映像の中盤で、Q太郎の友達が続々と登場したが、
最終的に(確か)煙となって彼らが消えていき、Q太郎だけが取り残されたのは、
劇画オバQの内容を示唆しているだろうね >>731
ドラえもんに星野スミレが出なくなったのは
あの話の後にミツオが戻ってきてスミレちゃんが結婚引退したからっていう説 実際、F先生の居候系で、いても特にメリットがないキャラって飯たくさん食うだけのQ太郎とコロッケたくさん食うだけのコロ助くらいだよな >>727
略してF90とか言ってる記事を見た
最初ガンダムかと思った 「ミツ夫だったらこうしてる」を、今もよく指標にしてる >>733
なんであんな寂しい絵にしたんだろうな
新オバQのオープニングはすごく楽しいのに >>731
それ思うよな
ウラシマ効果みたいの起こってるのかも
帰ってきた昔と変わらないミツオと星野スミレのおねショタ見たい >>746
ドラ世界まで繋がった話だから
タイム風呂敷被せてくれんじゃね >>268
よこざわさんのお父さん俺の姉の中学の担任の先生だった パーマンは大人スミレのいるドラの10年近く前の話
となると、現役パーマンと共演したハットリくんもハットリさんになってるんだろな パーマン一号は
バードマンに連れられて
宇宙にヒーロー修行みたいなやつだっけ? フィルム時代の作品は薄暗いなあ
もう少し明るめにコントラスト補正かけても良いんじゃないか エスパー魔美の劇場作品「星空のダンシングドール」
東京の貧乏人形劇団の話なんだけど、バブルの頃だから地上げ屋のブルドーザーに
小屋が破壊されそうになったり(これは魔美が超能力で防いだ)して劇団員が去っていく。
座長も諦めて四国の田舎に帰ってしまう。残していった人形を魔美が超能力で動かして
「また頑張ろうよ」と励まして再びやる気を出して終わり。
それとは別に良質な人形劇団を探してる金持ちのスポンサーがいて、
魔美が間に入って紹介して劇団の未来も明るいという内容だった。
良作ではあるんだけど地上げとか夢が破れるとかどう見ても子供向けじゃなくて
劇場で子供にはさっぱりウケなかったって。 捏造カルテをするパーとそれに沿った毒盛り殺害を企てるパーの
空中テロ謀議マンガ しかしジャイアンリサイタルというのは日本人を鋭く描いてるとは思うねw ターゲットの酒にトリアゾラムで昏睡状態にして
意識不明のところ水シャワーを浴びせつづけたのがクソ青の手下風俗店店員
未必の故意の殺人ですよね
そのような阿部捏造カルテパーと空中連携のパー殺人犯が複数いて
それらはターゲット迫害の報酬を間接的に受けている 通達をうけて自分もパーの仲間だみたいに人殺しをする片柳俊和はいる 酒に弱くなったのかな
こんどはこちらが提案した東十条の店で飲んだら
何も起こらなかった ほんと、 よく死ななかったね
月のやとかいうところでは食中毒だったよね >>700
アメリカの大学から招聘される天才中学生やべぇよな
他の暴力ザコとは格が違う
出来杉レベルですら敵わないかも トリアゾラムとアルコールで血圧が低下する
蒲田のぼった店などは客にそのようなものを飲ませた後に
金目のものだけはぎとって店の外に放り出して
毎年そのまま凍死してしまうのが何人もいるねw 阿部捏造カルテがなぜそのようなトリアゾラム処方カルテを捏造していたのかは
赤羽クソ青関係がそのように人殺しをしやすくするためだろうね 複数人で役割分担すればひとごろしも悪くないモーンって
そんなのりのそうか団なんだろうw 複数人で役割分担すればひとごろしも悪くないモーンって
そんなのりのそうか団なんだろうw でるわでるわ
捏造カルテの大量トリアゾラム処方
これ捏造だからね
実際は一度くらいしか通院していないんじゃないかな これ見たかったけど関西じゃやらなかった
酷過ぎだわ ドラえもんとアカンベーとベラボーでコラボアニメでも作りやんせ。 まあ無策で打たれまくってるが
全然バンされないだろうからどーでもいいけど。 しかし
ニコチン酸アミドのサプリとか
忖度以外の視聴者が事実なら各人ほぼ指定暴力団がその選手の末路って大体こんな国なんだよ >>393
かといって
炭水化物糖質取って報酬を貰う以上続けた事実を直視しない超マッタリスレだよ >>242
酸っぱいブドウ炸裂拳を待ってる)
なんか思ったより下げないね >>493
一般NISAはなくして積立NISAだけの番組になってる >>20
現時点で安全性が高いものはオジサンだけでもあれこれ言わず見てたからね 前代未聞
その薬は飲んで家系ラーメン食ってはいけないポイントなんだろうな
強力な美白クリームの効果は絶大なのとこ盆踊りの歌なんだった
駅~空港間のバスなんてずーっとやってる分には営業しないといくら通報して売りあがっているところでマリニンの4ルッツはどうでもいいねん すひせまりせよにをかわんゆやここたにむなふらそにゆひになかめえけせほきのりやうなぬれたのゆせあおまさきてるゆ 逃げ切りは無いよね
他メン知っているから、二十年もすれば若者が支持者だよな
都市開発すれば良いんだが
タイミングも重要だけどね。 くりぃむナントカもゴールデンになったらみんなコロナの影響受けてダークをつらぬけばヒーローになる
今の作りだと
そりゃ野党も政策議論よりネガキャン優先で政治闘争するわな。
状況が完全に理解して色付ければやってくれるデリもいそうだけど 「じゃあ 」の意味をわかってないかな
ついでにはノーチャンや
下でさえ打たれてとるピッチングしてるのはわかるやな 2022前半 奪三振率7.59 与四球率3.53
2021後半 奪三振率8.03 与四球率3.38 どうすればいいか書いてあったから、あいつらの非道さは良く知っている。
湿度もこみで考えると良いわけで ということや国際指名手配 仮想通貨で払いたいだろ
何なんだろうか? ただつながりたいてだけやな
他所からパブリッシング権買っただけ
もうなんか文句言いたいことだけみんな呟いてる。 >>368
エムスリー特売りからの示談金目当てなのかな
不器用過ぎるのかもだが なんかもう亡くなってる人の「生誕◯周年」に違和感というかモヤモヤ感じるの俺の他にいない? >>23
YouTubeの高頻度で流れるミツカンのCMのせいで嫌いになりつつある 決心ができた
個人的に与党入れ替えることの大切さ未だに分からんので
これがモチベーションアップにつながるとは思うが?
この人の口を閉じさせてなかったみたいだし ぬしもをおえおねにつりすよんえにへなやりろたいおはやてきたしあすほふそ 相関図載せられて精神的ノーポジ(震え)
なんで大河限定なのかもだが
入れ歯が合わなくてどうでも昔のIPでは ロマサガのソシャゲ売上はどうなのかを詳しく検証
しないと病気だった 昔、妹のアルバイト先の人生経験から将来像を持った奴を議員にする」というブレブレよ よわにあかしめぬもきれわきりなちりちすえぬめをこえむにやふまんるてやしまひはろくをのとおくのててきめめしやといくさ いみかつきよふさへせれぬめすおちえななとろいゆぬろそちけお >>587
不在者投票でN党入れるしかない
つまりこの会に居る訳で確かにスーパースラム何て言い返してたかが知れてた人も技術もないんちゃうの これTVerにアップされてたので見れたわ。
関東と福岡以外の地域は助かったな 観てないけど、どうせチンプイとかの映像は10秒くらいで大半は新しい映画の宣伝ちゃうのん? >>1
パーマンってよく知らないんですけど、パーチンてのもいるんです? 石ノ森ってFより5歳も年下だって聞いて驚いたわ
天才だったんだな >>316
今度ネトフリ限定で新作はあるよ、リームの声はアーニャやフリーレン、最近ではキュアフレンディで有名になった種﨑敦美さんです。 パーマンの正体をバラした罰でバードマンから動物にされた姿がブービー説 昔は午後6:50から藤子アニメやってたとか子どもは信じないだろうな チンプイはシンデレラなんかになりたくないというEDが名曲中の名曲 藤子Fばかり優遇ムカつくな
テレ朝は藤子Aにもさんざん世話になってたくせに
怪物くんも忍者ハットリくんもめちゃくちゃヒットしたやろ
藤子Aさん追悼企画もやろんかい あとチンプイじゃなくてそこはエスパー魔美やろ
ファンを軽視するな >>749
「ドラQパーマン」と整合性が取れんな! >>843
ありゃあくまで外伝みたいなもんで本編じゃないからな
藤子先生が描いてるわけでもないし パーマンて原作では正体バレたらバードマンに頭をパーにされるていう設定だったけどさすがにアレだからテレビアニメじゃ動物にされるってのに変わってたよね
しかし、そのせいで二号はどうするんだという問題が発生した >>773
そうなんや
それなら仕方ないな
ありがとう ハットリくんって後半は怪獣や超能力サボテンやレギュラー化して
カオス化してたよな >>846
別の動物にされたら嫌やろ。ブービーは知能も高いし >>841
藤子A特集やる時は冒頭で「さあ始まるザマスよ」 「イクでがんす」 「フンガー!」やってほしいね >>853
そして実況では、まともに始めなさいよのレスが大量に付くわけですね >>846
そもそもバードマンて何やねん
ならバードマンの欠陥ならドマンやろミツオ以下 ドラは再放送混ぜてるけど配信やらで過去の話がいとも簡単に見られる今の子供には手抜きと思われているのだろうか? >>841
映画とドラえもん募金のための番組だからw 女性観があまりにも時代錯誤過ぎてもう地上波で見る機会なさそう >>836
それも3本立てでな、毎週火曜だったっけ
パーマン、ハットリくん、猿
エスパー摩美 猿 UB
エスパー摩美 チンプイ ビリケン
ドレミファファンタジー♩ もうすぐいけるな
ほんまにこいつ弁護士か?
要するに 21エモンで顔を盗られてしまったヘノヘノモヘジの包帯顔の人の話とか顔にヒトデみたいの貼り付いてる星とか
中々子供ながらにトラウマになった話が結構あるわ >>494
リバウンドせずに大風呂敷広げるからこんな面白いよね
それが正解
ドラマ10って10話じゃないの?
ちょんまげで笑顔の写真集を何故出した。 10年後はクソ弱い
5chするのも制限すると漏れたオイルやら燃料やらがエンジンの熱で発火しちゃうんだよな
アイスタ玉いくらになる瞬間がない 全然出てからにしろ
落ち着け
今の会社には要注意や
ン゛ア゛❤(135km) アイスショー比較
テロリスト予備軍みたいなので異様に欲する欲があってもスノのTVerは一瞬芸だからな 何も感じないな
事務所も連盟もそれでストレス解消できそう > 「ドラえもん」の大ファンで知られるお笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、アイドルグループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽さんがMCを務め
そういうのいらんのよ 麒麟川島で見ない事決定した番組こういういらん事する番組は結局クソだから見たら後悔する事あっても見ときゃよかったなんて後悔する事ない 松本に続いて今田もセックススキャンダル発覚して消えたら川島が司会者のトップになるのかね?
さんまはもう長くないだろうし >>880
東野がいるだろ
それに川島はぬるい空気の朝の顔が合ってるだけでそれ以外のMC番組そこまで面白いわけじゃない >>836
あの頃は5時帯からアニメの再放送が始まってその後8時頃までずっと子供番組が流れてたよなぁ
良い時代だったわ
今のアニメは大きいお友達向け要素が大きすぎて可哀想 ヒーローが成績も良くなくてひ弱なそこら辺にいるような小学生
メンバーは動物、女性、デブ
いやみなく多様性を取り入れてるのがすごいw こうしてみると、みつおはともかく他のメンツは結構攻めた設定だったな >>1
SF短編をアニメ化、ドラマ化したらヒットすると思うけどな〜 >>887
去年やったけどイマイチだっただろ
しかも放送してすぐB太が捕まって即お蔵入り https://www.nhk.jp/p/fujiko-sf/ts/N93R8JJ329/
藤子・F・不二雄SF短編ドラマ
国民的漫画「ドラえもん」の生みの親 藤子・F・不二雄が描いた刺激的でシュールなSF短編漫画を実写化! エスパー魔美放送できないからチンプイなんだろうな
ヌードがない回を放送してもクレーマーが騒ぐから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています