「セクシー田中さん」相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東スポWeb 2/16(金) 5:16
「セクシー田中さん」を放送していた日本テレビ
日本テレビ系昨年10月期ドラマ「セクシー田中さん」をめぐる一連の問題で、同作の脚本を務めた脚本家の相沢友子氏(52)に注目が集まっている。相沢氏はSNS上でかねて「原作クラッシャー」と評されて疑問視されたが、フジテレビには重宝され、月9などで脚本を担当してきた。その背景にあったのが、フジ上層部との蜜月関係だった。
相沢氏は「セクシー田中さん」の第1~8話の脚本を担当した。原作を描いた故芦原妃名子さんとは脚本をめぐり、見解の相違が明るみに出ている。8日にインスタグラムに芦原さんへの追悼と一連の問題に対する釈明の声明を発表。その後の動向は不明だ。
相沢氏はもともと日テレではなく、フジのドラマで脚本を担当。2008年の「鹿男あをによし」(主演・玉木宏)、13年の月9「ビブリア古書堂の事件手帖」(同・剛力彩芽)、22年の月9「ミステリと言う勿れ」(同・菅田将暉)など小説や漫画を原作としたドラマの脚本だった。この3作では、キャラクターの性別やビジュアルが原作から変わったり、原作にない恋愛要素を入れたりしたことでSNS上で疑問視された。
それでも相沢氏はフジに重宝されてきた。背景にあったのが、フジ上層部との蜜月関係だった。事情を知るフジ関係者の話。
「相沢さんはフジ上層部にかわいがられました。愛嬌があり、取り入るのがうまいです。脚本には俳優や女優のセリフだけでなく、カメラ映りなどをト書き(キャストの動作などの指示書き)として書き込み、それにより俳優や女優の魅力をより引き出した。これを目の当たりにした俳優や女優の所属事務所が大喜びし、『脚本は相沢さんで!』と指名してくるようになったんです」
一方で、相沢氏はドラマの現場スタッフとは距離があった。
「現場からは『相沢さんがなかなかあいさつしてくれない』とこぼす者、上層部との蜜月関係に嫌気が差してドラマの現場から離れる者が出てきました」(前出関係者)
フジのドラマで原作からの改変は大きな問題に発展しなかったが、「セクシー田中さん」は違った。芦原さんは原作漫画の第7巻(同年10月10日発売)に寄せたメッセージで「キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている」と明かしている。
「芦原さんは改変と戦ったんだと思っています。相沢さんはここまで抵抗されたのは初めてだったことでしょう」(同)
日テレは15日、声明を発表。「ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置することにいたしました」と調査に着手するとした。
東スポWEB
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6be8f532dd63b68158d482ad2dffbae221c0020b&preview=auto
◆関連
【日テレ】日本テレビ、「セクシー田中さん」原作者急死受け特別調査チーム設置へ ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708047797/ >>67
裏がチラチラ見えてたね
ガルちゃんとかで 大物脚本家様に逆らったら自殺まで追い込まれちゃったてか
どちらにせよ個人の問題というよりシステムだよなあ >>85
ただのだめはTBSが主人公でない役を主役にしようとして主題歌ジャニーズで拒否されてフジに行った結果原作損なわない出来になったからね
いろんな所が手を挙げてちゃんとやってくれる所を選んでOK出すのはありかと思う ひでー改変だった「ミステリと言う勿れ」の原作者はコメントしてるの? >>96
せいぜい50億じゃなかったか?
ワンピース >>96
それは主演の菅田将暉が脚本家と戦って原作通りにしたやつでは… やっぱりな
売れないアイドル上がりっていうところで想像ついてたわ >>1
まあ
女あるあるだな
権力者とだけ懇意にしてそれで権力持って
現場や下っ端には横柄か素っ気ない冷たい態度 >>102
当人か周囲の人間が書いたのか分からんけどガルちゃんの書き込み酷かったな >>4
おいおい瞬殺だよ
imgur.com/GzfhghZ.jpg
imgur.com/8Jyf6ow.jpg
imgur.com/LyCSWgd.jpg
imgur.com/L6NmUGP.jpg
imgur.com/RKstBBb.jpg
imgur.com/994Sg6s.jpg
imgur.com/IWXsDU1.jpg
imgur.com/oXZQmVc.jpg シナリオ作家協会の動画でよくわかっただろう
あれが脚本家たちの本音だ >>94
くっさw
なんか底意地の悪そうな顔してるよな
若い頃から権力者に取り入って実力以上の評価をされてきたからこその横柄さ傲慢さなんだろうな この人はいい作品を作りたいとかじゃなく、俳優を推してありがたられていいカッコしたいだけだな
なあなあにスポンサーがつくのも悪いんだ
テレビが調子に乗って原作者蔑ろになる原因 テレビ屋的には原作クラッシャーかどうかは関係がないから >>113
フジの問題じゃないから言いたい放題できる 中立的に俯瞰すれば、今回の最大の被害者は相沢さんかもしれないね >>67
高卒叩き上げのタレント崩れかよ
成り上がり者特有の卑しい感じ ネット掲示板でのおびただしい原作者への中傷とこの人の容姿への賛美
この人本人が全部やってたとすると凄い暇人に思える
本当に働いてるのか >>92
それは初期から怪しまれてたよ
なんでホリプロと日テレはこの糞女を黙らせないのかてっ 結局、ドラマ村があってそこのやつら好き勝手やってるってことだろ。 >>1
適法に処刑する→ セクシー田中さん案件(三谷幸喜を含む)
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202402020000/
追記1
小学館コメントには怒りしか沸かない。
あれ読んで徹底的にやると決意した。
より多くの人数を処刑する。
日テレも打開策を発表し無ェし
親会社込みで粛清だなコレはww バブル期が忘れられないのか今もワンレンボディコンっぽい雰囲気漂わせてる
初対面の相手に有名人とのツーショットを名刺代わりに見せつけ
相手がひるむ様を見てマウント取ったぞとドヤ顔
既存パパに新パパ、パパは無数存在する
泥臭いスポ根モノもラブコメに大チェーンジ!! >>101
つまりフジ在籍時に相沢とフジのお偉いさん(パパ)がいちゃいちゃ歩いていたのを目にしていたわけか 原作無しではろくに書けない脚本家と、
オリジナルをおもに書いている脚本家を、
同じ脚本家という名称で扱うのは、
オリジナルを書いている脚本家に失礼(´;ω;`) >>4
フリーが元請けの約束破りと横暴に疲れて
過労自殺したみたいな事件だからね
身につまされる人も多いだろ >>98
男の前じゃキャラ変するんだよ
身内に似たの居るけどスゲーぞ
男受けするテクニック?が凄くて優秀管理職だった男が破滅した
なお同姓からはゴミ性格が感知されるのか避けられる
性格が糞で破滅するからてっ止めたけど、この手の人は自分なら平気てっ思い込みが強くてね…多分ホリプロとフジの人達はその毒牙に掛かったんだと思うよ どこの現場でも重宝されるのは「予算と納期を守ってくれる人」
これに尽きる >>96
もののけ姫が200億ぐらいじゃなかったっけ?
それと同じか、すごいな >>134
内容はわかるけどちょっと落ち着け
「っ」が変なとこにあるぞ 今回の件で初めて知ったが
意地悪バアさんって印象しかない 何をしたらそこまで上層部に気に入られるんだが... >>120
長谷川豊ならプロデューサーが人前で女子アナの胸を揉んでるとかスカートの下から手を入れて
胸を揉んで裁判沙汰になりそうだったとかフジテレビ内部の環境の悪さも暴露してたよ。 >>115
五枚目のレビュー、「演者、脚本家、スタッフが素晴らしかったんですね」ってわざわざ脚本家を入れるのがまた嫌らしい プロセスって色んなパターンがあるんだろな。
芸能事務所👤「○○を主演できるのありそ?」
出版社🍎「ありますよこういうの」
テレビ局P👺「いけそうね」
芸能事務所👤「脚本家は○○ちゃんで」
テレビ局P👺「ほーい」
「探してる情報」はテレビ局Pとか出版社とか共有してるわなマッチングリスト的な。
担当🍓「○○さん、テレビドラマの話きたよーおめでとー」
ウブ若手漫画家🐣「マジですか?キャーうれしー💕」「よしっ頑張るぞ✨」
第二話につづく。テレビドラマ化はよ(´・ω・`) >>141
スカートの下から手を入れて胸を揉むって、フジにはすごく手の長い人がいるんだな こんだけ大物とのコネあるなら
あんな詳細経緯ブログに書かれて炎上させられたら 物理的に消してくれそうなツテにお願いしちゃうよな 原作を表現することよりもアイドル俳優を引きたてるほうが大事なんだよな テレビドラマが総ファストフード化したわけだ オワコンだな >>138
確かに見返したらあったw
ありがとう
この脚本家の性格が知れば知るほど身内に似てて無理だった あれか、あれでかわいがられて取り入ってるてやつか
まあそれなりに美人だしね 「ビブリア古書堂の事件手帖」は主役がなぜか朝鮮人の剛力になったんだろ
死んで詫びろ相沢 そもそも俳優女優の事を『演者』って普通の人は表現しないわけで >>139
うまいレスだな
上のほうの、
「いつまで叩くの? この脚本家のことを知ってる人なんて99%いなかったくせに」という書き込みを逆手に取ってるね だから最初から俺が言ってる
原作者が年下のかわいい男の子だったら、絶対にこんな事にはならなかったやろて
たぶん原作者は綺麗なお姉さんだったんだろうね 他人の褌で相撲を取っていい気になってる恥ずかしい奴じゃん
生理的に無理だわ >>150
上層部のおっさんが許可してるって書いてあるやん ホリプロの売れない子をテレビ上層部にたむけんタイムしてたのかな? >>161
ちょっと売れない子はおえらいさんに謹呈してただろうから、立ち回りがうまいやつは直に連絡取ってステップアップしてくんやろうな
闇深い >>155
原作者がそれなりにきれいで漫画家としてメジャーではないものの佳作を連発してたから、才能なし子の枕なくては立ち位置保てない相沢から嫉妬される要素は十分だわな >>92
トカゲといえば元NGTの子もホリプロ所属中に
事務所のお偉いさんとイチャついてる写真が流出したな
辞めても変に仕事があるのはそういうことなんだろうな >>169
漫画も読んだけど普通に安っぽいテレビドラマ脚本だったよ
日曜深夜枠は外れだろ、普通に >>150
作者 主人公は「ビブリア古書堂」の女店主。25歳。黒髪の長髪に透き通るような肌をした美人。小柄で身体は細いが、巨乳。普段は眼鏡を着用している。
作者 原作通りでお願いします。
俺 くっさ あおによしの時点で38歳じゃねえかw
そんなの、「熟女ずき」以外は上層部への「上納」にならないよw
オッサンほど、20歳あたりが大好きだし。(松本しかりだが) そもそも歌手で売れずに芸能界にしがみつけてる時点で
かなり強い上級コネ持ちだしな つまるところ、芸能人を売り出すための舞台装置作りがお仕事なんやね
原作は二の次三の次、原作者はぺんぺん草以下になるのも仕方ないか 前に倉本聰が週刊ポストかなにかに、
最近は脚本家の卵レベルの子がプロデューサーに気に入られて抜擢されるから質が落ちたと書いていた >>101
この人のXてどー検索したらでる?
ちょっとファンになった >>115
ここまで原作者に憎悪を向ける視聴者なんているかね >>179
ミステリと言う勿れのとき「これ実写版ナツコだ」って思ってたわ 逆に言えば脚本家は原作者からの圧力といつも戦ってるってことだろ? >>178
番組制作費がガタ落ちで金を掛けられないってのもありそうだな
しかも卵を育てようってんじゃなくて安く使い潰すだけ
完全に衰退産業だわ >>178
山〇「この脚本家の卵は出来そこないだ、楽しめないよ」 >>4
ネットのボリュームゾーンなら砂時計は知ってるのも多いでしょ
中学高校の頃に男子でも女子から借りて読んでる人もいたし
あなたにはそういうの縁がなかった? >>185
原作者には著作権があるんだから法律守るのは当たり前だろ ホリプロが責められないのはなんで?
モンスターを産み出したのホリプロのシステムやろ >>175
いや相沢の文章読んでアホだなこの女って思った
読んだ人間がどう感じるかが普通は頭を過るだろう
人が亡くなってるのにあたし悪くないが滲み出るあの作文
本当に脚本こいつが書いてたのか怪しい 小学館担当者、日テレチーフプロデューサー・プロデューサー、脚本家
この中の誰かが嘘ついてる。
原作者の要望を聞いてないとかあり得ない。 >>194
プライドの高いアホでええやん
いや
ってなんやねん >>23
小田和正が主題歌歌ってたやつ?
あれオリジナルじゃなかった?
オリジナルでいいならオリジナルで行けばいいのにと思うが、当時は原作知名度に頼らなくても観てくれる視聴者がいくらでもいた時代だから出来たのか? 出演者叩き脚本家叩きになっても日本テレビは黙るのかな
前田日明みたいに生贄にして知らん顔するつもりかな >>87
プロデューサーより上の立場の者を使って横槍入れされることが出来るなら、ある意味現場で最強かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています