松本人志問題で人気ミュージシャンが思い語る「ダウンタウンの凄い所は、ミュージシャンを神格化から解いた。カジュアル化した」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20240213-OHT1T51098.html?page=1
2024年2月13日 16時16分スポーツ報知
4人組ロックバンド「GLAY」のギター・HISASHIが、自身のYouTubeで活動休止中の「ダウンタウン」松本人志への思いを語り、反響を呼んでいる。
HISASHIは1月末に配信した「HISASHI TV The LIVE」で「松本人志さんの問題なんですけど、年明けていきなりパタっとね、出なくなってることがあるんだってことを思い知らされています」とコメント。「私がとやかく言うことではないんですけど、事の顛末(てんまつ)とか見ていくしかないなとは思うんだけど、でも色々な思いがあり。HEY!HEY!HEY!、最近だったら酒のツマミになる話、ダウンタウンDXとかも出ていて、僕は90年代以降、非常にお世話になったというか、個人的には好きな松ちゃんなんで、俺の思いを言いたい」と切り出した。
「時代が音を立ててきしんでいるんですよ、今。昭和の当たり前が当たり前じゃない」と時代の変化を指摘しながらも、HISASHIは「ダウンタウンのすごいところっていうのは、ミュージシャンを神格化から解いたんですよ。HEY!HEY!HEY!です」と94年から12年まで放送されたフジテレビ系音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に言及。
「その前までは『ザ・べストテン』『トップテン』みたいな番組で『今日も何とかさん、来て頂けませんでした』っていう、トップに上がったミュージシャンが色々な事情で番組に来ないと。それをダウンタウンはカジュアル化したんですよ。神格化されるミュージシャンを」とし、「意外とミュージシャンって天然なんじゃないかってことを、世間に提示したのがダウンタウンです。それによって僕らミュージシャンも出やすくなったりとか、すごくポピュラリティーを得られるような存在になったというところでいうと、ダウンタウンの存在はすごいです」と語った。
「とんねるずとかもテレビを変えたと思ってるし、1つの時代を変えるパイオニアだと思っています。だから僕はダウンタウン好きです。どうなろうとというか…やっぱりあの時代、助けられたな」とHISASHI。「HEY!HEY!HEY!のロケとか行くの怖かったよ、ギラギラだったもん、あのとき2人とも」としながらも、「うたばんもそうだよね、石橋(貴明)さんとか中居(正広)くんとか、俺らをいい感じにいじってくれたりしてくれて。助けられたというか、うまく時代を進んでこれたなっていう風に思ってる。時代の変化っていうのは止められないと思うけど、ダウンタウンはすごい、いまだに好きだな」と思いを口にした。
全文はソースをご覧ください ロシア攻撃も「NATO守らない」トランプ氏、衝撃発言のウラ 防衛費「GDP比2%」日本は達成できるか「日米同盟破棄の可能性」 フジ >>95
フェイクだらけの世の中で真実が何か判らなくなってきた 昨日ドリフやってたけど普通にミュージシャンとかも出てたやん >ミュージシャンを神格化から解いたんですよ。
それが諸悪の根源だろうが。わかってねえのかよ。
ミュージシャンも俳優女優も局アナもだれもかれも放送作家とお笑い芸人の低レベルな罠に連れ込まれ、
リアクション芸ができない人は価値がないという暴力的な価値観でふるいにかけやがったおかげで
プロのオーラが消え失せ全ての芸が退化したのがこの30年だったんだろうが。 オザケン
『塾とか行かずに東大』
『家に書庫がある』
『あ、僕のお爺さんが右翼の大物なんですよ』 要するに権力あるやつはパワハラや性加害しても許してやれってことか? じゃあヒトシの神格化を解いて
カジュアル化してるのは良い事じゃん
松本にとってプラス でもそれでヘイヘイヘイでダウンタウンから弄られたL'Arc~en~Cielはブチ切れて
ヘイヘイヘイに二度と出なくなったんだろ チンピラの希望の星だったからこれだけ負け戦濃厚なのに頭の悪いチンピラが必死に擁護しているのが悲しい
結局チンピラはチンピラだと認めたくないんだろうな 90年代に松本が神格化したのはこういうお笑い以外の業界の人がやたら松本を褒め称えたからやったな
坂本龍一とかさ CHAMPのシステムでちゃんと何曲かフルコーラスで演らせるのがミュージシャンに受け入れられたんじゃない? >>93
面白く無いのは今回の対応みて分かっただろ
面白かった松ちゃんは放送作家達の作品だったんだよ本体はただの木偶 >>93
でも別に
性加害やりまくってたからおもろい返しが出来るようになるわけではないからね
プライベート遊びから番組の企画が生まれる(芸の肥やし云々)とは良く言うが
実際ガキの使いでビデオカメラ回して山崎にナンパさせる企画とかやってたけど
あんなんおもろいんか?って話 >>1
ヘイヘイの印象回
浜崎
「(宇多田に)マンハッタンにマック有るよね」「冷蔵庫の古いモノ、アレとソレは食べて、揚げ捨てる」
「あ?最近の買い物?キャデラックの四駆」
※キャデラック、今もアユの、送迎車w
宇多田とミラクルのご対面
宇多田「お金なら有るわよ」バスケ、シュート
安室さん、新曲・RESPECT THE POWER OF LOVEを元気に披露。歌の途中で涙ぐむも”完走”。
浜ちゃん「何て言うていいか、わからんな…」
松田聖子、aiko、中川翔子、某。歌姫プリクラ 時にはおこせよムーブメントで松本がぶつぶつ言ってる所いる? >>94
ニュースとかタイアップで宣伝されるし
youtubeで手軽に何度も聞けるから。音楽番組は不要だな ん?ただ全員がおちゃらけトークするようになっただけじゃん 松本擁護してるやつは、セックス強要して拒否したやつにはパワハラお説教しても問題ないって言いたいんだよな? ハイドが両サイドからちゅーされてたの強烈に覚えてる うたばんはある時からモー娘。ばっかになって嫌いになった
モー娘。本体が来たかと思ったら翌週ユニットが来てその翌週またユニットとか
ほんとふざけんなよどーでもいいわと
出過ぎても嫌われるってわからんのかね? >>82
矢沢永吉とか氷室京介の回はやり辛そうだったな
松山千春までいくと逆にやりやすそうだったw GLAYは変に尖ってなくて愛想いいからヘイヘイヘイとも相性良かったな 松本は自分に薬物疑惑が出た時に薬物をやるのはミュージシャン的な事を言っていたよね ミュージシャンのテレビでの仕事を奪ってっただけなんですけどね ダウンタウンの前ってミュージシャンはすごい人で敬わなきゃダメって風潮だったけど、
ダウンタウンはミュージシャンでもぶっ叩いていいんだ、むしろ叩くと喜ばれるんだって明らかにしたんだよな
このお陰でミュージシャンが庶民的になってCDが売れるようになった
日本の文化を変えたんだよ >>124
芸能人のホテルにホイホイついていくピッチならしょうがないな そもそも日本で最初にお笑い番組やったのはミュージシャンのクレイジーキャッツだけど
ドリフターズも元バンドだし全員集合にも毎週歌手やアイドルが出演して番組に参加してたやろ >>107
馬鹿みたいな音楽バラエティー番組が増えて
ミュージシャン側が時流に合わせて自ら神格化を放棄しただけの話やからね
グレイスピード華原朋美パフィーTMレボリューション
この辺から邦楽が一気につまらん時代になった なんかもう終わった人の話みたいで昔は良かったって流れが逆に業界内ではもうダメ出しされてんだなって感じ 釈由美子「ダウンタウンのせいでバラエティ恐怖症になった」
奈美恵「可哀想」
松本人志「何があったんやw」
釈由美子「アホか!とか死ね!とか」
奈美恵「口は悪い」 浜田が倉木麻衣を宇多田ヒカルのパクリ呼ばわりして
吉本が謝罪とかあったなあ >>134
ガクトもうたばんでブレイクしたんだよな
豚バラエピソードとか面白かったわ 沢田研二なんて、コントに出て自ら笑いを取っていただろ。
一方で、ミュージシャンとしては、
専属のバックバンド従えたり、
派手なメイクをしたり、尖っていた。 松本はラジオでグレイのテルの事滅茶苦茶馬鹿にしてた 擁護のフリして松ちゃんサンドバッグ設置するのが芸能界のトレンド 放送室で言ってたバカだと思うミュージシャンってやっぱりグレイの事なのかな?
この発言がある意味答え合わせみたいなもんかもしれないけど >>40
あんな音楽音痴で何の知識も教養もないただの尼崎のボンクラが行った所でノリ方すら分からんで恥かくだけだろ。 今、ミュージシャンをぶっ叩く人いないだろ
だからCDが売れないんだよ >>142
せやな
引退した人の思い出話みたいな流れになっとるな
現在進行形の話がまったくない
ダウンタウンは終わった人扱い 世話になったから悪いことしてても多少許すかぁ みたいなのホントやめた方がいいよ 神格化っていうか
芸人以下の能無しみたいな扱いになったw
ハマちゃんの頭部への打撃を食らってヘラヘラするミュージシャンwwwww >昭和の当たり前が当たり前じゃない
昭和の時代でもやれなかった女に罵声浴びせてトラウマ植え付ける芸能人なんてそうおらんて 大谷翔平が擁護したら復活あるな
まあこんな茶番に関わるわけ無いけど(´・ω・`) >>1
神格化? は?
神格化してたのはほのミュージシャンの極一部のコアなファンだけで
殆どが高校バンドの延長でコネかカネか実力があって売れただけ
普通の人だろとしか思ってない 日本の音楽界もまっちゃんが作ったようなもんだからな
恩を忘れてダンマリ決め込んでるミュージシャン共は恥を知れよ 芸人のイジリのせいで、神格化が解けてしもて
だだの演奏が上手なオッサンにまで商品価値が下がって草 とんねるず「みんな 時代のせいだと言い訳なんかするなよ人生の傍観者たちを俺は 許さないだろう 情けねえ ...」 >>1
それはチェッカーズとか色んなアイドルと組んでお笑いとの垣根を無くしたとんねるずじゃね?
少なくともとんねるずが先駆者ではあった
ダウンタウンのHEY!HEY!HEY!は面白かったしミュージシャンの素を見せたのは同意見だけど >>158
まあミュージシャンは別にダウンタウンにはお世話になってへんしな
ヘイヘイヘイなんかなくたってGLAYは100万枚売ってたやろ
むしろダウンタウンの成り上がりのために
頭はたかれて下ネタ言われて我慢してたミュージシャン側が
ダウンタウンをお世話した側よな 喋れないミュージシャンは音楽番組にお呼びでない、って風潮作ったよな ヘイヘイヘイが今でもあるとして
イクラちゃんやミセスのボーカルが浜田に頭叩かれてるところなんて見たくない >>44
あのグループに気を使うようなイカツイやつはいなくない? >>134
うたばんでは中居くんと嵐がケンカになるくだりが好きだった
あれが今回の中居二宮タッグの遠因では?と思っている >>110
どん兵衛
じゃがりこ
チキンライス
昔から食べ物は庶民派だからカジュアル化しても貧乏臭くなるだけや CM行くまえ、
スポンサー提供の文字が出てるところ
松「浜田お前小向美奈子とセッXしたんやな」 >>173
そう思います
チェッカーズみたいな超有名なグループがとんねるずと乱闘してたのは面白かった
チェッカーズ側も乱闘がうまかったし SPEEDのHITOEをいじったのがHEY3のダウンタウンで
モー娘。の保田をいじったのがうたばんの石橋だったな 馴れ馴れしいって言いたいんだろう?
あんたら売り手が勝手にミュージシャンとかアーティストとか横文字でごまかしてただけ
神格化は言い過ぎだ
90年代は日本人が最弱に向かった時代だったと思ってる
情に、流行に、流されて、流されて…
皆が情弱過ぎた
メンタルも弱かった 頭を叩くっていうのをヘラヘラと受け入れた人達
あれを見て、1人ぐらいキレないかなぁって思った事が何度もあった
ミュージシャンって本当にクソみたいな連中だなって >>1
松山千春の回が死ぬほど好き
あと例のラルクのやつ
YouTubeで定期的に見て爆笑してる さすがの浜田も
拓郎、千春、長渕、氷室、ASKAには頭たたかなかったな >>178
ダウンタウンは強い人にはペコペコすよ
長渕が出たときなんて逃げてたし アーティストはアーティスト様扱いの方が良かったよ
今売れないのはアーティスト様じゃなくなったから いや音楽番組クラッシャーだろ
歌手が歌ってる間芸人やゲストが画面の端で顔抜かれてペラペラ喋ってんの増えただろ
歌を聴かせる場は失われ歌は芸人たちの遊び道具に成り下がった 別に『神格化から解いた』なんて大層なもんじゃない。
単に無教養だからアーティストに思い入れが無かっただけ。
その証拠に松本が個人的に好きな矢沢とか長渕とかは神格化してた。 和田アキ子と一緒にトップテンの司会をやってた頃の紳助って全然面白くなかったのにどこで化けたんやろ >>70
次は、ビズアル系のラルカンシェルでーす!
>>1
松本はHEYx3がピーク。あとは、ただ痛い存在。夢で逢えたらの、ニューヨーク特番の時は、日本に残って、変なギャグを考え披露、滑ってた。あの滑りは、伝説の映画に通じてる。
松本作品=シベリア特急
内村浜田、南原清水の各コンビは、現地で聞き込みを行い、見事に野沢直子と感動再会。
(清水…ミチコが
泣いていた…)森本レオのナレーション >>64
テレビの神格化に松本が使われただけじゃねえの。
視聴率を継続して取れるやつが至上で、他や一般人どもは下の扱いに文句を言うなと。
それが昨今の問題に繋がってないだろうかって裏テーマを感じる記事。 テメーの名前ローマ字にする輩はクソなのはわかってんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています