【ドラマ】池田エライザ、会話で“でも”のクセ反省「人との会話をスムーズにできなくなった」 野田洋次郎は辞書で言葉と出会い [湛然★]
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池田エライザ、会話で“でも”のクセ反省「人との会話をスムーズにできなくなった」 野田洋次郎は辞書で言葉と思いがけない出会い
2/13(火) 5:00 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f99fa2d3e599892567c1e0515b3a37e01236cecc
NHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート)会見より (C)NHK
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240213-00000315-oric-000-1-view.jpg
俳優の池田エライザ、RADWIMPSの野田洋次郎が、このほど都内でNHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート、毎週日曜 後10:00 全10回)の取材会を開いた。
三浦しをんによる原作『舟を編む』の主人公・馬締光也ではなく、プレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』では新入り社員・岸辺みどりの視点で描く。大人気ファッション誌の編集部員・岸辺は、雑誌の廃刊が決まり、辞書編集部に突如異動となる。そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、馬締たちに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。辞書『大渡海』を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語となる。
池田が演じる岸辺みどりは、大手出版社・玄武書房の若手編集社員。人気ファッション誌の編集部から、突然、辞書編集部に異動。未知との遭遇に翻弄されつつも、辞書作りに対しての誇りとやりがいを見出してゆく。野田が演じる馬締光也は、玄武書房の辞書編集部主任。(※中略)
(※中略)
辞書との関係も思い返す。池田は「私は世代で言うと、もう電子辞書も普及していた時代なのかなと思うんですけど、辞書の原体験は、小さいころから本が好きで、小学校6年生の時には将来の夢は小説家になることと強く思っていた」と振り返る。「当時、本屋さん、古本屋さんに行っても、毎回買ってもらえるわけでもなくて。図書館に行ってもすぐに読み終わっちゃうし。そういう時に、家にある1番分厚い本って辞書なので、辞書を手に取ってながめて読んで、よくわからない言葉はあるけど、よくわからないと思っても、その言葉の横に説明が書いてあって。で、その説明の内容もよくわからないと思ったら、またそのよくわからない言葉を調べた」と辞書との関係性を明かした。
続けて池田は「身近だったような気がするし、大人になって、少し距離が空いちゃってたなって思う存在でもあります」とじっくり口にする。劇中では「なんて」の意味を知らなかったことで物語が展開する。同じような経験を問われると池田は「私は『でも』って言っちゃうクセがあって。相手の話に対して、否定する意味で『でも』って言ってるわけじゃなくて、自分の気持ちがまとまらなくて『でも』と先につけちゃうクセがあった。それによって人との会話をスムーズにできなくなってしまったりとか、そういうのがあって、反省したことがあります」と後悔の念を口にしていた。
同じく辞書との思い出を問われた野田は「中学から一応進学校みたいなところに僕は通っていて。辞書を必ず、国語辞書、国語辞典の両方買わなきゃいけない学校だった。それがすごく嫌で…。重たくて。なるべくカバンはペチャンコにして学校に行きたかった。思春期の学生だったので(笑)。それで嫌だったのと。国語の先生が『辞書を引くときは5秒以内に引けるようにしろ』っていう、すごく体育会系の学校で育ってまして。だから半ばちょっとトラウマ的なところもあった」と笑わせる。
それでも野田は「途中、高校で受験に入って、電子辞書とかを使うようにもなったんですけど、このドラマでも出てきますが電子辞書と実際の辞書っていうのは、やっぱり性質が違ったりもして。辞書じゃないと出会えない言葉がたくさんある。今回もこの撮影中ですけど、学生以来、辞書ってこんなにめくるかってぐらいたくさん毎日毎日めくってて。そうすると、本当に思いがけない出会いがあったりとか。大体見開き2ページで発見が必ず1個ある。この前も話してて『ラッコって語源がアイヌ語らしいよ』って話で盛り上がって」と明かす。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ところでさ、3Pしたいのは何番よ?僕は9番
①深津絵里・石田ゆり子
②深田恭子・香里奈
③長澤まさみ・綾瀬はるか
④広瀬アリス・広瀬すず
⑤吉岡里帆・有村架純
⑥今田美桜・芳根京子
⑦橋本環奈・川口春奈
⑧浜辺美波・福原遥
⑨白石聖・堀田真由
⑩飯豊まりえ・池田エライザ
⑪高畑充希・杉咲花
⑫田中みな実・宇垣美里
⑬磯山さやか・篠崎愛・中村静香(4P可)
⑭趣里・古川琴音・蒔田彩珠(4P可)
⑮芦田愛菜・本田望結
⑯早田ひな・大橋悠依・北口榛花(4P可)
⑰AKB・坂道グループから好きな2人(OG可) いや、
ってゆーか、
でも、
これ言うやつはホント嫌い
いちいち否定から入るクズ でもっていうとほんと嫌がられるよな
オレもよく使って嫌がられてるわ
俺から言うと簡単に否定できるこというなって思ってしまうけど > 辞書を必ず、国語辞書、国語辞典の両方買わなきゃいけない学校だった。
つまり…どういうことだってばよ… >中学から一応進学校みたいなところに僕は通っていて
「一応」をつけるあたり、この野田って奴も大したことはないな
「一応」に謙遜の意味はなく、責任回避だと思われるぞ >>15
桐蔭中→桐蔭学園高等学校→慶応(中退)だよ
本人はいじめられたりなんだりで学校嫌いってよくインタビューで言ってるが ちな小学校時代は親の都合でロス住まいなので帰国子女 子供の頃辞書を読むのが好きでエロい言葉に興奮してたおもひで。
タモリが同じ事言っててなかーまと思つた。 国語辞典だけだったが英和辞典、和英辞典も持っていかないといけなかったので三冊 創造力高そうだね
それ故に、思っていることを相手に伝えるのは難しいそう 若いアイドルがよく話し始めに「え~でも」って言うけどあれウザいな 読書たくさんして、辞書読んでたからって賢くはならないんだなとわかりました 「せっかくだから」っつって、偽乳揉みしだいてんのかな? 確かに"でも"と"だって"は何も良いことないから言わない方が良いな 黒木華→池田エライザなのか
なんかずいぶん違ってくるなイメージ >>4
3分で嫌い宣言する奴も似たようなもんだよ
似た者同士仲良くしとけ これ直すの簡単なんだよな
少し間延びさせてデーモンにといえば角が立たなくなる
みんなも試してみて あんまり意識した事なかったな
そもそもあんまり会話してなかった >>13
激しく同意
百歩譲って
神
天才
こういう過剰表現する奴も即心理的にブロックされるよなw >>4
自分と仲良し同僚数人「今日雨降らなくて良かったねー」
嫌な同僚「でも梅雨だからどうせ降るよね」
自分と仲良し同僚数人「休みどこ行こっかー」
嫌な同僚「でもどこも混むし家にいればいいんじゃないの」
自分と仲良し同僚数人「残業なくて良かったー」
嫌な同僚「でも稼げないから残業あるほうがいいよ」
みんなで楽しく話してるのに近くに座って勝手に話に入ってくるからムカつく
昔からいじめられてやすいって言ってたけど、その性格のせいでみんなから嫌われてるだけじゃんて思う いやいやいや でもさ
いやいや ていうか〜
逆に言うと〜
いやいやいや あのね そうそう そうなんだよ (どっちじゃい!) 微妙な進学後だったけど自分も確かに辞書引かされまくったのを思い出した
同じくスピードも求められてスポーツみたいな感覚だったな
振り返るとなんだったんだあれw このドラマの前枠の仮想儀礼ってドラマ最終回だけ見たけど面白かった
再放送して欲しい 性格の悪い嫌なやつの見極め
会話で
・でも
・いや
・だって
・てゆーか
で返すやつ
コメで
・まぁ
・あと
で始めるやつ でも「わかる!」とかやたら同意ばっかしてくる奴も嫌じゃね? >>4
あー、残念な人生を送っている友人がそれを多用することに今気付いた。 「なんで否定してくるわけ?」 「いや」で話し始める人に衝撃の事実
実は方言だった? 専門家に聞くと
https://withnews.jp/article/f0220912001qq000000000000000W02c10201qq000025091A
ここでは「いや」は感嘆詞だとして正当化してるけど
全く納得いかなね
この説明では「っていうか」という意味で「いや」を使う場合がまるで無視されてるし >>62
真野恵里菜って自分から園子温のワークショップ通ってるんだよね
柴崎・・・ ゴチレギュラー経ての電通ごり押しCM流しまくり期にNHKドラマ主演のお決まりのコンボ来たな糞が >>2
こういうの辞めろよ、くだらなねえなぁ
15番 この映画派手な展開ないけどむちゃくちゃ心に残る名作だったな >>60
全く納得いかないってすごいな
ほとんど何の意味もない言葉なのに意味を見出そうとしてるのね。 >>73
意味がないという説明に根拠がないからね
実際「ってゆーか」とかいうやつは大量にいるわけで
なぜ「いや」の場合だけ感嘆詞ということになるのかの根拠が不十分
元の漫画でも「いやぁ」と「いや」が同じ扱いになってるのもおかしい >>75
そのページに「っていうか」という言葉は書いてないのだが
なぜその言葉を出してきて比べてるのかがわからない みくさん並の鋼メンタルな栗饅頭芸人と
政府に文句言い非常事態宣言中朝迄誕生日会する芸人のコラボかよ いやあ・・・原作レイプまっしぐらじゃね・・・
エライザがどうのじゃなくてさ、ディズニーのリトルマーメイドの
主人公が白人から黒人へ位の変更ですわ でもを考える時間
うーん、に直せばどうだろうね?
これなら割といる NHKがなんで原作レイプに加担するのかわからんわ、
エライザは存在自体がエロ過ぎる、ボンキュッボンでゆさゆささせてる
胸の大きさを隠し切れない岸辺みどりなんて考えられないだろ
いい原作なのに、やる気なさすぎ 言葉遣いがおかしくても昔ほど恥ずかしいことではなくなったな
最近は「〜してあげる」ってのが耳障りで仕方ない
「玉ねぎを細かく切ってあげる」のような使い方の >>78
そのページが「っていうか」のパターンがあることを無視してる事自体を批判してるんだが
実際に返答のはじめに「っていうかー」(否定形)というやつがいくらでもいるんだから
だったらそれと同様の意味で「いや」を使って可能性もあるでしょ
にもかかわらずはじめから結論有りきで感嘆詞であって否定形ではなく悪気はないという
使ってる側の自己弁護をそのまま肯定してる
「いや」と「いやー」「いんゃー」が同じという根拠も書かれてない
語尾を伸ばすかどうかはニュアンスが全く変わる 人が話してる途中で話かぶせてくるやつのが嫌だけどな、頭おかしいだろ エロイザさんはなんかアタマ良さそうな雰囲気語りしとるけど、あの動画と園監督のことがあるからイメージが。 嫉妬女がエライザちゃんイジメかよ
優れてる女はほんと嫌いだな、クソババアはw >>56
【国語辞典サーフィン】まあ、いいんじゃない
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/kokugo-sf/kok20231014.html
Aためらいの気持ちをあらわす。「まあやめにしよう」。B不満足だが、なんとかがまんできると言う気持ちをあらわす。まずまず。「まあいいだろう」。これが副詞の使い方のまあです。
「それと」は敬語? 言い換えは「あと」? ビジネスメール向きの丁寧語も紹介
https://news.mynavi.jp/article/20230628-2703274/
ビジネスで「それと」は適さない表現です。また、先述した通り「あと」も敬語には該当しないため、別の言葉に言い換えて使うようにしましょう。
また
加えて
併せて
さらに
まとめると、「まあ」「あと(加えて)」不十分な意見に対して、その語を用いてコメントされることが多いようだね。 >>95
ここへ来てCM出まくりでNHKで主演って分かり易く順調に電通ごり押しされてる >>98
年がら年中電通とか創価とか統一教会のこと考えてるんだな
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