【漫画家】「海猿」原作者の佐藤秀峰氏、伊藤英明の原画に違和感「佐藤先生とは一体誰だったのでしょうか」★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年2月11日14時0分
「海猿」などの作品で知られる漫画家・佐藤秀峰氏が、俳優伊藤英明(48)の対応に恐縮するとともに、ある疑問を投げかけた。
佐藤氏は2日、23年10月期放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受けてnoteを更新。自分ではない自称・原作者の存在など実写「海猿」シリーズの裏側にあったトラブルを振り返り、「プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。プロデューサーが話しかけると『原作者? しゃべんなきゃダメ!?』と吐き捨てました。嫌なヤツだと思いました」と撮影現場での出来事を暴露した。
「海猿」で主演を務めた伊藤は「記事を読みました」とインスタグラムで佐藤氏の投稿に触れて、「『海猿』は僕にとって一生の財産です」「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています」などと作品への思いを明かしていた。
佐藤氏は10日、再びnoteを更新。「伊藤さんの大人な対応に、自分の未熟さを恥じ入るばかりです」と恐縮しきりだった。その一方で、伊藤がインスタグラムで披露していた「佐藤先生に頂いた原画」に違和感を覚えたようだ。原画に書かれたサインには「2005.夏」とあるが、佐藤氏は「僕が撮影現場を訪れたのは2012年(もしくは2011年?)の一度きりです。2005年に伊藤さんが会ったという『佐藤先生』とは、一体誰だったのでしょうか」と疑問を投げかけた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402110000623.html
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707670285/ >>17
自分はTV局がアポなしで取材に来たと言って切れてるのに
撮影前の俳優の心境を慮ることもなく
公然と「嫌なヤツ」とか書くのは嫌なヤツだと思うけど? まずそんな貰った原画なんて飾るか?
俺も相当漫画好きだが、イラストなんて家に飾らんわ
インテリアに会わんし、日焼けも気になるし
仕舞っておく
伊藤が飾っているとは思えないな 単純に出版者経由で渡してるのを佐藤が忘れてて、伊藤が色紙を渡してくれた出版者の人を伊藤と誤認してただけなんじゃね >>97
原作者の原画を勝手に抜くのが小学館
そういや雷句に起訴されてたな >>104
ここ数日の騒動で小学館なら何やっててもおかしくない印象あるな >>86
今は当然出てくるが、2005年ってまだ初代iphoneも出てないくらい昔だぞ しかし漫画家と俳優がネットで延々レスバする時代がくるとはな >>6
いや、原作者じゃないやつが原作者を名乗ってたこととか原作料とかは本当だよね
なんでこの部分だけ嘘だと思うん? >>110
俳優側が一言謝るだけで終わる話だったはずが
小学館まで飛び火するはめに あと新條スレかw
明らか業界から雇われた誹謗中傷要員がアウトコース攻めてて笑うw
どれだけ腐ってても長い物ってだけで正義判定する脳死カルトどもw >>5
サインに書かれた日付、書かれている『ドラマ』からしてないやろそれは
伊藤が書いたか
>>94
まず国分でドラマ化されてる
その後に伊藤主演の映画、同ドラマ、同映画以下略 変わった人だけど恨みは忘れないから原作者を信じるわ 伊藤が書いたかで止めてしまった
伊藤が書いたというのも無理があるだろう 現場で会ったのが原作者を名乗る小森ならそれを伊藤が佐藤と勘違いしたのは分かる20年前の記憶だし
その原作者がなぜ他人のサイン入り原画を渡したかは謎だな >>108
違う人だったらそもそも2012年に会った時点であれ顔ちがくね?ってならんか?
どっちかが嘘をついてるか謎の第三者がいる不思議な話 >>114
編集者に用途不明で書いてって言われた可能性あり
小学館ならやる >>119
CLAMPみたいなグループと思わされたとか??
原作者が増えたとか佐藤も言ってるし NHKに毎熊出てきた。芦原先生あんな事なったのに、ヘラヘラ笑ってる場合か? 会わなくても色紙は渡せる
てか日付書かずに夏ってのはその可能性が
まあどうでもいいか 今回の事や以前もフジとのトラブルがあることから
この人の主張を支持したい気持ちはあれど正直一緒には仕事したくないタイプ
ガッシュの雷句先生然り >>126
タダで過去作品ばら撒く人だしね
周りからしたら迷惑な存在だろうな 2004年海猿映画だから2005年に渡してるんじゃないの?伊藤の方が正しいような 佐藤
揉めて作られたドラマ化で伊藤に会うのはアテンドされただけ
伊藤
『原作者? しゃべんなきゃダメ!?』(佐藤談)
(その時点で会ってもないのに)「約20年前、現場に出向いて下さり」(伊藤談)
言った言わないは無視しても伊藤がただの失礼な奴 >>129
流石に撮影現場に行った回数1回なら間違えないんじゃないかなぁ
現場に行かずに誰か経由で渡したのかもしれんけどそれだと現場にきた佐藤にもらったは変になるし… 佐藤が会ったのが2回目だったら相応の書き方になるだろ
「随分偉くなったもんだなと思いました」みたいな >>126
関係ないところに私怨で砲撃かましてるから日テレ無罪になってんだよなあ しかし性格悪いな
嘘だと思っても公言しなきゃ良いのに
穏便に済ませとけよ >>134
嫌なやつから間違ったこと言われたら反論するよ(´・ω・`) 男の人って時系列やいついつっての覚えてない人多いよね
だから伊藤が時系列おかしくなってるし
そこまで記憶に残る人じゃないということ
それを漫画家は、ほら僕らは所詮そういう扱いなんだよって言いたかっただけかと >>136
2005夏って書いてあるので約20年前に貰ったものであることは間違いないはず >>134
黙ってたらそれが真実になるということを原作者問題で痛い目にあってたからな テンプレート回答をしたから矛納めてね→作者:そんな設定知るかよ何だコイツ 時系列の話よりも伊藤が原画もらったことは話してるのに挨拶を無視したことについて一言も触れていないということがおかしい 2005年に小森がつまらないものですがと原画を渡す
撮影現場の人で盛大にもてなす→全員で過ごした時間
2005-2011 小森は何度か現場を訪れて現場を荒らす
2012年に佐藤がはじめて訪問
「(また来たのかこの)原作者?しゃべんなきゃダメ!?」
という感じなら伊藤も佐藤も悪くない 佐藤は2011年か2012年かもうろ覚え。
それぐらいハッキリさせて書けよ。 >>69
佐藤自身が伊藤が撮影前でピリピリしてたことや、自分がいるのを認識してないことはわかってるのになあ
吐き捨てたってのも「なんで今なの?」って不満をプロデューサーに対してぶつけてるものだろうにさ 「伊藤英明さんへ ドラマおもしろかったです。カッコイイ大輔に期待しています」の筆跡みたら一発で答え分かるだろ
そもそも直接渡されたなんて言ってないし、現場云々とか何も関係ないだろ 小森ってのは本当に海猿に関しては何やったんだろうね?まあ念書取られて海猿には二度と関わらせなかったみたいだから本当に何もやってないんだろうが
他にも原作者とクレジットされてても何もやってなくて自分が話を作ってたと漫画家に暴露された原作者もいるし
蒼天航路みたいに連載中に原作者が死んで作画担当が話を引き継ぐ事もある
北斗の拳は原案:原哲夫、原作:武論尊、作画:原哲夫とかややこしい関係らしいし
小森に関してはトッキューとかも本当に話を作ってるのかね?ネーム切るのは漫画家だからシナリオに漫画家自身が全く関わらないってのはないだろうし 日付と文章の文字が別のペンで書かれているようだし、誰かが後から付け足して渡したか、日付は伊藤が忘れないように入れたかだな >>85
>>147
朝からワロタw
913 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/11(日) 19:24:25.65 ID:+r+h6uat0
クソワロタw
https://i.imgur.com/RbXjNGz.jpg >>145
2005夏とかも幻覚??
もしかして俺らもヤバい?? 色紙の改ざんなんて一言も言ってないし全て佐藤作だろう
というか改ざんがあれば真っ先に指摘するだろうし
あくまで2005年に伊藤に渡したのは佐藤自身ではないって話 >>142
それもあり得るが
ここでなぜ伊藤英明が他作品で何度も会ってるはずの小森と佐藤を間違えたのか?
1 マッシュルームの弊害
2 若年性認知症の可能性
3 事情はもう少し複雑で自称原作者の小森や小学館の社員から佐藤のあることないことを聞かされて小森派になっていた ていうかあれだろ。伊藤は当時挨拶無視したことさえ忘れてるんだろう
なんかのせいかは知らんけど でも、伊藤もあの原画エピソードでは何を言いたいのか、いまいちよくわからんよな 佐藤が自称伊藤・・・・いや国分と間違えてた可能性は? >>32
不愉快な事は、相手が些細なことだと思っても覚えているものだから
対応は丁寧にしないとな >>149
「海保の漫画やりましょう」という企画と
海保の組織とか装備の資料を渡したくらいだと推量
キャラ作成とかストーリーや構成は一切やってなかったのだろう >>159
「オレはネットで騒いでるお前らなんかより自称原作者に近いんだぜ!へへへ」
って事だろう >>156
「原作者は小森、佐藤は作画」と聞かされたんじゃないの
実際、小森のオフィシャルサイトのプロフィールにも「主な原作作品」として海猿を載せてる
https://i.imgur.com/aHVF2DV.jpeg 描クえもんに記載されているのが事実だとしたら
小森がやったことって海上保安官の話を小学館に提案しただけなんだろ。
取材ってのも佐藤も一緒に同行しているわけだし。
なぜそれでここまでのさばることができたのだろう? >>162
ブラックジャックによろしく!じゃあの!
どろろにもよろしく!
鉄腕アトムにもよしく!
何が漫画の神様だよ!!!神は俺様だ!!! >>166
それは自称佐藤から見た景色で事実の一面
自称小森から見た真実もあるかもしれません
自称小森も「真・描クえもん」を書かなけれな事実は分からん 伊藤は脚本の福田や業界とパイプが太い小森に媚び売っとけばいいと思ってたんだろバカだから
漫画家を最初から見下してただけ
実際は一番権利があるのは佐藤でフジと小学館は佐藤に首輪つけて利用してたけど佐藤自身が狂犬だから反撃されて海猿映画は御破産、永遠にお蔵入り、伊藤の代表作は今後陽の目を見ることはない
結構俳優たちにはいい教訓にはなったと思うんだがセクシー田中の演者たちもやっぱ伊藤ほどでないがバカ揃いだったな >>159
そうなんだよね、噛み合ってない、普通は覚えていなくても謝る一手のはず(撮影前でピリピリしていて覚えてないですが、とか言って)
そこで、「全員で過ごした時間」というメッセージに、その時原作者(小森)が表に出して欲しくない何かを伊藤は覚えているぞという意味が含まれているとすると返信が噛み合う
まあ、伊藤が人の名前と顔と立場を混同しているという前提だが >>149
今売ってる佐藤漫画製作所名義の完全版だって小森陽一共著になってるけど? >>168
それはないと思う
あれはフィクションと言いつつ佐藤は明らかに功盛を小森として描いてるし多分あれを出版する時に弁護士のチェックを入れてると思う
小森が名誉毀損で訴えても勝つ自信はあるかと >>172
共著ってのが分からないな
権利配分は? テレビに脚本を売るのはもうやめろ
売るならネフリとかにしろ >>174
配分なんて知らんが何かしらの権利を持っているのは確か >>114
明らかに伊藤英明は単独で嘘はついてる
「素直に謝ったらいいのに」伊藤英明『海猿』原作者との応酬がカオス展開…証言食い違いで “謝罪スルー” が蒸し返される事態に 2/12 FLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e25350a10d9c3f82cfd411652640c008be4441
> 伊藤も自身のInstagramを更新
> 約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています
『252 生存者あり』伊藤英明 単独インタビュー 2008年12月1日 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/interview/A0001981
> 『海猿 ウミザル』の原案者でもある小森陽一さんが、『LIMIT OF LOVE 海猿』の撮影現場にいらしたとき、お土産として原稿用紙10枚ほどの『252 生存者あり』のプロットを書いて持って来てくれました。 >>173
それも君の憶測でしょう?
実際に自称小森に聞いてみないと分かりませんよ >>6
昔いた2ちゃんにいる論破マンみたいだよな
伊藤は伊藤で年を間違えただけかもしれんし
この煽り見てめんどくせぇからスルーするかって気にはなったかも 佐藤自身が何を思おうが法的には小森が権利を持ってることを覆せないからこそ
いつまでも恨み言を書き連ねている >>96
まあ芸能人はイメージ命だわな
伊藤も俺の中では白い巨塔の新米医師のイメージだったのに
▼さんも急落したしイメージは大丈夫 改変だああ作者が自殺してしまうだろいいかげんにしろ 描クえもんを読んだら分かるけど、小学館に相当恨みを持ってるよね。
伊藤で世間の興味を引いたから、次は小学館を口撃するつもりなんじゃない?
で「詳細は描クえもんに描いてます」って言えば、本が売れて赤字解消できるし小学館の事も暴露できる。 よし!次は描クえもんを実写化だな!
主演伊藤英明で日テレだ!
36 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[JP] [sage] :2019/04/09(火) 09:08:35.62 ID:Gy0tRpZ40
>>21
伊藤英明は犬にねこって名前付けたんだぞ
カーチャンが散歩させてるときに交通事故にあって
ねこぉ~ねこぉ~!!って叫んでたら
周りにいた人に、奥さんそれ犬ですよって言われて
犬だけじゃなく危うくカーチャンも病院に連れて行かれそうになったとか
>>184
描クえもんは読んでいるのにnoteの当該記事を読んでないのだね。
小学館についても書いてるけどサラッとだけで
その後が彼が言いたいことなのに >>35 >>63
娘の漫画は読んだけど
ドラマ化されてたなんて知らなかった
宣伝が悪かったんじゃないの? >>1
《海猿映像化時系列》
漫画原作は1998年12月〜2001年6月
2002年7月BS、11月総合 NHK単発ドラマ1(大映テレビ制作、国分主演)
2003年8月BS総合 NHK単発ドラマ2
2004年6月フジ映画1(ロボット制作、伊藤主演)
2005年7月〜9月 フジドラマEVOLUTION
(3月〜8月 ドラマ撮影)
2006年5月 フジ映画2 LIMIT OF LOVE ←これ
(2005年8〜11月 映画撮影)
2010年9月 フジ映画3 THE LAST MESSAGE
2012年7月 フジ映画4 BRAVE HEARTS
2012年10月 映像化契約終了、再販禁止へ
佐藤秀峰の偽物疑惑告発note
https://note.com/shuho_sato/n/n2f9a27e96fa7
> ところで、イラストに書かれた日付を見ると2005年となっています。僕が撮影現場を訪れたのは2012年(もしくは2011年?)の一度きりです。2005年に伊藤さんが会ったという「佐藤先生」とは、一体誰だったのでしょうか。
映画「LIMIT OF LOVE 海猿」撮影協力 海上保安レポート
https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2006/topics/p013b.html
> 撮影は平成17年(2005年)8月末から11月末までの3カ月に及び、海上保安庁はPRの一環として撮影に協力しました。 通常の漫画家なら印税のうち10%もらえるのに
海猿の印税のうち9%が佐藤、1%が小森だったらしい アニメやドラマ化してない大ヒット漫画なんて皆無だよね、結局面白い漫画はそこそこ売れてるけどアニメやドラマにしないと大ヒットにはならないんだよ ブラックジャックによろしくってタイトルは著作権的にOKなの?
あと描くえもんとかも >>191
多分小森陽一が御用聞き作家扱いされてんじゃないのかな
海上保安庁、消防庁、警察庁警視庁のプロパガンダ作品が多い
2019年にも海上保安庁主催で小森の単独トークショー開いてるし
「海猿」原案者 小森陽一氏トークショー
https://flyteam.jp/event/detail/8304 訴えてみても面白かったかも?
ニセモノの原作者は誰なんだいw >>195
原案者なのか原作者なのか作画家なのか俳優なのかはっきりして欲しいねw >>44
原画そのものはドラマ化のPVで紹介されている
PVからの引用
「海猿」ドラマ化を記念して、原作者の佐藤秀峰氏が約4年ぶりに[海猿]世界を描き下ろしたもの。
佐藤秀峰氏のコメント
久しぶりに大輔を描けて楽しかったです。一旦、自分の手を離れてしまったものをもう一度描くって
嬉しいものですね。映画の「海猿」もすごく良かったです。DVDになってから夜中に一人で2回続けて
観たりしました。ドラマも映画以上に期待しています。ドラマスタッフの皆様、がんばってください。 >>198
良かったのか悪かったのかどっちなんだ??? >>197
小森 陽一(こもり よういち、1967年5月4日[1] - )は、日本の男性小説家、漫画原作者、脚本家。
小説家で原作者で脚本家らしいぞw
海猿では原案・取材となってるし、9:1で文句出るってことはストーリーには関わってない可能性が高い気がするが、その辺はどうなんだろ?
原案・取材てほぼ担当編集者レベルだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています