『セクシー田中さん』脚本家、小学館が続々コメントも未だダンマリの日テレ…元アナからも苦言呈される事態に [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【前略】
相沢氏が指す「私にとっては初めて聞くことばかり」という範囲がどの部分を指すのか不明な部分もあるが、芦原さん側である小学館が「意向を知っているはず」と主張していることから、間を繋いでいた日本テレビがどう対応していたかが焦点となる。しかし、1月30日に追悼文を発表したきり詳細な説明は未だなされていない。
そんななか、フリーアナウンサーの青木源太アナ(40)が、2月9日に『とれたてっ!』(関西テレビ系)にオンラインで出演し、この件についてこう言及した。
「企業が声明を出す時は、各部署の責任ある人がチェックをして出すということで、感情的にはもちろん入らないと思う。その分、ちょっと冷淡な印象があるんじゃないかと思う」と前置きしたうえで、「相沢さんと向き合っているのが日本テレビなので、日本テレビがどのようなコミュニケーションを取っていたのか。どう伝えていたのか、は知りたいなと思います」と胸中を明かした。
さらに「日本テレビは『個人への誹謗中傷はやめていただくよう切にお願い申し上げます』と書いてます。もちろん、今回の件をだれか個人の責任として、追及するという話ではなく、どういう経緯でこれが起きてしまったのかということについて、もう一歩踏み込んで発表してもいいのではないかと思う」と、同局の対応について指摘した。
青木アナは’06年から’20年まで日本テレビに在籍しており、長年同局の「顔」として活躍していた経歴がある。そんなかつての身内からも指摘が飛び出すような事態に、SNSでは日本テレビに批判が殺到した。
日テレは、少なくとも、脚本家に、原作に忠実に脚本を作るよう指示していたかどうかを明確に公表すべき。それさえ、行っていなければ、日テレの落ち度は明確だと思う》
《編集者はテレビ局に誠実に伝えた。脚本家は何も知らなかった。ということは一番問題があったのは日本テレビと三上プロデューサーであることは明らか。それを自覚しているから何も言わず沈黙して時が過ぎるのを待っているのだろう。もう外堀が埋まってきたのだから、第三者委員会を立ち上げて調査して謝罪するべきだと思う》
続きは女性自身 2024/02/10 6:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2292304/ こんな豪華すぎるOBを輩出した兵庫の田舎にある大学ってどこよ?
・原爆ドーム折り鶴放火野郎
・東名煽り運転キモトさーん
・高槻保険金殺人のアメフト君
・コロナ給付金詐欺の寝屋川市議
・コロナ給付金詐欺でドバイに逃亡したものの逮捕(寝屋川とは別件)
・特殊詐欺出し子で逮捕のバスケ部○本君
・副業で運営していたサロンで客(20代)の下半身を執拗に触って逮捕
・近所のマック出禁 やらかした?有名人には会見開くべきとか言うのになw 青木源太はジャニーズの一連の騒動にどんな態度取ってたの? 日テレと三上絵理子プロデューサーのコメントまだですか? >>1
相沢友子とやらはあれでいいのか
そうじゃないだろ >>1
未だにダンマリ続ける日テレ
説明責任とかどの口だよ 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です まだ口裏合わせが終わらないと言うこと
それぐらいわかれよ!! 重要な指摘だな
メディアが煽って批判の声が増幅され芦原さんに届いてしまったのが大きな要因と
セクシー田中さん」と芦原先生の悲劇を繰り返さないために、私たちが真剣に考えるべきこと
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3ed6b751c16a1baee29f72a36e2de6bc79653899
「おそらく重要な分岐点は、12月27日に一部メディアが、相沢氏のコメントを引用し「最終回で消化不良を起こした視聴者が続出」という内容の記事を掲載したことです。
この記事は残念ながら、ライブドアなどのポータルサイトにも転載されており、それなりの人数に届いてしまったようです。
それが影響して相沢氏にコメントやDMが届き、相沢氏が28日にさらに強い言葉で脚本を自分が書いていなかったことを投稿することになっていると想像されるわけです。
つまり、相沢氏が蒔いた小さな「怒り」の種や、ネット上に投稿された視聴者の小さな「怒り」の種を、メディアが大袈裟に記事化することにより、それに影響された読者の「怒り」が相沢氏にもむかい、相沢氏が強い言葉で投稿をすることになっているわけです。
その投稿は、またSNS上にさらなるユーザーの「怒り」の投稿を生み出すことになります。
こうしたネット上のちょっとした「怒り」をネタ元に、大袈裟な記事を作成する手法には、残念ながら多くのメディアが手を染めています。
最大の問題は、そうした「怒りのスパイラル」を起こして世の中の注目を集めれば、その記事がメディアにとって収入を生むという点です。」 >>14
「しかし、芦原先生のブログ記事投稿後、事態は芦原先生の想像とは全く違う方向に展開します。
芦原先生にとって、ブログの記事はドラマ「セクシー田中さん」の脚本をめぐるトラブルや視聴者の不満に対する謝罪文でした。
しかし、多くのメディアにはその「謝罪文」は「告発文」と転換され、たくさんの過激なタイトルの記事が生み出されます。
それによって発生した様々な「怒り」のエネルギーが、告発系アカウントやメディアによって拡散され、巨大な「怒りのスパイラル」を形成していきます。
芦原先生がごく一部の視聴者の「怒り」を収めるために書いたはずの文章が、他の人に「怒り」をぶつけ攻撃するための材料に使われてしまったのです。」 日テレは基本だんまりを決め込むのがリスク対策だよ
嵐が過ぎ去るのを待つ作戦 これが「愛は地球を救う」番組を製作しているテレビ局なんだな >>17
それはそれでフジみたいな末路辿るだけのような気が というか「個人攻撃はやめて」というなら「会社」矢面に立つのが筋なのに黙りしてるから余計日テレへのヘイト(ゲーム用語的な意味の方な)が上がってるのよね
黙りすることで矢面に立ってるつもりならアホかと言いたい >>17
それが一番いいのが分かり切ってるからな
テレビが報じなきゃ問題など無いのと同然なのを熟知してる
ネットなんてまだまだ影響力無いんだよな Pがだんまりなの怖いわ
脚本家が本当に知らなかったならPがお互いに違うこと言ってた意外ないと思うが >>16
あんな文章投下すれば何が起こるか誰でもわかる
確認したはずなのに止めなかった小学館の罪は重い 被害者が女性だからな
女性としては黙ってられないだろう
だんだんと女性の敵としての認識が広がっている 漫画好きな人はこういう改変というか改悪山のように見てきたもんなあ
説明の補足だったり、変える意味わかるところもあるけど
え?なんでここ変えるの?ってホントあるんだよな
原作にいないキャラ出したり >>20
アレは別にスキャンダルとかの問題じゃ無いからな
テラスハウスにしてもジャニーズ問題にしても、
嵐が過ぎ去れば世間はすっかり忘れてしまう
庶民を騙すのなんてチョロいと思ってるよ 次はこのババアの番か
脚本家のバックは相当力持ってんだね 日テレがダメなのは確定なんだが青木はどの口で偉そうなこと言ってるんだよ やりとりが堂だったかを調査して発表しないと再発防止にならないと思うんだが
メディアって他の会社や政治家が不祥事起こすと説明責任、調査、第三者委員会って
呪文のように言い続けるじゃん?
自分らはよそに言うだけでTVはやんないの? 脚本家さんのインスタも、原作者さんのエックスも、関係ない第三者が見られる場所だったということがわりと問題だった気がする
今の世の中は意図せぬ拡散が常態化してるが
原作者さんも本来はドラマの視聴者や読者さんだけに知ってほしかったのかもしれないしね 原作者は原作に沿ったドラマを希望
小学館編集は誰かに原作者の意向を伝えた
この誰かっていうのが、日テレの制作なのか
小学館のメディア担当なのかでも話は変わってくる
そして脚本家は原作者の意向は知らなかった 日本テレビって本当に巨悪だよな
こいつらに銃突き付けられてる岸田とか本当に雑魚だろ いまだ頬かむりは悪手だと思うけどなあ
このまま逃げ切れるとも思えないし、説明できない事実関係があるのかと思いますわよ まず脚本家が原作者馬鹿にしたSNS出したのが発端なのに
「SNSで個人攻撃しないで!」
良く言えるよな恥ずかしげもなく >>34
ホントそう。1ヶ月後この熱量でこの問題を糾弾してるかというと非常に疑問
さらに1年後なんて誰もどうでも良いと思ってる
だからこの手の問題は黙ってる奴が勝ちなんだよな >>27
実際の所は意識の底で怒りは燻ってるんだけどね、蓄積したときの爆発が怖い 使い捨てのモノが途中で壊れただけなのに謝る必要ないとか思ってそう >>11
今後は政治家や企業の不祥事をニュースでコメントする資格さえ無いよな 小さい組織や個人なら連日報道されて追い込まれてるよね
どの面下げて放送してるんだ? ドラマの低視聴率連発やろう
特に女性視聴者はADHDで見ないようになるわ
マジで呪われるから >>38
編集部がここタイミングで燃料投下したのはニュースソースがなくなり鎮火されそうになった怒りの継続のためじゃないかなと思ってたりする 日テレだけは二度と説明責任と言う言葉を使わないでほしい >>38
じゃあ報道とか全く不必要やね
みんな飽きるからニュースとかしなくてええやん 他社や他人にはすぐに第三者委員会だ、説明責任だ、記者会見だと喚くくせに
自社で不祥事起こった時にはダンマリ決め込む日本テレビ >>24
いや先に感情的な内情バラシしたのが脚本家、そして原作者はその広がりと誤解を止めるために感情排した詳細な説明しただけだよ
原作者にヘイト溜めてた人はいない一方、脚本家は自身の過去が大いに影響してるから広がったという重大な要素都合よく無視すんな >>46
そうかな?小学館って漫画家とトラブル起こす率が突出して多いよ >>46
いやあれは社外発信しないという餌をまいた後
脚本家のコメント来るの待ってたろ >>14
>こうしたネット上のちょっとした「怒り」をネタ元に、大袈裟な記事を作成する手法には、残念ながら多くのメディアが手を染めています。
コレマジで思うわ
炎上とかスレ立つけど「は?どこで炎上してんの?」って
大抵ブログに数えるくらいのコメとかTwitterで20や30のコメントだし
全然炎上でもなんでもないし
ちょっとアクセスあるブログや一般人のツイートでもそんなんざらなのに
なんでもかんでも炎上した!って 原作ないがしろにする
漫画メディアミクスは日テレにも小学館にもおいしいものか この件も過去のあまたの炎上と同じくいずれ風化するだろけど
原作者とのトラブルが今続けて起きたら目も当てられんから、今やってる1月期と制作進行してる4月期7月期は原作者との調整を綿密に、丸投げを希望しない作家にはPと脚本、芸能事務所は最大限譲歩し、原作に忠実にする。
これから変更が効く10月期以降は、丸投げ白紙委任の紙を交わすことが必須。難色を示す作家は見送り。無理に口説かない。 >>51
日テレだけじゃないぞ他の局も
マスコミ以外だったら社長や関係者に突撃取材したり会見要求したりしてる
そして会見やった時は厳しい追求する >>55
炎上してないのに誹謗中傷やめろってやたら書きたがるよな ニュースzero
「日大は一刻も早く会見を開いて真相を」
「宝塚は一刻も早く会見を開いて真相を」
他所の不祥事に厳しく身内はスルーの日テレ >>58
文春は芸人とかアスリートおっかけてないで
小学館と日本テレビの中の人に突撃取材しろよ自宅まで押しかけろよ >>57
実写化がきのう何食べた?
ゴールデンカムイ並みの出来じゃないと
その度燃え上がる案件だと思うけどね
推しの子もまたアニメ化するだろうから
その時にも改めて >>51
例えばだけど、数年前工場で火災を起こして何人か亡くなった三幸製菓
かなりずさんな会社だったみたいだけど、会見も何もなしで無視を決め込んだ
その結果、みんなそんなこと誰も覚えてないでしょ
テレビは黙って無視してた方が絶対有利ってのは熟知してるから
この件も完全無視するに決まってるじゃん 他のテレビ局も追求できない糞な業界だよ
ずっとcm流しとけばいいのに ジャニーズ忖度報道見れば芸能事務所がどれだけ力持ってるか分かるだろう
原作者の権利を拡大するってことはその辺のパワーバランスも変えるってことだからテレビ局は簡単に動けない これから読売系列の記者から突っ込まれたらおまえらもセクシー田中について説明しろって返そうぜ
最強のカードだよ 「原因はすべてネット上での誹謗中傷」
という方向に日テレは持っていこうとするだろうな 日テレに都合悪いこと取材された奴らはお前らに聞く資格なしって言ってやれ Pとか課長とか部長とか役職ある人ってこういうとき責任取るのも仕事のはずなのに
こんな雲隠れするとはな
コメント出せないってことは多分ここだろ原因
きちんと仕事してれば堂々とこうだったけど相違があってごめんなさいって言えるし
何も言えないってことは完全にここが悪なんだろうな >>65
三幸製菓はマスコミみたいに普段から偉そうに他人の不祥事批判したりしてないからな…
三幸製菓の社長がぶっ飛んだ人で自分のこと棚に上げてご意見版気取りで世の中のあれこれ批判してたら
沈黙でスルーとは行かなかったかもな >>39
いまだに高岡蒼甫のフジテレビ韓国推し批判スレッドがダントツだもんね あとダンマリしてるのが日テレのプロデューサーだけですね
疑惑もここに集中している >>65
おぼえてるよー三幸製菓のお菓子はあれ以来ほぼほぼ食べてない
以外とそういう風評って表に出ないだけでコケの下で燻ってたりする >>73
そう言えば他の工場も止めてたな
それに習ったら日テレも数ヶ月停波だな いつまでダンマリを決め込んでんだよ日テレ!!!
あんなちっぽけな2度のコメントごときで説明したつもりなのか??
あんなんじゃ誰1人納得できねぇぞ!! TBSは事あるごとに坂本弁護士の名前でてくるのに忘れるわけない >>65
話題に出さないと忘れてる認定するのあるある
三幸なんて安すぎて怪しいから買わんだろ >>73
会見してたのか
その点は知らずに大変申し訳ない。
ただかなりのペナルティの内容が良く話分からないので教えて欲しい
どうやら社長の交代も無かったようだが・・・ 故人の事などどうでもいい人たちの罪のなすり付けあいが始まったのですね >>1
脚本家はなんで被害者面してるの?
脚本仲間みんなで原作者をイジメてたじゃん
経緯を知らなかったらイジメてもいいわけ? 日テレのロゴを見るだけで胸糞悪くなってしまった
フリーレン見るときはレコーダーに録ってCMとかスキップして見るしかない
ドラマは二度と見ない チーフプロデューサー三上絵里子はさっさと出て来いよ。
こいつが諸悪の根源だろ。 青木は恩を忘れたんだよ
元日本テレビ報道局で解説委員もやってた清水潔さんなんてガン無視なのに 日テレだけじゃない
他の局もテレビ局を庇うようなコメントを出し続けてた >>61
有働もどうせ辞めるんだから
最後ぐらい身内の悪行に触れろよな
「日テレは死にました」とか言って
それできなきゃジャーナリスト面する資格なし 自殺へのトリガーはどう見てもブログ削除でしょ
アレで都合悪いヤツから削除しろと圧力か指示あってやむなく削除したけど気持ちの整理がつかずかな
けっこう強いインパクトで言われたんじゃないか >>95
マスコミは他業種批判する時は「業界の悪習、談合体質」とか批判するくせにな >>62
ホントにこれやってほしい
早く相沢友子と三上絵里子を晒せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています