X



【漫画】「MARS」原作者・惣領冬実氏 過去日テレでドラマ化も「原作とは別物」 芦原さん急逝に「漫画家一人の命よりも…」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Ailuropoda melanoleuca ★
垢版 |
2024/02/10(土) 00:57:04.97ID:h/HWdBS+9
 「MARS」「チェーザレ 破壊の創造者」などで知られる漫画家の惣領冬実氏(65)が9日までに自身のブログを更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題で、原作漫画の出版元・小学館や日本テレビについて私見を記した。

 「現在問題になっている原作のドラマ化についてのお話ですがあまりにも重い結果を招いてしまったことを本当に残念に思っています。SNS等で事の経緯を知ったような有様ですが、何故ここまで追い込まれなければならなかったのか、芦原さんの置かれた立場を想うと本当に胸が痛みます」とし、
「当事者でない私がこの件に言及するのもどうなのかと思い悩んだのですが、私も過去に原作を実写化した経緯があることから、その時に感じたことを私なりに言葉にしてみようと思います」とブログに投稿した意図を前置きとして記した。

 バイクレーサーを描いた「MARS」は、講談社「別冊フレンド」で96年から00年まで連載。2016年に日本テレビでドラマ化された。「セクシー田中さん」に携わった脚本家、スタッフとは別の陣容だったといい、「この時の実写化については正直あまり乗り気ではありませんでした。それは多くの原作者が言っているように原作の大幅な改変が常習となっていたからです」と振り返った。

 過密スケジュールの最中で熟考する余裕もなく、断ろうとしていたが「別フレ編集部的にはどうなのかと相談したところ、編集部はメディア化はやはり有難いことだという見解でしたので、迷った結果別フレ編集部に一任する形で了承することとなりました。その理由はすでに終わっている過去作でもタイトルがメディアに取り上げられれば多少なりとも単行本の売り上げに影響するため、私だけでなく出版社の利益にも繋がる可能性があったからです」と経緯を記した。

 一方、当時「MARS」は先に台湾でドラマ化されていた。「監督が原作のファンで原作に忠実に創りたいと仰っていると聞き、もちろんこれは社交辞令にすぎないと半信半疑で承諾したのですが、蓋を開けてみれば本当に原作に忠実に創られていて逆に驚かされました」と台湾版制作の道のりを踏まえ、
「同じ作品が日本で作られた場合どうなるのか確かめてみたかったのですが、結果は想像通り原作とは別物と言うほかない仕上りとなっていました。想定内とは言え台本に修正を入れるたび、何故私の作品を実写化しようとしたのか謎に思うこともありましたが、それでも制作サイドの誠意は伝わってきましたし、演者の皆さんは本当に頑張っておられたと思います」とつづった。

 「これは仕方のないことで台湾版とは予算も時間も掛け方が違うため、キャラクターや背景描写の解像度が極端に低くなり、それを補うために演者の俳優やタレントの人気に頼るしかない作りになっている…と言うか、その逆で演者のために用意されたドラマという表現の方が本当は正しいのかもしれません」とし、
「台湾の制作サイドが原作のリスペクトから始まっているのに対して、日本テレビサイドはまず芸能事務所の俳優、タレントの存在ありきで、それに適した原作を素材として引用しているだけのように私には感じられました。これは時間や予算だけではなく、日本のメディアミックスによるものが大きいのではないかと思います。人気のある演者と人気のある原作を組み合わせれば双方のファンとネームバリューで一定の数字は取れるはず、そこにエンタメ要素を増量すれば多少の改変があってもさらに数字は伸びるはず、それで視聴率も取れて原作本も売れればお互いWINWINで結果オーライ的な発想が根底にあるからではないかと思われます」と指摘した。

 今回の一件について「原作者である芦原さんが原作に忠実であることを望んでいたことであり、その拘りをテレビ局が承諾したことに大きな問題があると思います」と言及。「原作者の芦原さんがどれだけ切実であったかということを、日本テレビ、小学館、脚本家の誰もが理解していなかった、もしくは理解する気がなかったということでしょうか」と芦原さんの心情を察した。

 出版社は作品がメディア化されることが本の売上につながる可能性があり、「テレビ局と出版社の間で手打ちがあったとするなら、下請け的立場である、原作に忠実なものを望む原作者とエンタメ要素をいれて数字を取らなければならない脚本家は、否が応でも対立の構図となってしまいます。こうなると原作者も脚本家も、実はどちらも被害者だったのではないかと思えてくるのです」と記した。

続きはソースをご覧ください
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/09/kiji/20240209s00041000609000c.html

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707483642/
0002社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 00:58:07.69ID:TuqnRLWR0
>>1
その時のPは三上P?
0005社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 00:59:03.64ID:AGvqSD6Q0
100スレ行って喜んでる屑の祭りがしたいだけの野次馬
結局こいつらみたいなのが原作者を殺したんだよな

【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★100 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706854033/

27 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.03 ID:XHZeU4y10
祝!海外拡散オメ!100記念!

28 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.71 ID:c9Rcs3+g0
とうとう来たよ。。。100!

29 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:08.94 ID:piBHKgag0
ついに★100 か

31 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:11.21 ID:YyWH0Yeg0
>>1


100スレ記念真紀子

35 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:17.39 ID:MlXSLfRG0
☆100!!
日テレホリプロ小学館はよ!

42 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:35.43 ID:bhtJkYg50
>>1
お疲れ様です100行きましたね
人が死んでるのに事実究明もせず説明責任も果たさない本件は風化させてはいけません
また同じことが繰り返されます
0006社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 00:59:36.27ID:Ft5jE9XL0
うーん、様々な原作者が私事を語ってるけど結局どっちつかずの意見で何の助けにも影響にもなってないような…
漫画家が声をあげるのは良いけど、待遇改善に繋げなきゃ意味無いよ
0010社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:01:08.99ID:nDmNKw/F0
266 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/09(金) 19:59:36.75 ID:VUWm2nAq0
>>1-10
【ガーシーこと東谷義和容疑者がつるんでた芸能人の一部】
ロンブー淳
山田孝之
TMR西川貴教
綾野剛(女アテンド)
城田優(女と金の取立てアテンド)
山下智久(女と仕事アテンド)
新田真剣佑(女と仕事アテンド)
taka
RADWIMPS桑原彰
SKY-HI(日高光啓)
佐藤健(風俗アテンド)
三浦翔平(桐谷美玲との結婚式にも出席)
DAIGO(北川景子との結婚式にも出席)
永井大(中越典子との結婚式にも出席)
尾上松也
早乙女太一
和田正人
鈴木伸之
武井壮
金子賢
平岡祐太
成田凌
竹内涼真
福士蒼汰
山田裕貴
志尊淳
金子ノブアキ
内田朝陽
0011社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:02:12.80ID:3yWrJLK70
>>6
声明あげるたびに論点ズレてってる気がするよね
切り取りされた記事のタイトルが改変云々に焦点が当たっちゃって
0012社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:03:32.00ID:3qAvonS60
結局責任者に原作愛があるかどうかだから
対談ぐらいすればいいかもな 
0014社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:07:09.46ID:1rDtWjoP0
テレビドラマ(日本版)『MARS~ただ、君を愛してる~』

日本テレビほか一部の系列局にて放送。2016年1月24日0:55 - 1:25(土曜日深夜24:55 - 25:25)開始。全10回。

キャスト(日本版)

樫野零 - 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
桐島牧生 - 窪田正孝 ※ダブル主演
麻生キラ - 飯豊まりえ
杉原晴美 - 山崎紘菜
木田達也 - 稲葉友
樫野聖 - 前田公輝
西野香織 - 鈴木優華( - 第2話、第4話 - )
斉藤瞳 - 田原可南子( - 第2話、第4話 - )
東浜亮子 - 奥仲麻琴( - 第2話、第4話 - )
倉沢尚也 - 渡辺佑太朗(第3話 - 第4話)
桜沢しおり - 福原遥(第5話 - )
吉岡保 - 黄川田将也(第1話、第2話 - 第4話は回想、第5話)
野口昭夫-水野智則

スタッフ(日本版)

脚本 - 大石哲也
監督 - 耶雲哉治、神徳浩治
制作 - 八木元
プロデューサー - 植野浩之、渡部智明、渡邉浩仁(AX-ON)
音楽 - 牧戸太郎
主題歌 - Kis-My-Ft2「Gravity」 (avex trax)
挿入歌 - レベッカ「フレンズ」(ソニー・ミュージックダイレクト)
企画制作 - 日本テレビ
制作プロダクション - 日テレアックスオン
制作協力 - AOI Pro.
制作著作 - 日本テレビ、VAP
0015社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:08:02.37ID:SKCZPi140
人気のある演者と人気のある原作を組み合わせれば双方のファンとネームバリューで一定の数字は取れるはず、そこにエンタメ要素を増量すれば多少の改変があってもさらに数字は伸びるはず、それで視聴率も取れて原作本も売れればお互いWINWINで結果オーライ的な発想が根底にある

見透かされてる
0018社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:09:54.09ID:svNDpaQw0
民放なんてほとんどの作品が
撮影から放送までのスケジュールがキツキツなんだから
プロデューサーも現場の撮影監督も
イエスマンの脚本家じゃないと困るんだよ

まあそんなところに原作者が割り込んできたら大迷惑なんだから
プロデューサーはできる限り無視するわな
0020社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:11:06.96ID:0Kr03Zon0
>>3
小学館でデビューからずっと描いてたけど
講談社の編集と結婚してそっちに移ったり
チェーザレを時代考証で詰まって
中途半端に打ち切ったりとアレな所はあるが
語ってること自体は割と全うだと思うぞ

MARSはTHREEと並ぶ自身の代表作だし
思い入れもあるだろうからなあ
0021社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:11:24.65ID:Ih4P1mJu0
>>17
ジャニーズや松本人志の件と根っこは同じじゃん
権力者が好き勝手やってきた時代からようやくネットで告発されるようになっただけ
0022社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:13:53.29ID:svNDpaQw0
>>19
出版社が儲からんから無理やな
0023社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:14:15.15ID:NhF2qxax0
的を射て痛烈だな

>原作者の拘りを許諾した段階でテレビ局は責任を負うべき立場にあると思いますが、もともと原作者が加筆修正すると言っていたのだから、脚本家にテコ入れさせた物を原作者の気が済むまで手直しさせてやった我々に落ち度はない、と言う理論なのでしょうか。
>また窓口となった小学館も本来なら事の経緯をはっきりと表明すべきだと思いますが、今後何も説明しないと発表したそうで、やはり公表できないような不適切なことがあったからなのでしょうか。
>漫画家一人の命よりもこれからのテレビ局との関係の方が大事ということなのでしょうか
0024社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:17:40.68ID:uhSu707P0
この方の訴えてる問題は今現在もドラマ制作現場で起こってる事だし大いに議論されるべきであるが芦原さんの自殺原因とはまた別であるから正直なんともだな 
原作改変で修正に追われ心身の負担増が一因であるだろうけどそれより自死を決定づけた要因は別と見るべきじゃないかな
0025社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:18:26.80ID:2fHkr/JS0
日本のテレビ局で企画のドラマってただの俳優売り出しPVだしな
アメリカあたりの気合い入れて作成したドラマと比べられようもないくらい酷い
枠埋めのためにドラマを作らなきゃみたいな側面もあるんだろうし
粗製乱造といった状態なんだろうね
優れた原作がたくさんある中で浪費してるのって凄くもったいない
0026社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:18:56.86ID:7WHHRDwn0
まじでこれはそう
全くイメージにあっとらん役者を事務所パワーの役者ありきで制作するからおかしなことになる
DEATH NOTE映画版は無名だった松ケンをLを起用して大ブレークしたけどあれは英断だったよな
最後の原作改変も大好評だったしな
0027社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:19:08.96ID:P/PLgBjY0
>>6
別に誰かが取りまとめてるわけではなくて
ただの回顧だからな
こればかりは別に作家たちが団結して、
一本化した意見を言っているわけではないから
別に責めるところもないというか
0029社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:23:07.34ID:TAdMS0yW0
今回のことで思うけど日本って
個人で献身的に頑張ってる人は多いと思うんだけど
それが大きな組織になればなるほどクソムーブになんのはなんなんかね
ムラ談合的にみんな長い物には巻かれてしまうのかな
0031社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:27:57.05ID:TAdMS0yW0
ジャニーズ問題もテレビ局はBBCが報道するまではほとんど問題視もしなかったし
喉元過ぎればでまたぞろジャニーズ重用してきてるしほんと大組織ほどクソムーブ
おそらく和を乱す改革者は疎まれ黙らせられ排除される組織なんだろうな
0032社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:30:44.51ID:DbzjKtqo0
>>1
>台湾の制作サイドが原作のリスペクトから始まっているのに対して、日本テレビサイドはまず芸能事務所の俳優、タレントの存在ありきで、それに適した原作を素材として引用しているだけのように私には感じられました。

人気俳優ありき
大手芸能事務所ありきの番組制作がこの問題の根っこなんじゃないのか
日本は芸能事務所が強すぎるんだよ
0033社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:31:07.51ID:MbDe4dFm0
>>24
自殺原因なんて他人がどうこう言うもんじゃない
ただ揉めてたことが負担になってたのは明らかで業界の悪習だからそこは当然議論すべき
0034社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:31:47.19ID:3xmnsFil0
まともなコメントなのに文末に原作者と脚本家がどちらも被害者って超不快感
この問題で孤独にダムで投身自殺した人とステイタスを誇示する下品なSNSで個人攻撃的な投稿した人を共に被害者として並べんなよ
0036社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:36:12.11ID:FNBBXJtQ0
メディアミックスってクソコンテンツ量産システムで
スポンサーもテレビ局も何のためにやってるんだか
もう分からなくなってるけど固まった利権で止められないんだろうな
0038社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:38:33.38ID:ywh/3zD/0
講談社みたいな出版社を舞台にした漫画とかありますか?
バクマン。ぐらいしか知らなくて
今回の騒動で会社側(編集さん)をわかりやすく描いてる漫画はないかなと探してるけど見つからない
0039社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:39:15.12ID:tyhwMtJS0
結局金儲けしたい出版社とTV局の制作会社がお互い結託して
原作者が何言ってこようと無視、世間受けするように好きに改変しちゃって下さいw
で脚本家に要望して実際結果出してるやつが重用されるからこうなってくんだろうな
何なら日本が誇るジブリの宮崎駿がスーパー原作クラッシャーだからな
あいつこそが原作改変による世間受けがどれだけ効果があるかってな証明だわ
0040社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:39:25.66ID:pehghy050
>>26
松ケンもNANAで全然合ってない役にごり押しされててじゃん
松ケンも同じ

そもそもデスノの実写が良かったとは思えない
ミサミサに当時ごり押しされてた戸田恵梨香もあってないし声もハスキーすぎるし
金髪にすらせず黒髪とか
0041社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:39:32.09ID:XZ4uuY460
テレビ局なんてバカゴミ二世ばかりだろうし原作超えなんて作れるわけないんだよな
0042社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:39:55.78ID:waoeZOxC0
とりあえずさすがの惣領冬実は今の小学館社員よりかは頭が良いってことはよくわかった
問題点とか理路整然としてた
ポストで見たがレジェンドの上原きみこも連載終わらすためにファンレター何千通も隠されてたらしいから(連載中は渡さず人気が無くなったと思い込ませ終了を受諾後にまとめて寄越されたと)
小学館の闇は今に始まったことじゃないんだとよ

文春はさあ、こういう巨悪こそ叩けよ
本が売れなくなったのにもドラマ見られなくなったのにも、なっただけの理由があんだよ
0044社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:40:11.49ID:7WHHRDwn0
実写化ってただでさえイメージ変わって嫌なのに原作に何も寄せてないキャスティングとか
ほんまやめろやと思うわ
原作者も原作ファンもトラウマを植えつけるやり方
0045社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:41:53.92ID:FtfCS6AX0
>>32
その通り
キャストありきで作品が作られる状態をなんとかしないと原作軽視の状況は変わらない
0046社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:41:59.27ID:pyAkfZFs0
相沢友子が脚本家としてこの人なりの仕事をしたことは全く否定する気ない
罪はあの酷いインスタ投稿に尽きる
軽率な人だと思う
そして葦原先生のブログからどうしたらいいのか動揺しているうちに数日が過ぎ..のところは完全なる言い訳で実際は他人のインスタに能天気なコメントを残してるわけだ
人は誰でも間違いを犯すとは思うがせめてこうなってから言い訳はしないほうがいい
0049社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:45:21.97ID:4VqhKiYa0
裏でどんなに揉めようが
脚本は修正されて、出来は悪くなかったんだから
脚本家が蒸し返さなければ
そのまま終わってた気がする
田中さんについては
0051社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:48:51.58ID:RHEwTzSw0
>>46
だよね
結局どんな事情があったにせよ、SNSであれを言い放てるその人柄が...って話で
何も知らされてなかったにしろ、原作者を嫌味たっぷりにこき下ろすような事を言える人なんだよなと
0053社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:52:07.41ID:F68CMJrN0
原作が漫画のドラマや映画は多い
労せず人の褌で儲けようとしてる
改悪したり芸能事務所と結託してイメージが違う配役して原作レイプしてる

原作者は基よりその作品が好きなファンだっている
視聴率や金儲けの為に安易に作品化して愚弄してるのをテレビ局は本当に解ってない
0054社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:53:42.59ID:4ZrDFDA/0
>>50
小栗旬可愛いだろ!!
この前若い頃の小栗旬似の子をしゃぶって大満足だったんですよね〜(自慢)
0055社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:54:43.89ID:jMEmy2R00
日本のドラマはまず芸能事務所ありきだから
その事務所の役者のブランディングやNG要素が優先されそれに合わせてキャラや台詞が変更改変されていく
原作になんか合わせてられないんですよ、俳優優先なんで
だからそういう事情を熟知して臨機応変に芸能事務所の意向に合わせた改変ができる脚本家が重宝される
こういう芸能事務所ファーストの体制を変えていかないと今回のような騒動は定期的に起こり続けるんですよ
0056社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:55:11.51ID:4ZrDFDA/0
>>1
ようやく賢い人がコメント出してくれた
こういう芯をついたコメント待ち望んでいた
0057社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:55:25.36ID:RHEwTzSw0
>>49
結局、ドラマ制作側は原作者を軽視してる・口出してくんじゃねーよ面倒くせー。な扱いなんだろな
それが当たり前だから、少しでもドラマに対し批判的な声があれば「原作者が口出してきやがったから!」の思考になるんだろうなと
現に最終回への物足りなさを口にする人はちょこちょこいたみたいだし
脚本家様のプライドが許さなかったんだろうて
意識では原作者より上の立場だと思ってそうだから

>>54
あんな鼻の下と顎が長い花沢類は嫌だ!w
0058社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:58:58.11ID:As/nJzsR0
日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました
0059社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 01:59:17.06ID:jSg9eZ5f0
もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ

特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え

なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから

一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。

講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない

https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
0060社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:00:09.48ID:jSg9eZ5f0
ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない

テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし

チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから
0061社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:01:03.17ID:+9CWvmV80
>>49
あのインスタがなければ慣例通り原作者が泣き寝入りして世間では何事もなかったように過ぎ去っただろうね
0062社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:01:36.02ID:tclBflzA0
チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる

もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから

https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション

これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
0064社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:02:00.87ID:tclBflzA0
チョン勢力が泣き喚いて一致団結して小学館叩きしてるのが猛烈に気持ち悪い
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる

チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに

小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな


日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな

問題の本質はそこだろ
0065社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:02:23.35ID:tclBflzA0
チョンに支配されてる売国出版社の講談社こそ叩き潰さなきゃいけないのに、バカチョンが小学館叩きしてるの目障り
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。
0067社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:03:15.48ID:k2m+s93L0
日テレのトロール海賊団ににアイデアや設定を奪われまくっているな
ほとんど金にならないのに原作者は
0070社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:09:25.59ID:FWyeVyQU0
・想定内とは言え台本に修正を入れるたび、何故私の作品を実写化しようとしたのか謎に思うこともありました
・台湾版とは予算も時間も掛け方が違うため、キャラクターや背景描写の解像度が極端に低くなり、それを補うために演者の俳優やタレントの人気に頼るしかない作りになっている
・演者のために用意されたドラマという表現の方が本当は正しいのかもしれません
・台湾の制作サイドが原作のリスペクトから始まっているのに対して、日本テレビサイドはまず芸能事務所の俳優、タレントの存在ありき
・それに適した原作を素材として引用しているだけのように私には感じられました。
・これは時間や予算だけではなく、日本のメディアミックスによるものが大きいのではないか
・人気のある演者と人気のある原作を組み合わせれば双方のファンとネームバリューで一定の数字は取れるはず
・そこにエンタメ要素を増量すれば多少の改変があってもさらに数字は伸びるはず、それで視聴率も取れて原作本も売れればお互いWINWINで結果オーライ的な発想が根底にあるからではないか

惣領冬実先生って頭いいんだろうなぁと作品読んで思ってたけど、すごい冷静に見透かしてるね
海外のようにまず作品ありきでそれを演じられる俳優をキャストするのではなく、日本のドラマ制作やテレビ局の芸能事務所ありきの問題点が凝縮されてるわ
0072社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:10:54.86ID:KKUdXm190
>>55
ほんそれよな
大手事務所のごり押し俳優ありきでドラマを作るから改変せざるを得ない

そもそも俳優とは役者とは何かね?と問いたい
役を演じきるものじゃないのかね
何故俳優に役を寄せなければならないのか?
そんなことをしているから、演技の下手な俳優だらけになるんじゃないのか?と言いたい
0074社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:12:25.47ID:6m4anr8f0
脚本家が被害者とか
どの面下げて言えるんだよ?
0079社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:14:37.10ID:KKUdXm190
>>60
あのドラマ、前田敦子がドスドス走ってる予告見てフイタ

で最近日テレで前田敦子未だにドラマで使ってて乾いた笑い起きた
案の定内容もしょうもなかった
0080社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:15:31.64ID:hBUN2jDF0
>>38
編集王とか。
0081社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:18:01.15ID:FWyeVyQU0
>>72
別にさ、俳優を押し出したいためのドラマならそれはそれで勝手にしたらいいから原作付きでやるなよって思うわ
その推したい俳優がイメージアップするような脚本をオリジナルで書いてもらえばいいだけじゃん?
でも実力のある脚本家はそんな話に乗ってくれるわけないし、結局しょうもない脚本家しかそんなのに協力しないからまともに話も作れず人気がある漫画持ってこようってなるんだろうなぁ
0082社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:19:33.35ID:FWyeVyQU0
>>78
自分もワクワクしながら読んでたから本当に残念だったけど使えるだけの資料が足りませんでしたで終わらせたのは彼女らしいと思ったわ
0083社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:19:52.46ID:Yk4RRvqg0
つまりあいつらの能力が足りないという事だな
0084社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:21:46.10ID:o0Q4nAmU0
>>20
チェーザレ打ち切ったのは手か目か体が無理になって執筆が続けられないかららしい
折角のいい作品だったのにねえ…
0086社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:24:39.32ID:Essz91OC0
すごい腑に落ちた内容
0087社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:25:13.28ID:KKUdXm190
>>81
売り出したい俳優だから名の知れたものに乗っかって、ドサクサに紛れて宣伝したい
そして、低コスト短時間で(ごり押し中でスケジュールが詰まっているため)作らなければ行けない
そういう下世話な商売精神だから
原作つきしか無理なんだろう

全て自分たちの都合で、原作者サイドの都合なんか考えていない
0090社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:31:12.23ID:xMlsHF5L0
マリーアントワネットの漫画も良かった
フランス激動の時代の象徴みたいな人物だからそういう所に焦点あてて描かれる事が多いけど
政略結婚した若い夫婦がお互い歩み寄るだけののんびりした感じで逆に新鮮だった
0091社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:31:17.12ID:xqB3I0Sr0
ひと昔前はアニメ業界もテレビ向けに原作をトンデモ改変するのが当たり前だったが
現在は可能な限り原作通りが主流になった
これって何がきっかけでこうなったんだろう
売上に繋がらないからか?
原作者とモメた(不満を抱かれた)という話は実写ドラマ化に比べたらさほど聞かないんだが
0093社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:36:40.45ID:5Bx8sIJS0
出演者ありきなら最初からあてがきをすれば良いのだしそれがプロの脚本家の技術のひとつじゃないのかね

他の少女漫画家もドラマ化された作品のおまけページでは原作の世界観に寄り添う努力が有難いとかなりの感謝の言葉を記していたけど
それがいかに幸運なことであるかを語っていた
つまり「原作に忠実」な例は余程のレアケースってことだよねえ…
0094社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:37:10.35ID:b2hC0zad0
台湾は昔から日本の漫画の実写化で評価が高いけど
どれだけ評判が良くても日本では放送されないんだよなぁ
これもドラマを見てなかったけど円盤のジャケットなのかポスターなのか
それだけで酷さが伝わってくる駄作だったし
キャスト先行で主役を入れ替えてしかも劇場版まで作ってるけど
全てがジャニーズの為の都合だったのは誰が見ても分かる
NHKのジョジョだとビジュアルまで完璧な仕上がりな飯豊まりえがこのドラマでは酷いのも
スタッフがまともに仕事する気が無いんだろ
0095社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:46:41.09ID:4+qOSnW40
スムーズに頭に入ってくる無駄のない文章力はさすが
相沢氏やお仲間たちは本当に文筆業に携わってんのかと目を疑ったわ

そういや漫勉だったか惣領先生がチェーザレ原稿を描いていて、軽くアタリとっただけでペン入れするの見て驚愕したわ
0096社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:49:05.86ID:PaPUCbUx0
>>1
惣領冬実先生の漫画好きで読んでたな

原作者と脚本家はどちらも被害者という発言内容はすごくわかるが
今回の場合は相沢氏がインスタであんな発言したことは褒められないし炎上してもしょうがないとは思う
リスペクトも無く自分の不満をぶつける先を原作者にしたのが悪い

とはいえ原作クラッシャーって異名も芸能事務所とプロデューサーの依頼によって改変してるだろうから気の毒な側面はある

でも他の脚本家の原作あり作品では上手く行ってる物もたくさんあるから単に相沢氏の力量不足なのか、依頼された案件に関わる相手が悪かったのかはわからないな
要求を全て飲んでくれる都合が良い脚本家だと重宝されてたかもしれないしな
0097社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:49:36.92ID:d4QFfDb60
韓国にも負けてますよ
私の漫画「私のことを憶えていますか」を原作とする韓国ドラマの制作が進んでいます。日韓両方のドラマの制作に携わったことがある身として、日韓の一番の違いを挙げるとすると、「脚本への思いの強さ」になるでしょうか。

 例えば、原作者として打ち合わせに臨む時、日本だと、プロデューサーと少し話し合って終わり。基本的に、原作者はあまりドラマの脚本に口を出さない、という風土があります。制作側からすると、原作者はできるだけ関わらないでくれ、OKだけ出してくれればいい、という雰囲気なのです。

 韓国の場合、プロデューサーではなく脚本家のチームと1回数時間、何回も打ち合わせをします。尋問のように、「この場面で、このキャラはなぜこのような行動をしたのか」「このとき主人公は何を考えていたのか」などと、みっちり聞かれます。私はどちらかというと、その場のノリで展開を考えていることが多いので、「そちらで変えていいですよ」なんて言うと、「人物の行動や展開には意味がないとダメだ」と、軽く説教されるくらいです。とにかく、熱量が全く違うの
0098社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:58:19.61ID:PaPUCbUx0
>>91
余程酷くなければ大体不満を飲み込んでるのでは?
あとはアニメのが原作既に読んでる率が高くて視聴者に叩かれることが多いとか?
91さんもおっしゃってる売り上げに直結するし

しかしアニメ化も酷いよ
今回でまた話題になってたがヒガアロハ先生よしろくまカフェとか勝手にアニメ化されたりな
新條まゆ先生もテレビで見て初めてアニメになってるの知ったとかあったらしいし
あと、おじゃる丸作者の犬丸先生も芦原先生と同じ理由で亡くなったと言われてる
見る側が知らないだけで酷い話はアニメもドラマもバラエティもたくさんあると思う
0099社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:58:21.10ID:2CHDCwi00
「これは仕方のないことで台湾版とは予算も時間も掛け方が違うため、キャラクターや背景描写の解像度が極端に低くなり、それを補うために演者の俳優やタレントの人気に頼るしかない作りになっている…と言うか、その逆で演者のために用意されたドラマという表現の方が本当は正しいのかもしれません」とし、
「台湾の制作サイドが原作のリスペクトから始まっているのに対して、日本テレビサイドはまず芸能事務所の俳優、タレントの存在ありきで、それに適した原作を素材として引用しているだけのように私には感じられました。これは時間や予算だけではなく、日本のメディアミックスによるものが大きいのではないかと思います。人気のある演者と人気のある原作を組み合わせれば双方のファンとネームバリューで一定の数字は取れるはず、そこにエンタメ要素を増量すれば多少の改変があってもさらに数字は伸びるはず、それで視聴率も取れて原作本も売れればお互いWINWINで結果オーライ的な発想が根底にあるからではないかと思われます」と指摘した。


結局こういうことだな
薄っぺらい雑魚連中が、糞みたいなことをし続けてきたということ
0100社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/10(土) 02:59:09.86ID:oIlnzKod0
>>42
炎のロマンスな
奇想天外な話だったけど面白かった
連載と最初の単行本は小学館で文庫が講談社だったから何かあったとは思ってたけど
こんな酷い話だったとは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況