【金曜ロードショー】劇場アニメ「かがみの孤城」 原恵一監督20年ぶりのヒット作、原監督が同作で訴えたかったこと [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f75949fcc5fdcbe3d4f10dc9fa5b67d67614e3
日本テレビ系「金曜ロードショー」で2月9日午後9時、劇場アニメ「かがみの孤城」が地上波初放送されます。
同作は、辻村深月氏によるベストセラー小説を原作に、「河童のクゥと夏休み」などで知られる原恵一が監督、アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズのA-1 Picturesがアニメーション制作を担当。2022年12月に劇場公開され、興行収入10億円を超えるヒットを記録しました。
同作のあらすじと主な出演声優の紹介とあわせて、昨年開催された東京国際映画祭での原監督の発言を引きながら「かがみの孤城」が描こうとしたことの一端をひも解いていきます。
【あらすじ】
中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵が1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。
【主な声の出演】
主人公のこころ役を演じたのは、若手女優の登竜門として知られる「カルピスウォーター」の14代目テレビCMキャラクターに起用されるなど注目を集める當真(とうま)あみさん。オーディションで1000人以上のなかから主役に抜てきされました。當真さんは、現在放送中の実写ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」で、谷崎天音役として出演しています。
鏡の中の城でこころが知り合うリオン役を北村匠海さん、マサムネ役を「名探偵コナン」江戸川コナン役の高山みなみさん、ウレシノ役を「進撃の巨人」エレン・イェーガー役の梶裕貴さんが担当したほか、こころの母役を麻生久美子さん、鏡の中の城にこころたちを招いた「オオカミさま」を芦田愛菜さん、こころを見守るフリースクールの喜多嶋先生役を宮崎あおいさんが演じています。
●こころ:當真あみ
●リオン:北村匠海
●アキ:吉柳咲良
●スバル:板垣李光人
●フウカ:横溝菜帆
●マサムネ:高山みなみ
●ウレシノ:梶裕貴
●矢島晶子
●美山加恋
●池端杏慈
●吉村文香
●伊田先生:藤森慎吾
●養護の先生:滝沢カレン
●こころの母:麻生久美子
●オオカミさま:芦田愛菜
●喜多嶋先生:宮崎あおい
【原恵一監督、20年ぶりのヒット作】
原恵一監督は「かがみの孤城」について、昨年10月に行われた第36回東京国際映画祭のアニメーション部門の上映&トークで、「僕の映画がヒットしたのは『クレヨンしんちゃん』以来、20年ぶり。何をつくってもヒットしてこなかったが、出資者も喜ぶ作品がつくれて喜んでいます」と振り返っています。
原監督が語った「かがみの孤城」の20年前の“ヒット作”は、09年の実写映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の原案にもなった「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!!戦国大合戦」(02)になります。その後、原監督は、「河童のクゥと夏休み」(07)を最後に所属していたシンエイ動画を離れてフリーとなり、「カラフル」(10)、「はじまりのみち」(実写映画/13)、「百日紅 Miss HOKUSAI」(15)、「バースデー・ワンダーランド」(19)を手がけます。内容的には高く評価される作品が多かったものの、原監督が語っていたとおり、興行成績は芳しくないものが続いていました。
映画は、単独もしくは複数の会社が作品に出資することで製作費をまかない、観客がお金を払って作品を見ることなどで出資した資金を回収することで、また次の作品を製作できるというサイクルでつくり続けられています。言い方を変えると、原監督のここ20年の作品は、前作が興行的には芳しくなくてもお金を出そうと決断した出資者たちの理解によってつくり続けてこられたとも言えるはずです。そう考えると、原監督の発言にある「出資者も喜ぶ作品がつくれて」という言葉に重みが感じられます。
※略
https://eiga.k-img.com/images/buzz/107749/ff759bec6bee53d7/640.jpg >>98
ウレシノ君はそもそも実世界でイジメられた経緯からして
知人との距離感がバグりがちでトラブルに発展する典型的なADHDだと思うね 弱者だった不登校児を集めた集団においてさえ
またいじめの加害者と被害者が生じる
だからいじめはどこにでもあるしなくならない
単純な集団心理なのに
なんでいじめるんだよ!とか
本当にアホとしか おまえのことだよデブ
体型しか見えてねーのか?
87 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/10(土) 01:34:40.80 ID:tvMpspKX0
あからさまにデブは嫌われていて、この作者がいじめの本質をまったく理解してないことが残念だったね
ルッキズム全開で、どこが感動作なんだと 興収10億というのが本物のヒット作という感じがする
キャラクターの声は悪くなかったけどプロ声優だったらもっとヒットして興収アップした気がする
ストーリーやキャラクターデザインや作画には何1つ文句ない 原恵一はカッパのクゥをやりたくてそれが終わったからもう一旦引退してるからな
後はもう余生 主人公をイジメてた連中が罰を受けないのが気に入らないとか幼稚な感想言ってる人がいたのは驚いた >>89
みんなそうやってバカにしてるんだ!
そんなことない
(そんなこと、あるかも
ウレシノだからいいやって思ってた)
いじってるだけと思っていて
いじめてるという意識が希薄だった
いつのまにか自分も加害者になっていた
いわれてやっと気付く
みたいな描写とかもちゃんとはっきり描いている 元の原作が中高生層ターゲットで
映画もそれ前提でかなりわかりやすく伏
線も心理描写もはっきり描いてるのに
それでも
バカには伝わらないもんなんだな >>104
完全オリジナルだったり原作のポテンシャルが微妙だと
声優で固めようが興行収入が厳し目なのは近年の傾向なんだよねぇ
棒俳優だろうとネームバリューで多少の宣伝効果を狙ったほうがメリットになるケースもある
かがみに関しても一応そうした俳優陣のお陰で10億突破できたとは思うぞ いじめてる側はその意識が低く
いじめられて不登校になった自分が新しい集団では
まさかいじめる側になってしまっていた
その自覚がなかった
当事者にいわれてやっと気づいた
その後はみんなそういうことはしなくなった
こういう、いつのまにか加害者になっていたっつう
いじめの性質とかもろわかりやすいように
キャラにも独白させてるのに
ほんと馬鹿 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る うじうじしたつまらねー、
いかにもアニメ好きそうな層に迎合した非登校引きこもりアニメw 非登校とか初めて見た
語彙力もついにそこまでに至ったのか 作者が訴えたかったことと監督が訴えたかったことは違うの? どうしてアニメの映画ってみんな女のガキが主人公なの?
宮崎駿から続く様式美なの? しんちゃんがいないと10億がやっとか
しんのすけは偉大だな この監督もクレヨンしんちゃんなんかより本当は未成年の女の映画が作りたかったんだな いじめとか割とエグい描写が多かったから、いじめられてた人はフラッシュバックしちゃって途中で脱落したと思う
いじめやなんかに怒ってる人は無難に学生時代過ごした人
アタオカやいじめっ子はどうやっていじめるかとかどうやってレイプするかを考えてたと思う うんこ~~~
うんこでした笑
オタクが好きそうな絵柄wプゲラ 辻村深月映像化ラッシュの一つだったけど
ハケンアニメとともに不発に終わった印象
でも原恵一にとってはヒット作なんだね
別にヒットなくてもオトナ帝国で電通に一本釣りされてるから
芸能村の俳優を声優にするならまだまだいくらでも作れる ハケンアニメの興収はかがみの10分の1の1億台の大爆死で
明らかにかがみよりずっと製作比や宣伝費掛けてたプロジェクトだったから
同一作者とはいえ流石に一緒にしたら可哀想だよw
SHIROBAKOの前に作れなかったのが運のツキだったな >>109
かがみの孤城は原作売れてたからポテンシャルは高いほうだったのでは?
主要キャラはプロ声優、話題作りや宣伝のために脇役キャラに俳優を使うのはアリと思う >>124
ポテンシャルが決して低くはなかったが、原作が小説な時点で中ヒットが精々だなって予測だったと思う
興収10億突破でサプライズなヒットと当時は各メディアで分析されてたし
ラノベ発からもヒット作が生まれなくなって久しいし
どうしても人気の漫画原作と比べると、活字な時点でもう一つ原作として魅力不足になるんだよね
アニメ映画公開前にAudibleで人気声優使った朗読版が公開されてたから
映画の俳優陣の演技に不満ならそちら楽しんでねって救済措置もあった感じもあったな 辻村深月の作品アニメ化するなら、冷たい校舎の時は止まるをしてほしい
漫画にはなってたな あと多分これも製作に日テレが絡んだ時点で俳優キャストも同時に上からねじ込まれたと予想
ただ日テレの申し訳程度の宣伝番組もあったから10億突破できた面もあるだろうし、制作陣も文句は言えなさそうだけど つまらなくてネタバレ見たら君の名はに爆速でパクられてた
既に心入れ替わりで時間軸も違うのはRemember11があったけど誰も知らないのか全然注目されなかった >>125
カット連発で大団円のEDまでカットしやがってボロクソ言われてるから録画残さなくて正解
1ヶ月にアマプラ解禁らしいからそっちでフルで見たほうが良い 原恵一ってクレしんでは神だったのに、それ以降はだいたい見て気分が悪くなる作品しか無いのが残念過ぎるわ
キャラの鬱屈ぶりや被害者意識がどうも無理
原作付きでもその辺割と一貫してるから、原自身の性格に難がありそうな気がする >>132
クレしんも自分のやりたい事を押し出すと異質だったし、一緒に組んでた水島努が陽性だしね
あと、しんちゃん自体がお約束要素もありつつ、自由で明るい作品だし、小さいお友達がメイン層なので暗くは出来ない 監督が訴えたかったことものを作るのはよくないと思います!
原作者が訴えたかったことをことを忠実に訴えてください! あくまでいじめとか不登校をギミックとしてしか扱ってないのが癇に障るんだよなこの作品
基本的には『クラスで目立たないアタシが異空間でイケメンと出会っちゃった』っていう頭お花畑な少女漫画脳だし
まあその軽さが小中学生にはバカ受けなのかもしれないが
原作から入ったけどこんな軽い小説久しぶりに読んだわ
原恵一は本当にこんなの映画にしたかったのかねぇ ながら見してたせいか絶賛多いのがよくわからん
リアルに戻ってイケメンと仲良くしてたらまたいしじめられるんじゃないの?真田いるんだよな
時を超えた仲間に出会って強くなったからそんなんどうでもよくなった的な事か?
アキも同じでリアルには義父?いるんだろ
そのへんどうなってんの >>50
クレしんが一気につまんなくなった時期の人か 小説はたしかに名作と言えるが、映画はたいしたことなかったぞ
なにかがおきるワクワクした雰囲気が全く表現できてなかった
作画も悪いし >>138
今、手元に原作無いのであやふやでゴメンだけど原作だとアキはあの後大好きだったお婆ちゃんの知り合いを頼って家を出て大学卒業しフリースクールの先生になる
こころちゃんのその後は記述されてないので真田との確執はあるかも知れんけど前と違って1人じゃないからきっと乗り越えるんじゃかいかな >>73
仮面被ってるからお面被った芦田愛菜にしか聞こえんよな シコシコアニメしか評価できかい5ちゃんのおじいちゃんたち向けではありませんでした >>1
何歳ずつ年齢差があって
それぞれいつの時代に中学生だったのか知りたい 當真あみも1000人の中から選ばれたとかいってるけど
有村架純がマーニーの主役オーディションで大抜擢のときと同じで
そういうドラマ性がほしかっただけだろうな 13分割にして深夜TVアニメと流しても違和感なさそう 演技が物凄く下手な人と上手い人の差が凄かった
全員声優にすれば良いのに
アキと義父のシーンがキツかったし、あれはあのタイミングに戻ったらどうしようって不安が残る みんなから「クレヨンしんちゃんの映画の人」としか思われてないもんな
その映画で名を残してるから監督しては一流なんだが >>152
最後の方の皆を探してるシーンとか、うるさいし場面と合ってなくて意味不明だった 目の前で変化が起きていくから最後まで見れた
内容は一部抜け落ちてるけど小説なら売れるのはわかる 知らん間に終わってたのか
これ映画館で2回見た位気に入ってたのに あの不登校集団の中でもウレシノが弾かれ気味になるのがある意味リアル 話はうまくまとまってて
映画っぽい絵作りも良かったけどキャラの声がもったいないな・・・ >>147
こういう無駄な過保護が多いから馬鹿な子供が多いんだろうな >>147
松本未遂ね
危険人物が存在しているのを理解する上でいいと思う 新海と同じじゃんw
スタッフのお陰で良いものが作れるのだが、それをぶち壊すのが新海
ヒットもしなかった。
結局大手の管理下で作ってエンタメで儲かったようになったが、
スタッフはちゃんと未だに還元されてるのか謎 テレビつけてチラッと観たタイミングで「真実はいつも1つ」って高山みなみが言ってたw パンツスレで宣伝してたからパンツ見れるのかと思って見始めたけどなかなかよかった 最後のオチは君の名はっぽかったな >>159
おまえは一生子供も持てないこっち側だからな
↓
【福岡】「一生キズが残りやすいように性行為した」登校中の小6女児を路上強姦した被告が語った動機は「仕事を辞めて自暴自棄に」 ★3 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707489153/ 一緒に見てた娘がコナンコナン言ってたが
マサムネはコナンの声だったのか Xで『かがみの孤城』【その後の風景】のスペシャル映像を1週間限定公開してるから見るとよろし 学校行けるようになった強さってあの転校生の女の子の一言だと思うんだけど違うんかな?
鏡の中の出来事は忘れるって設定みたいだから何のためにあったのか正直良く分からん >>28
何をきっかけかは覚えてないけど救われたことで救いたい気持ちが芽生えたってだけで記憶はないだろ
育った場所から離れず仕事してるから出身中学の子達を親身にサポートしてただけで、仲間って意識より自分と似て居場所のない子の力になりたいって気持ちだと思う 昨日TVで見た。10億ってそこそこのヒットだけどなんで超大ヒットにならなかったのかもわかった
今の観客は払った2000円に対しての見返りを大スペクタルに求めるんだよ
だからコナンでは都市が破壊されるし新海も災害映画を作るようになってヒットした。
この映画は日常と孤城という閉鎖空間のみで派手さが無い
ストーリー自体は良かったので本来は舞台とかに向いてるんじゃないか この映画がそうであるように、演技ヘッタクソな芸NO人を声優起用したところで集客効果なんぞ微々たるもんなのに
せっせと起用しては無駄に作品の質を低下させて興収爆死
何万回これを繰り返すのかね?
>>39も書いてる「ここさけ」は、プロの人気声優で固めたことで作品の質が上がり、また、それらの固定ファンが金を落としてくれたので、
芸スポ民でも多分50人に1人くらいしかしらないような映画タイトルなのに興収は11億近くまで伸びた
かたやこっちはミリオンセラーのメガヒット小説原作なのに同程度の興収
どっちが正しいかなんて子供でも分かるのに、芸NO界の人間は分からないのか? >>142
ありがとう
アキは帰りたくないって約束破るほどだったのに大丈夫なのか?ってさ
仲間が出来たこととか乗り越えれた事で強くなったって事だね 5ちゃんのおっさんのアニメ評論は手厳しいね
アニメに対する情熱が違う 辻村深月はいじめが話の根幹に入ってるのが多いからなんか好きじゃない お前ら半年の間に芸能人やテレビの話を全くしなかったのかと 7人が学校で会えないってとこで「君の名は」パターンかと思ったら、そのまんまでがっかりした。 作者の出身地の山梨の陰湿さがよく抽出されていた
現実はもっと >>178
ようするにever17とか夏の日のレザナンス系? >>179
良くも悪くも独特の閉鎖感がある県民性よね 地上波はカット多かったのかな?よくわからんとこあったけど配信でまた見るのはしんどいな >>183
武田軍団や甲州財閥とか団結して敵に当たるといやーな強さを発揮する
一方で内でもネチネチつぶしあいをしている。盆地の閉鎖的な地理状況もあって陰湿なムラ社会の濃度がとにかく濃い >>184
116分エンドロールなしだからそんな多くはない >>186
そうなんだ。ありがとう。少しスッキリした 河童のクゥはほのぼの夏休み系かと思ったら結構な胸クソ展開だった オオカミの被り物を脱いだら芦田愛菜が出てくるに違いないと思わせるくらいオオカミ様が芦田愛菜だった
義父が安田団長だった事の方が驚いた
みんなが来なくてマサムネが泣いてるシーンは流石高山みなみだった
アキちゃんの人生辛すぎ誰が助けてくれたんだろう ヤンキーアキちゃんが喜多嶋先生だったのが
最後ゾクッとしたわ
全く気づかなかった
これが伏線ってやつだな 最後が完全にファンタジー
時間超越物ってご都合主義なんだよな。
テレビならどうでもいいが、2000円払ってこんなのみたらムカつくだけだわ ちょっと前にテレビ放送していたポンポさん面白かったけど興行収入2億円なんだな。
すると10億ってのはけっこう凄いんだな。 映画館で見たとき感動したし
全国の学校でイジメ加害者の酷さ醜さを見せるために上映会してほしいと思ったな 面白いんだけどやっぱりいろいろすっきりしな
おおかみさま(リオン姉)は弟をあの中学の6人と関わらせる為にあの城に集めた?
こころが助けられなかったら6人はどうなったのか?
あきちゃんはスバル以外の不登校児支援担当になるわけだけど記憶はどうなっているのか
七人はそれぞれの世界に帰ったけどあの城でのことはその後に影響を与えたのは配布されたポストカードなどで分かる
すると運命は変わりイジメも起きなかったのか
するとそれぞれの時代で支援を受けることもなくあきちゃんと出会わないのか
とか 登校拒否児童は自分のことで精一杯で、互いに協力し合うことはない
1人で戦う東条萌だけが現実における希望 監督独特の世界観みたいのが無いとヒットメーカーにはなれないからな
作るのは上手いけど映画館に観に行くほどじゃない作品が多そう 金ローはジブリ以外のアニメ作品もやるようになったのはいいね
ジブリ全盛期はジブリびいきが過ぎた >>199
ジブリ以前はルパンか銀河鉄道の夜かって感じだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています