伊藤英明『海猿』原作者から「嫌なヤツ」告発…『帝一の國』原作者が「ずっと推してます」と絶賛した菅田将暉との落差 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性自身 2/9(金) 6:05
ドラマ化された『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の脚本トラブルを訴えていた、人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が急死したことによって、原作がある作品の映像化に厳しい目が向けられている。その余波は出演した俳優にまで及ぶことに。
2月2日、人気漫画『海猿』の作者である佐藤秀峰氏(50)が、芦原さんの訃報を受け、過去の映像化の際に起きたトラブルについてnoteに投稿。映像化に気が進まなかったことや原作者へのメリットが少なかったことを明かしたうえで、《一度、映画の撮影を見学に行きました》と撮影現場で起きたことにも言及。こう続けた。
《たくさんのスタッフが働いていました。プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。嫌なヤツだと思いました》
『海猿』はNHKとフジテレビでドラマ化されているが、映画を制作したのはフジテレビのみのため、この“主演俳優”とはフジテレビ版で務めた伊藤英明(48)となる。
この佐藤氏の投稿によって、批判が相次ぐと伊藤は、同日夜にInstagramを更新し《記事を読みました》と言及。その上で、佐藤氏から贈られたとみられる原画の写真とともに《『海猿』は僕にとって一生の財産です。いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでした、と声を掛けて下さる方、手紙を下さる方、インスタグラムにメッセージを下さる方が沢山いらっしゃいます。約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です》と投稿した。
しかし、この“アンサー”に対しても、佐藤氏から暴露された行動について触れられていなかったため、さらなる批判を招くこととなった。
いっぽう、そんな伊藤とは対照的に原作者から“リスペクト精神”を明かされたのが菅田将暉(30)だ。
’17年4月に公開された映画『帝一の国』で主人公・赤場帝一を演じた菅田。本作は名門男子高校・海帝高校を舞台に、生徒会長を目指す赤場帝一の青春を描いた作品で、原作は’10年から『ジャンプSQ.19』、’12年から’16年まで『ジャンプスクエア』にて連載されていた人気漫画だ。
その原作者である漫画家・古屋兎丸氏(56)は、2月4日、Xにこう投稿した。
《原作リスペクト問題が騒がれてる昨今ですが印象に残ってるのは映画「帝一の國」の菅田将暉くん。彼は展覧会に間宮祥太朗君と来てくれたり、撮影現場でも沢山話しかけてきてくれ家族にも優しく接してくれました。それ以降息子も大ファンになり彼のラジオリスナーになったり応援してます。今もたまにLINEをやり取りしたりしてますし、ずっと推してます》
原作者から明かされた真逆のエピソードに対して、ネット上ではこんな声が。
《菅田将暉の株がさらに上がる中、伊藤英明がどんどん炎上してるの草。まあ、過去のことだし、「あの時は余裕なくて失礼しました」くらい言えばここまでならなかったかな》
《海猿の作者が明かした伊藤英明の態度とえらい違いだ》
《菅田将暉はやはり優れた人柄もある役者だなあ。。それに比べて、『海猿』の伊藤英明の話しは酷い…笑》
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c71c831f2eb9ddaf486741c0056485229bb1c474&preview=auto >>4
その人かなりの遊戯王マニアじゃなかったか
確か陰キャ寄り 菅田将暉→トップコート
伊藤英明→A-TEAMからグランパパプロダクションに移籍
メディアへの声の通り方も違うもんな
芸能事務所が圧倒的に強いこと踏まえると 伊藤英明とんねるずやダウンタウンみたいな権力者に媚びるからまあそういう性格なんだろう
後社交的だから配信者がゲーセンで配信中に急に話しかけてきたことあったっけ 共演者が再び共演したくないランキングナンバーワンが伊藤 関東連合の問題とかも平気で潰すのが芸能界と芸能事務所とマスコミさんだしな >>4
松坂桃李は孤狼の血の原作者にも絶賛されてたの覚えてるわ
人柄が良いのかもな 裏方から嫌われてるランキングでも一位だからな伊藤は 菅田将暉は性格良さそう
さんまとの絡みでそう感じる 若い時はいろいろあったかもしれんが
キムタクと出会って変わったって言ってたし
昔の事を振り返ってもしゃないわな 本番前なら現場に来たのがフジテレビのお偉いさんであろうと
「喋んなきゃダメ?」って言うようなら一貫してて良いと思うけどさ
実際はどうなんでしょうねえ?w >>1
正味な話、ここまで大きな話題になったのは原作との相違云々よりも"人が傷ついて自○したから"なのに、
その流れの中でさらに人を攻撃するこの作者がまともだと思えない >>28
原作者が書いた実録漫画読むと
かなりヤバさ感じる
被害妄想的というか >>112
NOTEで原作者から苦言言われたアンサーがあのInstagram投稿なわけで今も変わってないだろ 有名人が約20年前の個人同士の諍いに過ぎない事をネットで炎上誘導するのは人としてどうしようもないと思うわ キノコ騒動があった通りルックスは良いかもしれないが
中身の人間性があれなんだろうってずっと思ってる
どんなに取り繕っても人間の性根というものは変わらないから >>116
でっかい会社や組織と個人で戦ってたクリエイターとかハタからみたらアタオカに見えてもしょうが無いと思う 演者の役目は原作をちゃんと読み作家の意図しているところを汲み取り
ドラマに反映出来てるかどうかだろ それが原作リスペクト
古屋氏が言ってるのは原作者リスペクトだわ >>58
テーマが違えどテーマ決まれば何でも描ける的なことを描くえもんで描いてたけど本当なんだと思うわ
てかこの人よく性格に難アリみたいな言われ方するけど、漫画家がピュアピュアで優しい人か超がつく変わり者かが多いから浮くだけで、普通に真っ当な権利を主張してるだけとしか思えん(確かに言葉は若干キツめだが)
当時の風潮で(今思えば業者とか動員してたかもしないけど)声を上げたら叩かれまくったのに、ずっとあれこれ主張したり行動したりしてたお陰で出版社やテレビ局ってこんなおかしいんだ、漫画家ってこんな軽んじられてるんだって知る事が出来た人は多いと思うし、
今回の騒動でも一から業界の体質を知らせなくても「え、だって出版社やテレビ局ってさ…」みたいな認識がベースにある人が多かったのって大きいと思うんだよなぁ こういう風に俳優さんに飛び火するのは流石に気の毒だと思うがな…。
出版社の方は達家さんの立場を強くしたいって思惑でもあるのかもしれんが。 仁王立ちでフェラさせてた写真が流出するような奴だし >>10
ネットの世界でバレてるのにシラを切るのが1番炎上するのはもう全員学習したろうに
犯罪とか大事じゃないなら謝っておけば問題は無いよ
本人のプライドとか事務所の意向とかもあるけど 今回の件で海保の音楽隊は十八番の海猿のテーマ曲演奏し難くなっちゃったな
羽田の事故といい今年は海保にとって厄年なんじゃ 藤子・F・不二雄先生が大山のぶ代に「ドラえもんってこんな声だったんですね」って言ったっていう話が美談になってるけど、
あれって本当は「俺が思ってたのと全然違う声なんだが」という意味の皮肉だと思うわ >>111
ミステリで相沢知子が改変した部分を菅田が原作に寄せた演技したらしい 菅田将暉はちょっとめんどくさいところもあるけど基本的にちゃんとしてる感じ
でもイケメンとは思ったことないわ
伊藤はやばいと思うし、海猿の原作者も普通にやばい奴だと思ってる すぐそばに居て聞いてると思って言ったわけでもないだろうけど
外ヅラってけっこう大事 >>132
いや藤子先生が激怒したのも日テレよ
のぶよのテレビ朝日の方が好意的 >>117原作者に敬意を評した立派なコメントしとるやん
過去なんて気にしてもしゃないしこれから人を尊敬して生きていけばええだけやん >>130
佐藤氏に関しては、突き詰めて言えば約束(契約)したのなら、それは守ってくれというのと
作品(元著作権者)の権利を蔑ろにしないでくれってだけの話なので、何ともな。 >>133
脚本を勝手に改変するなんて菅田は最低だな
それを注意できない演出家もみっともない ミステリの台詞は改変されてないのかな?
主人公の台詞とか >>132
その前に他の声優でアニメもやってるんだからそういう皮肉と受け取るのは難しいと思う >>142
朗読劇じゃないんだから台詞なんて好きに変えればいいと思うわ
原作に忠実なのが見たいなら原作読めばいいだけなんだし >>35
そう、2人で1人の仮面ライダーに変身する『仮面ライダーW』。 元々伊藤英明イメージ良かったわけでもないからあんなもんかなと 「帝一の国」の映画は割と面白くて良かったんだけど、古屋兎丸の漫画じたいがどれも面白いんで
ただ古屋兎丸に聞きたい 「女子高生に殺されたい」の映画はあれで良かったのかとw
漫画はとても面白かったのに、なぜか映画はストーリーを変えてないのにかかわらず、くっそつまんなかったw >>43
日本語不自由ですね。
変なところで改行が入るから読みづらいし。 >>149
結局誹謗中傷かよ
人が死んでも何にも学んでないんだな キノコの方はかなり昔の事なのにいつまでも復活するなwww >>146
セリフを自由に書きたいならオリジナルを書けば良いんだわ 話題の脚本家が改変しようとしたミステリと言う勿れビジュアル寄せて
脚本も原作に寄せたらしいし原作にリスペクトする珍しい俳優だよね ID:GFG13Mkb0
脚本家さん、お疲れ様です。
二度もゴーストさんが使い物にならないと見なされたどころか、ゴーストさんに逃げられたのかしら? >>153
相沢に言ってやれよ
お前のXの書き込みで人亡くなったってな 菅田は原作ありの仕事がきたら、まず原作を読みそうだからな
伊藤は脚本しか読まんやろ >>151
基本的には好きだがライチ☆光クラブとかは個人的には面白くないし意味が分からない こういうの世代もあるのかなと思うわ
菅田世代は漫画は日本が世界に誇れる文化って認識が普通で下に見るとかないけど
製作現場の上の方とか伊藤英明くらいの年齢だと漫画はオタクや子供の為のものみたいな意識がまだ残ってるのかも
セクシー田中さんでも結構熱い原作リスペクト発言してたキャストは20代だったし 海猿の原作者は原作者で、事ある毎に揉めてるよな
海猿の映画も元々乗り気じゃなかったらしいが、
それにしたって試写会や劇場では見ずに、
後日DVDで見て糞だとか言ってたらしいが
こっちはこっちで映画制作側に全くリスペクト的なものは無いんだな >>156
まさにオリジナルの脚本じゃん
原作があるかどうかはまた別の話だぞ 医龍もこんなだったのかな
アレドラマを先に見たけど漫画のほうが断然面白かった >>161
それで何が悪いのか分からんな
俳優の仕事は脚本と演出家に従って演技をすることだろ 舘ひろしもハガレンのブラッドレイ演るときに原作一切読んでないと悪びれずに言ってたし
世代的なもんで漫画原作ナメて掛かるのかね >>165
いや漫画バカにするのは年寄りって決めつけんのもどうかと
オレも漫画読まないけどな
小説も マジックマッシュルームキメてた頃じゃないの?
仕方ないよ >>172
逆に原作を読むのを役者に要求する意味が分からんな 今回の件見ても伊藤は性格悪い
原作者のMeetooブームに乗っかり佐藤が不快な経験を暴露
伊藤は反応するが「先生に感謝してます」と嫌味っぽく己の器のデカさをアピール、不快な思いをさせた事には向き合わず完全スルー >>163
うん、でもスポンサーが来たらぺこぺこするよね?
向いてる方向がカスで、相手によって態度を変える小さな器ってのがバレバレ >>176
橋田壽賀子や倉本聰や三谷幸喜はそうだな
最近の三谷はブレてるけど そもそもの流れ(ドラマ化における原作改変云々)とほぼ無関係な伊藤を
名指し同然でいきなり攻撃してきたこの原作者の負け
撮影前のピリピリした状況というのがわかってるなら
そこではちょっとしたことでもストレスになるであろうことも推し量れるだろ
原作者をリスペクトしろと言うならば
その前にまず自分が現場をリスペクトしろ 菅田は今一番の売れっ子やろ
映画も興行収入いいし周りの評判もいい
伊藤ももうちょっと周りに気を使うべきだったな お前らも忙しい時に挨拶したらしっかり対応するわけ? 織田裕二 福山雅治と一緒だった映画や江口洋介と一緒だったドラマでは気のいい弟分のように先輩たてていたようだし自分の中で区別して佐藤先生は切っていい人だったんだろうか 二人とも素の性格はそうなんだろうなと想像つくよな
体育会系みたいなノリは漫画家とは水と油だろうし
もう一人はオタクに優しそう そもそもSNSで個人攻撃ってやってること今回の発端と同じなのにな
伊藤が本当に嫌な奴かどうかは置いといて海猿作者も擁護できんわ >>176
古いタイプの高名な脚本家だといる
脚本家がめちゃくちゃ強くてテレビ局が逆らえないタイプ >>181
アドリブを入れる隙がないほど描写が
卓越したシナリオライターと脚色家の相沢さんを並列してはいけないよ。 >>101
Twitterで突然遊戯王や銀魂の話して女性ファンが困惑しつつも本人が楽しそうだからいいかって空気になってたの好き >>175
役に対するアプローチの資料では一番価値が高いんじゃないの?
脚本いじったり演出つけるにしても大元の骨格って原作だろ >>60
作者のコメントが本当ならプロデューサーが案内したから行っただけで作者が望んで会いに行ったわけじゃないよ
だからタイミング考えないで会わせたプロデューサーがまず悪い
フジの社長やスポンサーのお偉方でも同じ態度取るなら逆にすごいけどまあ普通に考えて失礼だと思うよ >>192
アプローチの仕方は人それぞれ
脚本に書いてあることがすべてだから、と役作りしない役者もいる プロデューサーなら
現場全体を止めて1分以内に
紹介と挨拶を終わらせるようにしろよ、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています