【セクシー田中さん】小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け社員からは反発の声、漫画家らも反発 ★12 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月07日 05:00
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという。
今回の件の詳細を公表しない理由は、芦名さんが経緯などをつづったSNSへの投稿などを削除したことを踏まえて「故人の遺志にそぐわない」ためという。だが、この説明を受けた社員からは「“芦原さんが悩んで削除した内容を改めて出すのは控える”ということだと思うが、腑に落ちない。何も発信しないことに世間から疑問が出るのは当然。時間がたつのを待ってるだけでは」と厳しい声が上がったという。また現場目線でも「しっかり対応しないと、(同社と)作家との関係性に影響が出る恐れがある」と困惑も広がっているという。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240206s00041000603000c.html
関連記事
芦原妃名子さん急死 小学館「発信予定なし」に漫画家ら反発「説明を」「こんなことで終わりにできると?」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000193000c.html
橋下徹氏 芦原さん急死で小学館「発信予定なし」に「対外的説明は絶対に必要」「利益相反行為」にも言及
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000231000c.html
森川ジョージ氏 芦原妃名子さん急死で小学館“社外発信予定なし”に「せめて出版社は毅然とした表明して」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000301000c.html
過去に小学館と対立 新條まゆ氏、芦原さん急死への対応に「悔しくて…私、もっと発信します」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000352000c.html
「小学館…ガッカリだよ」人気漫画家・水瀬藍氏、芦原さん急死の対応受け「ちょっと頑張れないや」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000397000c.html
「小学館の本は買わない」ネット大論争 社外発信予定なしの方針に怒りの不買 「作家さんが困る」意見も
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000428000c.html
漫画家のみずしな孝之氏 小学館の“発信予定なし”に社員の反応明かす「編集で納得してる人はいない感じ」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240207s00041000452000c.html
★1: 2024/02/07(水) 07:45:42.34
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707331592/ 遺族が裁判でも起こさない限り日テレも小学館もダンマリ決め込むわな 映像化ビジネスの邪魔になるから小学館が口封じしたのかも 日テレ側のプロデューサーは三上絵里子ばかりが注目されてるけど実際の現場プロデューサーはAC-ONの大井ってやつだな
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってからのこと。
「原作にとても魅力を感じましたが、一方で驚きの急展開が続くストーリーではありません。ドラマにしたとき、視聴者のみなさんがどんな反応をするのか読めないところがありましたが、幅広い世代から支持されている大人気コミックなので、原作のよさを壊すことなくドラマにすれば心打つ作品になると考えました」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/ 1月26日 ブログとXでドラマ化の条件・9-10話脚本を書いた経緯を公表
ドラマ『セクシー田中さん』について
2024.01月.26日(金)
14:31
↑
47時間
↓
1月28日(日)
13:11「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ポスト、ブログ閉鎖、Xの経緯ポスト削除
たった47時間で
原作者に「削除」を出せる側
誰? 時系列 2/8 10:20修正
2023年
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月上旬 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
「当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、」(本文まま)
「・ドラマ化するには『必ず漫画に忠実に』(本文まま)。
しかし、上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン 撮影見学
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
https●://i.imgur.com/sXRVVYM.jpg
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
https●://i.imgur.com/SlLMNoK.jpg
2024年
1月16日 ドラマ打上げ(原作者抜き)
1月17日 ブログに「テスト」投稿 同日ダンサーがお疲れ様会の様子投稿
https●://up.gc-img.net/post_img/2024/02/R7th3KYW5n4eDos_XvrbM_5147.jpeg
1月18日 原作者X開設
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 午後13時11分 「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ポスト ブログ閉鎖、Xの経緯ポスト削除
1月28日 13:30頃 LINEアカウントとXの鍵垢削除/原作者失踪
1月28日 午後16時頃 仕事関係者と知人が捜索願い
1月29日 栃木県内で遺体発見 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け >>9
でも頭お花畑ラブコメ脳原作クラッシャーで有名な脚本家に依頼します 超一流企業小学館の創業者一族第4代
相賀 信宏(おおがのぶひろ)様が支配する
小学館取締役
海老原高明様の箴言を聞け、
「会社としては「この事態に関連して、社員、関係者へのSNS等での誹謗・中傷は会社として絶対に許せません。悪質なものは会社として法的な手段をとります」と宣言。
小学館海老原高明専務取締役への批判は許さないからヤフコメなしな!
news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1
たがか原作者のx潰したり、
ヤフコメ欄つくらず言論封殺余裕!
これが日本に君臨する
小学館
日テレ
ホリプロの力だよ!
現作を
かさないけど
安倍暗殺をでかしたと賛美したキチ出版社
移籍可能だしね
オーナーくび 漫画家からもれるのは大別すると3つ。
テレビ局にいいようにされた話、途中で契約破棄、最初から契約お断り。
芦原の場合は、修正しまくって命令してやり遂げた。
局的には、それが都合が悪かったのかね?
契約どおりにやらされるという当たり前のことが。 >>7
俺もあるなら参加する
ダンマリ決め込んで嵐を過ぎるの待ってるってのが許せない なぜ、原作者自身の
すでに放送終了したドラマの脚本の経緯の説明が、
小学館で「攻撃するな」とされ削除出すの? そらフリーレンもわんだふるぷりきゅあに視聴率負けるはずだわ 一般論として50歳の大人の行方が数時間わからないくらいで捜索届けだすか? >>12
これを加えてくれ
2018年 AX-ON 大井プロデューサーが原作漫画を知る
2023年初頭 ドラマ化に向けて始動
ソースは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/ >>12
日テレが脅してそう。
もう主演がダンスまで習い始めてるんですよ、ブログを見てください〜
現場が動いてるんですよ〜
スポンサーもついてるし〜
拒否してるのに受けたのには理由があるはず。 >>13
まあテレビ局とすればそれは当然の選択だな
だってテレビドラマの視聴者なんてラブコメ見せとけば喜ぶような層だからね 別に第三者立てて調査した結果を発表するってんでもないのにこの対応ってことは
ほんとにまずい事実があるんだろうな
原作者からの要望を一切TV局側には伝えてなかったとか
ほっといたら消える小火って思ってるなら見誤ってるな >>7>>16
あんたら有志で音頭取ってくれ 正義の実現のために頼んだぞ >>20
時系列には個人名は入れてないんで
「AX-ON プロデューサーが原作漫画を知るとしておくが良いかな?」 >>19
遺書が残されていたから
でもX削除後3時間で大崎警察に捜索願いだから
原作者の削除後すぐ部屋に仕事関係者が来たことになる
そこで遺書発見 皆さんいろいろと持論を書いていますね
でも芦原先生が提示した「原作に忠実に」がドラマ化の契約条件です
芦原先生がXとブログに公開した長文の背景説明にそう書いてあります
単行本に載っている8/31の日付の手書きの文章でもそう書いてあります
この2つを大前提のソースとして持論を投稿しましょうね
そんな契約が無かったと主張する人は論拠となるソースを示してくださいね
脳内ソースじゃダメですよ
ストレートに明言しなくても「原作に忠実に」が契約条件では無い前提で投稿している人には「ソース示して」と一蹴しましょう 脚本家代表として宮崎駿のコメントを取ってこい
魔女の宅急便とか耳をすませばとか
明確に原作と違うやろ >>6
クソワロタwww顔も割れてるしマトモに表出歩けないだろ >>9
AC-ONて下請けか
この大井ってのはわりとしっかりしたこと言ってね?
原作愛も強そう 47時間で削除だからもし小学館が削除指示したなら
その日の朝か前日までに原作者に出す
会社に呼び出されたとか 書き込みがあったスポンサーを見ると、契約についてしってそうだけどね。
木南・・・趣味はバレエとダンス のはず
イオン・・・ダンスや体操の大会支援、スクール運営
イオンは店内にポスターをよく貼ってる。
記憶間違いかもしれないが、体操の大会のスポンサーだったかな?
意外だったから覚えてる。
オバカから金を引き出せるいいストーリーの案件だ。 >>19
仮に死のうと思ってる東京在住の人間が遠く殆ど福島な栃木で猛吹雪の秘境ダムでダイブする?
手近な駅で飛び込みとか周囲に迷惑かけたくないなら練炭やらだと思うよ
ミステリーものだと「反省文」を書かせてその後始末というのもよくあるパターンだし 主演はどのみち出番は多いから、問題となったのは相手役のキャスティングなのでは
笙野とくっ付けるつもりで配役したのに、その改変は認められなかったから脚本家が抵抗したんじゃないの
俳優推さなきゃならないなら、最初からくっつく方の相手に配役すればいいだけだし変な話だと思うけども >>9
制作会社はAX-ONだし制作側のプロデューサーは田上だし色々間違ってね?大丈夫それ?
https://i.imgur.com/IFKo6IS.jpg なぜ
本放送に影響しない、
放送終了後のドラマ脚本の経緯の説明が、小学館に「攻撃するな」となるの?
脚本家は本放送なのにSNSで原作者名指しだから最終回で原作者に影響するのに >>25
>原作者からの要望を一切TV局側には伝えてなかったとか
日テレは「原作に忠実に」という契約条件を知らなかったと主張するならソースを示して下さい >>32
改変云々はいいんだよ原作者が容認してれば 原作者にお伺いしたの外堀全部埋めてからなんだろ、だから何も発表できない 日テレ小学館およびシナリオ協会の連中は沈静化はかってる
これ以上ネットが騒いでもスルーすりゃいい、度を越してきたら訴えるわって感じにする気だろね
内部でもっと揉めてもらうしかない
社員や現役漫画家は日和るな 出来ることって日テレ観ない、小学館不買くらいか
悔しいな >>38
その辺り、先生は自殺と残された家族について描かれてるので
自殺について色々調べて名所に詳しかったのではって考察もある
あり得なくもないけど、自殺の名所ならご自宅の近くにもいくつか有るだろうに
自殺の邪魔が入らなそうといえばそうだけど、わざわざ
1,自死ではなかった
2,場所に先生とその対象には意味があった。
3,発作的に思いったって、遠い場所,もしくは先生はダム好きということで
最後の場所選ばれた
どれだろうな(3は巫山戯て書いてるわけじゃないぞ) >>38
吹雪だったのか。
自殺と思えない。
さすがにやらないと思う。
数時間で栃木のダムで自殺コースを思いつくのかね? チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな >>30
まずその「契約」自体が本当に契約書という形になっていたのかという問題がある
もうすでにさまざまな状況証拠からドラマ制作は6月の正式承諾の前に進んでいたことは間違いない
配役もベリーダンスの練習もそして脚本も進行してた
いた
そして最終的に原作者は原作に忠実に、加筆修正OK、8〜10話はこちらであらすじとセリフ用意したものを脚本化する、という条件でドラマ化をOKしたわけだけどここで全ての項目を記載された契約書が作らたかどうかは不明 脚本家のインスタは原作者を攻撃して
原作者が脚本家の著作に口出しするな
、
と意味不明な主張で制作ドラマに、
味噌付けている証言だが、
原作者のブログは制作現場の事実であって、
原作者が著作権使用を認めている、
ドラマ公開には、肯定的な証言だろ?
漫画家のブログ文は、本当に本人作成なのか? >>32
他の漫画のアニメ化、ドラマ化の事例は事例に持ち出す漫画の契約条件もセットで書かないとセクシー田中のドラマ化と比較出来ません >>46
じゃあまずあなたは契約書が作成されていたというソースを示す必要があるけど出せるの? もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に 原作者の代理人だったはずが、実は日テレの代理人だったって事か 凄いよな日テレ様に感謝して自死するのが原作者って…小学館は何が言いたいのかわからんわ
ドラマは納得の出来だけど円盤は売らないで
日テレに感謝して自死します
もう何がなんだかオジサンワケワカメやわ >>55
スポンサー契約がなくて進行するものなの?
隠蔽されてるの? ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし
チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから >>43
すまん
あんたの言うとおりだね
大井は日テレだった
>>44
上記の通り大井Pは日テレでした
でも日テレプロデューサーと記載すると三上だと思われてしまう可能性があるのでそちらでうまくやってください >>55
原作者に忠実にという契約が無かったと主張したければソースを示して下さい >>38
はあ?しがらみのある東京なんかで死にたくないだろ
しがらみのあるところから抜け出して、
田舎の美しい秘境に慰安に出かけてそこで自死って戦前からよくあるだろ >>55
だからそういうことをハッキリさせるために日テレと小学館には説明責任があるんだよ
そこをハッキリさせないんであれば憶測で色々言われてしまうのはある程度止むを得ない
判断する情報が無いんだからね チョン勢力が泣き喚いて一致団結して小学館叩きしてるのが猛烈に気持ち悪い
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる
チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに
小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな >>62
スポンサーの話なんてしてないだろ
原作者(小学館)と日テレの契約の話 日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな
問題の本質はそこだろ 「容認」に関してだけど
消極的容認と積極的容認がある気がする
消極的容認
オンエアも迫ってる、ドラマ結末に迫ってる、時間切れ
不本意だけど仕方が無い
但しずっと残るDVDはダメ
配信はどうだったんだろうか・・・ >>67
いやだからおまえが先に契約の話を出してきたんだから
おまえが
契約書があるというソースを示してください >>69
その通りですけど何か?
なんで俺に食ってかかってんの? >>60
そもそも出版社なんて利害関係者なんだから原作者の代理人としては不適格
今回それはよく分かったわ ポストしてる漫画家の落胆ぶりが…
故人になってしまった現実にぼうっとしてるよな(´・ω・`) >>16
デモやっても報道されなかったらほぼ無かったのと同じ
SNSで皆が話題にする方が日テレも小学館も脚本家も嫌だろう >>72
スポンサーがまともなら避けて通れた。
契約前に確認すればいいだけ。
漫画家への権利侵害がすごいんだから。 米国と違って日本では契約書作ってない状態でも制作入っちゃうからね
契約書がちゃんとあって日テレや小学館が遵守してるなら日テレと小学館がそれを主張すれば全員黙るよ
あればだけどね >>58
既にネットに出て周知されているソース(芦原先生の文章)を否定したければソースを示しなさいと当たり前の事を言ってるだけです
契約の話は脳内ソースで書いてはいけません
何らかのソースに基づいて書きましょう 発表するメリットがないってことだよね
今後企業は発表するメリットがないってこった
いい教材だな ほぼほったらかしのブログと新しいアカウントのXか、鍵垢も削除されたって話がチョロっとあったけど
事実なら、ほぼほぼ証拠隠滅じゃない。
わざわざ自死して抗議する人の行動じゃないよな、何方かといえば逆だよなぁ
先生の身近だった人が今回の経緯で誰か深く裏切ってないか? チョンに支配されてる売国出版社の講談社こそ叩き潰さなきゃいけないのに、バカチョンが小学館叩きしてるの目障り
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。 https://i.imgur.com/aejuSmM.jpg
最後はうざ過ぎだよじゃあお前が脚本書けって匙投げられたんかな >>66
いやいや。時系列作るならなるべく正確な方が良いからね
なるべく早めに修正しないと定着しちゃうし
(脚本家がホリプロ所属ってデマみたいに修正きかなくなっても困る) 有志の漫画家と、遺族が裁判するか
第三者委員会立ち上げでもするしかないようだ
国民が望むのは再発防止のための真実の調査 >>66
こうかな
時系列 2/8 10:50修正
2018年 日本テレビプロデューサーが原作漫画を知る
2023年
2023年初頭 ドラマ化に向けて始動 >>77
そうそう。
最悪の契約がはびこってるのが露呈しただけ。
寄り添うわけがない。 >>80
スポンサーはドラマの内容や内部のゴタゴタなんてチェックできないんだよ
何にも知らないようだから教えてあげるけどスポンサーは広告代理店にお金払うだけ
テレビ局に金を払うのは広告代理店 障嶽姦は「死人に口なし」とでも思っているんだろうか? チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>80
スポンサーが原作者と制作側の契約確認なんてするの?
そんなん聞いたこと無いけど >>10
そもそもあれを「攻撃」とするのがおかしい
言葉を選んだ上での真っ当な主張だったろ >>82
契約書があるとなどとは芦原先生はブログに書いてません
芦原先生はあくまでも小学館の担当編集とら話をしてるだけなので契約書が作られたとは一言も書いてません
はい論破
もうめんどくさいからNGにしときますね >>93
なめられてるみたいだよね。
今回のケースもそうだけど、ジャニーズもそうだけど。 ネットが五月蝿いだけ、黙ってたらいずれやめる。
ですよね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています