芦原さん死去で小学館が社内説明会 日テレと良好関係、SNS運用に課題「痛恨の極み」 ★4 [ひかり★]
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昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開催。その内容をキャッチした。
午後2時から会議室とオンライン視聴で開かれた全社員参加の説明会は40分ほど。会議室内で参加した一部の社員からは質問が数点飛んだというが、紛糾することはなかったという。同日、社員宛てに説明会の概要をまとめたメールが送信された。発表者は海老原高明専務取締役。
芦原さんと社員への謝罪から始まった概要説明文では、一連の「セクシー田中さん」問題に関しての経緯、小学館に寄稿する作者への小学館の姿勢、社員のケアの順で説明がなされた。
一連の経緯については「『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。経緯をみると、昨春より担当グループは誠実に対応しています」と報告。
芦原さんは1月26日にSNSで「この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています」「この文章の内容は私達の側で起こった事実」と記しており、両者で密な関係を築いていたという。
その上で「放映されたドラマそのものは、芦原先生、小学館も了承し、要望に応えていただいた日本テレビに感謝している作品であることをご理解ください」とした。
小学館にとってイレギュラーだったのはSNS上での〝応酬〟だった。
「芦原先生に大きな精神的な負担を強いてしまいました。これはXを削除されたことからも明白と思います。SNSの運用、使用に関して、日頃より社内での注意喚起などしてきましたが、今回の事態にあたり、SNSでの発信が適切ではなかったという指摘は否めません。会社として、痛恨の極みです」
今回の問題を受け、原作者の権利がクローズアップされている。
「今回の事態で、漫画家、作家の方々、関係者に多大なご心配をおかけしております。小学館は、過去も現在も未来も、漫画、文芸、ノンフィクションなど、ご寄稿いただく執筆者の方々に100%寄り添い、創作活動をバックアップし、少しでも世の中が良くなるために種をまきたいという小学館のパーパスのもと、出版活動をしていきます。今後、各編集局、編集部から随時、先生方へ説明するつもりです」
会社としては「この事態に関連して、社員、関係者へのSNS等での誹謗・中傷は会社として絶対に許せません。悪質なものは会社として法的な手段をとります」と宣言。
一方で「こうした経緯、事情について、現時点では小学館として自ら社外に発信する予定はありません」「芦原先生が、悩まれて発信したXを、〈攻撃するつもりはなかった〉という一文とともに削除されたことを鑑み、故人の遺志にそぐわないと思うからです」とも付け加えた。
東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1
前スレ
芦原さん死去で小学館が社内説明会 日テレと良好関係、SNS運用に課題「痛恨の極み」 ★3 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707309078/ 923さんかな?
ルールはある
ふぁー、ジンギスカン発言 >>1
これって芦原さんを責めてるよな
死人に鞭打つ小学館
>SNSの運用、使用に関して、日頃より社内での注意喚起などしてきましたが、今回の事態にあたり、SNSでの発信が適切ではなかったという指摘は否めません。会社として、痛恨の極みです 小学館不買したら漫画家にもダメージ行くというジレンマ
というかそもそもネットでちょっと騒いで不買運動したところでろくに成果が出た試しもない 小学館が真に痛恨の極みを感じるのはこれからだと思うよ 日テレ「消せ」
小学舘「消しました。Xのポスト、そして本人も」
みたいな感じ? 脚本家への反論を原作者個人がやらなきゃならなかったのはなんでよ
「作家に寄り添う」小学館さん? >>10
作家に寄り添う(物理)なんだろ
反抗的な作家呼び出して取り囲む 寄り添っててこの結果ならもう寄り添わなくてええよw ほい、境界知能が認めたくない事実な
原作者は脚本家を叩きたくて経緯を説明したわけじゃないのに
投稿が元になってネット民が脚本家に誹謗中傷を始め
まるで原作者が攻撃を煽ったかのような構図になってたんだよ
原作者はこれが不本意だったのか「攻撃したかったわけじゃなくて」と言い残して投稿削除
自殺まで至ったのはそれまでのいろんな疲れが重なってだろうが、
これを最後に作者が失踪した事実は重い。
作者の思いなんてお構いなしに、テメーの感想で脚本家ぶっ叩いて
気持ちよくなろうとしてたバカどもの「俺らは悪くない」は通じない
作者を自殺に向かわせたのはお前らだ
これを認めたくないガイジが次は「小学館が作者に圧力かけたから自殺したんだー」だとよw
死ねよ人間のクズ 最後に脚本を書いたのは自分の意思なのかね?
円満に終了した証拠にされる行為であることは認識して書いたのか?
書かせることで強要した事実を消そうとした人間はいないのか? >>16
昨日からその論調で工作することにしたんか? 葬送のフリーレンは大丈夫なん?
日テレでアニメ化したのは知ってるけど見たことないんよ 原作者を余りにも軽視した
出版とテレビ局は同罪じゃないのか ? >社員、関係者へのSNS等での誹謗・中傷は会社として絶対に許せません
小学館は世襲企業で、社長の相賀信宏はボンボンのクズ
相賀信宏は社会のゴミ、さっさと廃業しろ
ほれほれ、小学館は法的措置でも考えるのか? ポストセブンでどんな記事にするんだよw でも脚本家が先制攻撃してきて状況説明するために芦原先生がXアカウント作ったんじゃなかったっけ
小学館は原作者の反論も認めないのか >>21
>>22
はいまずは工作員二名入りましたー >>1
それでこれという事は無能の自白文なのですよね、
小学館さん。 前スレ1000
よくある話でもあのワードだけで判れってのが無理があるって話だ 海外の報道で抗議自殺という記事が出た。
遺書の内容がまだ公開されていないが関連はあるのか。 この小学館の態度ではっきりしたな
小学館と日テレは原作者の承諾とる前から勝手に話を進めてて、改変された脚本も6月までにはかなり進んでいた
で、原作者にドラマ化の話をしたら条件出されて小学館と日テレは混乱したがとりあえず条件飲んだことにしましょうと手打ち
原作者も1話、2話くらいで加筆修正諦めると思ってたらまったくそれが諦めなかった
これが筋書き
断言してもええわ 嘘喰い作者が小学館で連載してなくて良かったって言ってたぞ >>23
ぼザロの監督が原作リスペクトで盛られたら嬉しいとこ盛ってて原作ヲタにも好評 小学館とかいう連中が作家をゴミ扱いしてるって事だけは伝わってきた チョンに支配されてる講談社とかテレビ局とか芸能界は叩かれないで、
なんで日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業の小学館が叩かれるの?
おかしすぎるだろ
チョンが絡むと絶対に日本にマイナスの流れが作られる
だいたい「セクシー田中さん」という作品は別に芦原妃名子一人の作品じゃないだろ
作画担当や編集の意見だってあるんだし
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。 小学館も日テレも脚本家もビジネスやってるのに、ただ原作者だけがビジネスじゃなく芸術やってたんだよなあ 50歳の実績ある漫画家が自殺だからな…
ただ事じゃないと思って漫画家たちが抗議するのは当然
↑どう見ても些細なことで自殺する年齢じゃないし 制作側で大っぴらに発言したのは脚本家だけ。
カヤの外の人なんじゃないの?
だから本音を言えた。
知ってる人間はみなだんまり。 今や腐敗した権力の象徴がテレビ局であり芸能界ってことだ 名前忘れたけど漫画家が小学館は30年前と何も変わってないってポストしてたね >>16
境界知能とかガイジとか使って良い言葉かどうかの判断も付かない煽り小僧にも困ったもんだな >>32
バーカ
だいたい「セクシー田中さん」という作品は別に芦原妃名子一人の作品じゃないだろ
作画担当や編集の意見だってあるんだし あれを作者個人ではなく小学館として発表できなかったんだろうかとは思うが、
結局ネットのイナゴがクソバカだから
またぞろ脚本家に発狂誹謗中傷とかいう原作者の望まない流れはできてたんだろうな
やっぱイナゴの反応が本当に頭悪すぎるし余計だった > 一連の経緯については「『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。経緯をみると、昨春より担当グループは誠実に対応しています」と報告。
これだと、何で脚本家があんなインスタをアップしたのかわからないし、何で原作者が残り2話脚本を書く事になったかもわからない
誠実に対応って何? 小学館の主張
原作改変しないって約束でドラマ化許可したよ
ちゃんと日テレにはそれ伝えたから小学館は悪く無い
結果、原作改変した脚本が上がってきたけど
色々あって最終的に原作者が承諾したから日テレも悪く無いよ
要するにSNSが全部悪い
(終わった話しをSNSで蒸し返した原作者が悪い)
そりゃ原作者も自殺するわ
周り中に敵しか居ない 小学館がいざって時に漫画家を守る気がサラサラないことだけは伝わった もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に 遺書に書かれた自殺の理由を公開しないことには真実なんか分らんからな。
遺書の公開なんて無理だろうからしょうがないわ。 原作者の顔写真が10日も経つのに出てこないのがこの事件の最大の謎だよな
普通は友達が飲みに行ったときに撮った写真とか出してくるだろ
つまりお前らと同じで写真がないんだよ
お前らならこれが何を意味するか分かるよな 小学館にも確認して出したという原作者の声明が小学館的に不適切なSNSの使い方なら最適解な使い方も出してくれよ 小学館は、トラブルの原因はSNSで発信した芦原さん、て言ってるの?これ 寄り添ってたら契約してない。
やりたくなかったのだから。 >>52
はいまたID切り替えてネット工作
どうしても責任の所在をあいまいにしたいんだねぇ 小学館の言い分が事実なら、
契約無視の脚本案を送り続けたり無駄に4週間待たせたり代わりの脚本家を用意しなかったりした日テレは信義則違反やな 【芦原先生が、悩まれて発信したXを、〈攻撃するつもりはなかった〉という一文とともに削除されたことを鑑み、故人の遺志にそぐわないと思うからです】
この漫画もこの人も知らんけど
これを圧かけて消すように持っていった連中が言ってると思うと胸が痛いな ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ >>7
ロケはやばいよな
地上波は政治規範を審査にはなる
甘くないからねw 鍵:今週の少年サンデー(小学舘)
高橋留美子 青山剛昌 満田拓也 久米田康治
揃って休載
48年購入し続けて、こんな事は初めてだと思う。
きちんと説明しないと、
このまま休載が続くかもしれない‥ >>50
小学館のドラマ担当グループは芦原先生に誠実に対応してて問題は日テレ側だよって話では >>66
いやお前が工作員なんじゃねーのと思うんだけど
人を間違った方向に騙して導こうとしてるよね?
お前みたいなのが原作者を自責の念に追い込んだことに気づいたほうがいい >>8
島根の重みでおk🐑
相手は暴力革命を宣告したので
平成山田はここぞで使えないからなw 最終的には先生以外みんな嘘つきになっちゃったんだな つうかさ、小学館は芦原さんの代理人なわけだよね
代理人が依頼人の不利益に動いた場合って不味いんじゃないの?
商法とかそういうので 小学舘と集英社で平行連載してたけど
そのまま集英社オンリーに移行してたら良かったね >>71
48年前からいるのは高橋留美子だけだろっていう 日テレとは蜜月関係だったのに作者に内部事情をネットに告発されたからこれからはSNSの利用を制限して内部告発を防ぎますって言ってるようにしか見えない >>61
バイトやないやろ
芦原先生が「原作に忠実」という契約無視の脚本案を送られ続け、そのチェックや修正が如何に苦痛な作業だったのか体験してもらいたくて意図的にやってるやと思う >>9
たむけんタイムを消せ
ちゃぁ~、な感じですか?w >>10
普通は代わりに言っておくね!だよなぁ
インスタで自分とこの金の卵が汚く皮肉られてんだし >>67
事実のわけないだろ
小学館と日テレは最初からグルで原作者に話通さずに進めてたんだよ
そう考えれば全ての辻褄は合う >>60
そうとしか受け取れない
本人も反省のコメントをしてるでしょ?
だからSNSの使用には注意しましょう、と 随分と女性漫画家を酷い扱いするんだな
高橋留美子先生にも酷い扱いしたんだろう >>60
不適切なSNSってのはそう言う事でしょ
マジで小学館クズだわ
原作者に削除しろって言ったのは小学館だったって事だね この説明会の目的は作家に無闇に発言させないようにって通達だろうな 原作者に寄り添っていたと言いながらSNS発信は痛恨とか矛盾しまくりですが
なぜ消すことになったのかの理由がない >>ID:1oBdEjZI0
境界知能と言う言葉を安易に使わないでと専門家の方が言うてますよw
後あんた、いつもいつもイナゴイナゴ言ってるよね?
キモッw 外部に対してもやれや。
誰が金払ってくれたカネで暮らしてると思ってんだカス この問題って普通に考えて組織論になっていくんだけど
「それじゃややこしい、面白くない」みたいな感想を抱くバカが
原作者はいじめられたんだ、巨大な陰謀によって自殺させられたんだとか
クソみたいな陰謀論に走って遊んでんのよな
結局原作者使って遊んでんのコイツラなんだよ
生前は叩き棒にして脚本家リンチしてたし 小学館の作家は団結して小学館に抗議してくれ
あんたたちしか小学館動かせないわ チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
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日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
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・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています