【ゲーム】『風来のシレン6』国内累計販売本数が20万本を突破、シリーズ史上最速の記録に [ひかり★]
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株式会社スパイク・チュンソフトは2月6日Nintendo Switch向けダンジョンRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』に関して、国内累計出荷数が20万本を突破したと発表した。
このたびの記録は『風来のシレン』シリーズ史上最速の記録となっている。
1月25日に発売された『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』は1995年に発売された『不思議のダンジョン2 風来のシレン』より続くダンジョンRPGシリーズの約14年ぶりに発売されるシリーズ最新作だ。
ゲームプレイは主人公・シレンとして挑むたびにダンジョンに挑む形式となっており、道中では様々なアイテムやノウハウ、知恵を振り絞りダンジョンの踏破を目指していく。
作中では従来のシリーズの各要素を踏襲しつつ、新たな調整や新要素を導入。新システムとしては満腹度が150を超えるとシレンが大幅に強化される「ドスコイ状態」や通常の武器より強力な「神器」モンスターに変身できる「桃まん」、これまでに遭遇したモンスターや入手したアイテムをを自由に配置して練習をできる「もののけ道場」、ダンジョン攻略中に任意のタイミングで作成したセーブデータを他のプレイヤーに共有できる「パラレルプレイ」などが実装されている。
また、新たに図鑑機能なども搭載され、初心者でも遊びやすい新要素も導入されている。
このたびの発表により、比較的に硬派な本作の好調なスタートが伺えた。人気ストリーマーなどにおいても活動を一時的に休止していた関優太さん、ホロライブに所属する鷹嶺ルイさんや一条莉々華さんらが配信を実施しており、人気シリーズの最新作として堅実に存在感を放っている。
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』の対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格はパッケージ版が6350円、ダウンロード版が6985円で発売中だ。
電ファミニコゲーマー
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef29452b31a9aee960785577245635e707703c5 Switchは面白いゲームが少ないから、プレステから移籍してきた面白いソフトはめっちゃ売れる 月影村だっけ?GBのはよく遊んだな。あれ以外しか合わなかったわ。 個人的には2のシレン城が最高傑作で
3・4・5と全く肌に合わなかったけど、6は面白いの?(´・ω・`) 救助もうちょっとなんとかならんかな
ポイントでNPCのスキン交換させて欲しいわ キャラに馴染みが無いから
トルネコかチョコボでいいや(´・ω・`) >>13
スイッチのバーチャルコンソールに欲しいわ、トルネコも 久しぶりにやりたいと思ったけどガチの時間泥棒なんだよなシレン 前作もそんなにやらなかったので買ってねえわ
ツボたくさん持ってが面倒 DL版のランキングでスイカゲーム抜いて一位は驚いた
万人受けしないゲームなのに >>11
DL版だと小売りが一銭も稼げないから小売店保護のために
知らんけど 実況されても売り上げに影響が出にくいタイトルだからな。運の要素が強いがきっちりシステムを理解した方がスムーズにできるわけだから自分でプレイしてみたくなる。むしろ実況があった方が売れるだろうな 懐かしいなあシレンか
でも1ゲームが長えんだよなあ >>11
この記事パケ版だけ税別で書いてるな
なんだこれ いつの間に6まで
スーファミ版はかなりやり込んだ思い出 スーハミの1がイチバン良いわ、ほんとに遠くに来たな~感が良かった😡 1.2で完成されてたのに夜とか余計なシステムがクソゲー化させてたよな 作業用で配信流したいんだが
男の声は聴きたくないし
女はアニメ絵ばっかでキモすぎて
選択肢がない >>6
ダウンロード版はせめて安くしてくれないとな
記憶媒体の容量食うし、売ったり貸したり出来ないんだから >>4
アスカのPC版は長いこと地元電器屋のPCゲーコーナーに放置されてたなぁ
同じく放置されてた鋼鉄の咆哮2エクストラキットと共に確保しておけばよかった アスカはもう無理と聞いたなあ
版権とかなんかいろいろ 初代のスマホ版のを買ったけどテーブルマウンテンのダンジョンしかクリアしてないや。 追加要素無さそうなんだけど新アイテムが増えたぐらい? >>26
シレンとか国産のローグは本家の簡易版みたいなもんだからしゃーない
海外のをやってみな それでもつまらなければ諦めろん 初代を2000回
あすかを5000回ぐらいやったワイでも楽しめる? SFCのシレンって20万ちょっとしか売れてなかったのか?
この記事は最速であって最大でないのは分かった上で 面白いけど売れないゲームの代名詞だったのにな
switchで面白いゲーム出したら売れるな
まさに国内では無双状態だわswitch あすかとシレン64をSwitchでそのまま出してくれたら定価で買うのに 1くらいユルユルな方が好きだわ
2やアスカでも複雑だと思った >>53
レベル1に戻ったりアイテムなくなるのがおかしいとか、もうそれローグライクやるなよってレベルの評価もあるな… >>49
初回の運ゲーに耐えれるなら
2で言うならいきなり鬼ヶ島から始まって途中脱出不可や >>36
思うんだけど
シレンとか魔界村とかフロムゲーとか
シリーズ重ねるたびに難しくなってるんじゃなくて
作り手が性格悪くなって意地悪理不尽になってない? >>37
わかる
そういう場合はつべとかで
英語タイトル +no commentaryで検索するといい
海外だとそういう動画割と多いよ
日本だと実況や字幕や演出過多なの多くてあかんね 3Dの背骨固まってる人間がウネウネ動くゲームよりよっぽど見てて楽しい 快適になり過ぎてつまらん
これ系は理不尽あってこそのゲームなのに
投げのライン引いたりヌルゲーに… >>64
とはいえ
めっちゃ人を選ぶものを大衆に売るのもどうかと思うがな
システムだってモード用意してもええんとちゃう?と思うよ
作り手が遊び方を押し付けすぎな気もするし 64シレンの移植を待ってるよ
モンスター王国完成させたいよ 一度やり始めると永遠とやってまう
完全なる時間泥棒 似たような東方系のロータスラビリンスは24人パーティで楽しめるぞ >>66
選別されたファンがさらに難しいの求めておかしくなってくってのはありそうだな、知らんけど >>10
かなり面白い。割と初期のシンプルさに戻った。ただしあらゆる部分を丁寧にストレスなく遊べるようにしてある。あとはレア武器の存在もいい。
鍛えた武器をなくすリスクはオンライン救助と店売り(ただしかなり高額)でヘッジしてる。 今の若い奴は惨めだよなあ
昔のシレンの面白さをリアルタイムで味わえてないんだから 夜システム採用した奴ってゲームやったことあるのかね
あれ誰が楽しんでたんだ? 5万本ぐらいは生粋のシレン好きが買ってるだろうけど
残りは評価の高さで買ってハマる奴はハマるが阿鼻叫喚の奴も多そうw 俺が若い頃はほぼ全てのゲームが死にゲーだったぞ
今の若い奴は甘い >>81
選ばれたドM以外は振り落とされていった感じはある >>88
死んだら金入れないと全てリセットされるアーケードゲームを引きずりすぎなんだよあの頃のゲーム >>85
マインクラフトが代替みたいな扱いだから不満はないし、むしろこっちのほうが楽しいだろう。 トルネコの大冒険派の自分はシレンシリーズは乗れなかったなあ >>80
YouTubeで8200回潜ってる人がいて面白いわ >>88
100円入れてゲーム始めたら相手の親が天和で即終了とかな理不尽にも程がある >>94
わいはレベルとか強さ引き継がれるチョコダン1と2 >>86
まじであれは開発から挑戦(笑)というかオナニーでしか無かった
今回のデッカイもそれ、夜ほどゲーム性壊してないからまあいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています