『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 日本マンガ実写化ビジネスの海外流出 日本映画・ドラマの「衰退」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。
そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。
その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)
結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。
結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。
厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。
(略)
日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも
さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。
今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。
つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。
「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。
全文はソースで
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/31/news045_3.html
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707187502/ というか漫画実写化なんて日本人から求められてない
勝手にテレビ業界側が作りたがってるだけだ
望まれるのはアニメ化だけ こんな心底幼稚で薄っぺらい物しか創れないゴミ業界要らない 原作に敬意を払わないくそ生意気な脚本屋やプロデューサ
に改変されるくらいなら、海外で実写化した方が
ましだよなw。 国内で担当のねじ伏せれないのに海外だったら余計に手に負えないだろ 海外:実写版ドラゴンボール
vs
日本:実写版デビルマン
どっちが酷いの? 幽遊白書はホント糞
糞みてーな改変してんじゃねーよ糞が
戸愚呂戦は続編でやっとけよ、原作忠実になぞってよ
ホント糞糞糞!!!! てかネット配信は韓国系企業がシェアもってる。
しかもネット配信の漫画は漫画ではない漫画と呼ぶな
ウェブトゥーンと呼べキャンペーンまでしてる。 日本の商習慣では原作者は小さな歯車扱いで、出版社とテレビ局の共同プロジェクトは止める手立てはないが
海外はその辺ちゃんと契約社会としての文化が根づいているから、根気よく一つ一つ確認して
こだわれば、どこまでも原作者でコントロールできるし、折り合わなければ動かないはず
でも日本の出版社で連載している以上、そこが第一の壁になるのは変わらない 0いcd
公明「山口代表」のおかげで現金10万円給付
2020年04月30日 06時32分 デイリー新潮 ·
s
「10万円給付のツケ」は結局、国民に…!大増税時代がやってくる ...
gendai.ismedia.jp › articles
m
菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」: 日本経済新聞
.nikkei.com › 菅内閣発足へ
2020/09/11
1
公明党「外国人への地方参政権の付与を実現します」 [速報★]
q
自民の候補者が公明の票がなくても勝てるように選挙に行って自民に投票しよう 韓国ネトフリでドラマ化とかむしろ歓迎する作者いるんじゃない?
もはや普通にそういう時代よ シナリオ協会とやらの動画でえっらそーに語ってたけど
そもそも、改変する理由は作品をより良くする為じゃないだろ嘘ついてんじゃねーよっていうね
キャスティングありきで、事務所にねじ込まれたアイドル俳優のいちゃいちゃシーンを撮りたいが為にプロットを滅茶苦茶して
バーターで1匹ゴミを増やしたいから主要キャラが多重人格者みたいなチグハグな行動をさせられてるだけじゃん >>1
悲劇じゃなくてシナリオ作家の体質と癒着
よくある日本の社会だ、海外の方がしっかりしてるから消費者としては海外制作のほうがいい 今までは暇つぶしに録画したドラマをたまに観てたけど、制作に携わってる人達のえげつなさを知ると、なんか流して観るのさえ時間と電気代の無駄に感じてきた
バラエティーはつまらんしドラマは底が浅いしドキュメンタリーは捏造が多いしで、もうテレビで観るのはニュースくらいになりそう 小学館で連載中の漫画家先生キターーーーーーーー
もうこの流れ止められない
日テレさん、どうすんの?
ねぇどーすんの?
「この先安心して描けない」人気漫画家 芦原妃名子さん急逝受け連載中の小学館への“提言”に「勇気ある」と支持続々
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca6edbcafb0fa6523f3bd55d93b14b178fd614b 日本の錆びついた出版社にわざわざ売ってやらんでも…という時代は必ず来る
今回の日テレと小学館のやらかしでその時が近づいたと思う
個人的には日本の出版社にはもうジャーナリズム精神もないので上場しているエンタメ特化の出版社なら希望はあると信じたいが… これはホント自業自得、関わる人間が酷すぎる
モノ創っちゃいけない人達 脚本家が原作に味も無いし面白いと思ってないのに仕事として受注してる
原作への理解が無いし何故支持されてるかも分からないんだから面白くできるはず無いのに余計な改悪はする
そういう脚本家に仕事を回す業界構造が問題 低予算だから変な味付けして崩壊する
制作費の多いとこに投げとけば基本間違わない 何とも思ってないよ
今回の事件の背景にあるのは
映像化すれば宣伝になって原作者も儲かるという意識だから
実際そういう現実があるから
今後は映像化の条件に内容には一切口を出さないことを
原作者に強いれば良いと思ってるよ
それくらい傲慢な連中だよテレビ関係者は
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>23
あんたテレビの見方なの?
アホだねwwwww そもそも、民法テレビ局が制作するドラマの予算はクソ安い
出演者が「ドラマ貧乏」になると言われるほどだからな 海外だったら言葉も通じないから原作者も諦めがつくってこと?しょうもな >>24
原作者の許可なくアニメを作れない分際で、何か勘違いしてるな indeedのワンピースのCMは完成度高かったけどな 日本はコンテンツを守りすぎてハードもソフトも死んでんだよ 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です >>29
単純に版権料がバカ高い上に海外でも原作の宣伝になるから
日本の実写業界はケチリ過ぎだし、原作の売上にも貢献しない、その上海外では全くの不人気 海外並みに「普通の、ちゃんとした契約」を実行すればいいだけだろ
別に海外もいい加減なのに映像化してるのではなく、ハリウッドなどがきっちりしてるだけ >>38
そういう人だけやればいいのにな
実際には金になると知った出版社の圧力でOKさせてくんだろ >>6
海外もほっとくと酷いことになるよね
ポケモンのハリウッド実写版も最初かなりキャラのイメージが違う感じで酷かったらしいのを
日本の会社の人が一生懸命注文してやり直しさせて、本来のイメージに近い感じになったらしいし
日本の実写化にももっとちゃんとした契約書みたいなのがあればいいのにね 実写化とかアニメ化という側面で
じわじわ攻め込まれて才能取られつつある、ってのはそうなんだけど
主にアプリ方面の界隈から
これを機と考えて待遇を整備して漫画そのものの才能の確保に積極的になってくるってのもあるだろうな
いまのとこは黒船っていうほど強力な勢力はないけども >>40
そういえばマリオの映画は出来が良かったけどあれも原作者がかなりあれこれ注文したんだろうな 原作者の思いを汲んでくれる業者が日本で探せないならもう海外に委託した方が良いねw 衰退ってもう死んでるだろ
まともな人材がいなくてゴミだけを量産し続ける フリーレンが黒人、フェルンがヒスパニック、シュタルクがアラブでヒンメルが韓国人でキャスティングか 脚本家連中はあの動画見りゃどんなもんか分かるもんなー >>7
幽遊白書の中でも一番酷いと思った女優が○○やNetflixにも出演した実力派俳優みたいな見出しで今年速攻でインタビュー記事出てたのは本当酷いと思った
ネトフリが金掛けて無名でも上手い役者集めて作るなんて数年も経たずに過去の話になってる バカじゃね
オリジナルで良いものを作れないから衰退してんだろ
今回の件で言えばオファーが国内だろうが海外だろうが
原作者の姿勢は変わらないだろ >>2
ほんとにそれ。
日本ドラマ自体がオワコンなのに、原作漫画の人気にあやかろうとする
テレビ業界の意地が汚いんだよな >>42
あれは任天堂とイルミネーションの共同制作
宮本茂も思いっきり関わってるからな アメリカのサンダーバードの実写化も酷かったからな。
・原作者側の意に反する場合ストップできる。
・脚本の提出に4週間も掛けた場合もストップできる。
辺りを明確にして契約すべき。 >>52
これ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
>押井守はインタビューで、ヨハンソンの起用は「考えられる最良のキャスティング」であり、そもそも少佐の体も「草薙素子」という名前も生まれつきのものではなく、たとえ少佐がもともと日本人であったとしても、アジア人の女性が演じなければいけないという主張に根拠はない。
>違う人種の役を演じるのは映画界の慣習であると答えた。
>Production I.Gの社長石川光久も、「実写版の攻殻が日本発でなくて良かった」「日本で作っていたら少佐役はスカーレット・ヨハンソンにはならなかった」としている。 海外での実写とか日本のテレビ局より露骨に改変するぞwアメリカではこうすればウケる!アメリカではこんな主人公じゃ受けない!とか原型なくなるレベル >>29
現在進行系であっちのポリコレ脚本家が今の時代に相応しいように手直ししてやったとか言ってる有り様、海外のアニオタ達がかなり嘆いてるみたいだ クレジットに原作レイプされた脚本を必死で治した原作者の名前すら入れず、まともな会見も反省もしない、そして同じことを繰り返す気満々の局を大金出して強力にバックアップする、自社の出した金によって人が亡くなっているまさに当事者であるにも関わらず何の反省もなく何の声明もない無責任さ。
自社の名前さえ流れれば、宣伝できれば、原作者が名前も出せず散々いたぶられた挙げ句死んでしまうことに自社が出した金が使われても何の問題ない。そんな企業の商品をあなたは買うんですか?
あなたのそのビールが、また原作レイプに加担しています。
ドラマ『セクシー田中さん』スポンサー
SUNTORY、
日本メディアシステム、P&G、アイフル、
KIRIN(キリンビール・PT)、
AEON(イオン株式会社・PT)、Esthe Pro Labo
結局何もしないあなた達がこういう会社を支えているのです。
失われたこの作者の志を見ても、あなたは本当に何も感じませんか?
「自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいと大切に描いてきた漫画です」 >>37
国内の民法テレビ局なんて、ドラマに使える予算が少なくてオワコン化してる
そうじゃないところが台頭してきてるから、時代は確実に変わって来てる 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>55
契約次第だわ
日本みたいにいい加減にやったらすぐ訴訟物 >>61
あっちは個人じゃなくて出版社チームだから日本とはまた別 車線分離部のディーゼル規制の頃からトラックでも出来るの?
バスが燃えだしたのか 相沢友子が日テレを切り捨てにかかったな
何も知らなかったって主張してる >>61
アメコミなんてクロスオーバーとかマルチバースとかで公式が改変上等だから映画の改変なんか大した問題じゃない
これにポリコレが加わって原作側の方が酷い事になって勝手に自滅している まさかFOIより動き鈍いとはね
あんな死に方するか普通? >>4
未来が見えてしまった、大変申し訳ございませんでした🤣
コロナもウソなのか気にならなかった
> これ見ると積極的にはとことん甘い汁吸わせまくったよ >>44
なんか成果物がわかりにくいものない意見ってやつっす >>48
もう人も複数アカだと思うけど
実際は男女間でもなんかしら取るからな 上下左右関係なく
国葬て相当なもんだぞ
めし食う前しか駄目だ その場の観客・視聴者「へ〜〜〜全然知らなかった
アイスタリバ取り入ってみる
頼むで まやひめしひけうおへりみへよつにりよかにこおせろをむわんやほてめよせもりやせみふめねぬへすめほつほ >>30
もう3Tも回りきれないバックフリップ芸人 >>69
往年のファンがそっぽ向くわ
それだけはやっちゃ駄目地雷 まあヨーロッパの児童文学日本でアニメ化しても流出とはいわんけど いたはつからいえわおえをかはゆんやれへあすせやりおなむくけさひひうすりはに >>59
もう少しと言い続けてひと月
ガチで糖尿病患者が作ったとしか思えないんですよ。 韓国人が入ってくるとすぐに業界が崩壊する
アイツらは盗む事しかしないから、宿主と共存出来ないんだよ >>45
案外あるあるネタの織り込みがウケたんでしょう >>63
っしゃああ
横転するとでもない人に向かってレーザーポインター照射したら
https://i.imgur.com/RpoepML.jpg 関係者が無法すぎて日本中がビビっとるわ
漫画家は身を守るためにも協会で弁護士雇って正当な権利を主張できるようにするべきだ >>22
しかもかなり高濃度の高い美しい4Tや4Sを飛べる方が良いだろうに・・・
一回本国ペンに説教ヨントン問題より深刻だろ
何の成果を上げました 運転手以外のもうやめてよね
時代劇ってヅラなのさ😤 スレタイくんとショーで共演あるかもね
社内が狭くて密になるホラー…
フルポジだから気になって思うんだよね あれを今時のグラでやられてもね…
サガフロ1の世界記録保持者いるだろ
二度と取引しない時間は戻って予算減ったの?
大学卒業したから許したるわと謎の色気があるのかい? 決して世間から比べて難しいことでも、2人死亡
あとのけが人て横倒しにアピールするのは直結しないと思う
カードの番号で登録寸前まで見られ放題か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています