【セクシー田中さん】小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月07日 05:00
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという。
今回の件の詳細を公表しない理由は、芦名さんが経緯などをつづったSNSへの投稿などを削除したことを踏まえて「故人の遺志にそぐわない」ためという。だが、この説明を受けた社員からは「“芦原さんが悩んで削除した内容を改めて出すのは控える”ということだと思うが、腑に落ちない。何も発信しないことに世間から疑問が出るのは当然。時間がたつのを待ってるだけでは」と厳しい声が上がったという。また現場目線でも「しっかり対応しないと、(同社と)作家との関係性に影響が出る恐れがある」と困惑も広がっているという。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240206s00041000603000c.html
★1: 2024/02/07(水) 07:45:42.34
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707264867/ トラブルに巻きまれた時に味方になるはずのマンガ家
編集は何やってたんだろうな >>55
ずーっと不買&不視聴
これしか対抗策はないだろうね
どんどん広めていこう やっぱり中抜きで食ってる連中が勝つのか
原作者って大変なんだな みんなでボイコットして講談社にでも移籍しちまえばいい Japanese Manga Artist Ashihara Hinako Found Dead Days After Protesting ‘Sexy Tanaka-san’ TV Adaptation
https://www.imdb.com/news/ni64421688/?ref_=nwc_art_plk >>99
もう放映終了してDVD化も御蔵入りしてるのにスポンサー貼って何がしたいんだ? >>90
アニメの円盤の数字であれなら
最近の実写ドラマで良くて何枚ぐらい売れてるんだろうって思った
500枚でも凄いって感じなのかなあ
ドラマの円盤の数字って追ってる人いるのかね 真面目で原作を(というか完結までの展開を)大事にしたい原作者
原作者をないがしろにする出版社
原作をないがしろにする放送局
原作クラッシャーなプロデューサー
プロデューサーや芸能事務所の要望が何より大事な原作クラッシャー脚本家
最悪の組み合わせ >>103
小学館からの受け入れは講談社がおおいね
続編とか書いてるよ >>89
まあ今でも若者向けの娯楽小説以外はネットだと厳しいというか無理っぽい感じだけどな >>95
1000万部越えならミステリという勿れも入れて プチコミック編集長の須藤綾子って写真でてるけど相沢友子と相性が良さそうな奴だな
もし芦原妃名子に直接圧力かけられるならこいつだが 国内のメディアは期待できないから、海外の漫画ファンに知らせたほうがいいな
「あなたの好きな漫画もこうなるかもしれませんよ」って 小学館は漫画家を大事にしないということになるのだが
それでいいのか?小学館 >>103
講談社だろうね
辻村深月さん原作小説のドラマ化中止めぐる訴訟でNHK敗訴 >>99
誰か問い合わす文書作ってくれればメールするわ
慇懃無礼で逃げられない問い合わせ文書のデフォ頼む >>65
まあハリウッドも何でも家族愛にしちまうし
脚本家が自由にできるのはそのフォーマットの範囲内 >>83
無料配信されてたら読む
ネットの感想読んでも「この続きが読めないのはつらい」って感想が多いから
多分もやもやするし
読んだら小学館への怒りが沸騰しそうだし
いまは無理だわ
ほんとにひさびさに原作読みたいと思ったドラマだったのに >>106
小学舘と闘った作家はだいたい講談社に移籍してるな
そして今集英社が過去に漫画描いてた人たちにもう一度描きませんかと募集始めてるのは同グループとして小学舘の惨状みかねてと邪推もされてる >>87
ジャンプマガジンも専属契約とかいう奴隷制度あるし
どこも似たようなもん しろくまカフェ作者
「無期限休載するというツイートをしたら、翌日小学館へ呼び出され、編集長とメディア事業部の人たちに囲まれて「ツイートは削除しろ」と言われました」
とりあえず今回こんな事は一切なかったと説明だけした方がよくね?
ネットに向けたメッセージという話が全部ひっくり返るし 一部の既得権益企業の意向は日本中に大量にまき散らし
都合の悪いことはダンマリだからな。
そりゃネットの怒りも当然だわ。 小学館のお偉いさんには編集の下積みした奴いないのか!
編集担当は漫画家に付き添って、1番最初の読者になるんだろ!もっと想像力をカキ立てろ!とか漫画家にアドバイスするんだろ!
芦原先生が決して天国には通じていない、地獄に通じる底の見えないダムに悔し涙を流しながら立つ姿を想像したら、小学館は社外発信の予定なしなんて言えるか?
常人より想像力を働かせる事のできる業界の人間なら、どれだけ悔しい思いをしたかわかるんじゃないか? 嫌なら断ればいいのに
そもそも色々な漫画家や小説家が対応条件下の悪さ前から言ってる
それでも契約したならしょうがないわ >>111
もとから小学舘は漫画家を奴隷と考えてる異常な社風だからね
特に少女漫画部門は プチコミック編集長のウキウキインタビュー見たらな
「メディアミックスは読者を一番掴める」として年2,3本ドラマ化する事を語ってたり
原作者があれだけ脚本修正に苦労してた事を知らなかったはムリがある
12/22アップの記事をもう消してる位だから小学館側も日テレだけの責任には出来ないわな 脚本家個人を叩いても業界は変わらず繰り返す可能性があるからね
今回でいうと小学館とテレビ局の改革が必要 >>101
たかが社員がどこまで出来ると?
担当編集も追い詰められてたのも自死の一因じゃないかと少し思い始めてるわ >>109
諦めてないよ
忘れ去られた数年後しらーっと出してくる
今度は遺族脅してでも ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。訴訟で
【講談社のコメント】
今回の係争は作品に込めた作家の思いを、NHKが理解せずに強引にドラマ化しようと
したため起きたものであり、賠償請求を認めないという判断は適正だと考えております。
今後とも弊社は、原作を一方的に改変したドラマが制作されることはあってはならないと
いう立場を貫いて参ります。 講談社広報室
【原作者・辻村深月さんのコメント】
作家として、自分の作品が不本意な形でドラマ化されることはどうしても許容できませ
んでした。原作を守ろうとした講談社が訴えられるという今回の裁判には、いまも大変戸
惑いを覚えています。
これからも皆さんに愛していただける作品を執筆していきたいと思いますので、よろし
くお願いいたします。
●5 月 11 日、NHKは判決を不服として控訴しました。
弊社は作者の方々の意志と権利を守るため、引き続き真摯に裁判に対応してまいります。
平成 27 年 5 月 14 日
講談社も好きじゃないけどこの辺はまともだな
ちゃんと矢面に立って原作者守ってる
てかテレビ業界頭おかしい >>135
出版社が勝手に契約するんだよ
そして話が進んだ時点で原作者に話をする
もう進んでるから辞められないと追い込む
これが手口なんだよ >>88
やたら胸出した巨乳キャラ多いのそのせいなんか
鬼滅は女性もみんな腕力強い身体はムキムキアスリート系だから
萌え系的なやらしさは無いけど とりあえず原作者対小学館の闘争を繰り広げる漫画を読みたい >>125
ジャンプでファンタジーはダメって言ってずっと連載化できなかった七つの大罪が爆売れして悔しかっただろうなw >>129
呼び出して大勢で囲んで山奥へ
って想像しちゃうよなー まあ故人の遺志を尊重するという意味では筋通ってるしいいんじゃね 海外メディアが出来ればBBCあたりが、日テレ三上チーフPや小学館の須藤編集長に突撃取材してくれたらいいんだけどねえ 小学館と日テレが原作者を嵌めたと受け取られても構わないという事だよね
出版社から作家取ったら何が残るの こりゃ日テレとの契約書に原作を改変しない旨を盛り込んでないな
そして原作者にそれを伝えてないんだろうな たっぷり稼がせてもらいました、用済みなので
生前の我が社のふところ降雄された貢献に感謝してお悔やみ申し上げます
ですかね? 日テレ小学館ホリプロはおそらく黙って風化を狙ってる
大衆は飽きっぽく忘れやすいと思っているから
おかしいと思ったことをおかしいと言い続けられる力を試されてるんだろうね >>140
原作者か編集かはわからんけど軽率に嗾けたら個人が企業の名前出すという大チョンボやらかしたから首絞まったんだろ >>135
外堀埋められてここで契約しないなら
企画が頓挫した賠償金を払えと言われるんだぞ
それで実写化断ったら裁判起こされた漫画家もいるし >>142
め組といえばめ組に筋を通したのかが気になる
資生堂の人は一升瓶持って挨拶に行ったそうだが >>120
日本は横並びの文化だから引き受けないよ
引き受けるとしたら双方の了承ありのときだけ >>161
やる気の一切なさそうなコメント出してたな >>140
そこは分からんが有名マンガ家さんの世界て意外と狭くて
仕事関係なら周囲は小学館編集だけなんだろうなと思う
編集者、小学館が最後の命綱だったんじゃないすかね 自死するとして、死に方は色々あるじゃないですか。
そんな中、この季節にわざわざ栃木まで行ってダムで亡くなったって事実は、もっと重く受け止められて良いのでは?と。
どれだけ「訴えたい事があったのか」と想像してしまうのは漫画家と言う職業柄かも知れませんが そういやラインジングインパクトの人なんでマガジン行ったん?
今も何かヒットさせてた様な 本来なら追及するはずのマスコミが仲間だからな
これはネット民の器量が試される >>54
旧ジャニ・日テレ・小学館の長年のズブズブぶりを見れば
もう上層部には人権意識もモラルの欠片もない強欲の塊しかいないんだろうな >>65
テレビは視聴者が恋愛に興味ないと困るんかね(呆 自己顕示欲の強い脚本家が出てこない理由がわからないねえ 過去の事例と違って原作者のブログに出版社が承認した上で告発できたのは大きいわ
多分あれ以上は小学館側からは出せる情報がないからこそ、こういう対応をせざるを得ないんだろうな 読者や視聴者は芦原先生の自殺の経緯を知りたい 遺族だって真実を知りたいはず 仕事中のやり取りで自殺してんだよ?説明しろや
電通の美人新人東大生の自殺も過労死、パワハラで問題になって裁判してんじゃなかった 裁判するしかないか? .
「日テレ」と言えば、
女子サッカーの日テレベレーザ🐸
12月に、3000人のクレカ情報などが流出したけど、
発表は昨日😂
. >>165
押し売りとか強盗が正当化される世界
怖いね
勝手にドラマ化されてダメなら集った経費払えとか
ヤクザでもやらんよ 小学館wwwよっぽど後ろ暗く都合わりーんだろうなwww >>31
原作面白いよね
ドラマは始めの方は見てたけどコレジャナイ感が凄くて途中で脱落した
しかもこの脚本家、田中さんが好きだった三好でなく笙野とくっつけようとしてたんでしょ?
タッチなら南と死なない和也がくっつくみたいなモンじゃねーかよ…酷すぎ >>138
まあ脚本家はお仲間に寄って自爆してるからな
シナリオ協会の動画見たら気持ち冷めるわ
次はテレビ局と小学館だな コナン真実を明らかにしてよ・・・
名探偵なんでしょ!!! >>163
レッテル張りで牽制するのやめてもらえます? これも外圧でしか動かないのかな?
世界的に恥かいたら慌てるパターン。 汐留の日テレタワーから小学館までは皇居や丸の内を通って約1時間。道も広いしお散歩コースには良さそう
https://i.imgur.com/GbNEXGU.jpeg 悪いのは意思の疎通をしてない出版社と漫画家であって
テレビ局なんて取引先でしかないからな >>183
タイトルと人名だけ使えればあとは要らないからな 小学館不買運動とか言ってる奴はその子会社、つまり少年ジャンプのコンテンツにも不買決めるんだよな?
ここが一番稼ぐんだしそこまで徹底しないとダメージねぇぞ これで小学館にヘイト向かせるのは日テレと脚本家連中の描いたシナリオの思う壺だよな プチコミック編集長須藤綾子は2023年12月に編集長に就任したらしいが、編集長になる前は芦原さんの担当編集だったの? >>178
前スレでも上がってただろ
本来出版社が承認してるというなら出版社を介して告知されるんだよ >>10
ここでも原作者【さん】じゃないあたりがもうねーーーー反吐が出る やましいやり取りが有ったんかね?
諦めろとか駄々こねるなって圧かけたり 原作者が芸術家肌の場合は、自分の作品は命そのもの、評価されれば嬉しいが
それより作品が大事、自分の納得なしに触られると、非常に激しい嫌悪感をいだき創作活動にも異常をきたす。
原作者がサラリーマン的な場合、お金や待遇でどのような不手際も良くも悪くも精算できる可能性あり。
ここの見極めせずに、金儲けに走るのが全て悪い
原作者と直接の接触している者が説得できなかったのが、社会人的には一番悪い扱いになるだろう
板挟みはつらかろうが、社会ってこういう仕組みは何百年たっても変わらない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています