「この先安心して描けない」人気漫画家 芦原妃名子さん急逝受け連載中の小学館への“提言”に「勇気ある」と支持続々 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/7(水) 6:03
女性自身
日テレ ホームページより
連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者・芦原妃名子さん(享年50)が急逝して、1週間あまりが経った。SNSや情報番組ではメディアミックスのあり方について議論が交わされているが、芦原さんが打ち明けていた“脚本トラブル”の真相は未だ判然としない。
「芦原さんは1月26日にXで、本ドラマの9話・10話の脚本を自ら執筆した経緯を明かしていました。原作漫画が完結していないことから『原作に忠実に』など小学館を通じて条件を提示するも、脚本やプロットは大幅に改編されていたそうです。この“告白”が大きな注目を浴びたためか、芦原さんは一連のポストを削除。《攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい》との言葉を残し、この世を去ってしまいました」(テレビ局関係者)
芦原さんの逝去を最初に報じた日本テレビは、同時に発表した追悼コメントで“芦原さんの許諾をもらった脚本を決定原稿として放送した”とのみ説明。次に発表したコメントでは、《日本テレビの責任において制作および放送を行った》としてドラマ関係者への誹謗中傷は止めるよう呼びかけていた。
いっぽう原作漫画の発行元である小学館も、1月30日に追悼コメントを発表。しかし両者からは、“脚本トラブル”について詳細な説明はなされていない。
■小学館で連載中の漫画家が「もっと重く受け止められて良いのでは?」と主張
全容解明が待たれるなか、芦原さんと同じく小学館で連載作品を持つ漫画家からも苦言が呈されている。
《今現在、小学館で連載をしている身としては、例の件で小学館の対応がおかしいとRPしたり発言するのはリスキーなのは十分分かってるけど、この機会に社内構造や体質を改めてくれないと、この先、安心して描けないと言う事は担当さんを通じて伝えてある》
2月5日にXでこう綴ったのは、小学館「ビッグコミックスペリオール」でサッカー漫画『フットボールネーション』を連載する漫画家・大武ユキ氏。続く投稿では、芦原さんが亡くなった事の重大さを訴えている。
《自死するとして、死に方は色々あるじゃないですか。そんな中、この季節にわざわざ栃木まで行ってダムで亡くなったって事実は、もっと重く受け止められて良いのでは?と。どれだけ「訴えたい事があったのか」と想像してしまうのは漫画家と言う職業柄かも知れませんが》
その上で、《皆んなで渡れば怖くないので、小学館で描いてる作家さん達のmetooが続くことを願ってます》とも呼びかけた。
また、1月31日には同じく小学館「プチコミック」で連載している漫画家・わたなべ志穂氏が、《勿論小学館に望む事はあります。作家が小学館で描いていますと誇れるように。編集さん達が仕事を誇れるように。どうかお願い致します》と投稿。大武氏はこの投稿を引用する形で、《完全に同意です、自分もあそこで描いてると誇りたいです。そして個々の編集さんは基本的ちゃんとしてます、と》と賛同していた。
そんな大武氏は6日にもXを更新し、改めて組織のあり方に異論を呈したのだった。
《今現在、自分的には何の問題もなくあそこでお仕事出来てるので、黙ってるのが、賢い大人の態度なんだろう。個々の編集さん達にも不満は無いし。でも、組織として、おかしい、それが人一人の死に繋がったのを看過するのは、やはりちょっと無理です》
芦原さんを慮る大武氏の訴えに、《連載中にも関わらず、勇気ある発言をされた大武先生を応援いたします》《大武先生の言葉だからこそ重いです》《本当に… 今でも胸が締め付けられます》と支持する声が寄せられている。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca6edbcafb0fa6523f3bd55d93b14b178fd614b&preview=auto >>2
潰れそうになったら集英社と合併して元鞘になるだけやろw フットボールネーション面白いのに懲罰打ち切りとかされんやろな?
それだけが心配 もう一生空に困らない人は筆折っちゃえよ
アシスタントがいたら難しいか
自力でネット配信するとか出来んかな みんな集英社にいけばいい小学館は日テレとズブズブだしどうしようもない >>5
白泉社も一橋グループだから潰れることはありえないけど
トップだからこそ対応が怠慢だよな この事件で分かったこと
ここに持ってくと〇〇される
利用されるだけ利用されて【重く受け止める】とかオマエの捉え方なんかシランガナって対応が待ってる
編集者は作家になろうともがいて敗北した鼻っ柱だけは高い厄介者と認識スベッキー
ドラマ化するならWOWOW、アマゾン、ネトフリなど時間の制約がまだ強くないところを選ぶ
地上波は常に時間に追われてるのでゴミしか生産しないと諦めて対応 出版社もTV局も腐ってやがるな
青葉はこういうところを狙えば良かったのに >>1
この記事、悪質すぎる
女性自身を出してる光文社の親会社は講談社
チョンに支配されてる倒産寸前の講談社がライバルの小学館叩きの記事書くゲスさ
講談社こそチュンに支配されてる日本の敵なのに コナンの作者が小学館と日テレから版権引き上げるくらい言わないと小学館も日テレも慌てないだろ 講談社こそチュンに支配されてる日本の敵なのに
↓
講談社こそチョンに支配されてる日本の敵なのに 青山剛昌と高橋留美子あたりのビッグネームが続いてくれたらなあ もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に マンガ家にしてみりゃ出版社が対外的なマネジメント役をしてくれると思いがちだけど
なんか契約ごとをするときは出版社との間にも代理人を立てて交渉せんといかんわな ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ 原作者の原作オリジナリティはたんなる養分
作り変える私が天才
芸能界大好き
グダグダぬかす原作者うぜー
まさか
こんなやつがいないよな? 留美子とか充とか不二雄とかが言わないと変わらんのか? この件を小学館たたきにつなげる奴は講談社みたいなチョンの手先だけだよ
講談社と同じくチョンに支配されてるテレビ局と芸能界こそ日本の敵なんであって
講談社(光文社とゲンダイの親会社)
テレビ局
芸能界
↑
こういうチョンに支配されてるゴミを滅ぼしていかないといけないのであって
小学館は集英社の親会社だし日本コンテンツの柱だよ >>1
とりあえず、高橋留美子、あだち充、青山剛昌の3人を味方に引き入れたら小学館を動かせるでしょう。 皆移籍すれば良い
講談社集英社はじめ引くて数多だし
ファンは皆作品に付いていく
経緯説明する気は無いって社内会議が漏れて反発してる社員も居るんだし
まともな編集者も一緒に移籍すればいいよ
昭和脳の無能な老害だけ残った小学館でどんな雑誌や本が作れるのかね 講談社なんて確実に倒産するからな
講談社の倒産危機が報道された当時よりはるかに今の方が講談社の漫画は売れなくなってる
集英社の株の半分は小学館がもってる
小学館は集英社の親会社であり最近は調子もいい >>37
バーカ
チョンに支配されてる講談社なんて誰もいかないんだよ
そもそも講談社なんて週マガですら休刊寸前なのに 小学館は大御所以外に冷たい
ここは高橋留美子、青山剛昌、あだち充あたりが言わないと改善されないだろう これからは平均視聴率10%取れなかったら主演タレントと脚本家が自殺するよう要求したらええだけやろ。
覚悟が足んねーんだわ。 青山剛昌とあだち充と高橋留美子が動かなきゃ小学舘は動かないやろ >>40
子会社ではなかったような
小学館集英社プロダクションみたいな会社を作るくらい仲は良いみたいだが 講談社ってこの妻殺しのチョンを全面的に支援してるくらいチョンに支配されてる売国出版社なんだが
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に 描けるだろ
実写化はほとんどの人が思い通りにはいかないから気に入らないなら断ればいいだけ 最初はただ脚本家を叩いてるだけだったのが、
日テレや小学館に向いてきたのは良い傾向 この件以来、日テレを全く見なくなったわ
元々見たい番組がなかったのもあるけど >>8
楳図かずお断筆のきっかけは小学館じゃなかったけ? >>18
ただ、小学館(と角川)が業界でも作家の扱いが酷いのはもう過去の所業と作家の移動の仕方でわかる >>4
KADOKAWAから出すくらいなら死んだほうがマシなのか? 講談社
テレビ局
芸能界
↑
これらは全部チョンに支配されてる繋がりがあるから
講談社って社会部ならまだしも漫画部門もチョンに支配されてるのアホとしか言いようがない
講談社、最近ゴミ漫画しか出してないからぜんぜん漫画売れてない
チョンの編集が面白い漫画作れるわけない 引き上げられて一番痛いIPってポケモンでは
ゲームの攻略本は自前に近い出版社があるけどそれ以外のメディアミックスは小学館が全押さえでしょ >>51
テレビ局を叩くべきなのに小学館叩いてどうする これは今後の展開の需要なポイントになってくる。
今後、隠されてる事実が公になれば権力者への批判もいとわないという表明みたいなもの。
日テレと小学館へ一斉に批判が向きかねないやばい状況。
ホリプロみたいなどうでもいい別分野の事務所なんてなおさら。
過去に漫画家と取引して二束三文の報酬しか払ってなければなおさら。
弁護士つけて精査されたら悪事がばれるから潰せないし。 なんか無理やり小学館叩きに繋げてる奴って胡散臭い
日本の全ての元凶はチョン
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界と講談社の殲滅が最重要 >>47
ドラえもんの版権って誰が持ってるの?そこもじゃね?? 砂時計とか芦原妃名子を育てたのは小学館じゃん
小学館叩いてる奴って馬鹿なの? 小学館で連載→次は他紙で連載
他誌で人気作家→小学館に呼ばれて連載→次はまた他誌で連載
このパターンが小学館は本当に多い
作者に見限られる感じ
小学館の編集がいい加減な証拠だと思う
例えば前者は海猿の人、南国アイスホッケー部の人など
後者は寄生獣の人、め組の大吾の人、ハガレンの人、ライジングインパクトの人など あんまりドラマ化などのハードル上げると
漫画家の方が困る事態になると思うけどな
大半はどんな形でもドラマやアニメになって欲しいもの >>62
チョンチョン言ってる奴の方が気持ちわりーよ
頭の中それしかねえのか ワイドナの柴田さんのコメント見た。すごい感情がこもっていてもらい泣きしてしまう
漫画家さんだとあんなにも真剣に受け止めダメージを受けるんだね >>1
この記事出してるのも講談社の子会社の光文社だからね
チョン勢力=テレビ局・芸能界・講談社が小学館のせいにしたがってるの醜悪だわ 連載中の作品のドラマ化は原則断ったほうがいいね
落ち着いた時ドラマの監修にでも加わればブレは少ないかもしれん 奴隷契約させられた漫画家の契約を調べたらどう。
弁護士に内容を確認させてどういう契約だったか評価して見る。
詐欺同然のことをやってそうだからやる価値はあるはず。。 >>10
小学館は作家の了承ナシに勝手に映像化を決定する版元なんですが 漫画は漫画
アニメはアニメ
ドラマはドラマ
割り切れんものなんかね
やっぱこーいう人たちは2次創作なんかにもブチギレてるのかな >>66
講談社なんてもうゴミ漫画家しか書いてないよ
小学館はめっちゃ勢いある
フリーレンとか薬屋とか >>66
ジャンプだって他誌に流れてそこでヒット出したりしてるじゃん
マガジンは漫画家は絵だけ担当して実は編集が話を作ってることが多い >>74
そもそもテレビドラマ化なんて出版社にしてみたら美味しくない
テレビドラマ化で原作売上なんてほとんど伸びない
ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ 【セクシー田中さん】小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707269525/
死人に口無し >>77
その新進気鋭の作者たちが、果たして次も小学館で描くのかな、と なんか、最終的に小学館の編集がキレて投稿消させたのがトドメの一撃のような気がするわ
なんて言って消させたんだ?
「あんたのせいで日テレとの関係悪くなって、コナンとかフリーレン終わったら責任取れるの?」
とか言ったりしないよな? どれだけ大物が続くか、だな
小学館お抱えの大物といえば、青山剛昌、浦沢直樹、あだち充、高橋留美子あたりだが
でも、青山以外はもう枯れてるからまり効果は無いか
抜けられて困る漫画家なら、青山、かわぐちかいじ、小林省吾(アオアシ)、田村由美(ミステリ)あたりか。
この辺が声を上げるなら変わるかも。 >>44
日テレ日曜朝の情報番組でアイドルのインタビューを嬉々として受けてたから望みはゼロ
こんな時期なのにノリノリだったよ(収録が事件以前だったのなら仕方無いが) >>80
むしろジャンプの得意技だったろ
話を編集者が作る
だから堀江が編集者に原作権をとか動いてる >>76
例えば有名になったらいじめを無くしたいって思いあり作品にしたが、恋愛物に改造されてたら嫌だろ? こうなってもだんまり決め込む小学館が
これくらいの売れ方の漫画家が勇気出して提言したところで
また完全無視決め込むだけだと思うんだよな
青山剛昌か高橋留美子クラスが言ってやっと少しは考えてもいい、くらいだろう
でもふたりとも自作品のアニメや映画が一大プロジェクトになってるわけで
色んな人の雇用がかかってるわけだから
軽率なことも言えないだろうし
不買にでもならやきゃ無理かな
コナンの次の映画が大爆死するくらいじゃないと小学館も日テレも変わらないだろう >>78
勝手に進めてもう引き返せない時点で作家に話す
作家が難色示すとここで拒否したらいろいろな人に迷惑がかかるからと半ば脅す
これが小学館の手口 編集者の言うことに素直に従っていれば安心してかけますよ >>83
うぜーよおまえ
おまえみたいな汚物が無理やり小学館叩きに繋げてる
日本の敵なのはチョンに支配されてる講談社と芸能界とテレビ局なのに 言いたくないけどコナンも高橋留美子も漫画業界のために何かをするタイプじゃない作家さんだったから余計小学館漫画部門はおかしくなってるとは感じる
講談社のマガジンで力持ってる漫画家は業界内で一番原稿料を高くしてるのは下の漫画家が上げやすくするため
集英社ジャンプは新人でも原稿料はこれだけ出してると数字を公表
小学館は原稿料上げ交渉すると高橋留美子がこれだけ安いんだから上げられるわけないって言い訳に使われる >>81
おいしくないから改変云々に関してテレビ局に何も言わなかったし、直すよう積極的に働きかけたりしませんでしたってことだな? >>79
三択老子を三十年ぶりにサンデーに登場させたり、結構楽しそうだぞ、久米田w >>86
キレてないよ
社内の事情で消してほしいってお願いしただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています