【セクシー田中さん】小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年02月07日 05:00
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという。
今回の件の詳細を公表しない理由は、芦名さんが経緯などをつづったSNSへの投稿などを削除したことを踏まえて「故人の遺志にそぐわない」ためという。だが、この説明を受けた社員からは「“芦原さんが悩んで削除した内容を改めて出すのは控える”ということだと思うが、腑に落ちない。何も発信しないことに世間から疑問が出るのは当然。時間がたつのを待ってるだけでは」と厳しい声が上がったという。また現場目線でも「しっかり対応しないと、(同社と)作家との関係性に影響が出る恐れがある」と困惑も広がっているという。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240206s00041000603000c.html >>84
そのためにドル箱の名探偵漫画を延命させ続けるのだろう
「俺はいつになったら元の姿に戻れる?誰か教えてくれ」 今までどこの出版社か気にして本買ったことないけど、これからは確認するわ
小学館は避けさせてもらうよ しろくまカフェの人や海猿の人が小学館の酷さを語っているから
もう小学館になんか誰も持ち込まないだろう >>36
そいつと日テレP、全部知ってるのはこの二人
それは明白なのにこれまで全メディアがノータッチという闇 きちんと説明できないの?
ね〜日テレさん 小学館さん 故人の意思は尊重しますが
生前は意思も尊厳も尊重しません 小学館ブランドは地底に落ちた
ドラえもんも泣いてますわ 日テレは原作他所から持ってくるなりバラエティやればいいって思ってるんだろうが
小学館死活問題じゃね 小学館の社長は40歳のボンボン
この先社長を辞めるまでずっとこの件で叩かれるんだろうね
残念すぎるね。 まずは人様の事あれこれ書いてる週刊ポストと女性セブン廃刊だな >>83
> 小学館→故人の遺志にそぐわない
> 芦原さんが説明しないでって示したの?
「故人の遺志にそぐわない」
便利な言葉だよな
なにがどう「そぐわない」のかはサッパリわからんけど >>1
脚本家のインスタ無ければ起きなかった自殺だからな
経緯を調べれば脚本家を自殺に追い込む可能性がある
だから何も言えない
業界の構造が生み出してしまった悲劇だな 作家を守る気なんてサラサラない出版社。
ヒトゴロシの片棒担いでんの? 日テレの小学館から絶対に原作改変するなって話が伝わってなかったって言い分は意外と本当だったんじゃないか >>11
TV新聞、要らないコンテンツ筆頭なのにね政治より腐り過ぎて日本の恥になってる 無期限休載するというツイートをしたら、翌日小学館へ呼び出され、編集長とメディア事業部の人たちに囲まれて「ツイートは削除しろ」と言われました。
https://x.com/alohahiga/status/1754442813180399669
今でもうっかり思い出すととても悔しいのが、読者の方からのお手紙やプレゼントを全部捨てられていたこと。
「ペンギンカードを作って編集部へ送りました!」とSNS経由で教えてもらって、楽しみにしていたのに、私の手元に届くことはなかった…手紙も1通も届かなかった。
https://x.com/alohahiga/status/1754427254925676637 >>87
専用スレ立てるべき
賞賛に値する素晴らしい行動 >>1
嘘でしょw
週刊ポスト、女性セブンは廃刊すんの?記者も恥ずかしくて生きていけないでしょ >>21
メディアミックス進めてたのは連載中のコミック誌の編集長だからな。
日テレと勝手に手打ちしてブログの削除とかさせようとしたりすれば、原作者は唯一の味方を失ったような気がして絶望したかも知れない。
大人女性の心をつかむ豊富で多彩な漫画が、タイアップにも活躍します。『プチコミック』須藤綾子編集長インタビュー | 小学館AD POCKET
https://web.archive.org/web/20240104105318/https://adpocket.shogakukan.co.jp/adnews/7059/ 完全に自分達の中に犯人がいますって自白してるも同然で草 >>129
Tverでも見てほしい永野芽郁は綺麗だし笑顔や泣きの演技は自然で綺麗で別格にうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
5頭身チビブスだし ほうれいせんきつい笑顔もダメだし身長も嘘ついて演技も大根なのに完璧なのように東宝がステマゴリ押しで滑稽だよな
↓
https://video.twimg.com/tweet_video/GCOcsySa8AAMnFX.mp4
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第5話 すべて魔法のせいにして
https://tver.jp/episodes/epu1g184mb >>1
芦原先生がが削除したのはあの投稿が何かを攻撃したと騒ぐ奴らが横行したせいで、小学館は誰も攻撃せず淡々と経緯説明と事実を調査の上で会見を開けば良い
故人の意志を尊重、は詭弁 故人の遺志を尊重するなら
日テレに対して不本意なドラマ化がされたことに抗議のコメントを出せばいい 日テレと癒着してんだろうな
コナンはその象徴
青山剛昌
高橋留美子
あだち充
この辺が声上げたら変わるのかもしれないけど今の所何も言ってないような >>119
1話から8話も芦原先生の修正が入っているので程度はどうあれ伝わってはいると思われる しろくまカフェの作者がXでアニメ化の時の話暴露してたけどあれも小学館だよな? ツイートごっそり削除されたけどまとめに残ってる
少女漫画部門の原稿料が、青年誌少年誌と比べて低いと言う話をすると、売上が低いから的なリプが付くのだけど、めっちゃ売れてる少女漫画はたくさんあって。
お嫁に行くまでの腰掛けor旦那に養ってもらえるだろうから原稿料低くても良いよね?って感じの原稿料の低さと言うのは認知されて欲しい。
あと、自分の仕事が無い時期に、小学館の少女漫画のアシとして数年、糊口を凌いでた経験がありましてな。これはかなり稀有な経験だと思ってる。
その時に「原稿が遅いお前が悪い」的な罰則として、バイク便が自腹なのを見て、いやいやいや、となったのだけど、他の出版社で、そんな事あります??
バイク便が自腹だった話は、同じ小学館の青年誌部門の編集さんに話すと、皆、ええ、有り得なくね?と言う反応で。
あの会社では、少女漫画部門の地位の低さが顕著である証と共に、他の部門では認識すらされてないのが、ヤバいと思ってます。
今もそうかは知らないけど、連載してる売れっ子作家さんが、原稿をわざわざ自分で編集部に持って行ってるのを知って、
あそこの少女漫画部門の異常さを知った。お洒落して手土産を持って編集部に原稿を持って行くってどう考えてもおかしい。売れっ子がそうだとすると新人さんにもプレッシャーが掛かる。
https://togetter.com/li/2309134
80年代ですが、少女誌に連載中の作家さんのアシに行きました。徹夜明けでアシ達は寝てる中、
先生は支度して原稿を届けに東京郊外の家から神田まで出かけるのを見て「プロって過酷」と思いましたが、後にあれは普通ではないと知りました。
https://x.com/suzan2nd/status/1754385960798986502 小学館なんて所詮身内で固まってるだけのろくでもない会社やし これを記事にしたスポニチの思惑はなんなんだろ
スポニチってフジサンケイ系だっけ? 担当者やその上長は保身のため逃げたんだろうな
許可してません、あの人が勝手にやったことですって会社に報告してそう
味方だと信じていた人に土壇場で裏切られたら絶望だわな >>29
これ、難しいよなあ
テレビや小学舘は嫌いでも作品には罪がないからフリーレン好きな場合はサブスクでみるしかないんだろか これは原作者の要望を小学館が日テレに伝えてない可能性が高くなってきたね 芦原先生の自殺に関しての主犯は小学館なのに何も言わんって
まともな会社じゃないな これ余計なこと言うなよって社員を脅してるてことじゃん >>119
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
聞いていなければ
著作権法違法や
一字一句同じもんが出て来なければな 遺書に書かれてたなら分からんでもないけどなぁ…うーん… 故人やご遺族の意思なら仕方ないと思う
けどさ、それをしっかり発表しないのはなんで?
あ、風化街? こんなあからさまなテレビ局と出版社の利害の一致でのだんまり見せられて
小学館で描いてる漫画家を守るなんてよく言えるな
誰も信用しないだろ 小学館の週刊誌から取材が来ても断って良いってよw
小学館が説明責任果たさないんだから当然よなw >>21
守ってくれると思った小学館からもはしごを外され四面楚歌 作家の立場に立ったら、もしかしたら芦原さんは担当編集に裏切られたせいで絶望したのではって疑念が起こると思う
会ったこともない赤の他人からないがしろにされるより信頼してた人が実はあっち側だったというほうが辛いから >>117
鍵かけて逃げてダンマリで矢面に立つ気も自分の説明責任も果たさないような人間は上手に逃げ切るだけで自殺なんてしないから安心しろ >>103
若い子は皆ネットで交流して情報収集するからね
Kindleの電子でも出せるから今後はそっちに持って行かれるかも >>153
発表しませんという発表をすればいいだけ 取り決め守ってくれないから修正に追われて精神的に疲弊したと原作者が言っていたのに抗議も調査要請もしないんだからまあね
しろくまカフェの事例からまさか削除するように迫ったとは考えたくもないがそれも会見して否定さえしないからな >>87
漫画買って応援したくてもその金ほとんどが小学館に入ってしまうという
くそがぁぁ >>145
いや言うてるから原作者が連載抱えながら脚本の修正してたわけだろ
日テレと小学舘が争うことになればビッグビジネスを失うんだよ。名探偵コナンとかな
両方にデメリットがあるからどちらの責任にもしない >>145
もしくは言いくるめられた
はたまた「大丈夫ですよ~こっちでなんとかしますからw」かな
最終2話の脚本書いてるんで後者っぽいけどな 日テレいじめ容認
コンプライアンスのかけらもない対応 >>145
伝えてなきゃ台本の修正なんて話にゃならん やっぱ日テレと小学館が組んで追い込んだか
小学館とか悪評ばっかだしな 日テレにオン売ることより作家に寄り添う方がプラス多いと思うけどそんなことないんだな イジメ自殺の隠蔽をする学校と全く同じ言い分
まさにクズ団体 >>138
少女漫画家だけが差別を受ける風潮があるんだな
今回の事件は起こるべくして起こった >>127
もともと連載中だからとドラマ化断ってたのに2023年に入って急にドラマ化となった
この編集長就任も2023年
月単位の経緯はわからないけどドラマ化を乱暴に進めたのは編集長と言われても不自然は無いな まともな社員もいるのにね
上が腐ってんのか?
>この説明を受けた社員からは「“芦原さんが悩んで削除した内容を改めて出すのは控える”ということだと思うが、腑に落ちない。何も発信しないことに世間から疑問が出るのは当然。時間がたつのを待ってるだけでは」と厳しい声が上がったという。 ちばてつやの弟のちばあきおって集英社からキャプテンとかだしてたけど鬱で自〇したんだっけ
昔野球好きの友達から途中の巻数だけもらって困ったことがある 日本テレビと小学館はコンプライアンス遵守しない人権軽視の企業だな >>176
藤子F先生は日テレ版ドラえもんを打ち切りにさせてるからな 日テレ側から小学館へ抗議が来て芦原さんに削除させた
自身の真意を味方であるはずの小学館にさえ理解してもらえず、やるせなさを募らせた芦原さんは……
そんな感じだったりするんだろうか?
そりゃ社外へ発信なんてできるはずもない >>87
これ発表されたから説明会なんかね
立派な投稿なのに当の小学館が社員向けのみだなんて最低 >>164
確かに旭川の女子中学生凍死事件と同じだわ
この事件はメディアの報道で動いたけど
今回は加害者側がメディアに近いからみんなでスルーしてうやむやにする気だろう そろそろ総務省は何か言ったら?
まあ水面下で日テレと対応を決めた結果が
沈黙してしばらく様子見、なのだろうが 崖っぷちに立たせたのは脚本家たけど最後に背中を押したのは小学館だと思う >>1
小学館ってヤバい企業なんだなぁ(´・ω・`) >>21
作品を守る為脚本家と日テレと闘ってたら
後ろから小学館に撃たれた感じじゃないかと
自殺のトリガーは小学館だと思ってる >>136
ファンレターまで全部捨てられて一通も手元に届かなかったってやつね。
先生はSNSを通じて読者から贈った旨を聞いていて楽しみにしていたのに。やってる事が最低なんだよな小学館。 >>175
伝え方にもピンキリある
「一応チェックしたい、と原作者が言ってる」程度の話に誤魔化していたかも知れん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています