日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 『セクシー田中さん』作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9baad4f4f1169f70af319767f02e48d3d9d363d
日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 「セクシー田中さん」作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」
ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡していた問題は、さらに騒動が拡大しそうな様相を呈している。
真相の解明が進まなければ、日本テレビと漫画の版元である小学館の抗争にも発展しかねない状況なのだ。
1月29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった芦原さん。現場の状況から自殺を図ったとみられる。芦原さんは同26日に、脚本や登場人物の設定をめぐり、日テレ側と見解の相違があったことをSNSに投稿していたが、28日には投稿を削除し、行方が分からなくなっていた。
「昨年末にドラマの脚本家が、最後の2話分については、芦原さんが脚本を書きたいと申し出たとする内容をSNSに投稿しました。芦原さんの投稿は、この事情を説明するような内容でしたが、結果的にさまざまな批判が飛び交う騒ぎになってしまいました」と女性誌編集者。
芦原さんの訃報を受けて、日本テレビは当初、「最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」との見解を出していた。
「この見解が〝冷淡すぎる〟と批判を浴びることになりました。このため、日本テレビはさらに『大変重く受け止めております』とするコメントを出すことになりました」と先の女性誌編集者は話す。
日本テレビの当初のコメントをめぐっては、同局の「DayDay.」で、この問題を取り上げた際、MCの南海キャンディーズの山里亮太が「万全な態勢をこちらは取っていましたよと取られてしまうと感じられる文言でした」と見解を示したほどだ。
ある出版関係者は「芦原さんは、小学館の担当者を通じて日本テレビとやりとりをしていたことを明かしています。この日テレ側の担当者と脚本家の間で、どのようなやりとりが交わされていたのかが明らかにならないかぎり、真相はみえてきませんし、混乱は収まりません」と指摘する。
そのうえでこう話す。
「版元の小学館としては、大切な作家さんをひとり奪われたようなものです。今回の真相が明らかにならないかぎり、今後、版元としては大切な作家の作品を預けることは難しくなるのではないでしょうか。これまでの作品はともかく、少なくとも新たな作品のアニメ化は、いったん様子をみるということになってもおかしくありません」
ボタンの掛け違えということでは済まなくなっている。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707063136/ >>786
特攻も切腹も悪かったからなくなったんだろ
ちょっと落ち着け >>785
つーかNGしてない奴多いのが驚き
この板の特徴? >>787
団塊にいつまでも長生きされるのは困る
もう社会保障制度持たないwww >>635
これがほんとなら小学館は日テレとのビジネス関係を尊重しつつできる限り芦原先生のために働きかけたことになるね
相手が嫌々でも対応したら関係を保とうとするのは企業体として常識的だし
ただそれだと現状小学館がダンマリなのが解せない >>700
その上で日テレと小学館の役員どもは、命の重さを思い知れ
出てこいや
杉山美邦 石澤顕 相賀信宏 >>752
真偽は定かではないが日テレのアニメ制作担当の話が事実だとすると
小学館は原作者側にいて日テレに苦情をいれてたということなので
夕刊フジのこの記事が正しいことになるだけでは >>635
その話がもし本当なら文春にタレコミすべき 日テレのドラマ枠に出稿してるスポンサーはとりあえず不買で消費者がプレッシャーかけていくしかないのかな 小学館 名探偵コナン バカ野郎俺が犯人を見つけてやるぜ そもそも契約書にチェック条項があったとして、出す前に日テレ的には契約に沿っているとチェックして出すのが普通だろ
あきらかに仕様満たしてないものを、一どならず何度もチェックされるって、契約守る気がないと見なされて破棄され、賠償まで求められても不思議じゃない >>772
無関係なのはお前
オタクは余裕で関係者 煽りに乗っせられてスレ炎上に加担するとか掲示板慣れしていない人だよ
煽り耐性なんて自然にできる
要は普段掲示板を使わない人も結構来ているんだな ソースない話は話半分に聞いとく
会見開かれない限りわからん >>716
作品の売り上げが伸びるほど、作家が出版社に嫌気がさした時に版権のせいで身動き取れなくなる
この構造の見直しが必要だわ >>790
言い方ってものがあると思う
もっとおだやかにオブラートに包むこともできたはず >>772
オタクの連帯感を舐めている発言
コミケにきなさい 小学館自体も漫画家ないがしろな会社なイメージだけどな
体質改まったのかね? >>635
あー締め切りギリギリに戻すとかいかにもやりそうな嫌がらせだな 日テレとしては脚本家一人のせいにした方がいいよな。 抗争になるならまだ真実がわかる
手を組んで悪者にされないか心配 >>772
意味不明と書き込んでるお前が一番イミフ >>635
本当かどうかはともかく
ドラマはそういう方針だよな
むしろ原作大切にしてこの作品群作ってる脚本家連中だってのほうが精神を疑われるわ これはもう記者会見するしかないと思う
日テレ、小学館きちんと出てきて
経緯の説明を謝罪をお待ちしてます いいね、都合で進める局のいい見せしめになる。これでマンガ原作のドラマが少し減るだろうからいい傾向。やっぱりマンガは絵があるからドラマでイメージ壊されるのが多いからなあ >>583
漫画原作の脚本の仕事は激減するだろうから
それがせめてもの意趣返しかもな >>750
芦原さんが今度の件で疲弊していたようだしこの件で自分の命断ったって考えられるのが濃厚だけど
遺書の内容も公表されてないんだからあんまり自分の思い込みで原因を決めつけない方がよろしい >>635
原作者さんは脚本を毎回毎回加筆修正してたって言ってるから
小学館から日テレにかなり苦情行ってたというのも合ってるぽいな >>819
言い方問題は個人的な感想なんで問題の本質とはまた違うんだが
この辺を混同してるやつがいる まず抗争にもなってないし
日テレも小学館も悲しい事故でしたって言って終わってるよ 近所の一人暮らしの92歳のおばあさんが夜はテレビ付けっぱでウトウトして寝ちゃうって言ってたわ
テレビの視聴率なんてこういう老人の付けっぱが支えてるんだろうな やったのは現場でも
これを風化させようとしているなら
それをしているのは各企業のトップだわ >>759
出版社がネトフリのようなものをつくれば良いと思ってる
芸能事務所にべったりな映画やテレビでは漫画原作で良いものがつくれない >>807
ごめん、小学館のクソではなく日テレのクソだった つまり各企業のトップもこの件に関しては制作側に加担しているということ >>807
なんでアニメ制作担当がそんな内情知ってるの? >>753
おまえID隠してるけど運営には丸見えだからな
浪人購入してる時点でおまえの個人情報も握られてること把握してた方がいいぞ スレの勢いが凄いから読んでるうちにスレが終わりそう >>772
相手に徒党を組まれたら都合が悪いもんなあお前ら日本の膿は
なるべく切り離して孤立した状態にさせて戦いたいもんなあ
原作者もそんな感じで追い込まれたのは目に見えている
フジテレビデモをした人達はなんの関係者だったの? >>811
チェックさせて修正しているのだから契約は守っているだろ
チェックが不要なぐらい完璧なもの出さないと契約違反とか
そんな無茶な話はどんな業界でも無いから >>796
無職の自称漫画家らしい
◆FANTA666Rg
981 : ◆.RT.FANTA. 2016/05/17(火) 01:44:59.94
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚Fantastic+.★*
それからFANTAに関して言うと、何の才能もない人が
偉大な漫画家になると言ってるわけじゃないからね。
複数の業界関係者から「破格」「魅力的」「明らかに大変な才能」と絶賛されていて
そのうちの1人はテレビや雑誌などのメディアに多数登場し、本も沢山出してる方。
947 : ◆.RT.FANTA. 2016/05/17(火) 00:45:14.16
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚Fantastic+.★*
彩未ちゃんの全身でも描いてみよか。
954 : ◆.RT.FANTA. 2016/05/17(火) 01:10:27.77
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚Fantastic+.★*
まあ、こんなもんじゃない?
http://i.imgur.com/XBmrEy4.jpg
790 : ◆.RT.FANTA. 2016/05/16(月) 23:29:19.38
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚Fantastic+.★*
まーにゃん
http://i.imgur.com/ayahDoc.jpg 日テレ小学館双方が会見して説明責任果たさないとフジデモ再びになりそうな勢い ◆FANTA666Rg
このコテなにかあるごとに雇われて出てくるやつだよ
広末と鳥羽の時はキャンドル叩きしてたから煎餅なのかもね
相手にしちゃダメだよ >>654
実はそういうのってブラック業界の底辺層に共通する感覚なんよな、
俺たちは大事な仕事やってるだこらシロウトから口出される筋合いは無い
という、それで法令倫理は無視される。 自分で脚本したなら原作者の思い通りのシナリオになったんでしょ 表立って言わなければ過去よくあった話で終わってたのは逃げ恥脚本家が言っちゃってるんよな
それをネットのせいにした所でそんな存在は過去ドラマにも沸いただろとなる
なら何故今回だけこんな騒動になったんだよから逃げ回ってないで認めろよと >>17
意地でもシティーハンターはハブるもんなw >>823
どのサイドからかは不明だが、そういう工作はされてる
ファンと紛れてわかりにくいが、ハシゴ外しにかかってる
自民党がよくやる手口
秘書におっ被せて不審死 TV業界も二次創作で原作者に食わして貰っているという感謝の気持ちを持つべきだな でも局Pと作者の間に必ず担当編集が窓口として通常入るんだけどその編集も作者と同じ意見で局にクレームを伝えてたのか気になるな どうなんだろう
力関係でテレビ放送局>>>出版社て図式が昔からの風潮であるような気がする
今までもドラマ改変で原作者がクレーム入れた事があっても出版社がテレビ局に抗議したいう事例はあまり聞かないな >>796
漫画家らしい
↓
◆FANTA666Rg
191 : ◆.RT.FANTA. :2016/04/07(木) 18:12:27.88 ID:kpWjgSkR0
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚Fantastic+.★*
ipadで軽く描いてあげたよ。
http://i.imgur.com/mePbj3H.jpg
↑
黒木華 順当ならP~と脚本家の二択が妥当だろな~あ?(笑) >>802
田中さんの原作読んだが凄い作家さんなのが解った
大事にして欲しいとこですね >>790
その釈明に原作者を攻撃するかのような印象操作を入れるべきではなかったな
いや入れたきゃ入れていいが結果がこれだ >>817
そこまで揉める方が少ないけどな
建前上は作品のことを我が子のように大切に思ってますとか漫画家は言うけど
実際のところは、売れてくれればまあ改変でも何でも好きにしてくれって感じの人がほとんどだし
むしろ、噴き上がったファンに「原作者は文句を言え!」みたいに騒がれる方が面倒なぐらいだったりする >>796
そのコテハン 漫画家志望だって
836 名前: ◆FANTA666Rg [] 投稿日:2023/02/02(木) 11:46:32.28
Q. あなたの漫画には必殺技や武器や防具が3桁以上登場するのか?その理由は何か?
僕は人類の歴史上最大にして最高のエンターテイメントを作る事を目標にしている。
そのために必要な要素を集めようとしている。
必殺技、武器や防具、それらは何をもたらすか?
『ゲーム性』だよ。
僕はこれからの商業漫画はいかにゲーム性を高める事が出来るかどうかだと思っている。
沢山の必殺技、武器や防具がある事でゲームは作りやすくなるよね。
RPGも可能だし、アクションも可能だし、戦略ゲームも可能になる。
乗り物を出す事でレースゲームもシューティングゲームも可能になるよね。
メーカーとしてはグッズを作りやすくやるし、カードやシールも作りやすくなる。
僕の漫画には宇宙怪獣も沢山登場するけど、そのぬいぐるみ・フィギュアも沢山売れるだろうね。
1つの漫画がこれだけの富を生み出せるのか!という限界に僕はチャレンジしたいと思う。
Q. そのロードマップはどういうものか?
●素晴らしい読み切りを描いてジャンプ+の新人賞大賞を獲得、鮮烈デビューを飾る
●あまりにも素晴らしい読み切りなのでネットニュースになる、集英社の息のかかったメディアがニュースにする
●ONE PIECEを超える宣言、史上最高の漫画家になる宣言などで有名な5chのコテがついにデビューしたとSNSでも盛り上がる
●圧倒的漫画スキルとエキセントリックなタレント性込みの評価で、新人にして異例の好待遇契約を勝ちとり、いきなりタワマン引っ越し
●連載前から史上最高漫画が期待されるという前例のない状況で連載スタート、一気に頂点への階段を駆け上がる
●色んなYouTuberが大絶賛し、色んなメディアが天才と持ち上げ、単行本が1巻からバカ売れしまくり、一気に億の収入を得る
●アニメ化、グッズ化、映画化、ありとあらゆるコンテンツで大成功をおさめ、全世界で大旋風を巻き起こし、年収100億超え
●若くて可愛い奥さんをGETして麻布台ヒルズに引っ越し、京都に別宅、ハワイに別荘を買って悠々自適に暮らす
こんな感じだね。
これが僕のロードマップだ。
◆FANTA666Rg なんか脚本家の責任問題を無視して
わけのわからない方向になってきたな >>772
回り回って明日は我が身ってなったら連帯するんじゃ >>784
だから、小学館からそういうの伝えてなかったら
制作者側から「話の筋どうするんですか?話変えていいんですか?原作に忠実にですか?」
って聞き返すはずだろ
そこをうやむやにして、原作者と制作側も会って話し合いもしないことがおかしい
原作者の方も脚本家の方と会ったことないって生前に言ってたらしい
会って話し合わないっておかしい
そこは出版社がテレビ局に伝えたとか伝えてないとかの問題じゃない さっさと会見して説明責任果たさないとフジデモ再びになるぞ 第6話がなぜ最低視聴率だったのかググってみた
第5、6話は大物ゲストが出演したという芸能ニュースがヒットした
そのゲストと脚本家は懇意だともあった(ORICON NEWS)
結局、低視聴率の原因はわからなかった
あなたにはわかりますか? >>750
そう
精神的な疲れもあったと思うが
作者は自分のせいでこうなったのではないかと悩んでたはず
最後に経緯を説明したら、それを叩き棒に勝手に脚本家個人を誹謗中傷しだすネット民が湧き出して
また自分のせいで…という自責の念が湧いてしまったと思われる
そこからの投稿全削除&失踪、自殺 >>835
そりゃそうだよ
若い人下宿する時マジでテレビ買わないもん
別スレで円盤の売上の記事上がってるけど
フリーレンでも初動6000枚ちょっととかでしょ
そもそも再生機がないという >>10
ほんそれ
あのインスタなければ原作者も何とか耐えてそのまま終わったと思うよね わいがこの人のファンだからひいき目に見えるかも知らんが
一番まともだと思うしかっこいいすよねー
両者の発言に齟齬があり、なぜそうなったのか。
どちらも大企業で、原作ビジネスで散々金儲けしておきながら、
問題が起きたら個々のクリエイターに責任ぶん投げて終わりなんて、そんなことある?
そんなことないと思いたいので、このままなかったことにはしないでもらいたいのです。
@nog_ak >>833
でもああいう書き方して下手したら炎上騒ぎに発展するかもって考えなかった、もしくはわざとそうした
のは完全に悪手だし問題の本質はそこだと思ってる奴にはお前の話は通らん >>823
視聴率の不振を漫画家一人の責任にするために最後丸投げしたんじゃね >>850
締め切り一日でラスト2話仕上げろみたいなことやっててそれはねーわw 日テレにとって一番痛いのはフリーレン2部が他局へ移動する事。
仮にフジへ移って、例えばフリーレン2部2クール→鬼滅無限城編2クールと流されたら、日テレ日曜22時半のドラマ枠が潰れるぞ。 ドラマ『セクシー田中さん』は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」と記した。
説明責任はよ >>685
第6話がなぜ最低視聴率だったのかググってみた
第5、6話は大物ゲストが出演したという芸能ニュースがヒットした
そのゲストと脚本家は懇意だともあった(ORICON NEWS)
結局、低視聴率の原因はわからなかった
あなたにはわかりますか? >>635
脚本家に自我はない。
日テレの担当ディレクターが勝手に変更して
脚本家にそう書くよう指示した
脚本家は黙って従った、そうしないとこんなぼろい仕事は来ないからね。
そういえば帝劇のジョジョがどうしたらとかいう舞台が初日までに
金取ってみせるものが出来なくて延期したらしいけど
それも女性Pだったな。
己が功名心だけで仕事してるんじゃない? >>869
わかる
いつの間にか小学館が悪いことになってるし
このスレでも原作者の方を叩くような書き込みもチラホラ見る
本当にズルい >>877
もうテレビはアマプラとWOWとNetflix専用になってる 脚本家に問題があったのは確かだろうけど
経緯をみるにそれだけじゃないだろって話で
むしろなぜ脚本家だけが問題だったとできるのか不思議だわ 日テレは脚本家のインスタの内容を報道して、脚本家とその仲間によるイジメと印象づけた方が
日テレとしては得策なんだからそうすればいいのにな。 8話以降 視聴率上げている
「セクシー田中さん」
日本テレビ系 日曜22時半
視聴率
第1話7・2%、個人3・9%
第2話5・8%、個人3・2%
第3話6・0%、個人3・3%
第4話5・8% 個人3・1%
第5話5・8%、個人3・3%
第6話5・4%、個人3・3%
第7話6・0%、個人3・4%
第8話6・5%、個人3・8%
第9話6・6%、個人3・9%
最終話5・6% 個人3・1%
ロス続出?「セクシー田中さん」結構ヒットした訳 令和のドラマらしい「穏やかさ」が安眠導入剤に
木俣 冬2023/12/24
。ドラマの世界に一歩入ればそこは、やさしい世界。
繊細な心の内面をそっとなでてくれるような手触りで、
月曜の朝に向けての安眠導入剤のようなドラマなのだ。
『セクシー田中さん』は漫画が原作で、
この漫画がまだ完結していないので、ドラマオリジナルのラストになるだろう。
完結していない漫画のドラマ化の結末は大抵悩ましいものではあるが、
『田中さん』に限っては、
最終回前の第9回と最終回の脚本を、
原作者・芦原妃名子自らが手掛けているので間違いないだろう。
原作者自ら脚本を書くドラマはあまりないので、それも注目ポイントである。
https://toyokeizai.net/articles/-/723383?page=4 >>866
揉めることが少ないのは圧倒的権力にひれ伏している査証じゃないの? やっぱ一本筋を通す人はかっけえですなあ
こういうのは男にはあんまないね
たぶんだが男は男社会に縛られて動きが取れんのだろうなあ
女性はそっからある種ハブられてるからこそ言えるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています